2016年10月11日 活動の記録

October 12 [Wed], 2016, 2:13
おはこんにちばんわ!はじめまして!
今回の日誌を担当いたします零帝(れいてい)と申します。

最近は結構新しく入った方がいらっしゃるので
なし崩し的に中堅位置になってしまってますが、
まだまだ技量はペーペーです(笑)
今後共よろしくお願いいたします!

さて、本日の内容はというと
前半は、約1ヶ月ほど前から取り組んでいた
マスターからいただいていた宿題の台本を致しました!
\(◎ω◎)/\(◎ω◎)/\(◎ω◎)/

子供向け台本だからこそ、
いつもの声劇ではなく、「子供」に聴かせることを
意識してみんな取り組みました!!

かなり苦戦した人もいれば、内容に慣れてきて
感じを掴んだ人も居ました!!!
自分はというと・・・実は初台本だったのですが、設定を把握しきれず
あまりいい結果は出せませんでした・・・ヽ(;▽;)
しかしながら、かなり勉強になりましたね!!!

そしてそのあとにABに分かれた声劇バトル!!(笑)
Aの人たちは、モンスターなど怪物が出て来るSFファンタジー系の台本を!
Bの人たちは、主人公の中の感情たちが出て来る非日常系の台本でした!
(ちなみに僕はBでした。)

Aの台本は、なかなか内容が詰まった話で、
場面展開もいろいろあり、兼ね役もあったりと、結構難しそうでしたが
個々の成長にかなり繋がったんじゃないかと思います!
それに、とてもリズム感もあってよかったとおもいます!ヽ(・∀・)ノ

そしてBの台本は、電車に乗ったときだけ聞こえる
主人公の感情たちがメインのお話。
これは内容よりもみんなの掛け合いが話を進めていく感じでしたが、
それぞれの感情を表す演技や、感情を乗せた言葉に悪戦苦闘で、
個々の単独プレイになってしまっていました・・・|柱|ヽ(・_・`)反省
しかしこれも、一つの成長に繋がったように思います!!

「『悔しい』という想いが、自分を成長させる!」

今後とも全員で競り合って、みんなで上を目指していきます!!
是非声研をよろしくお願いしますね(*゚▽゚*)

それでは、アデュ!

2016年10月4日活動の記録

October 05 [Wed], 2016, 0:25
こんばんは!今回の日報担当もな花です。

まずは新人さんがたくさん入ってこられているので、自己紹介からスタート!

そして、基礎の確認ということで

腹式呼吸

発声練習

母音発声法

演じ分け

短い台詞を、
(驚いたように、哀しそうに、嬉しそうに、からかうように、くやしそうに)
とシチュエーションを変えてやってみる、ということをやりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、お待ちかねの、藤間Tの役作り教室
皆さんは、キャラクターを作り込む時、どんなことを考えていますか?
性別、年齢、職業、過去、動き、体勢などなーど!いろいろあると思います。

藤間Tが用意した一つの台詞を、
個々に考えた設定で演じて、
その設定を聞き手に当ててもらうということをやりました。

自分がやろうとしたことと、人が聞いたのは違いが出てくるので、
そのギャップを埋めていこう、という目的でした。

自分に足らないところが、客観的に見えて、今後の課題が見つかりとても有意義な時間でしたね。
なおかつとても楽しい!和気あいあいと意見が出て、コミュニケーションを深めることもできたのではないかと

見学者の方にも、面白かったという感想をいただけて良かったですね。

それでは、また次回の活動時間が楽しみです。宜しくお願いします

2016年9月27日活動の記録

September 28 [Wed], 2016, 22:54
初めまして、今回の日誌担当の黒豹と申します。

9月27日の声研ですが、最初にアテレコ台本を行いました。

私は聴き専で聴いておりましたが、皆様苦労されながらも楽しんで演じていらっしゃった印象でした。

私は朗読台本を読むという大役を頂けましたが、自分の想像以上に上手くできず団長にアドバイスを頂きながらどうにか最後まで行えました。

また同じ台本を行う際は今日より上手く出来れば…と思います。

その後は人数が多くAチームとBチームに分けて声劇を行いました。

私はBチームで演じさせて頂くことになりました。

Aチームの皆様が演じられていた台本はオリジナル声劇台本でとても難しそうな台本でした。

Bチームの行った台本では、私はお客と兵士の兼ね役をさせて頂きましたが…気合いが空回りしてしまい終了後には愛のご指摘を頂けました。


今回頂いたご指摘やアドバイスは私の今後の声劇人生で生かしていけたらと思いました。


見学者さんや新メンバーさんもいらっしゃりましたので、もっともっと頑張って皆様と素敵な声劇を行えるよう精進致します。

私は今回が2回目の参加でしたが、今回もとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

また来週もよろしくお願い致しますー!

