お墓が新しくなった!

July 28 [Sun], 2013, 12:06
昨年、実家の墓を新しくしました。

新しくする際に、私や姉には特に相談無く
父と母の二人で気に入ったものを購入したそうです。

新しいお墓は、祖母の法事のときに初めて見ました。

真っ黒な御影石に、堂々と名前が刻んであり
とても高級感あふれるお墓になっていました。

以前のお墓は、御影石のような材質の石ではなく
グレーの石でしたが、年月とともに白っぽく変色し、
なんとなく薄汚れた感じがしていました。

ですから、新しいお墓はとても素敵に見えました。

私の祖母は、高級なものが好きで、
食べるものや着るものはその辺のお店で買うのではなく
いつもデパートで買っていました。

毎月、美容院にも通っていたくらいオシャレでもありました。

大きな休みごとに、私を旅行に連れて行ってくれて
移動はタクシー、新幹線はグリーン車と
いつも豪華な旅行でした。

時に優しく、時に厳しい祖母でしたが
私は大好きでした。
いわゆるおばあちゃん子だった私です。

そんな祖母のために、
私の両親は新しくお墓を立て直したそうです。

気品あふれる黒いツヤツヤしたお墓は
オシャレ好きだった祖母にとても良く似合っていると思います。

今年の夏も、祖母に会いに
お墓参りに行こうかな。

ちなみに、祖母の墓石の金額はわかりませんが、
同じようなものは200万くらいするらしいです。

たぶんピンからキリまであるのでしょうが
それにしても高いですね〜。ビックリ。

ま、そうそう建てかえるものではないので
納得のいくものを作るのが良いのでしょうね。




墓石についてのあれこれ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vlz6p
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vlz6p/index1_0.rdf