秋のおうた

October 10 [Tue], 2017, 23:18
こんばんは、東京中野、杉並のmia voce音楽教室ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

東京では夏日となりましたが、空は高く、季節はやっぱり秋ですね。
とても気持ちのいい気候なので、時間を見つけてはお散歩したりランニングしたりしています。

お教室のキッズたちは発表会や運動会等、秋のイベントを終えて本当に良いお顔。
この1ヶ月でぐんと、お姉さん、お兄さんになったように感じます。

遠慮がちだったお話声が見違えるようにハキハキ元気になり、
3歳や4歳でも繰り返し部分練習に集中して取り組めるようになってきました。

やっぱり発表会って特別・・・!
たくさんの挑戦をありがとうございました。



写真掲載はなし、と前回記事で言及しましたが、
キッズのピアノ連弾、おうた、ピアノソロ、強めのボカシ写真を
雰囲気だけでもご紹介できれば、と載せてみます。

(大人の方のピアノソロ・声楽・合唱演奏写真はこちらで撮影していません。
キッズ一部のみのご紹介ですみません)


ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが、掲題の「秋のおうた」

https://youtu.be/hmKPefdFuqU?list=PL9OuzfbzvCHS7zPzrm7u9NK0hnSkzpBmf

「めぐみ先生のリトミック」、youtubeページに、
「きのこ(き、き、きのこ)」とその他数曲、練習用に音源と歌詞カードを公開しました。

三つ子の魂百まで。
幼い頃に歌った楽しい歌の記憶は、大人になってもしっかり残っていて、
音楽と日常をつないでくれる気がします。
子どもの頃を思い出せる、子どもの頃にタイムスリップ出来るようなそんな記憶のほとんどが、
私の場合は、音楽から連なっています。

3歳の自分の記憶は、
ピアノのレッスンに初めて行った日のこと。
コンクールを受けるために向かったホールの景色、オシャレしたドレスの嬉しかった気持ち。
ホールステージで照明を浴びてほんのり熱くなっている黄色く慣れないスタインウェイの鍵盤の感触。
補助ペダルを踏んだら、上がってこなくなり、演奏を中断してしまったこと・・・
リトミックでは、自分の名前はいつ呼ばれるんだろう?とドキドキ待って、張り切ってお返事したこと。

・・・懐かしいなぁ。
もう嫌だ!って思ったり、泣きながら歯を食いしばったり、そんな時間もたくさんあったはずなのに、
不思議と思い出すのはあたたかくパワーのある記憶ばかり。(とびきりの笑い話になった失敗も!)

き、き、きのこ のお歌は幼稚園教諭養成課程の大学に勤めるまで知らなかったのですが、
小さい頃に出会えていたら、もーっと楽しかっただろうなぁと思います。(笑)

季節のおうた、是非楽しんでください。

♫megumi

******************************

miavoce音楽教室(東京都中野・杉並)ホームページはこちら
定休日なし 10:00-22:00  
中央線高円寺駅徒歩7分、中野駅徒歩11分、丸ノ内線東高円寺駅徒歩9分


♪声楽レッスン(初級〜プロ)
♪ソルフェージュレッスン(お子様から専門家まで)
♪リトミックレッスン(2歳から)
♪ピアノレッスン(導入から中級まで、年齢制限なし)
♪アンサンブルレッスン
******************************


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐみ先生
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:
読者になる
2014年12月、めぐみ先生のレッスン室が東京、中野にオープンしました。
2016年春には、杉並区高円寺に グランドピアノ設置の防音レッスン室を増設。

お気軽に体験レッスン(30分2000円)にお越し下さい。
下記メールアドレスよりお申し込み、お問い合わせ受け付けております。
info@miavoce.net
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント