病院ボランティア体験記 

2005年03月31日(木) 18時38分
活動記録

まず外来病棟とは別の棟に移動して、その中の「ボランティア室」に荷物を置き、今日の予定と担当の病棟を教えていただきました。

そしてボランティアさん用の名札付きのピンクのエプロンを着用

ピンクのエプロン効果で気分は上々、「よっしゃボラすんべー

そして担当の看護士さんに案内され、脳外科病棟へ。ここで一緒に来ていた部員とは別行動になりました。

ナースステーションで挨拶。ナースステーションの中に入れるなんて滅多にありませんよね。たくさん資料があったりして、ナースコールが鳴ってる。ドラマの世界だよもう・・・!緊張した。

まずは病室を全部回って、ベッドの脇にあるゴミ箱一つ一つのゴミを大きなゴミ袋に集めました。
「失礼しまーす!ゴミ箱きれいにさせてもらいますねー。」と言いながらせっせとゴミ集め。機嫌のいいおじさまが「おねーちゃんおねーちゃん、こっち来て」と言ってくれました。ンフ
ただゴミを集めてるだけなのにいろんな方から「ありがとうね、お疲れさま」と言われました。

その次には氷枕作り。

そして注射針の整理(ケースに入ってたけど恐かった)

そしておむつ用の新聞紙畳み。(約100枚)

そして病棟の患者さんに絵本を読んだりお話をしたり(話題は専ら中越地震)

最後に一緒に車椅子で病院内を散歩しました。

感想

あまり忙しくなかったこともあって主に雑用でしたが、普段お世話になっている看護士さんの裏側(?)が見れた気がしたのでこれは収穫ですね。約に立たないけど。
あとはやっぱり、設備や施設の規模が老人ホームなどとは比にならないくらいで、改めて病院のスケールの大きさやシステムの凄さに驚かされました。
大したこともしてないのに、こんな学生に優しくしてくれた看護士さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

明日からとうとう「部」として動きはじめます今日までの3年間同好会を続けてきてくれた先輩方、ありがとうございました

昇格?! 

2005年03月22日(火) 18時39分
とりあえず重大なニュースがあるので。


ボランティア同好会が「ボランティア・福祉クラブ」として正式に設立されました


これで生徒会の部の仲間入りを果たし、これからは活動資金も出ます
どれもこれも3年前に作られてこの同好会を地道に続けてきてくれた先輩方のお陰です。
「部」としての活動は2005年4月1日からだそうなので気合入れて勧誘に励みたいと思います

■活動記録■2005年3月22日■

放課後12時10分より、顧問と一緒に今後の話し合い
>部長・副部長・会計の承認
>24日からの病院ボランティアについての詳細

■今後の予定■

毎週水曜日の昼休みは部員全員で集まり、ミーティングをすると決まりました

随分久しぶりの更新です 

2005年03月16日(水) 18時16分
えっと、3年生は無事に卒業して、今は1年生のみの部活になってしまいました。
合格発表日には、部長と副部長が協力して積極的に勧誘を行ってくれたそうです。ありがたや。私も参加したかったけどバイトを優先してしまった。

ブログを更新していなかった間は、特に活動がありませんでした。今は期末テストの返却期間・学年末の総括の時期なので、まともに部員との顔合わせも行っていません。
■今後の活動予定■
・3月24日〜31
>病院短期ボランティア(小児病棟での本の読み聞かせ・受付の雑用等)

・4月〜
>老人ホームの定期訪問(おむつ畳み・お年寄りとの交流等)


さてさて活動開始です。1年生の部活動オリエンテーションで前に出て活動の説明をする役に立候補しちゃったり。(授業公欠になるらしいから)
1年生何人入ってくれるかなぁ。

ニイガタの春はまだまだ本番に入りません

どうでもいいけどヤプログの絵文字かわいい。

はじめに 

2005年01月01日(土) 16時37分
【ボランティア】
:自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人。



私は、新潟県の某高校のボランティア同好会に所属する高校一年生です。
今は「同好会」というかたちですが、今年の2月ごろに、生徒会に「部」にしていただけるよう申請予定です。

部員数は21人(全員女子)、うち3年生が8人。あとは一年生のみで構成されています。
つまり、受験シーズン真っ只中になってしまった今、3年生はほぼ引退したと言ってもいい状態なので、実際には1年生13人のみで活動しています。

活動内容は、
1.養護学校、病院、幼稚園などの訪問、イベントのヘルプスタッフ
2.定期的な児童養護施設の訪問
3.災害時におけるボランティア
4.その他各種ボランティア活動

今は毎日行っている活動は無く、休日に活動していることの方が多いです。


※徐々に追記予定
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:volunteerclub
読者になる
Yapme!一覧
読者になる