発達障害の息子いつきと、おてんば最盛期の娘しずくとの日々の生活。ハチャメチャ家族のドタバタぶりをご覧あれ〜っっ!

2012年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ハッチ☆
授業参観 (2010年05月08日)
アイコン画像みきmama
授業参観 (2010年05月07日)
アイコン画像ハッチ☆
決まった (2010年02月24日)
アイコン画像みき
決まった (2010年02月23日)
アイコン画像ハッチ☆
痛いよ〜 (2010年02月21日)
アイコン画像みき
痛いよ〜 (2010年02月20日)
アイコン画像ハッチ☆
いっちゃんの問題 (2010年02月05日)
アイコン画像ゆっこ
いっちゃんの問題 (2010年02月05日)
アイコン画像ハッチ☆
ダンナちゃん、ハピバ (2010年02月05日)
アイコン画像ゆっこ
ダンナちゃん、ハピバ (2010年02月03日)
親子で9歳 / 2012年07月22日(日)
2012.7.17 いっちゃん9歳になりました
そして、あたしもになって9年…
もうそんなに経つんだね
 
未だに、誕生日がしっかりわからないから…毎年誕生日当日に
バースデーインパに行くんだけど
ここ最近は、日程に若干のズレが
今年も1週間後の24日に行ってきます
 
とビッグなイベントが、たて続けにあったりしたけど
も20日まで楽しく過ごせてたし
何より、しずちゃんが入学してきたコトで…らしくなったのが、1番の成長
 
 
17日に大好きなスティッチのケーキでお祝いしたよ
 
まだまだゆっくり成長するし、正直…イライラ・モヤモヤする
…てか、そんないっちゃんだから、いろんな出会いがあるんだよね
 
いっちゃん
 
 
 
   
Posted at 10:10 / ハッチ☆のひとりごと / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
ヤバイ / 2012年04月30日(月)
がでた
 
   
Posted at 00:22 / ハッチ☆のひとりごと / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
2005/10/11 17:56 / 2011年10月11日(火)
この時間に、しずちゃんが誕生しました。
 
もう年経つんだな〜
去年あたりから、何かとケンカを売ってくるようになったし
兄ちゃんのフォローも、怒りながらも引き受けてやってくれるようになった
 
こんなにちっちゃくても、頭ん中で考えて行動してる…根は、とても優しいコなんだよね
 
一生懸命、自分はココにいるって
あたしにケンカ売ったり、泣いたりしてアピールしてる。
 
構って欲しい時に構ってあげられなくて…しずちゃん
 
ただ、この6年間…しずちゃんがいるコトで、たくさん助けられてたよ
 
教えたコトないのに、ひらがなが上手になったね
兄ちゃんより、キレイな字でびっくりした
頑張って、鉄棒とブランコができるようになったね
お友達とも、仲良くできるようになったね
それは、しずちゃんが頑張った証だよ
ずっと大事にしていってね
それと、もうすぐだね!
ランドセルも一緒に買いに行こうね?
の洋服もいっぱい悩もうね
 
来週のバースデーインパも楽しみだね
しずちゃん
 
   
Posted at 23:54 / しずちゃん / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
久しぶり / 2011年10月11日(火)
久しぶりに、おウチでセルフジェルネイルした
 
とてもシンプルだけど…隠れミッキーを作ってみた
 
来週、に娘っちのBirthDayインパへGO〜だからね
 
2人にクイズを出したら…ソッコーで当てられた
 
でも、遊び心忘れちゃいかんしね〜
いつまで持つかな
 
   
Posted at 23:01 / ハッチ☆のひとりごと / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
5歳最後の日 / 2011年10月10日(月)
娘っち、今日で5歳が終わります。
 
本人は至って変わらず、いたずらしたりして怒られること30回
 
息子っちに、「だね〜。でも6歳になったら、お姉ちゃんなんだからね」と珍しくキツく言われてた
 
息子っちからしてみれば、お兄ちゃんなのに、いつも何かしら言われてるから控え目な反撃だったんだろう
 
に行って、みんなに
「今日お誕生日なの〜」て言って回るんだろうな
 
さて、明日はどうすっかな〜
 
   
Posted at 23:26 / しずちゃん / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
前期終業式。 / 2011年10月08日(土)
 息子っち、前期の終業式でした
といっても、しっかりまで授業だったけどね
 
