2010年04月11日(日) 18時13分


しばらくぶりに、ひっそり更新。

会社の上司が、この春から支店に転勤してしまった。
先日、新幹線の見送りも終えて、ついに本当に行ってしまった。

仕事に厳しいし、キツイことも言うし、若い女子に弱いし、B型だし(私もだけど)、
いつも冗談言ってたり、たまにむずかしい部分もあった気がするけど、
根っこの部分は優しいし、部内のことだけじゃなくて部門、会社全体のプラスになることを
考えていて、なにより超仕事のできるすごい人でした。

3年前、管理部門から救世主といった形で赴任してきたときは、こんな気持ちになるなんて思わなかった。
元々、どこかへ帰っていく人だと思ってたし。
でも、特にこの2年間、隣の席で一緒に仕事をしてきて、
あれがどうの、って言ってたら、わかる範囲で資料渡したり、
ぐだぐだした冗談も全部拾ったりしているうちに、少しずつ信頼してもらえるようになってきていたんだと思う。
いろんなことを求められて苦しいときもあったけど、それなりに評価してもらえたことは何より励みになったし。

10年も勤めていれば、いろんな出会いと別れがあるけれど、この春の人事異動や、退職なんかは
結構、重いものがあった。
会社的には悲しいことが多くて、春が嫌いになってしまいそうだった。



先週金曜日、ついに新幹線で盛大に見送って、明日からは新しい上司が正式に赴任する。
担当してる業務の決算も一段落したし、ようやく冬みたいな寒さも終わりそうだし、桜ももう終盤。
ここ数日で、季節が移り変わった感じがすごい。
新しい季節を迎える心の準備がようやく整った感じ。

 

2009年10月04日(日) 20時17分
昨日も今日も、月が丸くてきれい。
こういうのは本当は、誰かときれいだねえ、とか言いながら見たい。

おだやかに、月がきれいだねえ、なんて言い合えるのが幸せな生活なのかなあ。

おいしいものを一緒に食べて、おいしいね、って言ったりとか。


そんなことを、生活用品を買い込んでパンパンのショッピングバッグを背負いながら思う。

なぜ生きるのにはこんなに品物が必要なんだろう?
そんなに贅沢してるつもりもないのに気付くといつもショッピングバッグが満杯。
たった一人分でこれだから、家族の分を買う主婦は大変なんだろうなー。

本音 

2009年09月29日(火) 22時32分
残業していて周りに人がいないとき、
ふっと上司が本音をもらすことがある。

普段は言えないようなジャンルなことが多いし、
私が聞いて良いのかしら、と思うけれど
誰にでも言えるようなことじゃないことを
ポロッと話してくれることは素直に嬉しい。

部長の補佐的役割も仕事の一部。
隣にいると、次に何を必要としているかわかってくる。
当たり前だと思ってたけど、割と性格によるみたい。
経験年数だけじゃない向き不向き。
サポート向きなんだろうなあ、私。
意外とおせっかいなのかも。

人の役に立てる仕事がしたい、なんて全然思ったことないけど(ひねくれてるので)
職場で結果的に人の役に立てたときはうれしい。

ジンジャー好き 

2009年09月21日(月) 1時06分
相変わらずショウガがやたら好きで、最近は毎日ショウガ紅茶を飲んでいる。
風邪が喉から鼻に移行して、ダメかと思いきや発熱までは行かずに乗り切ったのは
ショウガのおかげだと思う。
あと、お昼の味噌汁にショウガを入れると体があったまるしおいしい。
会社の冷蔵庫にマイショウガを保管してしまった。

最近の夜ごはん事情は超テキトーで、テレビで観たチキンラーメン+@なメニューとか。

・チキンラーメンをトマトジュースと水を1:1で作ってとろけるチーズ乗っけてバジル振る。
 トマトラーメン?ていうか所詮ジャンクだけどまあまあおいしい。

・とき卵をふわっとさせて、ラー油、レモン汁をいれるとサンラータン風。
 これはなんだかよくわからなかったけど、普通に食べるよりはもちろんおいしい。

結局、サッポロ一番塩が一番好きなのは変わらず。
まともな料理では一週間くらい前に張り切って作ったグラタンはなかなか美味しかった。

すき焼き 

2009年02月13日(金) 19時42分
火曜夜は、すき焼きでした。
牛肉コーナーを本当に久しぶりにのぞいたら、高くて驚いた。
少し安くなっている国産和牛のを買ってみた。

自分ですき焼きをしたことがなかったので調べてみたら
関西風と関東風があるらしい。
最初に肉と葱をジュウジュウ焼いて
砂糖、醤油、出汁なんかを足していくのが関西風。
タレを作っておいて、最初から煮るのが関東風らしい。
当然、後者しか知らなかった。

中間的な感じで、
肉と野菜を焼いてから作っておいたタレをどどどっと入れて煮てみた。

週末というだけでなんでもない日にすき焼きを食べるのは
妙に贅沢な気がして、
牛肉苦手なのになんか美味しいし、
無駄なお祭り感でテンションが上がる。


翌日、水曜日の遅い昼食は残った出汁ですきやきうどん。

夜は、キャベツとベーコンのコンソメジンジャースープ、
蒸したさつま芋、
ほうれん草とベーコンのバター醤油炒め。
ビール飲みつつ、サッカー観ながら。
オーストラリア戦、ドロー。
うーん残念。

カレーからカレーうどんへ 

2009年02月12日(木) 20時55分
食日記。

先週金曜日、久しぶりにカレーを作りました。
肉を何ヶ月ぶりかに買って、チキンカレー。
隠し味はパルメザンチーズ。
玄米に豆を入れて、圧力鍋で炊いたのとモリモリ食べる。


土曜日のお昼は鶏そぼろ丼。
生姜と醤油とみりんの甘辛いやつ。
やっぱり、一番好きなお弁当はそぼろ丼かも。
今回は卵のそぼろを作る手間をはぶいたので
小葱をちらして彩りをごまかした。
味噌汁、キャベツとマイタケのオリーブポン酢和えを添えて。


夜は時間がなくて光麺で塩ラーメン。
ジャンクです。
本当は全部のせが好きだけど自粛。

日曜日の朝ははなまるうどんでワカメ小。

夜は、残っていたカレーでカレーうどん。
反省点としてはもっと出汁で伸ばせば良かった。
適当に作るとそんなことになる。

モチベーション 

2009年02月03日(火) 23時27分
仕事の話。
モチベーションの上がりにくい環境の中、
事務なんてやればやるだけ損かも、とあきらめかけていたんだけど
案外、頼られているということを実感する出来事が。

諸事情により部を異動したいと申告してみたら、
部が回らなくなるからダメ、ってなったり。

全然仲良くない上司が意外と良い評価をしてくれていたことを知ったり。

退職してしまう別部署の先輩に、
背負って立ってる感じだから大変でしょう、なんて言われたり。
その他、諸々。

働いていると反省することもしょっちゅうあるけど、
思わぬ好評価を耳にすると俄然やる気が出る。
誉めるとのびる、って当たり前のことを改めて実感。

調子に乗ったら突き落とされるものだし
できるだけ謙虚にうけとめるとしても、
ここ数年、自分でも無意識に自信を喪失しつつあったので。
忙しく働いていく中での糧になってくれそう。

夜ごはんは、きのこと玉葱とベーコンのペンネ。
豆乳とコンソメとパルメザンチーズで味付け。

この前、髪を切ったときに見た雑誌に載っていた
キャベツまるごと煮ちゃうレシピがすごく美味しそうだったので
今度やってみようと思う。

あと、この前友達の家で初めてターンテーブルを触ったら
すごく楽しかった。
あんな機材を置くスペースはないけれど、やっぱりレコードをちゃんと聴きたいので
プレイヤーが欲しくなりました。

おいしいお菓子 

2009年01月27日(火) 22時11分
仕事をしていたら、急激に鼻づまりが。
喉にきていた風邪が鼻に移行しちゃったみたい。

残業しないでさっさと帰ってきました。
帰りに鼻セレブ(箱)購入。

夜ごはんは、生ひじきが沢山あったからひじき豆腐丼、マイタケ入り。

先週の誕生会で友達からいただいたROUTE DU CHOCOLATのチョコレート、
とってもおいしかった!
目白店と本郷店があるようなので、近くに行ったら寄ってみようっと。

同じくいただいたガトーフェスタハラダの
「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」もバターの風味がとても良くて
何枚でも食べてしまいそう。
そういえば銀座松屋でもいつも行列ができてた気がする。

