飲み明け! 

March 17 [Tue], 2015, 11:32
昨日は飲み会でした〜
めちゃくちゃ飲んで騒いで、学年が上がってくると気を遣う先輩も減るから開放的な気分になります(笑)
私の話聞いて聞いて!ってなってしまうのはいつも反省です…。22歳になる前の目標は人の話を聞くこと、ゆっくり話すことなのにー!これから、これからもっと意識しないとです。帰りにめんどくさい状態の私を送ってくれた同期に深く深ーく感謝。

でも、安定の7時間睡眠は確保したので今日は元気です〜
それどころか!なんと!
忘れていたんですけど、今日は先週末に受けたtoefl試験の結果公開日だったことに朝起きて気づいて、
リーディングとリスニングに大いに不安を感じていたのでドキドキしながらスコアを見たら、

85!!!!!!!!!

正直めっっっっちゃ嬉しいです。久しぶりにブログとか書くくらいには!
このスコアいいのかなって少し心配ではあるんですが、もう専門と数学に集中したほうがよさそうなので、
これで提出しようかな。
内訳は23.22.18.22
リーディングとリスニングが意外と悪くなくて、スピーキングとライティングが思ったより良くなくて、でも総合してみたらまあまあ、って結果ですよね。
全部20超えたかったなあ…。
前回のほうが感覚的にはスピーキング悪かったのに20点だし、分からないものですね。
純ジャパにしては頑張ったっていえるのかなぁ。両親そもそも標準語すらしゃべららない我が家的には快挙ってことにします〜。
目標取れたら取れたでほしくなっちゃいます。
お金もかかるのでもう受けませんが!

今月の目標は、専門一分野をしっかり一周することと、複素関数・フーリエの復習をして、数学を一周させることです。
がんばるぞ。

わたしの過ごし方 

October 26 [Sun], 2014, 22:37
最近、バイト先や友達に「暇を愛してる生活してるからさ〜」ってよく言ってます。
実際睡眠時間を7時間とってジムに通ってバイトをしてそこそこ勉強できているのは適度なヒマのおかげなので悪いこととは思ってません^^
中高生のときは勉強なんて後だ後!!!!って勢いでクラシックにはまった生活を高3まではしていたので、打ち込み系生活はやりきった感があったから、今のゆったり生活も好きなのかな。
あ、長く楽器を弾いています。もちろん今でも大好きですが、楽しみでちょこっと弾く程度。
中高の間そうとう練習したおかげで、そこそこの曲なら練習で弾けるようになったのはうれしいことです♪
ただ臆病なので、ブルッフに挑戦したいしたいと思いつつできていません…
今、新しい計画というか目標をたてたところなので、それが達成できたらブルッフにも挑戦しようかな。
先生にも会いたいし。

あ、で、そんなゆるゆる生活を送っていますが、ちょっとゆるゆるすぎかもしれないので、
集中力というものを上げる程度にはがんばって勉強していきたいです。

本の感想に憧れはじめたブログですが、本を読めていません(T_T)
論文は5本読みました。
まともに論文を読んだのは初めてでしたが、うわっ!!!って思うものなんですねぇ!笑
こんなところからこの研究思いついたのか!とか、
そんな心理学的な方法とっちゃうの?!とか、
実際ここまで興奮はしていないけど、尊敬の気持ちででいっぱいになります。
そして論文に触れて、改めてやりたいことが確認できた気がします!
なので、64点とぼろくそだったTOEFL、もう一回頑張ります。
今度は自腹。
甘さを排除するのが今度の準備の注意点!
では、スピーキング一本練習して寝ます。
明日は6時半に起きて数学やりたいな〜

最近、大学って勉強したいと思うようになるから、すごく素敵なところだと思います。高校生のときの自分に、大学で好きになれた勉強は、ステータスとか抜きにほんとにおもしろいよって教えてあげたい。

試験とお買いものと 

October 11 [Sat], 2014, 23:10

夏休みから8・9月と準備してきたTOEFL試験が終わりました。すっごい開放感です。

開放感のあまり、二か所も寄ってゆっくりお買いものしてしまいました。
ずっとほしかったグレーのチュールスカートは、試着してみたら以外に好きになれず、結局長めのグレーのバックファスナーのフレアスカートと黒のレザージャケットを買いました。
今期、シックな雰囲気が流行っているとはいえ、モノクロばかり買いすぎな気がします…!靴下やバックなど。小物を買い足すことがあれば、カラフルなかわいいのを買いたいな。

TOEFLなのですが、どうなのでしょう…。ちょっと振り返りを。
リーディングは以前よりできているようで、一題目に時間を使いすぎ、だらだらと後ろにもつれ込みました。
リスニングでは、結局何の話をしていたのかちんぷんかんぷんということはなくなり、聞き取る力がついてくれたようですが、肝心の質問の内容になると「えっ、そこは聞いてない!」と想像で補いつつの解答となってしまいました。
スピーキング、相変わらずこのドキドキに慣れません!!緊張しいなのか集中力がないのかはたまた両方なのか…。慣れていなさそうな人でももっと堂々と話している人はたくさんいました。って、周りに気が行っちゃう時点でダメなんですよね…。
ライティング!一問目は聞き取りに自信がありません。もう少し、リーディングをしっかりしてから聞くべきでした。ここでも読むのがおそいっ。
ですがですが、
二問目は会心の出来!!
語彙は拙いのですが、内容としてはよくまとまりました。

もう4回目です。海外に行けちゃうお金がかかっています。80に乗りますように。

ゼミと実験のレポートを終わらせなくては。。。

本がゆっくり読みたいなあ。

ブログなんて何年振りだろ 

September 27 [Sat], 2014, 21:35
こんばんは。

何年かぶりに、日記を書くことにしました。たぶん高3以来です。
高3のときは誰も見られないようにしたブログを作って、受験期の自分を鼓舞したり、はっぱかけたり、
悩みを吐き出したりするようなブログをやってました。
実は知らなかっただけで友達が見てたんだけど…笑

今回は、有川浩さんの『レインツリーの国』を読んで、ブログをつけてみたくなったんです。
ヒロインの女性がブログに大好きだった本の感想を語っていて、そういう自分の感じたことを文字にできる場は素敵だな、と。
Twitterなんかだと、恥ずかしいもんねぇ。

最近はあまり読まないけど、本は大好きなので、今まで読んだ本、これから読む本について書けたらいいな。

あとは勉強に関して思うことを整理したり、考える足がかりに文字にするために使いたいと思います。
もちろんきっとただの日記も書きます(笑)

早速ですが『レインツリーの国』、大好きな作品に仲間入りしました。
有川浩さんは、図書館戦争から読み始めたのですが、図書館戦争とはまったく違う世界が描かれていました。
もちろん作品が違うから当たり前なんだけど、「人として」とか「人の感じ方」みたいなところに気持ちが連れていかれるような、そんな引き込まれ方をした本でした。
一人旅の移動中に読んだんだけど、一気読み!
必ずしも完璧じゃない彼と彼女が好きになりました。
なんか書き方が影響されてそうだなあ(笑)

では、
飽き性の私ですが、続くことを祈って…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たな
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
本の感想をかくことに憧れてはじめたブログ。
もちろんただの日記も。
続くといいな。
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる