知らなかった、沖縄の定食屋のこと

July 09 [Wed], 2014, 14:54
青パパイヤ

自分が始めて沖縄に行ったとき、一日自由行動の日がありまして。

昼に那覇市内の定食屋に入ったんです。暑い日だったので、まずビールとミミガーを注文。

冷たいビールで一杯喉を潤してから、ゴーヤチャンプルを頼んだんです。

しかし、定食の文字がメニューに見当たらなかったので、ご飯と味噌汁も一緒にオーダーしたんです。大学を出て間も無く、しかも体育系サークルでバリバリ活動していたので食う量も多かったので、当然大盛りを頼みました。

昼間からミミガーを肴に一杯やるという幸福感を感じつつも、それだけでは足りなくて

腹の虫もなり始めた頃、ゴーヤチャンプルが来たんです。来たんですが、なんかおかしい。

ご飯が二膳に具沢山の味噌汁があるんですね。

驚いておばさんに聞いたところ、沖縄はおかずには必ずご飯がつくとのこと。

やっちまったとは思いつつも、おかずの量が多いので二膳なんとか食べられましたが、
(東京の定食屋の山盛りくらいの量がもられていました)

今後は忘れずにいよう、と心に決めました。

その後一時間くらい、眠気との戦いとなったのは言うまでもありません(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vnab45a
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vnab45a/index1_0.rdf