覚悟

July 05 [Thu], 2012, 19:15
今日の明け方こちらは雷とともにすごい勢いで雨が降った。
朝の5時半エロマンガごろだったか、雷の音で目が覚めて、少し開けていた窓を慌てて閉めた。
6時半ごろに起きて、部屋の窓から外を流れる川を見ると、茶色い濁流がごうごうと流れていた。
普段よりかなり水嵩が増えている。
Tのニュースが、山陽本線が運転見合わせと報じていた。
そんな日は愛犬も散歩に行かないと、ドアから出ようとしない。
雨もやんだので先ほどオシッコぐらいしたいだろうと無理やり連れ出して、散歩してきた。
この散歩が、このところの苦痛の種。
暑くなってからの愛犬マリは、ものすごいロロ歩きなのだ。
しかも、ちょっと歩いては立ち止まるを繰り返す。
今日河川敷で試しに測ってみたら、分速およそ13m。
つまり秒速22p足らずの速度。
しかも、引っ張って歩いてのことだ。
そんな速度で歩けるもし引っ張らなかったら、45歩進んで止まる。
そしてしばらくじっとしている。
我慢できなくなって引っ張ると、また45歩進んで止まる。
普段は朝の散歩は同居人が行くのだけれど、帰ってくると決まってあーもうイヤじゃと叫ぶ。
老犬だから仕方ないとは思うのだけど、それでもそんな散歩は途中でどうしても不機嫌になってしまう。
早くおいでっとかもうっいい加減にしてっとか、言ってしまうのよね。
だけど今日気が付いたのだけど、どうも足が痛いか思うように動かないのかも。
もしかして、歩けなくなってしまうのかも。
若い頃はどこまでも歩きたがり、もう帰ろうよぉと言うほどだったのに。
8月でマリは14歳になる。
この先どんな愛犬との生活が待っているのだろう。
季節外れの抜け毛がひどくて、カーペットはマリの毛だらけ。
生き物と一緒に暮らすって、本当に大変。
遠からず訪れる別れを思うと、切なくてつらい。
だけど、目先の毎日は、ため息の散歩。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vtb87ra2tn
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vtb87ra2tn/index1_0.rdf