何歳から年金を貰うか考えよう

May 15 [Thu], 2014, 17:41
数日前のYAHOO!ニュースの一覧に、「年金75歳支給」という見出しがあったので、びっくりしました。

一瞬、高齢化で年金資金が足りなくなり、受給できる歳が延びたのかと思ったのですが、「75歳からの受取も可能に」という意味なのですね。

そういえば、以前テレビで、「○歳前に死ねば60歳から受給が得」「△歳前に死ねば65歳から受給が得」「×歳前に死ねば70歳から受給が得」なんて解説をしてました。もちろん、受給する年齢が遅くなると、受取額がお得になります。

でも、75歳から受け取った場合、はたして何年間受給できるのでしょう?
私は、「いつ死ぬかなんて分からないのだから、すぐ貰おう」と思います。

生活に余裕がある人は、「贅沢できるようになるから楽しみだ」と早めに貰うのかもしれません。

でも、もっと生活に余裕がある人は、人生の予備プランとして75歳までとっておくという手もありますね。

75歳を過ぎた頃には、どういう生活環境になっているか分からないですから。
高金利の貯蓄という考え方でしょうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vr04ggk
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vr04ggk/index1_0.rdf