お引越し。 

December 20 [Mon], 2010, 9:39
引っ越しました。

新しいブログはこちら

殆ど一緒な、だらだらブログ 『 蜂蜜生活 』

さんにんで、遠出A 

May 14 [Fri], 2010, 16:34

2日目 柳川・川下り。
今日は晴れる予定だよね〜。

       



だったんですが。
下り始めて暫く…雨が、ぱらぱら。
段々凄いことになってきて。

『 さむい…もうおりるけん。いやと〜!! 』
って、云い始める息子を宥めつつ。

寒かった記憶しか残りませんでした。





帰り掛けに、久留米へ寄って
『 大砲ラーメン・本店 』で美味しいラーメン食べました。
それから、久留米道の駅。

オット、お疲れ様。
息子も、子供には旅館が印象的だったようです。

『 またねぇ〜、りょこういきたいと〜 』 と
息子は『 旅行 』と云う言葉を覚えたようです。

さんにんで、遠出@ 

May 05 [Wed], 2010, 7:35
4月も中頃。
1泊2日で、家族で出かけてきました。

秋月→小石原→久留米→柳川泊
(川下りと、雛かざり 『さげもん』 と鰻が有名)







秋月では、雨とか店休日とか有りましたが
目的のパン屋さん 『 月の峠 』 だけは開いてました。

ばり旨いです、ここ。是非店で食べて欲しい
カレーぱんが、イチオシ。
息子は揚げぱんに、齧り付いてました。

その後道に迷いながら、小石原寄ったり。
道の駅に、いっぱい寄ったり。

夜の宿泊先のごはんは、
とってもおいしかったです…ボリューム凄かった。
息子と半分こしても、おなかいっぱい。

ババやで。 

March 16 [Tue], 2010, 22:18
ドミノブームです。

トイ●らスで、
日本ドミノ協会のドミノを買ってしまいました。

息子さんの集中力、がっつり凄いです。
ひとりで黙々と、20分くらい並べとります。





で、こちらは父子協力ですが。

ふたりで作ると、結構凄い。
プラレール ( 電車 ) の線路とかも活用して
仕掛けとかもしてました。

まだまだピースも増やして、
凄いことにしそうな予感ですよ。

ああ。
あと、今日からカードブームも始まっとります。

3人で、ババ抜きしました。
息子さん、おおハマリ。

7並べは、まだまだ難しいみたいですが。
UNOとかなら、できそうな気もしてきました。

カードゲーム・頭脳系ゲームが
だいすきなハハは、たのしみです。

梅桃桜。 

March 08 [Mon], 2010, 21:42





梅も終わり、桜です。
ってか、本当に桜か? 山桜みたいな?!

ハルですね。
って、思っていたら
明後日、雪降るらしいですよ。

能と狂言、囃子方。 

March 02 [Tue], 2010, 23:01





能・狂言を観てきたです。
破格の ¥1000 !! 市民ホールでの催しでした。

初心者のための、解説・質問コーナー。
レクチャー付で、とても楽しめました。

“眠たかったら、眠ってください”とか
云われていたのが、好感っス。

演目は、
 狂言→因幡堂
     (酒乱・酒乱DV気味妻との離婚・再婚?話)
 能 →羽衣
     (“天女の羽衣”の能vr.?)

能・狂言・囃子方(鼓とか・笛の方々)の話もそれぞれ訊けて
次回に繋がりそうな、催しでした。

津島さん。 

March 01 [Mon], 2010, 23:20
『 人間失格 』 を、先日観てきました。
俳優さんが素敵、映像も綺麗で面白かったです。
(堀木役のイラつかせ感とか、
苦手な筈の寺島しのぶに感心したり)