お疲れ様でした♩

2016年9月20日 活動の記録

September 23 [Fri], 2016, 6:36
初めまして!
声研に新しく入ってきました!
大江敦士です!
まぁ、正確に言うと約2年前には声研に居たんで、
戻ってきました!!!敦士降臨(b-`ω-)

今週の声研は、喉を痛めたり、私事情によって
いつものメンバーがちょっとしかいませんでした!
ですが新人メンバーがいっぱい入ってきたので
9人でやることができました!!
と言う事なのでまずは新人メンバーの方々のために
難しいのはやめて短い掛け合い台本を2本用意してくれました!

一本目は、恋愛の台本
淡々と台詞だけを見ると恋愛だとわからない台詞ばかり…
でもよく見ると恋愛だとわかる台詞がいくつもありました!
実際俺は、ただの会話だと勘違いしてました…(;^ω^)
自分たちの人生という名のループがあるように
登場人物の人生という名のループもある…
台本は、その一部分だけ切り抜いたようなもの…
台本にも登場人物の人生の前後があって
その状況や心情を読み取るって言う事が難しかったです!

二本目は、状況設定有りのコメディ台本!
短い掛け合い台本なのに、凄く難しい!((+_+))
なんか演技表現力をフルパワーで出さないと
すぐに違和感がわかる台本でした!
でも状況設定があるからやりやすいんじゃない?って思うかもしれませんが
それを表現するのが難しい!!
ほとんどの人は、苦戦してました!
自分で演じてて「今の表現、絶対違う!」とか思ったり
皆のを聞いてて「その言い方だと状況設定と少し違う気がする…」とか思ったり
頭ではわかってるんだけど、演じると何故かできなかった…
その理由を見つけて、今後に良い結果を残したです!

その後は、いつもの声劇!
AチームとBチームの二つに別れてやりました!

俺はBチームだったんですが
まずは、Aチーム!
Aチームは、ダークなシリアス台本でした!

皆さん、とても素晴らしい演技でした!!
けど俺的には、ダークな感じがちょっとだけ強くて
普段の会話をする演技にダークな感じがちょっとだけあって
ちょっとだけ気になりました!(;^ω^)
ホントにちょっとだけだからね!(;''∀'')

んでBチームは、コメディの台本でした!
一人一人の演技は褒められて嬉しかったんですが
指摘されてみて、自分でも聞いてみて
漸く気づいたんだ…
皆との演技の波長が合ってなかった…
自分では、全然納得いってません(・へ・)


俺の前に立ちはだかる壁は、まだまだたくさんある。
俺の力が足りてないのもわかってる。
だけど、その壁に必死で掴まってれば
いつか乗り越えるための方法が見つかる。
俺は、もう二度と諦めない!

2016年9月13日 活動の記録

September 14 [Wed], 2016, 2:12
こんちはです、たわしです!本日の活動の記録をしてまいります〜。

本日の稽古は子ども向けの劇台本を2つ行いました。
みなさん子ども向けの魅せ方に慣れてきたようで、その中でどうキャラクターを動かしていくかに挑戦中な日々です。
芝居中のアドリブのネタを詰めたり、セリフの立てる部分を変えてみたり…◝( 'ω')◟◝( 'ω')◟悪戦苦闘です

特に言われたことは、自己満足な芝居にはしないこと。
聴き手さんと演者さんあっての舞台ですからね( ˘ω˘ )聴き手さんの存在を大切に、魅せる芝居を作っていきたいと改めてみんなで確認しあいました!

お次はいつもの声劇タイム◝( 'ω')◟◝( 'ω')◟
空気感の違う、3つの芝居を見届けましたよ。
メンバーそれぞれのレベルに合わせた課題が見つかり、これからの成長がとても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))私も頑張るぞい

というわけで、今回の活動はこんな感じでした。新人さんも増えて若々しい風が吹いております声研です。
次回の活動もフレッシュにお届けいたします(無茶振り)
以上、たわしでした!!◝( 'ω')◟◝( 'ω')◟

2016年9月7日 活動の記録

September 07 [Wed], 2016, 1:53
はじめまして。道下です。

本日の活動前半は『ミュージカル台本』というものにチャレンジしました。
自分も初めての経験でしたのでなかなか苦心しましたが、皆さんも指摘を受けつつ、最後にはうまく形にできていたのではないかと思います。

大事なのは魅せる相手、子供向けの芝居というのもなかなかに難しいもので、得難い経験になったのではないかと思います。

後半は、声劇タイムです。
主催の24さんが抜けての活動になりましたが、やはり誰かが一度入った芝居をすると、皆さんもそれに引かれていい芝居をしますね。
そうやって前に立ってみんなを引っ張れるような芝居を全員が出来るようになるといいのではないかと思います。
今後の課題ですね。

また、問題点としては、皆さん文章の読解がいまいちに見受けられました。
限られた時間の中ですが、しっかり台本を読み込んで感情の流れなども汲んだ芝居が出来るといいですね。

以上、新人が生意気にも日報を担当させていただきました。
道下でした。

2016年8月30日 活動の記録

September 01 [Thu], 2016, 0:26
こんにちは、今回の日記担当のリゲリアです。

今回は

ナレーションの練習をしました!!