二人には、誕生会のささやかな御礼としてデメルの生クッキーを渡しました。
自分でも初めて食べてみたら、これまたやっぱり美味しい。

世の中には私の知らない美味しいものが
まだまだ沢山あるんだなあ。

ジンジャー 

2009年01月26日(月) 22時37分
最近、喉の調子が悪いので生姜湯を飲んでます。
擦りおろした生姜とはちみつの味。
生姜には殺菌作用があるので、風邪の時は積極的に摂取。
生姜+紅茶+はちみつの生姜紅茶も飲んだりする。

普段、あんまり薬を飲みたくないので、「医者いらずの食べ物辞典」
という本を参考に野菜でできる民間療法を試したりもするんですが、
その本によると。

・医療用漢方薬の70%以上に生姜が用いられている。
・英語の『ginger』には「意気、元気」「活気づける、鼓舞する」という意味も。
・主な効能として、発汗、解熱、去痰、保温作用、鎮痛作用、抗掻痒作用、鎮咳、鎮吐作用、
 消化促進、抗潰瘍作用、強心作用、血圧低下作用、血圧上昇作用、血栓予防、鬱病の改善、
 めまい予防・改善…

生姜は本当に万能薬なんですね。

ジンジャーエールも昔から好き。
ウィルキンソンの辛いやつ。
のど飴も、大人ののど飴って書いてあるオレンジジンジャーと
レモンジンジャーのを買ってみた。

週明けの今日は案の定忙しくて、8時頃まで残業。
残業中、たけのこの里を間食してしまった。
その場しのぎのおやつは本当に良くない。

なので、夕食は軽めにしなきゃと思って、うどんにしました。
生玉子とたっぷりのネギ、かつおぶしをのっけて醤油をタラリと。
釜玉です。

日曜日のお昼は、玄米、お味噌汁、玉子だけの茶碗蒸し(アルネのレシピ)、
キャベツとしめじの鰹節和え。

日曜日の夜は、
しらすとベーコンと舞茸の玄米チャーハン。
シソの千切りを乗っけると、少しサッパリしておいしい。

何を作って、食べているか、というのは生活の結構重要な要素だと思うので
できる限り忘れないようにしたいと思う。

お米の話 

2009年01月14日(水) 23時53分
久しぶりに更新してみます。

お米、というか玄米について。
栄養素が多いから良しとされてるけれど、
精米してない故に残留農薬に要注意、というようなことを読んで
もう何年も玄米食なんだけど
いま私の食べてるお米は大丈夫かしら…と考えてみました。

基本はオイシックスから五キロお取り寄せ。
減農薬だけど無農薬ではないみたい。

オイシックスの注文を忘れて届くまでにどうにももたない時は、
西友とかで買ってしまいます。
前は減農薬と書いたのが売ってたけど、
最近は売ってないので仕方なく普通に農薬を使ったのを買うことも。

今回ネットで調べてみたところ、
日本農業賞大賞受賞、石川県のばんばさんの
「農薬をつかわないコシヒカリ」というのも気になったんだけど

柴山農園の「無農薬栽培米 ・ゆめひたち」を注文してみました。
玄米5キロ、送料込みで3100円。安いと思う。

スーパーで5キロの米を買うのは結構な重労働だし。
2キロずつ買うのだって、回数が増えるだけで結局面倒。
宅配が一番ラクだけど、案外送料とかかかっちゃうものなのに
この値段はお得。

生産者から直接買えるこのサイト。
購入者のコメントと、生産者の返信のやりとりも微笑ましいんです。

土曜日に届く予定なので、届いたらまた感想書きます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vollgas
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像管理人
» お米の話 (2009年01月24日)
アイコン画像
» お米の話 (2009年01月19日)
アイコン画像管理人
» パン屋から始まった (2008年10月05日)
アイコン画像jun
» パン屋から始まった (2008年10月02日)
アイコン画像管理人
» 音楽とか映画とか (2008年09月20日)
アイコン画像ヒサ
» 音楽とか映画とか (2008年09月16日)
アイコン画像管理人
» 夏休みはもう終わり (2008年08月24日)
アイコン画像
» 夏休みはもう終わり (2008年08月22日)
アイコン画像jun
» 夏休みはもう終わり (2008年08月19日)
アイコン画像ara
» 夏休みはもう終わり (2008年08月18日)
Yapme!一覧