忙しいからこそ! 即効で食べる朝ごはんメニュー! 

December 19 [Wed], 2007, 19:42
忙しいからこそ! 即効で食べる朝ごはんメニュー!





朝ごはんを食べない習慣という人は結構多いようです。朝ごはんを食べることによって生活にリズムができやすく体も活動しやすくなります。まずは少しでいいので口に入れるようにするといいですね。
□豆乳をかけて食べるだけ!
雑穀のシリアル豆乳がけ
ポイントは豆乳。たんぱく質ビタミンも取れるし、便秘にもよい。雑穀フレークでビタミンミネラルも補給できる。

吸収が早いバナナ
バナナはとっても吸収がよい。ただし南国の食べ物は体を冷やすので、体が冷えやすい人は特に冬は避けたほうがよい。
□野菜を少しでも食べれるように!
野菜入りサンドイッチ
コンビニで買うなら野菜を少しでも食べるためにサンドイッチを選ぼう。
□時間がない人の究極!
野菜ジュース
基本はやっぱり口から食べること! ただし時間がない場合は野菜ジュースを選んでもOKです。その場合は果物や糖分が入ってないものを選びましょう。
朝ごはんは、忙しいときこそ大事なもの。体をケアするためにも朝ごはんをとってみてくださいね!

洋食でしっかり! 

December 19 [Wed], 2007, 19:41
洋食でしっかり!



□パン
6枚切りの1枚でご飯茶碗1杯分。バターやジャムは控えめに。菓子パンは高カロリーなので控えめに!
□サラダ
冬は温野菜がお勧め! もちろん前日の残り物のおかずでもOK。ハムや卵を入れてもよい。
□豆乳オーレ
たんぱく質豊富でビタミンミネラルも含まれています。
さて、朝は起きるだけで精一杯! 作っている暇なんてない! という人も多いはす。そんな人は何を食べたらいいのでしょうか?

和食でしっかり! 

December 19 [Wed], 2007, 19:40
和食でしっかり!



□ご飯
できれば玄米か雑穀米がお勧め! 小豆粥やかぼちゃや大根などを入れたお粥も胃に優しくてお勧めです。
□味噌汁
野菜きのこ類海藻類をたくさん入れましょう!
□海苔
海藻類は何かと不足しがちなので、朝にも摂りたいところ。
□納豆
朝からたんぱく質も補給。前日に肉や魚を食べ過ぎたら大根おろしを混ぜたり、ネギや海苔の佃煮を混ぜたりしてみて!

しっかり食べたい人の朝ごはんメニュー! 

December 19 [Wed], 2007, 19:37
しっかり食べたい人の朝ごはんメニュー!



朝ごはんが心と体にいいのは確か。では、どんな朝ごはんを食べたら体にいいのでしょうか? 朝は胃がからっぽなので最初に食べたものは吸収されやすいのです。いきなり甘いものを食べてしまうと、急激に血糖値が上がってしまい、体に負担をかけることに! 朝から肉などの脂濃いものもお勧めできません。和食と洋食のお勧めメニューをそろえてみました。

朝ごはんは心と体に効く? 4つの効能をチェック! 

December 19 [Wed], 2007, 19:21
朝ごはんは心と体に効く? 4つの効能をチェック!


1日のスタートである朝。気持ちのよい朝を過ごしたいものです。朝にごはんを食べることによって、さまざまなよい効果があります。まずは朝ごはんの効能をみてみましょう!
1.仕事の能率が上がる!
寝ている間は低体温になっています。朝ごはんを食べることにより体温をあげウォームアップ! 脳はブドウ糖をエネルギー源としているので、朝ごはんで炭水化物(糖質)を摂って、脳を働かせると、やる気や集中力が出て仕事も勉強もはかどるはず。
2.痩せやすい体を作る!
食事の間隔が開くと、体は「次、いつ食べ物が貰えるか分からないので貯めておこう!」と、体に蓄えようとします。基礎代謝も落ちて太りやすい体に……。体は賢いのです。ダイエットのために食べていない人も多いようですが、そういう人は1日分の摂取カロリーは変えずに朝ごはんを食べたほうが痩せやすくなります。
3.便秘を解消する!
まずは朝ごはんを食べることで生活にリズムをつけることが大切。食事を摂ることで消化器系が刺激されます。朝ごはんを食べた後でトイレに行く習慣をつけるといいですね。
4.栄養バランスがよくなる!
現代人は野菜が慢性的に不足しています。1日欠食すればさらに不足しがちに。栄養バランスが乱れている食生活を長く続けると、体や心に影響を及ぼします。「なんとなくだるい」「疲れやすい」という人は朝ごはんを食べて1日の栄養バランスをよくしてみましょう。

朝ごはんを食べる効果はこんなにたくさんあるのですね。では何を食べたらよいのでしょうか? 朝からお菓子をたっぷり食べて体にいい訳がありません。脳へのエネルギー源は唯一ブドウ糖だけ。ブドウ糖といえば炭水化物(糖質)。朝は米かパンをしっかり食べたいところです。ご飯やパンは太りやすいのと控えている人がいますが、それでは脳は疲労が増すばかり。体重が気になる人は、朝はご飯かパンをしっかり食べて頭を働かせ、逆に夜に減らすようにするといいですね!