内容を伏せた8つのナレーション台本の中から選んでやってみる、というものでしたが、
久しぶりだったためか結果はあまり奮わず…

私はすでにこの練習をしたことがあったので、別のナレーションをやりました。
時間制限つきで、立てるところをしっかり立てながら読むのがとても難しかったです

ナレーションは全ての基礎!!

ナレーションが上手くなれば間の取り方も分かるようになって、お芝居もできるようになるそうですよ!!

後半は声劇タイムです!個々の演技力は向上してきているのですが、掛け合いが上手くいかなかったり、無理して声を出そうとしたりしてしまっているところがあって、まだまだ改善の余地ありといったところです。

以上で報告はおしまいです。それではまた来週!

2016年8月16日 活動の記録

August 16 [Tue], 2016, 2:07
こんにちは、本日の日記担当、もな花です。

今日はまず、課題の提出から行われました。
それぞれ作ってきた「短い一人又は二人芝居」を披露。
みなさん各々の特色のある台本と試みでした!

この課題の目的としては、
自分の台本に演出をつけることで、
テンポや、台詞の空気づけを身につけること、考えることです。


そして、指摘をするために、聞く力もつけましょう!!

↑演技力の柔軟さも育ちます!!!

『聞く力』・・・声研会議では、何度も耳にしますが、本当に切実に欲しいです><
日々感性を磨く努力しましょう!


・・・もな花は自分で書いた台本なのに、全く自分で演じられませんでした!(号泣)
精進!精進!

声劇タイムでは、AチームとBチームに分かれて指摘の試合し合いをしました。

わちゃわちゃと打ち合わせをし、とても活気のある声劇が出来たと思います。



もな花メモメモ

台詞の付け加えや変更は、台本に許可の指示がないかぎりせず、
台本通りに収めることで表現力を伸ばすように、努めましょうね♪

そして、okoさんの「アドリブは誰かの台詞を助けるものと考えて」という発言は素敵だな、と思いました。
自分が楽しいためのアドリブや改変はダメ、ということですね。




最後に。
遅刻、欠席の連絡などほうれんそうは確実にやりましょう!



☆次回課題☆

自分のチーム録音を聞き直して、自分の長所と弱点を考えて、24さんに提出すること。
よーく聞いて、いっぱい書き出しちゃいましょう!

それではまた来週!
でんでんでーーーん

2016年8月9日 活動の記録!

August 09 [Tue], 2016, 12:40
こんにちは!今日の担当は久遠でお届けします!

今日はとっても大切なことを学びましたよ!!

今日はフリートークから自然な言葉運びを学び、実践も交えながら演出をみんなで考えてみたり、有意義な練習でした!

特に、台詞をかぶせる技術は、難しい所もありますが習得すればとっても強い武器に成り得ます!!!

私達のマスター、24さん曰く、


台本の書き手の意識を読み取ること!


これが重要なキーになる!!とのことです!!



これらのことを踏まえて、まだまだ初心者の枠を出ない久遠ではありますが、今後もお芝居に邁進したいと思います!


そして後半は声劇演習!

24さんは全員に成長が見られた、とおしゃっられていました!!わーい!


課題はまだまだありますが、それぞれが自分の課題を持って、研鑽を積んでいます!




・・・・・とか下っ端が偉そうなコト言っていいのかしら・・・・



・・・・・・・と、こんな感じで活動中です!!やる気のある方大募集!!

以上!お粗末な文章でしたが・・・・久遠でした!!




2016/07/26 活動日記

July 27 [Wed], 2016, 1:05
おつかれさまです、メンバーのおこです。

今日は朗読の練習をしましたよ!!!


間を使いこなせば芝居は下手でも成り立つ
とマスターの24がいってました

みんなで同じ台本を読んでもかぶらないのでおもしろいですねっ
人の芝居を聴くのもとても勉強になります(/・ω・)/

課題の後は声劇たーいむ!!!!!!!!!!

てんしょんたかおな役なら無難にこなせる(つまらないワンパターン)をめちゃくちゃうめーっすねって言われるよう
頑張りたいなと思いました。。

どうせやるならほめられたい!!上手くなっちゃろって人募集中です!!!!!!!!!!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:声研
読者になる
*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・

こちらは声の研究団体「声研」の公式ブログになります。
毎週火曜日21時から、Skype上に集まり稽古と声劇をしております。
〜只今メンバー募集中です〜
ご興味のある方スカイプに
コンタクトお待ちしてます!
ID:nisirazi(代表24)

*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/voice_koeken/index1_0.rdf