不満は、纏め具合。
やっぱりむづかしいんだろうね。




その前後から、太宰ブームです。
結構流されやすく、俗物的な自分です。

でも、面白いんだよ。

『 人間失格 』 は去年の夏に
新潮社の、特別版。

個人的には 『 きりぎりす 』 の“蓄犬談” が、だいすきです。
最初から、ココロを鷲摑みにされました。

がめ煮の行方。 

January 04 [Mon], 2010, 20:42

明けまして、おめでとうございます。
モトイ、寒中御見舞申し上げます。

12月に入ってからは、仕事で慌しく過ぎ去り。
オットは、元日も仕事で…orz

いまひとつ、盛り上がらない正月気分。

なんて思っていたら、
オット実家と殆ど三ヶ日、過ごしていました。
過ごすと、意外とたのしかったのが、意外です。





んで、本日。
漸く3人揃って、お正月気分。

今年は、手抜きです。
きんとんも、黒豆もオット実家で食べたから。
(息子のみ、ガン喰いしてました)

 ・がめ煮(筑前煮)
 ・出汁巻き玉子
 ・紅白蒲鉾
 ・紅白なます
 ・牛蒡の豚巻き
 ・サーモンのチーズ手鞠寿司風
 ・お雑煮(写ってないけど)

がめ煮は、鶏骨付きぶつ切りの筑前煮っぽいもの。
“鶏ぶつ切りを出汁と一緒に水から煮る”と云う方法らしいです。

玉子焼きは、今年は伊達巻は無し(甘いから…)
牛蒡の肉巻きは、ハハのが美味しいので真似です。

サーモンは、何となく…手鞠寿司って華やかな気がして。

お雑煮は、福岡風を真似してます。
(人に訊いても、食べることはないもので)
 ・鰤
 ・かつお菜(福岡市だけらしい)
 ・蒲鉾
 ・焼き角餅
 ・白髪葱
 ・柚子
 ・鶏がらベースに、アゴ出汁で塩・醤油

しっかし。
がめ煮、鍋いっぱい作りまくりです。
いったい何世帯、正月のがめ煮の残りを
食べる続ける家が在るんでしょうか…。
(今日また、オット実家に行ったら、まだがめ煮が有った)

君の元気に乾杯。 

November 21 [Sat], 2009, 17:16
新型インフル予防接種が予約取れました。
喘息なので、早めに受けられるようです。
よかったよかった。


…の、矢先の木曜日。
罹っちゃったよ、多分新型。
(本当に新型かどうかは、遺伝子検査しないと解らないらしい)

いつもより、元気なしで。
ほっぺも赤くて、ごはんもあまり食べずに。
ひたすら眠り。

タミフル、抗生剤服用。
心配してます。
早く元気に、なってくれ。


翌日・金曜。
超平熱36.3℃、超元気。
本当に、インフルエンザですか?
本当に、一週間も保育園休まないといけないんですか?

元気になって、よかったね。
心配したよ。

でも。
しんどい、これからの残り4日間。
正直キツイっス、有り余る君の元気が。
辛いかも、外に出られないなんて。

目下特訓。 

September 28 [Mon], 2009, 23:47





ともだちからお下がり自転車頂きました。
目下、自転車特訓中。

補助輪つきは、前から練習して大体乗れてるので。
補助輪外しにトライ。

バランスとれんで、転んで、泣き喚け。
…って、思っていたら。

ほぼ乗れてる。
バランス感覚Perfect!!

あと、漕ぐだけじゃん。



なんかもー、つまらん。
何でもソツなく、そこそここなせるオットにそっくり。





ちょっとは、転ぼうぜ。

…でも。
受身が巧いので、怪我はナシ。
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» ハヤシの価値は。 (2009年06月16日)
アイコン画像coda.
» ハヤシの価値は。 (2009年05月26日)
アイコン画像もんど
» ハヤシの価値は。 (2009年05月22日)
アイコン画像こけし
» 波打ち際の、幼児。 (2008年10月21日)
アイコン画像coda.
» 初収穫。 (2008年06月15日)
アイコン画像ぐれ
» 初収穫。 (2008年06月15日)
アイコン画像coda.
» この時期、忙しい。 (2008年06月03日)
アイコン画像イチコ
» この時期、忙しい。 (2008年06月03日)
アイコン画像maimai
» フリマのお陰。 (2008年05月22日)
アイコン画像はるな
» クレイ。 (2008年03月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coda.
  • アイコン画像 誕生日:10月22日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
オット・息子(4)と三人暮らし。