4連続大会 第2回目 男子9人制1 

2006年05月21日(日) 10時35分
男子9人制大会。オイラがメインに活動しているチーム。
5チーム変則トーナメント。

第1試合(予選)
いつもフルセットをしてしまうチーム。
こういう風に考えていること自体、甘いんだろうね。反省・・・。
試合開始早々ハプニング
速攻を打つ選手が足首を捻挫してしまった
急遽オイラが速攻を打つことに
6月の県大会に向けて大幅なポジション変更を行わないようにするには
これしかなかったのだ。
ハプニングはありながらもこちらのペースで試合を進めることが出来た
ちなみにオイラもこの試合では4本の速攻を打ち決定率100%でした!
相手から見たらオイラなんてノーマークの選手だからね。
打たせてくれたみんなに感謝だよ
2-0のストレートで予選突破。
あとは決勝戦を残すのみ。
しかし体力がもつかな〜

決勝戦
ここのところ良く対戦するけどなかなか勝たせてくれないチーム。
1セット
終始こちらのリズムで試合を進めることが出来た。
このままの勢いで次のセットも取りたいぞ
2セット
やはりというか、出足で1-5スタート
いつもならこのままいかれてしまうけど今年は違った
板橋での優勝で自信をつけたかな。なんとか追いついた、けどあと一歩届かず。
3セット
やはりここは繋ぎ負けない!という気持ちが大事
中盤までは一進一退の攻防。
ここからウチの怒涛の攻撃が始まった
一気に決めて今シーズン2勝目
苦手意識というか自分達のプレイに自信を持ったときには良いプレイを発揮できるね。
県大会でも自信を持ってプレイしようぜ!

4連続大会 第1回目 ママさんの巻 

2006年05月14日(日) 9時44分
今週から再来週まで大会がビッシリと入っています。
まずはママさんから

春季大会(入れ替え戦)
1部8チームによるトーナメント戦
1回戦の敗者が敗者復活戦に敗れると2部落ち

1回戦
1セット
2部から上がってきたチームとの対戦
オイラが監督になってから今回ほど自信のない状態で試合いをするのは初めてだ。
練習不足はもとより、まともにチームが出来ていないからだ。
セッターは家庭の都合により今シーズンは休部してしまった。
レシーブの要の選手をセッターにすることで守備力が大幅にダウン。
始まって早々不安は的中
連続得点するも連続失点を与えてしまう。
どちらかと言うとウチの方がレベルの低いバレーをしている。
ギリギリでセットを取れた。

2セット
中盤にリードを許してしまう。
追いつけぬまま相手のサーブで5連続失点でセットを失う。
相手は優勝したかのような喜びよう。
とりあえずウチは市内でもベスト4に入っている?チームだからまさか取れるとは思ってもいなかったのだろう。

3セット
一進一退の攻防、コートチェンジを許してしまう展開に。
終盤17-18で相手リード。
サーバーは2セット目に5連続サービスエースを決めた選手。
すかさずタイムアウトを取る。
選手に出した指示は「ファーストサーブには触るな!もしこれでサーブが入って負けたら俺の責任だから。セカンドサーブ勝負!」と言って送りだした。
このとき選手は俺を信じてくれていたのだろうか?
緊張のファーストサーブ。強烈なサーブの軌道はコート後方に向かっていった。
この瞬間、勝った!と思った。サーブは予想どうりアウトでセカンド勝負で見事切り替えした
18-18今度はこちらがプレッシャーをかける。
作戦が成功19―18でリード。
相手に切り返されて19-19。
今までのうちのチームならこれでも勝てるパターンだった。
相手サーブのアウトボールに手を出してしまい逆リーチを掛けられてしまった。
過去に経験したことのないプレッシャーを掛けられてしまったチームに動けるすべはなく19-21で敗退してしまった。

敗者戦
先ほどのショックはなく(諦めたのか)淡々と試合をこなしかろうじて2部落ちは免れた。

今シーズンは波乱の幕開けとなった。

ビーチバレー 

2006年05月04日(木) 11時53分
本日は晴天なり〜
絶好のビーチバレー日和
朝4時起き・・・とても眠い
受付開始まで後1時間30分もあるしもうひと眠り出来るかななんて思っていたら
ホラ練習するよ!だってさ。
みんなタフだね〜
結局小1時間練習したかな。ボチボチ参加チームも練習を開始してきた。
結果から言うと156チーム中16位
予選G1位抜け、決勝トーナメント3回戦で敗退。
帰りは鎌倉方面でお土産を買いながら帰宅。
帰宅後はみんなで打ち上げに行きました!

OB会!? 

2006年05月03日(水) 10時38分
本日はお日柄もよく・・・・。
うーん、飲みすぎ寝不足で体調不良中
17年ぶりに母校(高校)に来ました!
先日、後輩と名乗る者からOB会があるので来ませんかと言うメールをいただきました。
怪しすぎる!と思いましたが出所がウェブ同窓会 この指とまれ!と言うところに登録していたのでとりあえず安心かな。
そんなことで、教官室に入り顧問の先生に久しぶりに御対面!ではないけど挨拶をすませ着替えを済ませOB後輩たちと挨拶を済ませ、いざ練習へ。
ちなみに顧問の先生とは9人制の試合でちょくちょく会っていた。

ある程度練習をすませ、現役高校生と練習試合。
4勝1敗でOBの圧勝!!
練習終了後に先生とOBで昼食会。
いろいろと懐かしい話がでましたね。

さて明日は弟に頼まれたビーチバレーの助っ人?
日焼けに注意

飲みすぎ注意! 

2006年05月02日(火) 10時28分
世の中GW中の人もそうでない人もご苦労様です。
オイラは9連休中の真っ只中!

ママさんの練習がありました。
来週には春季大会(入れ替え戦)があるのでもう少し真剣にやってほしいぞ
さて練習後にみんなで飲みに行きました。
明日は休みだもんね
でもオイラは明日は高校のOB会で朝早くから出かけないといけない。
だからあまり飲めない
でもに帰宅したのはAM1:30
飲みすぎ寝不足やばいぞ!

板橋大会 

2006年04月09日(日) 9時55分
お久しぶり!に書いてみます

さて今回は板橋大会のお話。
14チームのトーナメント方式。
ウチは決勝まで行くには3試合勝たないといけない。
体力に自信のない我がチームだが今回はなんとフルメンバー!!
毎試合メンバーを変えてもなんとか体力的には余裕もありそう。

第1試合
アップ不足(これは相手も同じ)で出足悪。
しかし総合力で上回る我がチームが2-0のストレート先取!

第2試合
少し年配のチーム。
こういうチームに苦手なんだよな。
バタバタしながらも2-0のストレート勝ち
メンバー交代もバシバシしまっせ!

第3試合
ここも年齢的にはウチよりも少しのチーム。
ラリーになるとバタバタしてしまう。
攻めているのに攻めきらない
とりあえず2-0のストレート勝

決勝戦
年齢的にはウチよりも若干かな。
サーブ・サーブカットが出来ていた
その分相手よりも有利に立てた。
細かなことを言うと、ブロックや2段の精度が高かった。
結果は2-0のストレート勝ち

みんなで集合写真をとって終了!
シーズン最初の大会で優勝はウレシイネ

今年最初の大会 

2006年03月02日(木) 10時37分
くやしぃーーーー!から始まります。
先日、市内の大会が開催されました。
大会始まって以来のチーム数。(男子9人制の部)
とはいっても、全部で6チーム。
現役、マスターズ、初心者と様々。
でも試合が沢山見れてうれすぃ〜です。

さて今回は、若手のチームでの試合。
予選ではオイラが所属しているもう一つのチームとの対戦もありました。
そんなことで・・・

予選第1試合
予選ブロックで優勝候補との対戦となりました。
1set 良いリズムで試合を進め、セットを取る事が出来ました。やりぃ〜
2set 流石に簡単には勝たせてくれない。相手の調子も出てきて失set・・・
3set リズムは出てきているが連続得点できない。逆転負け・・・
でもだいぶ良い試合が出きるようになってきたよホントに

予選第2試合
相手はオイラが所属しているもう一つのチーム。
1set チームの弱点をうまくやられてしまい攻撃が出来ない。何も出来ないまま失set
2set 1set目につづき攻撃が出来ない。ここまできたら開き直るしかない!と、悪あがき。ゲームセット
流石にお兄さん達強かったよ自分がコーチ兼選手しながら作ってきたチームを誉めるのもなんですけどやっとここまできたと言う感じ。
今、このチームで絶対的に足りない物はやはり練習量に裏づけされた自信ですかね。

5,6位決定戦
相手には申し訳ないが、ほとんどサーブで終わってしまった。
1set 21-9だったかな?
2set 21-2このセットキャップしかミスらなかったので良く覚えている(笑)
試合開始前に「ミスしたら乳首つねるから」とキャップの言葉。当然キャップは乳首つねられまくりました

つゆキャップから芸能人妄想バトンいただきました! 

2006年02月07日(火) 10時59分
妄想聖人行きま〜す!(アムロ風に)


【1】芸能界入りのきっかけは!?

   すでに芸能界入りしているつゆキャップのライブを観に行ったとき、隣に座っていたおばさん(プロダクション社長)と仲良くなり芸能プロダクションに誘われる!
  
【2】どんなジャンルの芸能人になりたい!?

   3枚目の役者さんですね。布施博のような役者さん

【3】初仕事は何!?

  テレビドラマで何気に毎回登場する脇役

【4】芸能人になって良かったことは!?

  いろいろなところに行ける

【5】逆に悪かったことは!?

  バレーが出来ない・・・。

【6】ドラマ出演が決まりました
   誰とどんなドラマに出たい!?

   つゆキャップとはっしーと『嵐』と学園ものでバレー対決! 
 
【7】家族対抗歌合戦出演依頼
   何を歌う!?

  アンパンマーチ♪をゆーたとなっちゃんと一緒に

【8】ドッキリのターゲットに
   許せないのはどんな騙し方!?

