香寿海のこと

September 14 [Fri], 2012, 18:26
初めに断っておきますがこれは愚痴日記です読まなくていいやつですここから先は自己責任になりますのでよろしくコメント返しもしませんので読んでもコメントしなくていいです先日香寿海のランチが一周年を迎えました香寿海は母の店ではありませんがランチは母がやってるので昼間は店主同然ってカンジ最近常連客も増えていい調子で続いてますが深刻な問題が一盗l、です昼間、香寿海の店主は本業の運送業があるので基本的にランチは手伝えませんだからウチらが雇われて主にホールの仕事をやっています注文受けてから作るので母1人じゃ調理だけで手一杯なんです一年前、始まった頃はバイトが4人いました自分とえぐそれから母の友人が2人ウチは夏休みの間限定でほかの三人に仕事を教える役割でしたいわばサポートですだから給料無しで毎日でした夏休みがあければウチは一応本業大学生なんで昼間は働けませんで、ほか三人でシフトまわすことになりました香寿海は固定シフトなんで何曜日が誰々ってカンジしかし年末から私が毎週火曜日大学が休みだったので火曜日働いてくれと頼まれ働くことになりましたこの時もかなり反抗しましたなんで他の人が働けるのにサポートの自分が固定で入るんだ、と誰かが出れなくなったわけじゃないのにまぁ結局働くことになり12月くらいから毎週火曜日ランチを手伝ったわけですがこっからは給料出てます12月といえばクリスマス店長の唯一の休みが当時は火曜日だったのでやっぱ出かけたい訳ですがランチがあるから夕方からそれでも良かったんですが1日だけ、なんかでランチ休ませてって頼んだことがありましたでも大学の用事とかじゃない遊びの用事じゃ休ませないと母にキッパリ断られましたいつ頃だったか忘れたけど母の友人のうち1人がおめでたでしばらく休むことになりましたその人は毎週木曜の人でした5月にえぐが辞めましたえぐは毎週月曜でしたこれでバイトはウチと母のもう一人の友人だけになりましたウチは大学が月曜火曜と休みですが月曜は出ないとキッパリ断りました火曜はランチの為に授業入れなかったから働くのはかまわないけど月曜は店長の休みに合わせて無理矢理休みにしたわけでこれでランチ入れられたら全く意味がないからなので自分が火曜ほかの曜日を母の友人が働くことになりましたこの時唐ナウチは何回も新しい人雇った方がいいと母に言ってますが答えはいつもーその、母の友人が頑張るって言ってくれたからその気持ちを大事にしたいとそれもわからなくはないけど8月、定演関係で何日かランチに出れない日がありましたその日は母の友人が代わってくれたわけですがその友人も足の指を怪我してしまい1日一時間とかしか働けなくなりましたここでもう一回新しい人雇えと言いましたがやっぱり言い訳ばかりそのうち水曜日のどんぶりデーが繁盛してきて忙しくなりましたいつの間にか水曜日は母1人でやるようになってたらしく人が足りないから、と夏休み中の弟を起用したりウチが働いたりしてましたここでも人を雇えと何度も言いましたがついに先日、母の友人に癌が見つかりしばらく働けなくなりました一周年を迎えて残ったのは自分だけそれで急遽今週毎日ランチになってますmixiでちょこちょこ書きましたが9月頭、ウチめちゃくちゃ忙しかったですゲーム屋の方が改装作業で毎日出勤でした改めてシフトを書くと8月28日ランチ、バイト8月29日バイト8月30日バイト8月31日急遽出勤9月1日急遽出勤9月2日休み9月3日急遽出勤9月4日ランチ、バイト9月5日ランチ9月6日バイト9月7日休み9月8日バイト9月9日バイト9月10日急遽ランチ9月11日急遽ランチと、こんなカンジ確かにバイトといっても結構1830から0時とかだったしランチだって長くても11時から14時の三時間ですがやっぱ、嫌じゃないですか残りわずかな夏休みなのにんまぁ友達と遊ぶ予定なんてないですけど何がいいたいのかと言うと自分は前からこの事態を恐れて新しい雇用を進言してきたなのに言い訳と綺麗事を並べて動かなかった結果自分が大変な思いをしている自己中かもしれないけどすごく頭に来ています実際問題ウチが働いてるんだから母の仕事量とかはさほど変わらないはず一番被害被ってるのウチな気がするんだけど被害妄想なんかなランチ依頼が来てえーって嫌な顔PCMAX