や〜めた 

2007年08月22日(水) 12時11分
資格認定試験を
敵前逃亡。

んで、試験が終わったら
ぼちぼちブログを再開?

というか、mixiでしようと考え、

練習?使いこなし?
は、ぼちぼちしていたのですが。



もう、試験を受けないと決めると

ストレスフリーになりました。



来年、受ける予定。


あと、10日しかない状態で
7教科中1教科も満足に出来ておらず。




mixiでいろいろで検索して出るといいですね・・・

そういう設定にしてみますが、

いまいち、使いこなせておりません。

が、よろしくお願いします。

おひさ 

2007年07月22日(日) 16時56分
きょーさいも2/3終わり、

試験の出来に満足し、

来年は、ぜひ小学校を受けたいと考えております。




運も実力とほざいていたのに







家に帰ると懸賞が当たっていました。

昨日もいいことあったし、


神様が

『君、落ちているから、変わりに・・・ね。』



と、言っているみたいで嫌だ。




きょーさい・・・

後味の悪いテストだ・・・。


まぁ、おいらの本気は
資格認定試験で!

あと、ブログは卒業したいと思います・・・。

モー娘チックに。


んで、SNSとやらをやってみようかな・・・と
考えていますが、

もうしばらくは

テスト勉強に専念しやす。



合否は告げずにサヨナラを。

って、落ちてる自信があるので、
その線で。

まぁ、40まで受けて
受かんなかったら、
隣の富山で受けるから。


あでぃおす

いい言葉、見つけた 

2007年06月24日(日) 14時18分
悠さん、ありがとう。


いい言葉を教えてもらった。


石川の職人、富山の商人・・・



これで、全ての謎がしっくり解けた。



石川の人は口が悪いそうだ。

富山の人は、腹にためて口には出さないそうだ。


ここか!!!


確かに、営業が口悪かったら、
あかんやろ。

職人、頑固一徹ってかんじ。




では、猟師町徳島はどうかというと

レベルが違う。



石川?口悪い??

どこが・・・?


富山では、死ねという言葉など
使わないが、
大学行ってびびったと

友達が言っている。



???


徳島では、死ねは挨拶ですが・・・?


目ぇ噛んで、死ね!

や、

へそ噛んで、死ね!


と、先生にも言われたことあるぞ?



しかも、返事がある程度決まっており、


(噛むまねをして)
届かんわ・・・



見本、見せてや


が、うちの父でもするオーソドックス



おもしろい答えなら、
よりレベルアップ。


真面目にとられる人は、よそもんなので
相手にされない。



つーか、誰もショックうけねぇ。




でも、嫁に来た分際。

悪い言葉を使ってはいけないのね・・・。


気をつけよう・・・。


うう・・・自信がないよ・・。


友達諸君、

あなた、それは言っちゃだめ
と、はっきり私に教えてください。


私のためにも、なります。。。

友達 

2007年06月24日(日) 12時44分
金沢に行くようが、あったので
友達にも会ってきた。


不妊治療では
助成金がでるのだが、

金沢は極端に額が少ないらしく

かほく市はいいね・・・。


と、つぶやいていた。


その助成金は

県と市に申請して
両方からもらえるのだが、

金沢は県と仲が悪いため?

県からはでないらすい・・・。


よくは分からんが、

不満をいっていた。



確かに、おかしいところがあるんだよな。



政令指定都市でもない金沢市は

何を考えてか

石川県とは、別に教員を採用したいと。


県が採用する人材が気に入らないと。

独立して、教採をしたい。

と、ほざいている。


でも、実際は
お金がないので無理。



この話は、
とてもよく聞く。




来年は、県外もうけよーと
やや、心がかたまりつつある。




指導力不足教員


これも謎だな。


なんか、
先生が余っているところは多く
もしくは

人口が多いところが多く


先生が不足しているところが

少ないよね・・・。


指導力。



誰が判断するの?


裁判の裁判官みたいなものか?



指導力不足

確かにいるよ?

私もそうだ。


じゃぁ、今までは指導力があったの??


教員に何を求めているの?



教員は

駐車整備をするガードマンみたいなもんだ。

って、書いたら問題か。


40人を一人でみている教員に
何をもとめるの?

一人でもニートを減らせってことか?


それを教員一人になすりつけるの?


採用しない企業は?

企業に、法人税やらを
あほぐらいに取り立てに来て、
人を雇うことをできなくしている役所は?

自分のいうことも聞いてくれない子どもに育てた親は?


問題全てに

いろんな人が危機感を持ち、

参加しないとこが問題じゃないの?