  人の好意を無にするようなもの、カメラを叩き壊すだろうね

【9】初ゴシップ
   誰とどんなシチュエーションでばれた!?

   遊園地にて竹内結子とデート

【10】その恋人と結婚することになりました
   式はどうする!?

  友人を呼んでパーティー!!

【11】結婚後、仕事はどうする!?

  不倫物のドラマの主役に抜擢!!

【12】つい売れなくなってしまい、あの人は今
   あなたは何をしている!?

  地元のママさんバレーのお手伝い、喫茶店を夫婦で経営!

【13】バトンを渡す妄想が好きそうな人は!?

  オイラにまわしても友達いないから、ばとんが回らないよ!
  とりあえず、高校のときに付き合っていた「大竹真理」に回すとしよう。
  もしかしたら検索でヒットするかもしれないしね 

「自己紹介バトン」なんだとさ。 

2006年02月07日(火) 10時21分
愛しのあすかちんからのバトンまたもぶつけられました

1.起きてまずはじめにするコトは?
ゆうたとなッちゃんをたたき起こす

2.コレだけは欠かせない、日常的なコトは?
子供達とのコミュニケーション
 
3.好きな食べモノを3つ挙げてください。
チョコ、ケーキ、嫁さんの作るご飯

4.嫌いな食べモノを3つ挙げてください。
まずい物、オイニのきついもの、しその葉

5.アナタが踏まれたくない地雷は?
「最近太った?」
うるせーよ!!
  
6.ココ一週間で嬉しかった出来事は?
バレンタインデーであすかちんから手作りチョコをもらったこと
(↑未来予知)
  
7.ココ一週間で悲しかった出来事は?
しかしハート型のチョコが割れていたこと

8.今使ってるシャンプー&リンス(トリートメント・コンディショナー)は?   
なんだっけ?スーっとするシャンプーだよ

9.お風呂で体洗うトキはどこから洗うタイプですか?
チンチン→髪→体

10.アナタにとって恋愛とは?
気分転換

11.恋愛で手のひらで転がすタイプ?転がるタイプ?
転がされたい

12.アナタの長所は?
猪突猛進

13.アナタの短所は?
優柔不断

14.アナタを動物に例えるなら?
たぶんクマかな。

15.アナタのウィークポイントは?
なんだろ?変なところで気にしすぎるところ?

16.寝る前に必ずするコトは?
読書(まんが含む)

17.リラックス&ストレス発散にするコトは?
やっぱりバレーボール!
あとはマンガ読む
それとポケモンゲーム

18.好きな映画を3つ挙げてください。   
私をスキーに連れてって
となりのトトロ
トップガン

19.四季で一番好きな季節は?
春・・・ですね。なぜだかワクワクする。  

20.好きな香水・思い出の香水・毎日つけてる香水は?
好きなカオリは「あすかちんの加齢臭」
自分でつけるのは「召集材」もとい「消臭剤」

21.このバトンを回す人
はしおせんせ
よろしくね〜 ・・あーー長かった。

あすかちんからの宿題「無条件バトン」なんだって。 

2006年02月07日(火) 9時51分
愛しのあすかちんから、バトンをぶつけられました

1.無条件でトキメク好きな人3人
・あすかちんな人
・バレーうまい人
・バス釣りのうまい人
ちなみに「自慢」ですが6年前までバスフィッシングの大会に出場していました。

2.無条件で嫌いな物3つ
・礼儀を知らない人
・暴力(殴るの好きだけど、殴られるのは嫌い)
・B型の上司

3.無条件でお金をかけられる不思議なものを5つ
・やっぱりバレー用品
・自己啓発できる本(買うだけかって読みきらないうちに次を買っている
・ポケモン(裕太にとか言いながら、実は自分で楽しんでいる
・甘い物
・遊ぶときの費用
不思議な物ではないな〜

4.無条件で好きな場所を3つ
・あすかちんの膝枕(やったことないくせに)
・体育館(やっぱバレーするからね)
・霞ヶ浦(久しぶりにバス釣りてーーー!)

5.無条件でバトンを受け取らせる人
オイラ友達いないから・・・。
・はしおせんせ

見ていたら宜しく!
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとぅ〜!
アイコン画像練習しませう
» 「印象バトン」だそうです。 (2006年01月11日)
アイコン画像あすか
» 「印象バトン」だそうです。 (2006年01月10日)
アイコン画像練習しませう
» 練習納め (2005年12月19日)
アイコン画像あすか
» 練習納め (2005年12月17日)
アイコン画像練習しませう
» これが今年最後の公式戦でした(^^; (2005年12月09日)
アイコン画像あすか
» これが今年最後の公式戦でした(^^; (2005年12月08日)
アイコン画像練習しませう
» 秋季大会(入れ替え戦) (2005年11月16日)
アイコン画像あすか
» 秋季大会(入れ替え戦) (2005年11月07日)
アイコン画像見習い
» 打ち上げ (2005年11月04日)
アイコン画像あすか
» 打ち上げ (2005年11月04日)
http://yaplog.jp/volleyball/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:volleyball
読者になる
Yapme!一覧
読者になる