旅行! 

2013年03月19日(火) 1時18分
そういえば、ヨーロッパから帰ってきました。
だいぶ前ですが。

今さらですが、感想をば。

ローマではジプシーに絡まれぼったくられそうになり…

ミラノでは偽警官に絡まれお金を巻き上げられそうになり…



こう書くと怖い思いをしてきたみたいになってしまいますが、これらも含めた上で楽しかったです。

どの都市も街並みがきれいで雰囲気も日本とは全く別物で、いい経験になりました。

どこも石畳でそこを車も平気で走っているのを見るとすごいな〜と思います。

ハンドル取られるんじゃないかな〜という心配をよそにみんなバンバン飛ばしてます。
横断歩道を渡ってても突っ込んできます。

ラテン系の人とのリズムの違いなんでしょうか。。

地下鉄はドアを開ける際自分でボタンを押して開けるのですが、停車する前からみんなボタンを押してます。
そして完全停車する前にドアが開いちゃいます。(゜д゜;)

せっかちなんですかね?(・ω・)

でも、食後はすごいのんびりしていたりしてなんとも楽しそうです。

ヨーロッパではカフェの店内よりテラス席のほうが人気があるらしく、外に出て行き交う人たちをのんびり眺めながらお茶をすることが多いようです。

そんなヨーロッパの人たちをちょっと真似してカフェ先のテーブルでのんびりコーヒーを飲んでみたりしたのですが…



すごいおしゃれになった気分を味わえますね!



その街に溶けこんだ感じがしました。
その街に訪れている立場から街の一部を構成する立場になっているような気になれます。

そんな気分を味わえたヴェネツィアの写真




ヴェネツィアの街並みは特に好きでした。
道が入り組んでいて雑多な印象がありながらも、全体として統一感があって歩いていてとてもワクワクしました。


他の都市もいろいろ回ったのですが、今回はちょっとこのくらいにして終わりたいと思います。。。


実は、明日からタイに行ってきます!!

象に乗ってきます!(・∀・)


海外旅行2回目なのでまだまだ不安なことはありますが、楽しんできたいと思います\(・▽・)/

初海外! 

2013年02月12日(火) 22時32分
明日からヨーロッパに行ってきます。

イタリアのローマ以北の都市とパリです!

初の海外でいろいろと準備に手間取ったり、どうすればいいか分からないことも多々ありましたが…
とりあえず荷造り終了です。

スーツケースを何度も体重計に載せて重さを確認するのは大変でした…


お土産のことを考えると少しでも軽くしたほうがいいのかな〜と思ってあーでもないこーでもないとやってました。



学生のうちに海外旅行に行こうと思っていたので、ぎりぎりですが目標達成です。



まだガイドブックをほとんど読んでないのでどんな旅になるか分かりませんが…なるようにします!!

サンピエトロ寺院、ヴェネチアのゴンドラ、モン・サン=ミッシェル、ルーブル美術館は行く予定なのでとても楽しみです。

日本とは違う空気を感じてきます(・∀・)ノシ

趣味、追加しました 

2012年12月07日(金) 9時37分
久しぶりに書きます!

いろいろとやるべきことをやったので、ちょっとのんびりしがちなこの頃ですが…
のんびりしすぎて次にやるべきことがいろいろときつきつになってしまいました。

まぁたまにはそんなこともあります。。。

最近趣味の一つとして写真撮影を追加しました(・∀・)
買っちゃいました!D5100!

もともとコンデジしか持ってなかったのでファインダーをのぞくという新感覚を楽しんでます。

カメラを持ち歩いていると、普段見る風景でもどう切り取って写真にしようかなど考えるので景色の見方が変わってきますね〜。目に映るものに切り取り線を入れて背景のものをぼかして消したり、人の目とは違った面白さを感じます♪





へたっぴですが、山梨に行って撮りました!

就活戦線異常なし 

2012年09月30日(日) 1時30分
9月も終わりが近づき、夏がだんだん遠のいて行くのをただただ眺め、背中越しに秋の訪れを感じるばかり。

去っていく西日を見て、腕や額ににじみ出た夏の記憶を拭う。

夏の暑い日に黒いスーツを身にまとって『熱意』に水分を奪われながら革靴で戦場を駆け抜ける。

「最近調子どう?」と聞かれれば、「特に問題ない」と答え、将校よろしく背筋を伸ばして乾いた靴音を鳴らし自信の程を見せつける。

そんな日の連続も今は過去の話。

そんなこんなで忙しい日々は去っていきました。

2ヶ月ほど前までは「ほとばしれ!!クーゲルシュライバァァァーー!!!」とかやってました。

クーゲルシュライバーとはドイツ語でボールペンのことです。つまり、履歴書なんかを書いてる図です。
必殺技っぽくなるのでお気に入りの単語です。

強い思いを込めたいときなんかに有効だと思います。


終わってみると、なにして過ごせばいいんだっけ?ってくらい暇で、時間がたくさんあって、やりたいことがたくさんやれそうな予感がします。

もう一度勉強して、好奇心のおもむくままに足をむけて、面白おかしく憂き世に浮かんでみようかと思います(´∀`)

冷蔵庫ってすごい! 

