忘れてはならない3歳馬のもう一つのレース。 (競馬)

May 08 [Tue], 2012, 23:24
競馬にはまさかは起こり得るんですね。
そんなことを痛感した先週でした。
あれほど不可解なレース展開ですから、やはりまたしても、オルフェにはゴールの位置が理解できていなかったのではないかなというのが私の分析です。
追ってからの反応があまりにも鈍すぎましたから。
それともうひとつ。
これはまさかではないですけど、先週の天皇賞をスキップして、適距離を求めて海外のレースに挑んだ馬が、ここで名馬になりましたね。
ちょっとこの場を借りてご紹介第18回クイーンエリザベスU世カップGT沙田シャティン競馬場香港芝2000m3歳以上国際定量優勝馬ルーラーシップ父キングカメハメハ母エアグルーヴエアグルーヴの子がついにGT馬になってくれたことがまず嬉しいです。
このレースは過去に、ネヴァブションやマツリゴッホ、アドマイヤムーンに、フジヤマケンザンも出走していたかなというレースですが、優勝というと、エイシンプレストンの2連覇以来2頭目です。
近年は国際GTとして知名度の高くなっているレースですし、今回は愛ービー馬のトレジャービーチも参戦しています。
価値のあるGTタイトルだと思います。
おめでとうございますですね。
さて、未来の海外GT馬が出たりするでしょうかマイル路線は、英アスコットのQエリザベスU世Sや、仏ロンシャンのムーランドロンシャン、ジャックルマロワ、香港の香港マイルなど、海外進出する道が広く開かれているので、意外とこのレースの優勝馬が、後でルーラーシップのような脚光を浴びることもあるレースです。
例をあげると、シーキングザパール、エルコンドルパサーですね。
果たして、今年はいかに第17回NHKマイルカップGT東京競馬場芝1600m3歳国際定量ここまですっかり前置きが長くなってしまいました。
本題に入っていきましょう。
3枠5番カレンブラックヒル新馬戦から3戦3勝で、トライアルであるニュージーランドトロフィーを制している実績メル友が光ります。
しかもこの時期の3歳ではいいタイムを出していますね。
父が中距離部門の偉大な名馬、イワメジャーです。
母父はケンタッキビーの父子制覇を達成した、グラインドストーン。
ミスプロファピアと続く血統です。
印象としては中距離色の濃い血筋だと思いますし、かなりスピード重視の配合だと思います。
ですからマイル職人を目指すような馬なのかな。
という印象に見えますね。
楽しみな1頭です。
4枠7番マウントシャスタ今回はディープ産駒が一頭だけです。
マイル初挑戦なのですけど、母父がフレンチデピュティだからなのだと思います。
マイル中距離くらいの適性を見込んでのこのレースなのでしょうね。
3戦2勝2着1回という安定した成績は、カレンブラックヒルにも匹敵します。
鞍上が岩田さんというところがさらに不気味な存在ですね。
7枠14番ジャスタウェイ前走のアーリントンカップで重賞初制覇。
マイルの時計も悪くはないのですが、血統的にんと思わせる馬です。
父はご存知のハーツクライ。
母父は米BCクラシック馬のワイルドアゲインニアークティック系。
私の印象としては皐月賞のメンバーに入っていなかったことで、んと思ってしまいました。
どちらかというと中距離クラシック路線ではとも思うのですけど、そう考えると、ここで優勝ないしは好走して、ービーの権利取りをしようという、キングカメハメハやディープスカイの流れをやろうとしているのかな。
という印象も受けます。
もしかしてそういう意図を持っている陣営は怖いです。
いずれにしても要注意な馬ですね。
8枠17番アルフレード前走の内容が悪すぎました。
でも忘れてはいけないのは、昨年の2歳チャンプです。
このときのタイムこそ2歳馬離れしていますし、実力は十分だと思います。
前走が休み明けのボケボケ状態だったのだとすれば、ここでの2走ボケは許されないでしょうね。
父がシンボリクリスエスで、母父がサンデーサイレンスですから、両系ともヘイルトゥリーズン系で、ヘイルトゥリーズンの44のインブリードがあります。
母系のサンデーの性質をスピード重視の父系で引っ張っていこうかな。
という印象を感じますよね。
あと少し気になる馬といえばイワメジャー産駒の7枠13番オリービン。
フジキセキ産駒の5枠10番ブライトライン。
それと母がエリモピクシーなので、それが気になる6枠12番クラレント。
エリモピクシーがシングブレーヴの娘なので、私が単にファンなだけです。
なかなかいい感じに、好メンバーが集結しましたね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vpzcuxcrf4
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vpzcuxcrf4/index1_0.rdf