ああ・・・海外移住計画。

海の向こうでも友達できるかなぁ・・・。

悪いこと 

2007年06月24日(日) 8時29分
してみた。

って、全然悪くないんだが、
友達の家で

超夜中まで
(と、いっても12時だが)

遊び、帰って寝てみた。


息子も初なことに

とまどってみた。


遊びといっても、根はまじめ??なんだろうな
育児について
おばかなお話をふにゃふにゃしただけだ。


夜中まで、起きていたら

早起きの息子でも、

朝は遅かった。


8時におきてきた。

私は7時におき、
ぼーっとしていた。


んで、気づいたんだが、

朝飯なんか
食いたくねぇ。


いつも、旦那が
休みの日にこんな状態だったのか
ということが、わかった。

でも、朝ごはんをつくってある私にすれば
なんで、食ってくれないの!?

と、理解ができなかった。


そう、攻められるのが嫌だったのか
食べていたな・・・。

結構、むりやり食ってくれていたんだな。


悪いね!


やっと、気持ちがわかったよ。


こりゃ、くいたくねえ・・・。


息子も、ふらふらしている。



やはり、規則正しい生活とやら
万歳だな。


気持ちわりぃ・・・。

疑問 

2007年06月23日(土) 16時14分
なんとなくだが、

石川県と富山県は仲が悪い?
ような気がする。


でも、石川には
富山の人がたくさんいるし、

きっと、富山にも石川の人が沢山いるだろう。




なぜ、

そんな疑問を持ったかというと

今、一緒に働いている人が、

奥さんは、石川県、
旦那さんは、富山県。


で、結婚したときに

本籍を富山にしたのだが、


なんか、恥ずかしいから石川に
代えようかと思う。


と、言っていた。



恥ずかしい???


でも、旦那さん、富山の人だよね?




わからない・・・。



どーしても、わからない。


私が、

石川の本籍は恥ずかしいから、

徳島に代えてっていってるのと同じだよね??



私にしてみりゃ

どこでも、いいですけど??



土地柄か、

石川の人も
富山の人も

友達ができた。


差もわからん。


言葉が違うと言っているが、

ぶっちゃけ

わからん。



徳島と香川の
言葉を違うっていってるような
もんだろうな。


うーーーん

謎だ。


石川の人は
富山の人を
見下しているように見えるが、

富山のほうが
金持ちだよね・・・?



ただ、
今一緒に働いている人は

石川の人が二人
富山の人が一人。


どの方も、高学歴で、
うかつなことは言えない。

あほうのポジションは
私だ。



本当にわからない・・・。

なんか、あったのかな?

ブーム 

2007年06月23日(土) 15時57分
今、彼のブームは


ボーリング。



ブロックのピンを並べ、

ボールを遠くから投げ、


全て倒すまで

投げ続ける。



たまに、いらいらしてか、
蹴ってピンを倒していた。


ちなみに、

母ちゃんは、あんまり得意じゃないな・・・。



まぁ、かわいらしいので、

ぼけーと見ている。


ボーリングは、

実はすごい体力を消費していると

ラヂオでいってたな。


最近、運転しながら、
ラヂオを聞くのが習慣。


まぁ、主にはニュースが好きなんだが。

あべれーじもおもしろい・・・かな?



ボーリングの3ゲームは

マラソン20分程度のカロリー消費と一緒だったかな・・・。


あんま、きちんと聞いていないので、

聞き間違い
勘違いの多い
私の情報は

眉唾でおねがいします。



これ以上運動してどーすんの?

保育参加 

2007年06月23日(土) 13時39分
おもしろかった。


家と、園では

全然違うんだなと
思った。


かなり、いいものが見られたよ。





わがまま大王だと思っていた息子は

全然、普通だった。


食が細いと思っていたが、

むしろ、食べるほうだった。



おやつの時間に

牛乳がうれしかったらしく、

3回おかわりしたのは、

うちだけだった・・・。



家で、何も与えていない子みたいだな。


下痢がひどかったから、

今日まであげなかっただけなのに、


牛乳を飲みながら、

牛乳パックを

チラチラ盗み見していた。




私も、何をしに行ったんだという感じで

スプーンしか、持って行かず

オムツやら、タオルを一切忘れていった。



授業?内容は、

本当に学校だな。

パネルスクリーンを使い、

季節にあった、お話やお歌を。


前に働いていた所と

同じようなことをしているな・・・

というのが、感想だった。




あと、ほぼ、全員が参加していることに

驚いた。


去年もあったのかな・・・?


もし、あったらごめんね。

ちょびっと反省 

2007年06月22日(金) 21時42分
問題児の愚痴ばかり書くのも
良くないね・・・。


超問題児の中にも、
優しい子はいる。


私が困っていたら、
助けてくれたりもする。




給食を残せない、

残菜調査というのがあり、


嫌いなものは、

がっつり、残っている。



小えびのてんぷらが
山盛りに残ったとき、

みんなが食べる前に

「これ、食べない?」


と、私が営業にまわる。



アスペっぽい子は

それが、嫌いで
嫌だ!!!

