派遣登録スタッフが一斉解雇されたことがあったんや

April 18 [Fri], 2014, 9:49
IT業界ではまるっきし珍しくないことなんやけど正社員として雇用されとった会社から出向したことがあるんや。
出向先の会社には、4種類の働き方をしとる人間がおったんや。
その会社の「正社員・契約社員」その会社が契約しとる「派遣スタッフ」ほんでわいのような「出向(ビジネスパートナー)」や。
わいたちは正社員からは「BPはん」と呼ばれまんねん。わいたちはその会社の正社員のことを「プロパーはん」と呼びまんねん。(はん付けがおもろいw)

で、その出向先の会社で大規模な業務改革が行われることになり、セキュリティの面からBPだけがフロアが変わることになりよったんや。
正社員・契約社員・派遣は、その会社の一員やけどアンタ、BPは別会社やから、ちう意味あいでのフロア替えやったちうワケやが、これがめちゃくちゃエライやった…。
行ったり攻めて来よったりするのは当然出向してるワタシたち。ハンコひとつもらうのに、電話して許可もろて正社員フロアのセキュリティキーを解除してもろて…と。
まぁ、これくらいやりまへんとダメな世の中なのかもしれまへんけどね。

ほんで事件は起こるんや。
あるとき、派遣登録スタッフが一斉解雇されたことがあったんや。これも業務改革のひとつや。
正確には解雇やなくて、ただの契機満了による撤退なんやけど。
なんでやろかわいもよーしらんがコレに怒った派遣スタッフ「BPのことは解雇せんくせに!」と正社員はんに食って掛かってたんや。
わいたちBPはそもそも雇用されてへんんやケド…と思いつつ、派遣はんを見送るわいたち。
ちょうど時期が派遣切りが騒がれた時期やったんで、オノレたちも派遣切りにあった!と思ったのかもしれまへん。
でも、雇用形態の違なんぼいは把握しといて欲しいや…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さとしたん
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vtkk3b2f/index1_0.rdf