プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vrxlrwubrmngnp
読者になる
2010年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ナオミ・キャンベルさんが証言 「血のダイヤ」もらっていた / 2010年08月06日(金)
(CNN) スーパーモデルのナオミ・キャンベルさんが5日、元リベリア大統領のチャールズ・テーラー被告の裁判で証言し、「汚らしい石」を受け取ったことを認め、その贈り主は同被告であると考えていることを明らかにした。

キャンベルさんがダイヤモンドを贈られたのは1997年で、ネルソン・マンデラ氏主催の夕食会の後だったという。

キャンベルさんによると、「部屋で寝ているとドアをノックする音が聞こえ、ドアを開けたら2人の男が立っていて、贈り物だといって袋を差し出してきた」という。男らは、名前も名乗らず、話もしなかった、とキャンベルさんは述べた。翌朝になって袋を開けると、「小さな、汚らしい石」がいくつか入っていたという。

キャンベルさんが朝食時、この石について当時エージェントだったキャロル・ホワイトさんと女優のミア・ファローさんに話をすると、2人から贈り主は「明らかにチャールズ・テーラー」で、石は「明らかにダイヤモンド」だと言われたという。

石の贈り主について、テーラー被告と思うかと質問されたキャンベルさんは、「単にそうでないかと思っている」と答えた。また受け取ったダイヤモンドは友人に渡し、恵まれない子どもたちのためのチャリティオークションに出品するように頼んだという。

検察側は5月、スーパーモデルのナオミ・キャンベルさんに対し、いわゆる「血のダイヤモンド」をテーラー被告から受け取ったについて証言するよう、シエラレオネの特別裁判所に求めていた。


【8月5日20時6分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000008-cnn-int
 
   
Posted at 04:39/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!