4月7日用セッティング中。 

April 04 [Fri], 2008, 2:27
自分用メモ。

メインコンソール/MacBook Pro & NuVJ
ビデオ入力   /canopus ADVC-55(アナログ入力→DV変換)
ビデオカメラ  /HDR-SR12(明るさ5lux)
ミキサー    /Krossfour(KORG)
エフェクター  /KAOSS PAD entrancer(KORG)

COSMO-SHIKI、FLOPPYそれぞれにデッキを組む。

カメラと素材出しをMacで行い、それをアナログ出力でアウトしKrossfourに接続。
GATOTSUさんのPCからの映像もKrossfourに接続する。

Krossfourからのアウトに対してKAOSS PAD entrancerでエフェクトをかける。

最終出力がKAOSS PAD entrancerになる為、エフェクトパターンをモニターできない
ことに注意。エフェクトパターンをアサインし直し、メモなどで追えるようにすること。

今回はMIDIアサインやシステムリンクなどは使用しないため、BPMなどはすべてマニュアル操作。



4月7日は新宿ロフトにて。 

March 31 [Mon], 2008, 16:06

次のVJスケジュール告知。

FLOPPYとCOSMO-SHIKIは、音楽的にも人間的にも大好きな人達なので、今回も楽しみ。ワンマンツアーのファイナルということでいろんなギミックが飛び出すと思います。


〜〜〜〜〜〜INFO〜〜〜〜〜〜

04/07(月) 新宿LOFT

FLOPPY ワンマンライブ
http://www.picopico.org/

「Mach Midi Rider」
開場 17:30 開演 18:30
前売 3,200 当日 3,500
ACT FLOPPY
O.A COSMO-SHIKI

JOYSOUND携帯サイトにて 

March 07 [Fri], 2008, 21:53
JOYSOUND携帯サイト「BEAT A-LIVE」にて、FLOPPYの紹介文を書かせて頂きました。いろんな方達が見ることを想定したら、なんだか無難なコメントになってしまい少し申し訳なさを感じつつ。。。

FLOPPYのお二人による、ムービーコメントが見れます。あと「Low-bit Disco」の着うたもダウンロードできるみたいです。会員制みたいですが、いろんな面白い情報が載っているサイトみたいですので、ご興味ある方は是非登録してみてくださいね。

さんごじゅうご。告知 

March 01 [Sat], 2008, 8:23
VJスケジュール告知。

すごく濃いですよ、メンバー!!(笑) 素敵すぎ。

平日ではありますが、とても楽しいイベントになると思うのでよかったら遊びにきてくださいね。


〜〜〜〜〜Info〜〜〜〜〜

〜うゆにが更に中年になる日〜
ピノキヲ企画!「さんごじゅうご。」

2008.03.05(水)
@秋葉原DressTOKYO
open : 18:30 Start: 19:00
adv.2,500yen/door.3,000yen

-LIVE-
ピノキヲ
駄菓子菓子
FICE
ASTRO-B
ファントロノゥム

グラフィックカードの性能の違いが、戦力の決定的差でないことを、教えてやる 

February 27 [Wed], 2008, 21:06
と、赤い彗星気取りで吠えてみる。

新型出る情報は承知の上で旧モデル買ったけど、ビデオメモリを512MBつんでくるとは予想していなかったよ、新型MacBook Pro。。。。アップルさんよ〜。

いいんだ、初期ロットは不具合が多いはずだから、安定してからグラフィックメモリが多いやつ買い足すんだ。今のは安定ロットだから、これはこれで良いMacなんだい。

むっきー。

Sonyのハイビジョンカメラ 

February 23 [Sat], 2008, 22:35
先日ソニーの新型ハイビジョンカメラを購入しました。SR12というハードディスクにAVCHDで記録するタイプです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/index.html

いままでソニーのHDDカメラの弱点(?)だった、

動画撮影中に静止画撮影が3枚しかできない
フルHDに対応してない
メモリースティックには動画が記録できない

の三点が解消されました。どれも僕は使わない予感ですが(笑)