なんだかんだあったけど、前期の学校生活を送れたことは、
あたし…ホッとした
 
も一緒にお迎えに行ったら…
今、メガネ壊れてかけてないのに
見えたらしく、先生と来たときに
「向こうにばあばがいる〜」と、うれしそうに先生に言ってたみたい
 
そして、「今日は、あゆみも賞状ももらってるので、かなりゴキゲンでしたよ〜」と報告。
 
ルンルンで帰宅した息子っちだったけど…
連絡帳を出したまではよかったんだけど、大事な「あゆみ」を出してこない
 
「あゆみ」はて聞いたら…
ゴソゴソと、探し始めて…ニコニコしながら
「ないっ」て。なにぃぃっ
 
急いで学校に電話してみると、机の裏に落ちていたとのコト
 
仕方なく取りに行くと電話切ると
 
「じゃ、いっちゃんのおうちに行ってきます」と
これまたルンルンで出かけて行った
 
お前は行かないんかいて感じだったけど、抑えておいた。
 
そして、メガネも何とかしなきゃならないから、壊れたメガネを持って
学校に行き、「あゆみ」をもらって
近くのメガネ屋さんへ。
 
見てもらうと…部品交換できない場所が破損してるらしく、やぱ買い替えた方がいいとのコト
 
事前に息子っちとリサーチ入れてたフレーム&レンズをお願いして
今度は娘っちの
昨日で、お昼寝が最後だったみたいで
「最後のお昼寝はどうだった」て聞いたら
「めっちゃ気持ちよかったよ」だって
 
それから、娘っちは、ひぃばあちゃんの家にに行くと言って送って帰宅。
 
2人がいない時間に部屋に溜まった
ダイレクトメールとか、シュレッダーがないからビリビリ破いたり、いらない傘を分解したり、お片付けtime
 
知らない間に寝てたらしい(笑)
 
今朝も、お片付けtimeは継続中。
気付いたら…昨日の夜から何も食べてないと、たった今発覚
 
今日は…何か食べよう。でも、もう少しやらなきゃダメかな
 
ちなみに息子っちの「あゆみ」の中身は、できることが増えて積極的に動こうとする姿勢が多くなりましたとな。
 
確かに、1年生の時のと比較すると…
できるようになったことが、すごく多くなってるのが見てとれた
 
まだまだ〜て思ってたけど、いっちゃん、なかなかやるねぇ
 
   
Posted at 16:43 / ハッチ☆のひとりごと / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
別れ… / 2011年10月07日(金)
今日、娘っちはで初めて別れを経験してきた。
 
した時から一緒の韓国籍ののコ
当時は、日本語もほとんど話せなくて
先生は韓国語の本を片手にコミュニケーションを取ってた。
娘っち達クラスメートも、自然と簡単な韓国語を話してたなぁ
 
そんな彼も、今は日本語と韓国語のバイリンガル
2歳下に双子の弟クン達もいて、優しいお兄ちゃん
 
でも、のお仕事の関係で急なお引っ越しになって
今日で退園になってしまった。
 
昨日、娘っち帰ってくるなり
「お手紙」書くって言い出して
すごい時間かけて、丁寧に書いてた
 
今朝、登園するとすぐ渡してたよ
 
お迎えに行ったら…
お菓子のプレゼントがリュックに入ってた
 
しずくちゃん、そんちゃんがいなくなって、さみしいんだよ」って
突然泣き出した
 
では、泣くのガマンしてたらしい…
「きっと、そんちゃんは新しいおうちに行っても、しずちゃんのコトも、たいよう組のお友達のコトも、忘れないよ。ずっとお友達だよ」って話したら
 
わかったと言って、もらったお菓子をニコニコで食べてた
切り替えの早さ…息子っちに伝授してもらいたいわ
 
あぁ〜っ、兄さん明日…前期の終業式だ
 
 
   
Posted at 00:23 / しずちゃん / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
ドクター診察 / 2011年10月06日(木)
 息子っち、リハセンターの診察でした。
 
だから、親だけでいいと言われてるんだけど
息子っちは、「リハセンターいくよ」
て、いつも同伴。
 
まぁ、あたしは助かるけどさ〜
LIVEで、息子っちを診てもらえるから
 
最近のネタは、「ばあば病」のエスカレート対策
 
何をするにも、ばあばと一緒じゃなきゃイヤなんだと。トイレもだよ
 
そして終盤から始まった「吐き気」の症状も先生に話したら…
 
「このコは、お母さんも知ってると思うけど、モノよりも人に執着というか依存度が高いから、周りが気をつけてあげないといけないんだよ。 甘えさせること・がまんさせることのバランスを考えていかないと、今回の吐き気みたいに、精神的にも身体的にもアクションが出るタイプだから…でも、そのさじ加減が難しいんだよね〜 お母さん、ホント大変だと思う。」
 
とな。えぇ、大変ですとも
でも、それが息子…いっちゃんなんですよ〜
 
まあ、また2月まで飲みながら
試行錯誤の日々を送るコトに。
 
今週の金曜日から、実家へのお泊まりで、どのタイミングがバランスがいいのか、検証しまっす
 
   
Posted at 00:03 / ぃっちゃん / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
最後の運動会 / 2011年10月05日(水)
1日の
娘っちの、最後のでした
年長さんだから、1人ずつ係があって
娘っちは「ラジオ体操」係
 
本番まで毎回練習してた。
前日は緊張もあって寝れない程
 
でも、いざ始まるとふざけることなく
みんなに合わせてたし、
歌も元気に歌ってた。そして体操…
 
名前を呼ばれて、台の上に乗って
堂々とやってた
 
終わると振り返ってって(笑)
それからは、かけっこは4位
今回は男のコも一緒だったから仕方ない
 
そしてサーキット。
前転に、ほふく前進。それから鉄棒で前周りして、跳び箱によじ登って飛び降りフィニッシュ
 
兄さんにできないことが、このコはできるんだ〜と
そして、一生懸命頑張ってる姿に
ちょっとウルッときちゃった
 
そのあと、年中さんと合同の組体操
1人2人3人と増えて、たくさんのポーズをキメて最後は36人で
人間ドミノをした
 
かなり感動したなぁ
 
最後に3色リレー
娘っちは赤組。も保護者代表で走る…そしたら、見事にコケた
 
そして、園長先生から、がんばったで賞として名前を呼ばれ、チオビタ1ケースを頂いた
 
娘っちクラスは、組み立て式のフラフープをもらってた
 
そして、お友達家族と近所の公園で
お疲れ様ピクニック
娘っちは、お友達とご飯もまともに食べず遊びまくってた
 
親たちは、time
いや〜楽しかったな
 
いろいろあったけど楽しく終われてよかった
着々と、最後の行事が過ぎていくなぁ
嬉しいような寂しいような…
 
   
Posted at 00:26 / しずちゃん / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
やっちゃったよ… / 2011年09月30日(金)
 朝から何だかモヤモヤしてて
娘っちはだし、
息子っちも、はまっこで夕方までだったから、少しのんびりしてたんだけど、
2人が帰ってきてから…
息子っちのの取り組み方に
ときてしまった。
 
怒っちゃいけないってわかっていながら
思いっきり怒鳴って、手を出してしまった…
息子っち、かなり怯えた…泣きながら
それを見てた娘っちも、怖い…て泣き出す始末。
 
その後、息子っちはをこなしたけど、あたしと目を合わせず
お風呂に入り、出されたご飯を食べ
薬を飲み、歯みがきをして
速やかに「おやすみなさい」と言って
寝てしまった
 
娘っちは、さっきまで何やら1人でしゃべって寝落ちした
 
あたしは何をしちゃったんだろ
最悪な対応だよ
 
いっちゃん
しずちゃん
 
 
   
Posted at 00:37 / ハッチ☆のひとりごと / この記事のURL
よんだ&コメ(0)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
いっちゃんが愛用してるランドセルみたいなリュックです!!
いっちゃんの保育園用に大活躍のボトムスです!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハッチ☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月18日
読者になる
8歳と5歳のママンです。
毎日子供たちと戦争ですが、
楽しく生きてます。
は力が強い・・・
は気が強い・・・
育児は大変です。
おかげでメンヘラーになったハッチ☆です

いっちゃん・・・
ただいま8歳のげんキッズ
「軽度知的障害を伴う自閉症」と診断されてます
毎日、小学校(個別支援級)に通ってみんなと汗まみれになるまで遊ぶタフなヤツ

しずちゃん・・・
5歳の女王様
自分が、いっちゃんの「お姉ちゃん」だと思い込んでる世話女房です
すでにハッチ☆と、ガチでケンカをする娘
毎日、保育園で男のコと遊んでて…女のコと遊んでる姿を見ない(笑)

ダンナちゃん・・・
あんまり出てこないけど、ハッチ☆そっちのけでいつ・しずを溺愛してる若干キモいヤツです
マンガとオンラインゲームをこよなく愛するゲームヲタでもあります
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!