個別記事リンクに賠償請求? 日経サイト方針に大批判 / 2010年04月07日(水)
 新聞業界で注目を浴びてスタートした日本経済新聞の「電子版」に、思わぬ形で逆風が吹いている。サイトへのリンクについての方針が、「個別記事へのリンクはお断り」「違反した場合は損害賠償を請求することがある」という異例の内容で、強い批判を浴びている。

 一方で、同社が他サイトに出稿した広告からは、個別の記事にリンクが貼られていることも明らかになっており、リンクポリシーとの矛盾を指摘する声もある。

■「リンクポリシー」の内容は各社バラバラ

 マスコミ各社を初めとする企業のウェブサイトには、外部サイトからリンクを張る際の方針を定めた「リンクポリシー」が掲載されていることが多いが、その内容は各社バラバラだ。例えば、在京の新聞・通信各社では、毎日新聞や産経新聞、共同通信の記事を中心に掲載している「47ニュース」では、「営利目的でない」「新聞社の名誉や信用を損なわない」といった一定の条件を満たせば、原則としてリンクは自由だ。

 読売新聞と時事通信では、トップページへのリンクについては原則自由だが、個別記事へのリンクについては、事前の許諾申請を求めている。朝日新聞は、トップページにも個別記事にもリンクして良いとの立場だが、事後連絡を求めている。

 波紋を呼んでいる日経のリンクポリシーは、「トップページへのリンクは自由だが、リンク元のサイトの内容などを連絡する必要がある」というものだが、他社と際だって異なっているのが、「個別記事へのリンク」を明示的に禁止していることと、リンクポリシーに違反した場合は「損害賠償を請求することがあります」と明記されていることだ。

 なお、日経電子版の前身である「NIKKEI NET」にも同様のリンクポリシーが掲載されており、こちらにも、やはり損害賠償と個別記事へのリンク禁止のくだりが掲載されている。ただ、08年時点のページでは、損害賠償のくだりは確認できないため、ここ数年で損害賠償を求める方針を打ち出したものとみられる。

 いち早くネットへの本格的な取り組みに乗り出したはずの日経電子版なだけに、ネット上の失望感は大きく、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんはツイッター上で、

  「リンク禁止とか100億光年的外れなこと言ってる日経が書くITの記事を信用できるわけがない。購読やめて良かった。あーあ」

  「別に日経にウェブのルールを守れ、とか上から目線で言ってるわけじゃない。リンクによるソーシャルメディア的効果とかまったく考えてないであろうところに日経のネット理解の情けないほどの浅薄さが見えてしまう。そこがトホホ」

などと切り捨てている。

■リンク張ることは著作権法上は問題ない

 一方で、日経は、「最近の人気エントリー from 日本経済新聞電子版」と題して、「はてなブックマーク」にバナー広告を出稿している。広告には見出しが5本掲載され、見出しをクリックすると、個別の記事にアクセスすることができるという、同社のリンクポリシーに矛盾しているともとれる作りだ。

 日経新聞の経営企画室広報グループでは、J-CASTニュースの問い合わせに対して、4月7日夕方、以下のコメントを寄せた。

  「日経は経済紙としてマーケットに影響を与えやすい記事を多く扱っています。個別記事へのリンクの付け方次第では、報道目的以外に記事を利用され、例えば特定株の推奨など市場に誤ったメッセージを与える懸念があります。このため一般紙よりハードルの高いリンクポリシーを掲げています。リンクポリシーについては、随時検討し、必要に応じて変更しますが、ルールを逸脱する行為で損害が発生した場合には、厳正に対処します」

 なお、いわゆる「無断リンク」や、トップページ以外にリンクを張る「ディープリンク」問題をめぐる議論は「古典的」とも言えるものだが、法的に問題があるとの見方は少数派だ。例えば、著作権についての啓発活動を行っている社団法人著作権情報センターでも、

  「リンクを張ることは、単に別のホームページに行けること、そしてそのホームページの中にある情報にたどり着けることを指示するに止まり、その情報をみずから複製したり送信したりするわけではないので、著作権侵害とはならないというべきでしょう」

といい、著作権法上は問題ないとの見方だ。


■4月6日18時52分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000003-jct-soci
 
   
Posted at 23:53/ この記事のURL
【日本版コラム】ハイチのアメリカ人 / 2010年04月07日(水)
 今年1月に大地震が発生し、甚大な被害を受けたカリブ海の島国ハイチ。3カ月近くたったいまも被災者はテント生活を続けている。先月から今月にかけてハイチ支援に参加したWSJ日本版コラムニスト津山恵子氏が現地の様子をリポートする。

 ハイチのポルトープランス国際空港ビルを一歩出ると、そこは柵で囲まれ、物売りたちの黒い顔と手がにょきにょきと出ている。赤帽たちが、彼らを柵内に入らせないように、クレオール語で怒鳴り合う。

 日本からはあまりに遠い国、ハイチは、ニューヨークから飛行機でわずか3時間半。1月12日午後、マグニチュード7の大地震に襲われ、ハイチ政府発表で約23万人が死亡、過去最悪の地震被害を受けた。

 それから2カ月強、ニューヨークで非政府組織(NGO)を運営する友人らが「ハイチに行って、子供たちを助けよう」と呼び掛け、NGO関係者、「何か役に立ちたい」という市民・学生、そして私のほか二人のフォトグラファーの計11人が、ハイチにやってきた。私以外はみな米国人だ。

 滞在先は、首都ポルトープランスから約25キロ西にあるレオガン市。建物の約9割が倒壊し、住民のほとんどがテントに住んでいる地域で、いまだに停電が続く。

 NGO「カンボジアン・プロジェクト」のジャン―ミシェル・ティジェリナなど数人は、避難民の子供と教育に焦点をあてて活動。早速、手分けして地元にあるユニセフ、Save the Children、国連ハイチ安定化ミッション(MINUSTAH)などを矢継ぎ早に訪問し、情報交換と協力を求める。

 レオガン市の学校は、MINUSTAHによると、一校を除いて全てがぺしゃんこに。住民が近づかないように、武装したスリランカ陸軍のMINUSTAH 兵士が現場を警備しているほど危険だ。

 子供たちは、校庭やサッカー場、空き地に建てられたテントの中で、お腹をすかし、2カ月以上も何もしないでいる。昼は40度近い炎天下、夜は停電で真っ暗。学校さえ再開して、友達に会えれば、少しでも希望を与えられるのは間違いない。

 スリランカ陸軍のワサンタ大佐の案内で、唯一建物が残った小中学校を訪問。寄付された3つの大きなテントを校庭に建てて、授業を始められるように手はずをつけた。私がスーツケース2つに詰め込んで運んだ文房具もここで使われるはずだ。4月6日現在、まだ開校していないが、 ニューヨークに戻ってからも学校関係者と連絡を取り合い、開校への支援をしている。

 ほかのメンバーも驚くほど、精力的に存在感を示した。歌手のサリ・ショアは日曜日、教会に行って、「We Are The World」を歌い、神父や約1000人の信者が総立ちで大合唱になった。孤児院に行って、賛美歌を歌って子供たちを喜ばせ、帰ろうとしても子供たちが離さない。

 3週間前に雑誌編集者をクビになったスティーブ・ハンクスは、同じ教会で激励のスピーチをした。「君たちには僕らがついて いる」。彼は、避難民が寝起きするテントの周りにある瓦礫(がれき)を取り除く作業にも出向いた。

 11人のうち7人が下痢・嘔吐(おうと)を訴えて寝込んだ(私は幸いにも逃れた)。1週間以上インターネットに接続できないというこ とを予想もしなかったのか、携帯電話すら持ってこなかったメンバーが7人。毎日、朝はトーストしていない食パンとピーナツバター・ジャム、夜はライスと野菜煮込みとチキンという同じメニューを、ハエと闘いながら食べるのは、我慢すればいいのに、さすがに文句が出た。

 サバイバル慣れしていないようにみえる米国人たちだが、「また戻ってこよう」と帰りの便で話し合っていた。支援のためハイチに行きたいという人には、米国内の支援も整っている。

 アメリカン航空の直行便チケットは当初、往復950ドル(約8万9000円)と言われたが、サリが交渉し、ハイチ救援団体割引ということで、 390ドルになった。キャンプ用品店では、「ハイチに行く」といって、団体名を書き残すだけでディスカウントがあり、2割引で蚊帳や寝袋、蚊よけスプレー を購入した。iPhone(アイフォーン)の充電のため買ったソーラーパネル付きバックパックは、友人が交渉し、55%引きの“ハイチ・ディスカウント” でゲットした。

 下痢と嘔吐で一時はゾンビのようになったスティーブに「成果はあったと思うか」と、帰りの機内で尋ねた。「小さな変化は引き起こせた」とスティーブ。米国人はどこへ行っても「チェンジ」が好きだ。

津山恵子(つやま・けいこ) フリージャーナリスト

東京生まれ。共同通信社経済部記者として、通信、ハイテク、メディア業界を中心に取材。2003年、ビジネスニュース特派員として、ニューヨーク勤務。 06年、ニューヨークを拠点にフリーランスに転向。08年米大統領選挙で、オバマ大統領候補を予備選挙から大統領就任まで取材し、AERAに執筆した。米 国の経済、政治について「AERA」「週刊ダイヤモンド」「文藝春秋」などに執筆。著書に「カナダ・デジタル不思議大国の秘密」(現代書館、カナダ首相出 版賞審査員特別賞受賞)など。

【4月7日12時25分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000303-wsj-int
 
   
Posted at 23:24/ この記事のURL
銘柄パトロール(4):住友化学、レオパレス21、イオンクレ、吉野家など / 2010年04月07日(水)
 住友化学 <4005> 480 +25
 反発。三菱UFJ証券(MUS)は、同社のレーティングを従来の「2」から「1」へ、今後6〜12ヶ月間の目標株価は400円を700円へ、それぞれ引き上げ。3Q決算、中期経営計画の発表を受け、11年3月期MUS営業利益予想を810億円に上方修正したという。

 レオパレス21 <8848> 489 −45
 続落。6日、3月度の月次業績を発表した。3月単月のアパート建築請負受注高は55億円(前年同期比73%減)となった。これが嫌気されたようだ。

 イオンクレ <8570> 1082 −70
 3日ぶりに反落。UBS証券は、同社の目標株価は従来の1150円から1200円に引き上げたが、投資判断を従来の「Buy」から「Neutral」に引き下げ。株価上昇でUBSが想定した業績回復は織り込まれつつあるとみたことから、投資判断を引き下げたという。

 吉野家HD <9861> 96700 −3500
 続落。6日、10年2月期通期連結業績予想の下方修正を発表。売上高1796億200万円(前回予想比4.0%減)、営業損益8億9500万円の赤字(前回予想は5億円の黒字)、経常損益4億7600万円の赤字(同7億円の黒字)、当期純損益89億4100万円の赤字(同13億円の赤字)に、それぞれ下方修正。

 Olympic <8289> 617 −32
 軟調。6日、10年2月期通期連結業績の下方修正を発表。これが嫌気された。営業収益は従来の1140億円を1072億2,000万円へ、営業利益は同11億円を3億円へ、経常利益は同10億円を3億2000万円へ、当期純利益は同5億円を1億1000万円へ、それぞれ下方修正。なお、期末配当金については、1株につき18円とする予定であり変更はない。

 アシックス <7936> 932 −40
 反落。三菱UFJ証券(MUS)は、同社の目標株価は従来の930円から1000円に引き上げたが、レーティングを同「2」から「3」に引き下げ。ユーロの対円での上昇は同社にとってポジティブではあるものの、現状水準は想定の範囲内であり同社の連結営業利益を押し上げる程のインパクトは無く、また、年初来安値から2割以上上昇した点で織り込み済みであるとMUSでは判断したそうだ。

 ゲオ <2681> 94500 +1600
 月次売上高の推移を発表した。会社側のリリースによると、3月の既存店売上高は前年同月比93.1%となったとしている。(編集担当:佐藤弘)

【4月7日17時10分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000073-scn-biz
 
   
Posted at 21:51/ この記事のURL
クラシックカーフェスティバルをFSWで開催 4月11日 / 2010年04月07日(水)
日本クラシックカー協会は4月11日に富士スピードウェイにて、1975年以前に製造されたノーマル車両からチューニング車両、1969年以前に製造された葉巻型フォーミュラーカーなどによるレースの祭典「JCCAクラシックカーフェスティバル富士ジャンボリー」を開催する。

画像2枚:前回の同イベントの様子

このイベントでは、各種レースのほか、1979年以前に製造された外国車と国産車の走行会や関連グッズ販売、フリーマーケットも実施され、家族連れの人にも楽しめる内容となっている。

入場料は、大人4000円で中高生は3000円。前売り券は大人3500円で中高生は2500円。小学生以下と駐車場の料金は無料となっている。

前売り券の購入はチケットぴあ、ローソンチケットで4月8日まで購入が可能。

《レスポンス 佐々木誠》

【4月6日19時12分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000033-rps-ent
 
   
Posted at 21:20/ この記事のURL
「試合の方がラク…」カーリング目黒&本橋、映画イベントのゲスト審査員にドキドキ / 2010年04月07日(水)
 カーリング女子日本代表選手の“マリリン”こと本橋麻里とチームキャプテンの目黒萌絵が7日、都内で行われたジョニー・デップ主演最新作『アリス・イン・ワンダーランド』のPRのための日本限定「ミス・アリス」を選出するコンテストでゲスト審査員を務めた。慣れない仕事を目黒は「オリンピックとは違う独特の緊張感」、本橋も「試合していた方がラク」と四苦八苦で乗り切った。

【写真】笑顔がキラリ輝くグランプリ・栗生さんのアップショット

 映画は、ルイス・キャロル原作の世界的に有名な小説『不思議の国のアリス』のその後の冒険を描いたオリジナルストーリー。この日は、原作から13年、19歳に成長した主人公アリスのように“美しさと強さ”を兼ね備えた女性を選出するべく日本全国から募集を募り、9562名を勝ち抜いた8名による最終選考会が行われた。

 出場者は「自分の強さを3分間でアピールする」というお題のもと、それぞれダンスや歌、オリジナルの寸劇、トーク、絵、空手の型、映画館の場内アナウンスなどを披露。17年間続けているバレエで「日本のアリスを作ってみました」とロック調の曲に合わせて四季を創作ダンスで表現した、東京都出身の大学生・栗生二稲(くりゅう・にな=20)さんがグランプリに選ばれた。

 栗生さんはグランプリの瞬間「頭真っ白で、何言ってるかわからない。生まれて初めて賞をもらったので」と号泣。審査員として参加した、2010ミス・ユニバース・ジャパンの板井麻衣子は「栗生さんの笑顔がきらきらと輝いて、みんなにハッピーを与えていた」と評価した。

 本橋は「個性豊かな皆さんがいて、このコンテストが自分を見直すきっかけになったんだなと思いました。自分もカーリングを通じて、勝って嬉しかったり負けて悔しかったりという過程を経て成長してきたので、ちらちら頭に浮かばせながら見ていました」と出場者に自分を重ねていた様子。

 目黒も「最初のダンスを踊っている時が本当に楽しそうだった。緊張の場を乗り越えて表現できることがすごいと思いました」と競技者とはまた違った“表現”に感銘を受け、「オリンピックとは違う独特の緊張感があった。でも、大きな舞台で戦うというところは共通点がある」と本橋と同じく自分を重ねていた。

【関連】
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“最も感動した冬季五輪”、1位「長野・ジャンプ団体優勝」 〜原田の涙に感泣 (10年02月05日)
2010年ミス・ユニバース日本代表に元大分市役所勤務の板井麻衣子さん 感涙でいざ世界! (10年03月09日) 4月7日16時22分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000006-devi-ent
 
   
Posted at 20:50/ この記事のURL
這い上がる男たちの熱い戦い、チャレンジトーナメント今週開幕 / 2010年04月07日(水)
<Novil Cup 事前情報>◇7日◇Jクラシックゴルフクラブ(7,093ヤード・パー72)

 国内男子のレギュラーツアー開幕に先駆けて、4月9日(金)よりチャレンジトーナメント「Novil Cup」が開幕する。

 大会は3日間、賞金総額1500万円(優勝賞金270万円)をかけて徳島県にあるJクラシックゴルフクラブにて開催される。同コースは尾崎将司、佐藤謙太郎の設計で後半の9ホール中5ホールに池が絡む戦略的にタフなコースとなっている。

 昨年は佐藤えいちが前粟蔵俊太とのプレーオフの末に優勝。佐藤は9月に開催されたサンロイヤルGCカップでも優勝し、09年はチャレンジトーナメント賞金ランキング2位にランクイン。レギュラーツアー前半戦への出場優先順位を与えられた。

 チャレンジトーナメントの年間獲得賞金ランキング1位の選手には翌年1年間の出場資格が、また2位以下の上位5名の選手には翌年前半の出場優先順位が与えられる。ツアーへの出場資格がない選手たちにとって、チャレンジは正に“登竜門”。レギュラーツアーへの出場を目指す男たちの熱い戦いがもうすぐ始まる。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
チャレンジトーナメント2010スケジュール
JGTOチャレンジトーナメントとは? 4月7日18時7分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000002-alba-golf
 
   
Posted at 20:20/ この記事のURL
NTT Com、「モバイルユーザ向け CM動画広告サービス」の提供を開始 / 2010年04月07日(水)
 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は7日、モバイルユーザー向けプロモーションを行う法人企業向けに、3G以降のすべての携帯端末およびiPhoneに対応した「モバイルユーザー向け CM動画広告サービス」を開始した。

 「モバイルユーザー向けCM動画広告サービス」は、モバイルでの動画配信を中心として、サイトの企画・製作から誘導施策・実施レポートまでワンストップで提供するサービス。3G以降のさまざまな携帯電話端末、全機種に対応しており、機種に合わせて最適化した動画を配信できる。iPhoneにも対応しており、その他のスマートフォンにも順次対応していく予定。

 モバイルサイトの製作では、オプションとして、製品やサービスのアンケートを取得してマーケティングに活用できる「アンケートプラン」、待受けフラッシュ・簡易ゲームなどのデジタルプレミアムを提供し、ブランディングやリテンションを行うことができる「デジプレプラン」、新聞や雑誌などからの誘引ができ、効果測定も可能な「QRコード活用プラン」がラインアップされる。サイトへの誘引では、閲覧者数の多い大手モバイルサイトと連携し、動画広告を掲載するサイトへの誘引を実施。モバイル広告の主流であるインプレッション(表示)型の広告に比べ、費用対効果の高いクリック報酬型での広告を実現した。サイト誘導に関するクリック数およびオプションプランの成果は、システム測定され、実施レポートが提出される。

 価格は誘導件数に応じたクリック単価での料金設定で10.5円〜(税込)。モバイルサイト制作費は26万2500円〜(税込)。なお、動画配信についての費用は無料となっている。


【4月7日18時17分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000031-rbb-sci
 
   
Posted at 19:50/ この記事のURL
ドコモのXperia、初代iPhoneに匹敵する注目度 / 2010年04月07日(水)
 カカクコムは4月6日、ドコモのソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製スマートフォン「Xperia」発売後の反響に関する調査結果を発表した。

 4月1日発売されたXperiaは、ドコモが2モデル目のAndroid端末として投入したスマートフォン。価格.comの主要スマートフォンの製品ページへのアクセス数推移を見ると、3月中旬までは、どの製品もアクセス数にさほど違いがなかったが、Xperiaの発売が近づいた3月中旬以降は、他の製品を圧倒的に引き離すアクセスを獲得するようになった。発売当日の4月1日には、スマートフォンや携帯電話製品を含め、価格.comに登録されている全製品の中でトップとなる、1日で5万5570PVというアクセスを達成した。

 初代iPhoneの発売当日のアクセス数も、5万3473PV(8Gバイトモデル)という高い数値だったが、今回、Xperiaはそのアクセス数を上回る結果となった。ただし、初代のiPhone 3Gには8Gバイトモデルと16Gバイトモデルがあり、それぞれのアクセス数を足すと6万5346PVとなるため、Xperiaの注目度はトータルでは初代iPhoneに若干及ばなかった。

 ただ、初代iPhoneが登場した時点では、まだスマートフォンが一般的ではなく、実際に購入を考えていない人からも注目されていたため、スマートフォンが定着した現在、Xperiaがこれだけの注目を集めたことを考えると、単体製品としてはiPhoneにほぼ匹敵するほどの人気を集めたといえそうだ。

 価格.comに登録されたXperiaのユーザーレビューによれば、総合ポイントは「4.12」(4月6日時点)と比較的高評価を得ているが、評価の高い項目とそうでない項目が分かれる傾向が見られた。

 評価が高いのは「デザイン」「画面表示」「文字変換」などの項目で、特にデザインについてはほとんどのユーザーが高く評価しており、デザインに惹かれて購入したというユーザーも少なくない。画面表示に関しては、スマートフォンでは最大クラスのサイズとなる4インチ液晶が高く評価されており、文字変換の精度についても評価が高いという。