いや〜、やっぱすごい奇麗ですよ、ハイビジョン撮影。
暗い場所には若干弱い印象だけど。。

とりあえず、ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-L70)につないで転送してみたんですが、結構スイスイ転送できてブルーレイに保存できました。便利、便利。

あと、Final Cut 上からの認識/転送もばっちりだったので、これで撮影も編集もTV録画も一律ハイビジョンに移行できましたよ。わーい。


余談ですが、Macって基本Mpeg2って推奨してないんですね。←ちょっと意外だった。

いままで使ってたハードディスクカメラの映像ファイルの扱いがうまくいかないので困ってたら、映像と音声が一緒になったタイプのmpeg2ファイルに関しては音声部分を切り捨てちゃうみたいです。なにおー。ちなみにクイックタイムでは標準ではMpeg2は映像も含め再生すらできないとは。。。。

アップルに確認したらそういう「仕様」だそうで。

まあ、Windows環境もあるのでMpeg2に関してはWinで都度変換かければいいんだろうけど、ちょっとめんどくさいな〜〜〜。

あと、せっかくハイビジョンで編集してもユーザー側にブルーレイが普及するのはもすこし先だろうから、結局SD画質でしか納品できないのが残念。

それでも2パスでハイビジョンからエンコードしてDVDにしたほうが奇麗になりそうだけど、その辺はどーなんだろうなあ。

早く撮影で使ってみたい。

Mac環境に移行 

February 04 [Mon], 2008, 23:06
VJと映像編集でやることが増えてきたのでMacBook Proと「Finalcut」を先日から導入しました〜。林檎。

MacBook Proは、新型発表の噂がほぼ確実な感じでネットで飛び交っているので待とうと思ったものの、今決まっている予定とか考えるとすぐにでも欲しい!!となって結局買ってしまったのですよ。新型のスペックとか見てちょっとへこむんだろうなあ。。まあ、しょうがない。

「finalcut」は多機能な割には使いやすくていいソフトだと思いました。って、まだ全然使いこなせてないけど(^^;; 個人的には一番使いたかった「モーション3」が遊べて使える感じ。これでいろんな素材増やせるぞ〜〜。

でも、モーション3はMacBook Proでもたまに落ちます。やっぱMac Proじゃないと駄目かな。。

そして今日の日記が、Mac買って一週間くらいたって初めてMacからアップした日記です。ビバ、林檎記念日。

秋葉でピコピコイベントやります。 

January 15 [Tue], 2008, 21:31
今年の主催イベントはじめの告知です。

「萌えないテクノ」をコンセプト(?)に、映像+テクノライブのイベントを今週末にやります。あえてDJも入れないで、シンプルにテクノのライブを楽しむイベントにしました。

ご興味ある方は是非、遊びにいらしてください〜。


1/26(Sat) 『電磁遊戯』
会場:秋葉原dressTOKYO
http://www.dress-tokyo.com/

ADV.¥2500 / DOOR.¥3000
OPEN 18:30/START 19:00

LIVE:
 COSMO-SHIKI
 FQTQ
 バイナリキッド
 Dub Machine

ちょっと気になるビデオミキサー 

January 08 [Tue], 2008, 20:12
パイオニアのSVM-1000というミキサーが気になってしょうがない今日この頃です。

http://pioneer.jp/cdj/products/sound_vision_mixer/svm1000.html

音声と映像を合計4チャンネルミックスできて、エフェクターも内蔵してて(しかもカオスパッドと同じタッチエフェクト)んでもって本体自体にビジュアライザー搭載してて。すごい機材!欲しい。

でも、12キロとかなり重いうえにデカイ。

それよりなにより、予想価格が65万円くらいだそうですよ。

しょんぼり。


・・高嶺の花。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:映奏組曲〜visualwork〜
読者になる
実写映像のサンプリングと、リアルタイムエフェクトにこだわって活動しているVJユニット。映像を演奏することをコンセプトにしています。プロモーション映像の制作や、イベントのオーガナイズなどもおこなっています。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30