file.002 Honda S2000 

2007年08月07日(火) 22時51分
どうも。お久しぶりです。
更新ができなくてすいませんでした。

今回はHondaのリアル・スポーツ。S2000です。



家にはS2000(AP2・F22C・VGS・ムーンロックメタリック・2006/5納車)があるのですが、
この車は最高に気持ちのいいクルマです。
TYPE Rなどとはまた一味違う楽しさ。
MC前のF20Cは250ps/8000rpm…
2000ccのNAで250馬力...リッターあたり125馬力。普通では考えられません。
レッドゾーン9000回転から...メモリは10000回転まで刻まれていました。

そんなS2000が2005年11月に2200ccへと排気量アップ。
それとともに、アルミホイールデザインの変更。シート形状・材質の変更。
などとさらに磨きがかかりました。F22Cエンジンは2000cc時代の250psより8psダウンの
242ps。その分トルクフルになりました。



特にエキゾースト音が気持ちいいです。
細かな事ですがF22CへとMCしたと同時にリアバンパーにほんの少しのラインを入れたんです。
それが大きく違うみたいです。
6500~7500rpmのVTECポイントに差し掛かるともう魔物。
NAとは思えないほどの力強さ。これがVTECの気持ちよさなのでしょう。

タイヤはPOTENZA RE050。このタイヤはドライ性能だけでなくウェットにも強い良いタイヤです。
RE01-Rを履かせてもいいんじゃない?なんて思います。

ボディもロールをあまりしません。ハイXボーンフレームの効果があると思います。
多少フラれ気味?と思う時がありますが
コレはサスペンションの問題だと思います。サスはTEINさんがオススメです。
無限製のサスはお値段が結構します(汗)

以前ディーラーへ行った時。
まだ納車されてあまり経っていないS2000が無残な姿に...
外見だけでなくボディ全体がフレームから何から何まで...何百万かかっても直すそうです。
この方は本庄サーキットへ行ったらしいのですが
溝の少ないタイヤで雨の日にスピン。タイヤを履きつぶそうと思ったのでしょう。
型は同じAP2・F22C。無限製のマフラー、バケットシート、
なんとロールまで、しかし今回のこの事故の最大のポイントそれは
このロールなんです。S2000のフレームは非常に完成度の高いものですが
この無限製のロールを組んだことにより、衝撃時の衝撃の「逃げ道」がなくなったため
フレームごとダメになってしまったのです。これはS2000だけに言えることではありません。
ロールを組むかどうかはよく検討してからにした方がいいですね。



なんと言ってもS2000最大の特徴。それはオープンカーであること。
運転席と助手席の上にある二つのロックを解除。ソフトトップが自動で約6秒で開閉。
この開ける瞬間がたまりません。寒い日でも大丈夫。開けた状態でサイドのウィンドウを閉め
暖房に。驚くほどあったかいです。またエアコンにオープンモードというのがあるんで
これにしていると快適。

さすが、NSX、NSX-Rを作ったチームリーダーが作ったクルマ。
移住性や、収納スペース?そんなの関係ないです。

ただ、楽しいクルマなんです。


エンジンのトリートメントにはマイクロロンを使用。
この効果はすぐわかります。アイドリングが安定していたり、燃費向上。加速力もいいです。オススメしたいです。

無限製のFウィングとRウィングを装着していますが、この効果も大きいです。
高速域での安定性が付けているのといないのでは結構差が出ました。



file.001 無限 シビック MUGEN RR 

2007年08月01日(水) 19時04分
mugen_powerなんで第一弾は『無限』という事で
この秋に出る『無限 シビック RR』 通称・MUGEN RRです。
なぜRRかと言うと…
一つ、Honda Racing Spirit
二つ、MUGEN Racing ということ。

開発は「筑波FF最速」を目標に進められてきました。
その結果。シビック TYPE Rより、1秒早い1分6秒68を記録!!



今年の春にシビック TYPE Rが出たばかりですが
早くもコンプリートカー発表です。
無限から初のコンプリートカーとして発表されたMUGEN RR。
しかし雑誌を見る限りでは評価はしていますが、あまり大きく取り上げ・・・(笑)
まぁ。しょうがないでしょう。



シビック TYPE Rをベースに無限が徹底チューニング。
エキマニ、エアクリ、デュアルマフラー、専用エアロパーツに留まらず
カーボン・アルミでの軽量化でSTDに比べ-15kgを実現。
POTENZA RE070専用タイヤ「RRスペック」&無限ホイール。
専用チューンサス、スリットローターブレーキ。etc...


はーい。どーも。 

2007年07月31日(火) 22時18分
どうも。
はじめまして。

VTECです。
これからこのページではクルマの話題を
とりあげて行きますよー。はい。

コメントなどしてもらえると嬉しいです。

よろしくです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mugen_power
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-ならなんでも。
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» file.002 Honda S2000 (2012年07月22日)
アイコン画像盗賊
» file.002 Honda S2000 (2008年10月21日)
アイコン画像新妻Y
» file.002 Honda S2000 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» file.002 Honda S2000 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» file.002 Honda S2000 (2008年09月25日)
アイコン画像mugen_power
» file.001 無限 シビック MUGEN RR (2007年08月01日)
アイコン画像jumping
» file.001 無限 シビック MUGEN RR (2007年08月01日)
Yapme!一覧
読者になる