今日は高校行って来ました。

November 07 [Wed], 2012, 20:33
久しぶりの高校。
相模大野に降りたのも久々駅周辺で、今日はデザフェスみたいなことをしててびっくりゆっくり見たかったけど、お楽しみはデザフェスにとっとくことにした。
差し入れ買って、敷地内入る前に先生に電話したら、やっぱり卒業生に捕まって人生相談されてたらしい先生はまっすぐ話聞いて考えてくれるから、重い悩み持った子が集まるんだよなー敷地内を高等部まで進んでるときに、巨大バイブが落ちてると思ったらデカイ柾ctシャボン玉だったちッそこらじゅうの男子は女子校の女の子たちを品定めしてたり、女の子にメアド頼み込んでるし若いな校舎内では写真部の展示部屋がどこかわからないけど、勘で見つけて居すわってた。
ずっと先生が来ず私が卒業したあとの後輩で卒業生とかもいてみんな元気だなーって見てた。
先生がくると先生含め全員暴走w誰も人の話聞かずに喋りまくってるw去年差し入れを勝手に食べちゃった話を先生が本人に向かって超攻めまくってるし、差し入れは毎回親が用意してるとゆー卒業生には自分で買って持ってこいと文句言ってるし、先生は展示用の巨大パネルの裏に隠れて飲み物飲んでるしみんな自由で楽しいなー笑一人だけ特進クラスでみんなの会話に混じれてなかった子もだいぶ盾轤ゥい雰囲気で楽しめてるみたいだったし、写真自体は全然みんなうであるし、会場の使い方、展示方法もアイディアよく使ってるし、すごくいい雰囲気だった写真がすごく良い分、心がちゃんとそこに乗っけられるか、心が追い付いたら最高だなぁって思うのです。
ぜひ3年間で心を磨いてほしいです。
写真のビジョンだけにとらわれず、その構図から自分を見つめて向き合う時間を大切にしてほしい。
それから高校と中学が同じ校舎になった話を、丁度変わったときの後輩卒業生に直に聞いてみた。
やっぱり反感多かったらしい。
生徒からは中1が高3にプレッシャーを感じちゃうんじゃないかって話も出たらしいけど今まで先生たちで会議を持って決めたことと思っていたけど、実は校長が保護者のクレームに独断で判断して対応したらしい。
ときいてやっぱりバカなんじゃないかとむかついた。
教育の仕事に携わるものとして、専門職としての意見を考えてみたところやっぱりすごく浅はかで軽率で、自分勝手な判断対応だと思った。
中学三年間っていう時期は、色々と自由だった小学校から上がって、責任を持ちながらも大人に見守られていろんなことにチャレンジしていく時期。
何事も試してみて、様々なことを吸収して経験を積んでいく時期だと思う。
一方、高校三年間は、その中学で試してきた経験を生かして、自分自身を見つめ直し、心を育てる大切な時期だと思う。
社会の多くの情報や環境に流されながらも、自分らしさとか、自分の生き方とかをたくさん悩んで考え出す、心の育ち始める大事な時期だと思うのです。
教師の役目、役割は勉強を教えるだけではないんですよ子どもたちが誤った情報や環境に惑わされないように、しっかり自分自身に向き合って過ごせるように、環境に配慮し、助言をしながら見守っていくことにあると思うのです。
もちろん今のは私の意見で、成長過程の一例にすぎないし、現実の中学、高校では成長段階は前後したり、心の発達は複雑な構造をしてると思う。
だからこそ、子どもから大人に変化していく第一段階の中学生とメル友募集掲示板、成人に向かう為に自分を作り上げていく高校生とを、同じ空間で同じ扱い方で関わっていくというのはとても良くない環境に感じるわけです。
そこまで考えて、環境を変えようとなんて誰も思っちゃいないでしょ。
なぜならみんな教師の役割を多面的に捉えきれてないだろうから。
日々の業務、行事、子どもの進路大学、部活、時々相談や悩み、ぐちを聴くそーゆー部分しか見えてないからね。
忙しいのもすごくよくわかる。
だけど、子どもたちはまずそんなことよりも、第一に、誰も教えてくれない、突然自分のなかで起こる心の成長に戸惑いながら一人で必死に向き合ってる訳なのですよ。
自分がなんなのか。
自分らしさ、存在意義、依存、孤独、いろいろ抱えてる。
ちゃんと子どもたちの心をみてやってくれよ一緒に向き合ってよそんな心の声にも気づかずに職員間でいじめあってたりとか、本当になに考えてるんだよだからカウンセラーや保健師さんが続かずやめてくんでしょ。
毎日校内で盗難があるんでしょ。
問題だらけやっぱりくやしいなぁ。
わかってて私には何も変えられないそんなことを今日は真剣にいろいろ考えた。
そして、自分も忘れてたこと思い出した。
保育士って、幼稚園教諭と保育の世界では内容はほとんど同じと言われる。
けど、実際の保育士と幼稚園教諭の違いって割りと大きいんだよね。
文部科学省と厚生労働省の違いが言われるけど、簡単な部分で、幼稚園教諭は就学前の子どもが対象。
保育士は018才までが対象なんです。
高校生は保育士の対象であるわけですね。
やっぱり私は自由に動けて、そんな悩み疲れる人たちの助けにもなりたい。
今日来てた卒業生。
今大学2年で、実は写真部は途中でやめちゃってた子だったらしい。
私と同じことをして殴られて写真部辞めさせられたとか言ってたから自傷行為かなーと思うわけですがやっぱり高校時代って心がふくざつなのです。
どうか、彼女ら彼らの心に寄り添い、見守る光がいつも隣にありますように。
寝落ちして怖い夢見てこの時間だが、今日とゆーことで投稿しよう。
ちゅどーん
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vlcgtp5gbc
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vlcgtp5gbc/index1_0.rdf