2011年10月09日(日) 20時54分
むかしむかし、あるところに私の祖母がいました@香川

祖母は冷蔵庫は食べ物の日持ちを良くしてくれるすごいものだといつも言っていました。

私が冷蔵庫をのぞくと賞味期限が3ヶ月過ぎた食べ物が入っていたりします。

賞味期限切れてるよというと、冷蔵庫に入れていたから大丈夫と言ってそのまま料理に使おうとします。

私と母は全力でそれを止めます。賞味期限はある程度守らなければなりません。冷蔵庫では賞味期限を延ばすことはできないのです。

でも、今日冷蔵庫のすごいところを見つけました。

冷蔵庫はポテチに非常に有効です。

私が2週間前に開封した海苔ポテチを冷蔵庫に入れておいたら、今日になってもまだパリパリ感が残っていました。

全く湿気ていません。

普段なら一日放置していただけでシナシナになっておいしくなくなってしまうのに、今日もおいしく食べることができました。

冷蔵庫は賞味期限は延ばせなくても、おいしさは延ばせるんだなと思いました。

とらべる☆香川 

2011年08月21日(日) 1時13分
この夏、母親の実家のある香川県へ行ってきました。毎年行ってるんですけどね。

香川と言えば10人中9人が答えると言っても過言ではないのが「讃岐うどん」





ということで、うどん食べてきました。



ツルッとしてモチッとしてひえひえ〜なうどんです。

ぶっかけうどんなのでダシとねぎとうどんだけのシンプルなもので、そこに生姜をのっけてすだちをちょっとかけると夏らしいさわやかなおいしさになります。(*´∀`*)

しかし、このおいしさにたどり着くのに1時間待ち!

家から自転車で10分もかからない場所なのにうどんまでの道のりは長かったです。。。

お店は六車というところ。営業時間が11時〜14時までとかなり短めです。
通販もやっていてお店でもお土産用の麺やダシを売っていました。


今回は香川以外にも徳島のほうへ出かけて鳴門の渦潮を見てきました。






渦潮








鳴門大橋

夜行バスに乗ってここを通りました。





太平洋と瀬戸内海の境目

段になっている向こう側が瀬戸内海で、手前が太平洋だそうな。

岩に当たって段差ができているわけではないようです。
潮の流れで段差ができてます。近所の川よりも流れが激しいです。
海ってこんなにはっきりと境目ができるものなのかと。

自然ってすごい!

ただのパンダです♪ 

2011年07月16日(土) 21時12分
先日、上野動物園に行ってきました♪

上野といったらパンダ!

2月にやってきた2頭のパンダ、シンシンとリーリーを見てきました。

↓にんじんを食べるシンシン(♀)



だれるシンシン









↓笹にがっつくリーリー(♂)



昼寝中のリーリー




シンシンのほうがリーリーよりも体が大きいかなという感じでした。

まだ若いためか、よく動いてくれます♪
だらしなく寝てることもあるけど…それはそれでパンダな感じがしていい感じ♪

演奏会^^ 

2011年07月03日(日) 23時44分
昨日は演奏会でした。

演奏曲目は
ハンガリー舞曲第5番/ブラームス
フィンランディア/シベリウス
美しく青きドナウ/シュトラウスU
威風堂々/エルガー

自分はハンガリー舞曲とフィンランディアに乗りました。

どの曲もイメージがわきやすいので、とても楽しい演奏にすることができたんじゃないかなと思います。
特にドナウは舞台袖で聴いていて、自然と体が曲にのってしまうくらい楽しげな演奏でした。(←自画自賛(?))


本番が始まるまでのちょっと空いた時間に自動演奏楽器の演奏を聴いてきました。
100年前くらいに作られた楽器で、CDやラジオの普及前に人気があったらしく酒場やレストランなどに置かれていたらしいです。(西部劇の映画なんかでたまに見かけます。)

自動演奏楽器は穴の開いた紙が楽譜の役割をなし、穴から空気を送り込んで自動で演奏をします。

そして、自動演奏ピアノのクオリティがものすごく高かった!
ピアニストの演奏を紙に記録(録音?)する際、タッチの強弱まで再現することができるそうです。
そのため、自動演奏なのにまるでピアニストが目の前で演奏しているかのような豊かな音をだします。

音が伝わってくるという点で、CDよりもずっといい。
楽器が目の前にあるため、スピーカーを介して出る音よりも全身にしっかりと訴えかけてきてくれます。

有名なピアニストのCDは数多く出ていますが、もし自動演奏ピアノ用に穴の開いた紙に演奏を残しておいて、後で聴くことができたらどんなに贅沢なことか…

「時代を超えて今よみがえる…」
そんな言葉がぴったりだなと思います。

毎日がエブリデイ! 

