流民にて 

April 06 [Fri], 2007, 1:58
新宿のゴールデン街に、「流民」という店がある。
この街の飲み屋なので当然ながら狭いが、雰囲気がよく、親しみやすい店だ。
通い始めて3年くらいになるか。
退職を迷ってたときも、ここの無愛想な女チーフを相手に、独りで飲んでいた。

今日は、この店で信頼する人と飲んだ。
彼とは今、同じ会社で働いている。僕が最初に入社した会社でも一緒だった。
自分が辞めることによって、迷惑をかける人が何人かいるだろうが、この人は特にそうだろう。
僕が今の会社に入社したときの経緯もあって、この人が、なにやら僕の「身元引受人」のように周りから見られてる節がある。現に、会社での僕のことは彼の耳にすぐ入る。

今回の退職は、ある意味、彼の顔をつぶすことになるかもしれない。
(まあ、今までもいろいろ迷惑かけてきたけど・・。)

辞める理由や、これからの考えていることを本音で話した。
酔ってたこともあり、いい歳して子供じみたことも語っちゃったが。。

夜中のたぬきソバがやけにうまかったなぁ。




意思表示 

March 28 [Wed], 2007, 21:04
会社を辞めるのはこれで3度目だ。
今の時代、そんなに多い数字じゃなさそうだが、自分がコロコロ会社を辞める人間とは思ってなかった。
どっちかというと組織に忠誠を誓いたいタイプなんで。
知らず知らずに考え方が変わってきたのかな。

上司に言ったときはもう決心ついていたので、”報告”という形になった。
さすがに驚いてたっけ。 まあ、一言も相談しなかったからな。

なんにしても、次の職が決まってない。
この歳じゃ転職先も簡単には見つからないだろうし、ましてブランクを作ったら、再就職はさらに苦しくなるだろう。 貯金なんて、もって3ヶ月がいいとこだ(もっと倹約しときゃよかった・・)。

それでも就活はしないだろうな。無謀は承知だけど。
とりあえず気ままにすごしたい。

ま、難しく考えてもしょうがないし、何とかなるだろう。

予定では退職まで残り1ヶ月。

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる