結婚費用の節約術!節約すれば安く抑えられました

August 21 [Wed], 2013, 12:08
結婚費用ってお金かかるイメージしかなかったけど、工夫すれば安く抑えることもできるんです。その工夫っていうのは、要は節約のことなんだけど。


私たちは結婚後の生活のことを考えて、節約できるところはしてそれでも足りない分だけローンを利用しました。
毎月貯金していた分を返済に充てているから、完済するまでは貯金できないけど、とりあえず今のところ赤字の生活にはなっていません。


そこで私たちが実際にやった結婚費用の節約術は、


「自分たちのこだわりたい部分にだけ当たり前にお金をかけて、その他の部分は自分たちで!」


がモットーでした。
持ち込みとか自作OKな式場だったので、ブーケ、装飾、プロフィールビデオ、式中の写真やビデオ撮影を友人に頼む、衣装を外注などなど。


中にはヘアメイクも自分でやっちゃう人もいるくらいです。
私はさすがにそこまでは無理だったのでプロにお任せしましたが、衣装は外注したからレンタル代浮いたし、自分たちで手作りできるものはして持ちこんで…。


それでいて自分たちがこだわりたいところにはキッチリお金をかける。
メリハリのあるお金の掛け方をしたら節約できた分、結婚費用を安く抑えられたんです。


だからさ、結婚式だからって必ずしも何百万円もかけて豪勢にやる必要はないんですよ。
2人のための式なんだから、2人が納得した内容であれば、シンプルでもなんでも思い出に残る式になるものです。


費用が安く抑えられればローンを利用するにしても、少ない金額ですむので返済もラクになりますしね。それに自分たちのお金だけで…を希望するカップルもいれば、ローンを利用するカップルもいるんです。参照


そこは2人で話し合って決めればいいことです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vkpmb
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vkpmb/index1_0.rdf