メル友すると母は決まってこう言います徳さん店主にお世話になってんでしょ確かにお世話にはなってますよ魚があまり好きじゃないウチの為にランチのまかない弁当わざわざ肉にしてくれたり気持ち給料上乗せしてくれたり台風の日バイト先に車で迎えに来てくれたりねお世話にはなってますもちろん恩は感じてますだからといって母が徳さんの行為を押し付けていいのかって話それ言われたらそんなん拒否できるわけないじゃんかでもウチはひねくれ者だから心の内ではだったらもう何もしてくれなくていいんだけどって思っちゃうわけさそれにウチも箸を箸袋に入れる内職を夜やりにいったりとか売り上げ伝票の入力したりだとか香寿海ライブ手伝ったりとかいろんな形で恩返しはしているつもりであって箸は最近はランチ中にやらされるようになりました売り上げは今年から母がやっていますがこれは自主的にやり始めたことでありウチは文句とか言ってないライブ手伝いは最近バイト代出るようになりました母に恩知らず扱いされる筋合いはないと思うんだゎあとどうせ昼まで寝たいだけじゃんとかたかが二時間三時間じゃんとかよく言われるけどこれもかなり頭にくるウチが食事よりゲームよりピアより何よりも幸せを感じる時間が睡眠だってことは母も知ってるはずだし寝たいなら早く寝ればいいとか言ってくるけどそうじゃないわけ睡眠時間の問題じゃないの目覚ましに起こされることなく自然に目が覚めるまで寝る、これが一番理想の休日の過ごし方なわけ、ねだからランチ終わってから寝たらいいとかそういう問題でもないわけあとたかが何時間って言うけどウチの時間を無理矢理拘束しておいてたかがという権利は母にもないはずだどう感じるかはその人次第じゃん何勝手に決めてんの前の日バイト0時までだし、とかランチのあと0時までバイトなんだけど、とか言おうもんなら母はすぐ自分の話ですよ自分は毎日休みもなく朝から晩まで働いてる、と確かにすげーとは思うよだけど自分が仕事を辞めてまでやりたいと思って進んだ道でしょだったら文句は言えないよねウチも自分の意志で大学に入って奨学金借りてるけど自分のお金で通ってて個人的には四年間という時間を買っている、という考えだからこの四年間をどう使おうと他人に文句言われる筋合いもないわけだからねぇランチ強制されてんのがすげー嫌なのね毎回何かある度に店主と1対1で話して直接お願いされるんだけど断れるわけないじゃんか親の上司に当たるわけだしさぁこっちに拒否権ないもの今この状況だったらなおさらだよ自分辞めたら誰も働く人いないからランチできなくなるものゲーム屋でも、先述の通りかなり今月頭にこき使われたわけだけどこの場合は自分の仕事が認められてカード工作が間に合わないから一番早い君、頼むよと仕事もひたすらカード工作だけでほかの仕事を喧祉~員さんに頼まれてやってたら店長さんが喧祉~員さんを怒ったくらいこんなんだったら役に立った、貢献したって達成感があるから別に構わないわけですよ一年前もそうウチがサポートとして毎日ランチで働かないとランチが成り立たないからってのがあったから別に苦じゃなかったですよバイトもしてなかったしねけど今回ってちょっと違うじゃんか誰もいなくなってもペッターがいるからいいみたいなカンジじゃんそりゃ確かに暇だけど便利屋扱いされるのは大嫌いなんだよねどうせ暇なんでしょどうせ寝てるだけでしょそんなカンジじゃん半年でやめたスーパーも毎週一回は休日出勤やシフト変更依頼の電話がかかってきててでもレジなんてたくさんいるわけでウチじゃなくてもできる仕事であってでも毎週毎週電話かかってきて先週も出てくれたのに悪いねの一言もないから嫌になって辞めたんですただの暇人としか見られてない気がしてならなくて母の友人がいつまで働けないのかよく知りませんが多分来週も無理でしょうてことは夏休みが終わるまで毎日働かされることになるかもしれないわけでお金になるからいいとかそういう問題じゃない働きたくないとかそういう問題でもないウチは香寿海に対して怒っていますこの期に及んでまだ新規雇用を渋っている今新しい人を雇うと母の友人が完治して戻ってきた時に居場所がなくなっちゃうから、とだったらウチは働かなくていいから火曜日と誰もいない水曜日に入ってもらえばいい話ウチは元々サポートだそれに新しい人がいきなり入ったって教える人がいないと働けないでしょ、とか言い訳してるけど今のうちならまだ夏休み中なんだから去年みたいにウチが教えながら働くことはできたわけでそのチャンスを逃したのは自分達なわけでこれらを直接意見できればいいのかもしれないけどウチは喋るのが苦手だし常に人によく思われたいとか思っちゃうから本気で喧嘩はできないしこうやってmixiで吐き出すのが精一杯ですくれぐれも母の知り合いの方はこの日記を母に見せるとか余計な真似はしないで下さい母は口喧嘩強いからウチが自分の意見を言えるわけがないのです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vmtxc4cfpn
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vmtxc4cfpn/index1_0.rdf