マンション購入は消費税率アップ前?

September 13 [Fri], 2013, 11:25
消費税率の引き上げの是非が話題になっていますが、
どうやら2014年4月には、
5%から8%へ引き上げられそうな雰囲気です。

となると、高額な物は今が買い時でしょうか?

今、100円の商品を買うと、5円の消費税が付きます。
しかし、8%に引き上げられると、
8円の消費税になり、3円高くなることになります。
「う〜ん 3円なら良いか・・・・」
大概の人はそう思うでしょう。


ところが、2000万円のマンションを買った場合には、
100万円の消費税が必要になり、
8%になると、160万円の消費税を支払わなければなりません。
160万円 − 100万円 = 60万円
「60万円も余分に払いたくない」
これが普通の人の感情だと思います。

だとすれば今のうちに住宅を買うのも大切なことかもしれません。
しかし、一方で住宅ローン減税が拡充される予定でもあるので、
どちらが得かは、その物件によって変わるようです。


自動車も一緒。
金額では住宅の10分の1かもしれませんが、
やはり消費税率が8%になれば、支払う税額は大きくなってしまいます。
しかし、自動車も減税というか、自動車取得税が廃止になる予定で、
どちらが得かは、自動車に寄るようです。

それにしても、
「税率が上がるから、じゃあ住宅を買おうか」
となる人はどんな人?

住宅を買うことは、人生でそんなに機会はありません。
場合によっては一世一代の買い物になります。
これが通常の考え方だと思っていました。

ところが、自宅は一世一代の買い物かもしれないけど、
投資としての子会い物になると別なようです。
特にマンション購入は他の投資と比べると、
比較的参入しやすい投資のようです。
詳しくは↓

≪投資マンションはミドルリスク・ミドルリターン≫


特にワンルームマンションなら年金の代わりにもなり、
老後の不安を払拭する材料になりそうです。

消費税率が上がっても、ローン減税がありますから、
もし投資マンションをはじめようと思うのであっても
焦ることはありません。
じっくりと検討して決めれば良いと思います。

私は既にはじめましたが・・・・








P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうたo8kk
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる