素敵なパターン 

2006年03月19日(日) 22時15分
前回の続き。

ちゃんと「今日、一日の区切りで生きよ」を実践できた場合を今日は書こう。

自分の解釈では1日区切りで生きるとは
過去と未来の狭間である今を精一杯、ベストを考え行動するという事だと思う。

---

・朝8時に起きて9時から勉強しようと計画していたが12時に起きてしまったら
⇒12時に起きてしまった事に対して反省しつつ、良く寝れて良かったと考える。
現実逃避ではなく現状をちゃんと把握する。
五木寛之じゃないけど、「明らめる」=「明らかを極める」
そして今日の計画を立て直す。(もちろん実行可能な計画を立てる)

・心理的に現実逃避気味になってしまったら
⇒現実逃避になっているところ、やるべき事は何なのか手帳(フランクリン手帳)をみて
確認し、今日できる事と明日以降にまわす事を確認し現実逃避しなくてもよい状態に持っていく。

・一日中だらだら過ごした結果21時になってしまったら
⇒上と同じく現実逃避しなくてもよい状態に持っていく。

・勉強を始めようとするが満腹なのでやる気が起きない。部屋の散らかり具合が気になる。
⇒やはり手帳でやるべきことを確認。過ぎてしまった事はしょうがないので今日できることをする。
あとは上に同じく。

・SNSサイトをのぞく。
⇒正直インターネットは危険(笑)時間を決めてのぞくようにする。時間に余裕がなければ必要最低限の確認のみにする。


次は2章の「悩みを解決するための魔術的公式」について…

最悪のパターン 

2006年03月15日(水) 23時36分
こないだの続き。

ホントにあった日曜日。

朝8時に起きて9時から勉強しようと計画していたが12時に起きてしまったときの事。

まず起きて思うこと。あ〜予定が狂った。
一日の出だしから嫌な気持ちになる。そしてやる気がなくなる。

特に計画の修正をするわけでもなく「ウチくる!?」を見ながら昼ごはんを食べる。
心理的に現実逃避気味になっているので昼ごはんを食べると再び眠くなる。
眠りにつく。しかし良く寝た後なので熟睡できず。
だらだらベットで過ごす。

だらだらしたせいか頭がぼうっとする。
さすがにやばいと思い勉強をする。ようやく頭の回転が良くなってくるがすでに夕方過ぎ。
大してお腹減っていないのに夕飯を食べながら見ながらテレビをみる。
気付くと21時位になる。

勉強を再び始めようとするが満腹なのでやる気が起きない。
(ストレスを食欲で発散しようとしたため満腹…)
部屋の散らかり具合が気になる。
でも動くのが億劫なので掃除しない。
風呂でも入ってからにしようと思う。

風呂から出る。しかし掃除も勉強もせずにSNSサイトをのぞく。
無駄に時間が流れる。すでに現実逃避で勉強していないことは
考えずに明日は月曜日だから早く寝ようと思う。
ベットに入る。寝すぎているので寝れない…。

以上が本当にあった悪いパターン(苦笑)

次は「今日、一日の区切りで生きよ」を考えてどうなるかを書いてみる事にしよう。

まさしくターニングポイントpart2〜「道は開ける」実践 

2006年03月10日(金) 2時15分
昨日の続き。。

随分前に買った「道は開ける」を読んでみる。
しばらくこの本にしたがって生活をしてみようと思う。

第1章は「今日、一日の区切りで生きよ」
この章を自分なりに要約すると
未来に不安を感じたり過去の出来事を後悔しないで現在を精一杯生きよ。
未来の事は配慮すべきである。細心の注意を払って計画し準備すべきである。
だが心配するには及ばない

これはほとんどの人が知ってる内容だと思う。
しかし、実際に日々そのことを考え行動している人は少ない。
むしろ行動している人が沢山いたらどんな世の中になるんだろうとも思う(笑)


明日以降に現在の自分を重ね合わせて考えてみようと思う。

まさしくターニングポイント 

2006年03月09日(木) 2時28分
久々の更新。

まさしくターニングポイントだ!!
前回の日記を見る限り既に勉強は上手くいってそうな感じだが…

勉強はあまり上手くいっていない(苦笑)
バイトも微妙な感じ…。
お金ももちろんない(笑)

今の生活を変える為には生活パターンを変えなければならない。
考え方そのものを変えなければならない。
でも、この言葉を見ると本当にうんざり。何度そう思ったことか…。

っと。。
つらつらと沢山書きたいことあるけど今日はこんな時間だから、また今度。

明日も朝からバイト。
その後は大学の図書館いこ。

挽回の為の計画 

2006年01月17日(火) 2時09分
フランクリン手帳

一昨年の暮れに前の職場の先輩から頂いた手帳です。
http://www.franklincovey.co.jp/

はっきり言って、ちゃんと使いこなしていない(苦笑)

この手帳はプライベート、仕事、勉強を一括して管理してくれる。
もっと言えば目標到達をサポートしてくれる優れ物なのです。
ちゃんと使えばね…。

当面の目標は6月の簿記1級取得!!
現状やるべき内容をまず書き出してみよう。

@講義を受けっぱなしで復習してないのが4回分。
A未受講のためビデオ補講を受けるべきなのが5回。
Bそれ以外に忘却曲線による復習。
C通常の講義とその復習。

あるべき日々の勉強内容はB+C

@とAを早々にやっつけないと!!

@とAをやっつける予定を手帳に書き込む。

・・・っと。

早ければ来週の月曜日にも正常な状態になりそうだな。。

最悪来週中には正常な状態にするぞ!

がんがれ!おれ!

本位田又八。 

2006年01月14日(土) 4時38分
ここ最近読み途中だった「宮本武蔵」がようやく一昨日読み終わった。
これで心置きなく勉強ができるな(苦笑)

勉強は一旦おいて
「宮本武蔵」を読破してみて〜

登場人物の「又八」が自分とかぶる(苦笑)
説明すると、又八は自分に甘い奴ナンバー1。

同郷の武蔵をライバル視しているが楽な方向、楽な方向へと突き進む。
武蔵の良い噂を聞くたびに「俺だってやればできる!」と
奮起するが3日もしないうちに堕落生活に戻る。ヒモになる。酒に走る。仕事もすぐ辞める。
挙句の果てには犯罪に手を染める。捕まるw
と最悪な人生を進んでいく。

その又八と行動パターンがかぶる。
ヒモや酒には走ったり犯罪に手を染めたりしていいるわけではないが
30を目前にしてフリーター。
資格の勉強をしているということで世間の目をごまかす…。
いつだって正社員になることはできると思い込む。
この年になってつまらない普通のリーマンにはなりたくないと思う。
世間と自分が上手くリンクしていない。

挙げればキリがない…。

最終的に又八は死刑になりかけた際に沢庵(タクアン)に助けられ更生。
そして僧として修行を積み精神的に立派な人間になる。

自分の場合はどうなのだろうかと考えてみる。

資格を取る道を選んだわけだから、それ中心の生活を送らないといかんよね。
いかんというか、それ中心の生活をしていく事に決めた。

がんばれ。おれ。


遅ればせながらエンジンを… 

2006年01月08日(日) 23時56分
今年は頭から風邪でずうっと死んでました。
そして本日ようやく復活!!

風邪のお陰で年初めからの授業を2回もサボってしまったので
今日、ビデオで補講受けるため専門学校に行った。
しかし、席が満席。次の時間も満席。今日一日中満席?!
初めてだ。こんなの…。予約しとけばよかった(泣)
ここで嘆いていてもしょうがないので、明日の予約をしっかり入れてから
すぐ近くにある母校の図書館へ。
大学生はまだ冬休みなのに結構図書館に来てる人いるな〜頑張ってるな~
年末年始浮かれてやらなかった勉強に取り掛かる。
しかし、最近読み始めた吉川英治の「宮本武蔵」が気になってしょうがない。
1時間くらい勉強したので休憩に武蔵を読んでると…
あれ?1時間くらいたってる(汗)
ホントに危ないね。この類の本はさ。。
そのあと勉強にもどる…

ちょっと、横道に逸れがちな一日だったけど
まぁまぁかな。

1月はスタートダッシュの月にしたいので明日は
もっともっともっと頑張ろうっと。
そして、武蔵はほどほどにしよう(苦笑)

あと数十分で今年も終わり 

2005年12月31日(土) 23時21分
さっきまでフジとTBSを行ったり来たり
その中でも「ホイス・グレーシー vs 戦うフリーター所英男」
戦うフリーターってのがウケるねww
しかも、ホントに勝ちそうだったし。
フリーターも侮れないね(笑)


今日は掃除もやって、ちゃんと勉強もできて良かった。

来年はもっともっと良い年にするぞ!!!!!!

今年もあと僅か… 

2005年12月30日(金) 20時46分
クリスマス辺りから勉強してなぃょ…
まずい。浮かれてしまった orz
まー楽しかったから良いかw

終わりよければ全てよし!
大晦日はちゃんと勉強しよっと。

風邪が… 

2005年12月23日(金) 22時10分
早めのパブロンをしたはずなのにここ1週間くらい風邪が治りません

のどが痛い、頭がいたい。

しかも、11月に前のバイト先を退職した際に保険証を返却してしまったので
病院にいけないのです。行けるけど10割負担。。
そんなお金はありません(苦笑)

早く治らないかなぁぁぁあ。

年末は気合入れて勉強しなきゃなのにさ。
P R
プロフィール
■代替テキスト■
名前 ぽんすけ
職業 二流大卒のフリーター
世間のぬるま湯にどっぷり浸かり気付けば、三十路へのカウントダウンがっ!!背水の陣の覚悟で2007年公認会計士2次試験一発合格を目指す!!現在2006年6月の簿記1級突破に向けて勉強中!
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vln_nly_s
読者になる
Yapme!一覧
読者になる