 これに対して評価が低いのは「バッテリー」で、ほとんどのユーザーが「1日持つかどうか」とコメントしている。また、「ウォークマンのソニー」がかかわったスマートフォンということで期待していたユーザーも多い「音楽再生」に関する評価は、意外にも低く、内蔵スピーカーや付属ヘッドホンの音質があまりよくないという意見や、再生ソフトウェア「Mediascape」の機能に対する不満などが上がっていた。操作性については「ボタンの位置が悪い」「iPhoneのほうがこの点はすぐれている」といった意見が比較的多かった。

 いずれにせよ、Xperiaは多くの注目を集め、購入ユーザーの評価もまずまずといったところで、好調なすべり出しをみせている。バッテリーの持ちや操作性など、いくつかの課題はあるものの、これまで登場してきたスマートフォンの中では、iPhoneに対抗できる要素を持った製品といえそうだと、同調査は結論づけている。

(プロモバ) 4月7日19時4分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000049-zdn_m-mobi
 
   
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[調査]堅調に伸びるWindows 7のシェア、10%の大台を突破 / 2010年04月07日(水)
 米国のインターネット専門調査会社、NetApplications.comは4月4日、2010年3月におけるWindows 7のシェアが10%に達したことを明らかにした。旧バージョンのVistaに比べ、およそ1年早いペースでの10%台到達となる。

【関連画像を含む詳細記事】

 Windows 7は堅調にシェアを伸ばしているが、Microsoft製品全体のシェアを押し上げる要因とはなっていないようだ。2月にプラスとなった同社のシェアは、3月に入って再びマイナスに転じた。Windows製品全体のシェアは、2月に比べ0.5ポイント下落し、91.6%だった。

 Windows 7は、Windows XPとVistaの両方からシェアを奪う格好で伸びている。特にWindows XPの落ち込みが大きい。Windows XPは、2月に比べおよそ1ポイント下がって64.5%に、Vistaは0.5ポイント下がって16.0%になった。

 Windows Vistaは、4カ月連続でシェアを減らしており、過去7カ月のうち6カ月でマイナスを記録した。今後3カ月間に現在と同様のペースでシェアの下落が続いた場合、年末までに10%を下回る可能性が高い。NetApplicationsではWindows 7とVistaのシェアが逆転するのは、2010年6月になると予測している。

 とはいえ、Windowsシリーズのなかで最も多く使われているOSは、依然としてWindows XPだ。今年3月の時点では、Windowsベース・マシンの70%以上でWindows XPが使われている。なおMicrosoftは、2014年4月にWindows XPのサポートを終了する予定だ。

 NetApplicationsによると、Windows 7のシェア拡大のペースには減速の兆しが見えるという。Windows 7は、2009年11月から2月まで毎月平均1.7ポイントのペースでシェアを伸ばしてきたが、3月は1.5ポイントだった。

 もっとも、Windows 7がVistaよりも1年ほど早いペースで10%の大台を突破したのも事実だ。Windows 7が10%に到達したのは、正式出荷の5カ月後だが、Vistaは、正式出荷から16カ月後の2008年5月だった。

(Gregg Keizer/Computerworld米国版)

【4月6日18時12分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000003-cwj-sci
 
   
Posted at 18:53/ この記事のURL
グーグルが試験提供中の「ジェスチャー検索」って? / 2010年04月07日(水)
 グーグルは2010年4月6日、試験的に提供中の検索サービスについて報道陣に説明した。主にAndroid端末向けの検索サービスで、カメラを使った画像検索やタッチスクリーンによる文字入力検索などだ。

【詳細画像または表】

 Android端末向けの画像認識・検索アプリケーション「Googleゴーグル」は、内蔵カメラで撮影した景色の場所や地名などを調べられる。書籍の表紙を撮影すれば、ほかの人のレビューなどが見られる。ほかには絵画などの芸術品、ワイン、ロゴなどの画像を認識して関連情報が得られる。

 手書き文字入力による検索アプリケーション「Googleジェスチャー」は、ディスプレイ画面に手書きで文字を書くことで端末内の電話帳やブックマーク、アプリケーション、楽曲などを検索できる。

 米国で試験サービス中の「Local Product Search」は、目的の商品を買える近くの店舗を表示するサービス。在庫の数や価格も調べられる。米国ではシアーズ、ベストバイと連携している。

 3つのサービスは英語版でのみ提供中。日本語化や日本での展開は未定だという。グーグルが2009年にリリースした検索関連の機能追加は550にものぼる。

(文/三浦善弘=日経トレンディネット)

【4月7日5時54分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000001-nkbp_tren-inet
 
   
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