と、反抗していたが、

誰も、食べてくれず
困ったな・・・


私一人では、

到底、無理っすという量。


その子が、

「い・・・い・・・1匹だけだよ・・・。」


と、食べてくれた。

他の問題児たちも・・・。

「う・・・・ん・・・。」



と、食べてくれた。



まぁ、主に食べてくれたのは、

さりげなく、いい男や、
リーダー格の子だがね。



でも、問題児ちゃんたちも、

私が困っているのを見て、
動いてくれた。


優しい心を持っているなら、

それを育てたい。

いい所は、
きっと人間あるよね。



今のところ、

まだ、それを発見できていない
小娘が二人。



きっと、あるよね。

いいところ。。。



私にとって、
いいところではなく、

その子が
プラスの方向へ向くいいところ。




だめだ・・・。

今、考えても、見当たらない・・・。


これから、芽生えるのか?



ちなみに、

一人は

両親が喧嘩ばかりしている子。


もう、一人は

学校にクレームをつけてくる親をもつ子。



私も、気をつけよう。

おたのしみはこれから 

2007年06月22日(金) 20時45分
明日は、
初めての
保育参加の日・・・

今までもあったのかな??


まぁ、よしとしよう。



同じサークルだった友達からメールがあり、

23日行く?と。


さぱーり、わからない私は

何が?


連絡帳、みてみてよ。


といわれ、


息子はかたつむりの歌が上手としか
書いていない。



これと23日、
なんのつながりもありませんが?


と、返すと。


プリントを見ろと。



素敵!

参観日ってやつね!



しかも、午前中で、
昼飯つき(有料)。


休みの日の午前中は
いかに、息子を疲れさせるかが

私の中で課題となっていた。


素晴らしい企画、ありがとやす!



ただ・・・
夏祭りを3時からは
止めて欲しいな・・・。

午前中にしようよ・・・。


3時は昼寝してるかもの時間だし・・・。



まぁ、明日が楽しみです。


参観日

私は、職業から
先生の技をぬすもうと、
いう目でみていたのですが、


どのお母さんも

そーいう目でみていたことに、
驚いた。



よく、出来る子の
お母さんから、

「参観日の、この授業のここが、
すごく、勉強になりました。

家でも、使わせていただきます。」


と、いった内容が書かれており、

やっぱ、出来る子は違うな・・・

と。




出来る子というのは、

勉強はもちろん、
スポーツ、
人間関係、

まぁ、非のうちどころがないこだ。

リーダーさんてやつだな。



クラスには、
何人かいるが、

私は、
基本落ちこぼれにつくので、

縁が薄い・・・。



本音は、
どうして、こういう子が育つのか

じっくり拝見したいのだが、

余裕がない。



問題児ばっかり、
もう
嫌だな。


ちょっとぼやいてみた。




人の言うことは聞かないのに

自分のわがままを
押し通したり、

我慢できなかったり・・・。



そんなやつばっかり、
もう嫌だ!




まぁ、
いい子に時間を裂けない分、
金を裂くことにした。

時間は金だしね。


薄給のなか、
自腹で、シールを買い、

自主的に勉強した子に
あげるというものだ。


たいしたものじゃないな・・・。



なので、今オークションの
フレークシールとやらをあさり中・・・。


石川で、どこにシールが売っているのか
分からないし・・・。



でも、これに、
なぜか、
問題児たちも飛びついているが、
だからといって
自主勉強はしてこないんだよな・・・。


って、私が何時間もかけて作った問題や
漢字練習もしてこないもんな・・・。


泣きそうだ。



どっちかっていうと、

シールを盗もうと
休み時間に
私の机をあさっているような
状態だもんな・・・。


勉強すると、
人格もついてくるんだろうな・・・。



でも、
このような問題児は

確実に
クラスに一人以上はいる。


そういう、役割なのかな。
P R
■プロフィール■
■お名前:いろいろ■
■趣味:旅行・読書■

*script by KT*
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» や〜めた (2009年06月16日)
アイコン画像いろいろ
» おひさ (2007年07月25日)
アイコン画像
» おひさ (2007年07月24日)
アイコン画像さきや@携帯@仕事中
» おひさ (2007年07月23日)
アイコン画像いろいろ
» おひさ (2007年07月23日)
アイコン画像さきや@携帯
» おひさ (2007年07月23日)
アイコン画像いろいろ
» いい言葉、見つけた (2007年06月24日)
アイコン画像いろいろ
» 悪いこと (2007年06月24日)
アイコン画像さきや@携帯
» 悪いこと (2007年06月24日)
アイコン画像さきや@携帯
» いい言葉、見つけた (2007年06月24日)
http://yaplog.jp/vivid627/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vivid627
読者になる
Yapme!一覧
読者になる