2011年06月23日(木) 22時58分
暑くてうだうだとだれそうなので、最近あったいいことを挙げてみようと思います。(←誰得

・ディズニーランドに行った。
・ディズニーランドのブルーバイユーレストラン(カリブの海賊から見えるとこ)でイースター限定コース料理を食べた。
・竹取物語のパウンドケーキを食べた。
・寛永堂のわらびもち、栗と黒豆のかのこを食べた。
・ショートケーキと「グラースの風」っておしゃれな名前のケーキを食べた。

基本的に食べてばかり・・・w

列挙してみると意外と少ないもんだなぁと思ったり。(上記ものは大体2週間以内のものです)

いつももう少し楽しいはずなのだが…印象的なのものがこのくらいって事なんですかね…

いつも幸せそうな顔してるよねって言われてるあたり(←たぶん馬鹿にされてる?)もうちょい楽しくしてるものだと自覚していたのだけども、思ったよりも少なくてちょっとしょんぼり(・ω・`)



一日に一回は楽しいことがあってほしい!!

と言うことで、『毎日がエブリデイ!』プロジェクトをはじめてみます!

毎日がエブリデイプロジェクトとは…

そもそも毎日=エブリデイであり、エブリデイ自体が毎日のある状態を形容しているわけではないことは明らかである。

しかし、エブリデイの語感や英語にしたときの感じ→「エブリデイ♪」とか「Everyday!!」にしたときに、「毎日」という字からくる重たい印象や鬱屈とした感じが見事にすっ飛んでいるのである。

このように、「毎日」に対する印象を変化させて人生をより豊かにしようという試みが『毎日がエブリデイ!』プロジェクトなのです!。

具体的に何をするのか。

・その日あったいいことを書き出す。
→ちょっとでもいいことがあったらメモする。(授業中寝なかった、電車に間に合った、目覚ましで起きれた)←基本的にダメ学生過ぎる…
そうすることで、ふと暗い気持ちになったときに毎日こんなにいいことがあったんだ。私ってけっこう毎日がエブリデイじゃん♪ってなる…かも…

・一ヶ月の中で印象的だったいいことを思い返す。
→この一ヶ月なにが一番嬉しかったかなどを思い返すことで思い出を大切にできます。嬉しかったことを胸にしまって、次の一ヶ月も頑張ろうって気持ちになれます。。。たぶん。

基本的には上記2点をすれば良いかと思われます。


映画『フック』(実写版ピーターパン)の中で、大人になったピーターパンも再び飛ぶようになるために、子供の頃の嬉しかった思い出なんかを必死で思い出します。

(ちなみに妖精なんか信じないって誰かが言うたびに妖精が一人死ぬらしい。『フック』の中でティンカーベルが言ってた。)

あなたももう一度空を飛ぶために、毎日がエブリデイしましょう!

自己啓発的な内容になってしまいましたが、そのような効果を期待したものではないのであしからず(笑)m(ーー)m

シュールレアリスム展〜事件〜 

2011年05月14日(土) 1時30分
今日は国立新美術館のシュールレアリスム展に行ってきました〜♪
シュールレアリスムの絵は色がきれいで素敵。

そして今回初めて音声ガイドなるものを使ってみました。
いろいろな知識が入ってきて、絵をさらに楽しむことができましたヽ(´∀`)ノ

が、しかし。。。
絵を見てるときに耳がふさがれる不快感…一長一短でございますな。。。

絵を見るときって耳も使ってる感じがして、耳で絵を見る…?絵を聴くというか…
なにかしら耳からも情報が入ってきている感じがする。。。よう無きがしなくもない。

そして音声ガイドをめぐる事件が発生…これだから初心者は…

音声ガイドを求める列に並び、お金を払って音声ガイドをいざもらう!

しかし、その時・・・

お姉さんは首から掛ける紐を持って、手渡す準備をしていました。
そのときおれは財布をしまおうと思って頭を下げました。
お姉さんは頭を下げている姿をみて「首にかけて♪」というお願いのポーズだと解釈したらしく、「あ、すみません(汗」と言いながら首にかけてくれました。

ちなみに前の人は音声ガイドを手で受け取っていました。

なぜか展示会場入り口でメダル授与のような光景が生まれてしまった…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vn-dash
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽演奏-オーケストラやってます
    ・自転車-ロード自転車に乗ります
    ・美術館めぐり
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像vn-dash
» とらべる☆香川 (2012年04月21日)
アイコン画像あたた
» とらべる☆香川 (2012年04月18日)
アイコン画像vn-dash
» 冷蔵庫ってすごい! (2011年11月11日)
アイコン画像キャラメル秋アート
» 冷蔵庫ってすごい! (2011年11月10日)
アイコン画像キャラメル秋アート
» とらべる☆香川 (2011年10月01日)
アイコン画像サク
» ただのパンダです♪ (2011年07月17日)
アイコン画像サク
» ただのパンダです♪ (2011年07月17日)
アイコン画像vn-dash
» シュールレアリスム展〜事件〜 (2011年05月15日)
アイコン画像キャラメル秋アート
» シュールレアリスム展〜事件〜 (2011年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる