野菜スープ #2 

November 28 [Mon], 2005, 4:06
以前に紹介したのとはまた違う野菜スープをご紹介します。
私は驚異的に面倒くさがり屋なので、むずかしいお料理はしません。
とーっても簡単♪ 準備時間5分♪笑

★材料: 
にんじん、大根、めんつゆ少々
(お好みで、皮つき鶏肉)

★作り方: 
@お鍋でざく切りのにんじん、大根を煮る
Aめんつゆを入れて味付け。野菜が柔らかくなったら出来上がり!
 *鶏肉はすぐ煮上がるので、出来上がる3分ぐらい前に入れましょうね


いやー、あまりにも簡単すぎやしないか?って思われそうですし
味っ気がなくて面白くない!と文句が飛んできそうですが
にんじん、大根は大地から生えた、根っこの野菜なので、繊維たっぷり・栄養満点!
カロリーも控えめですし、たくさん食べて満腹感を味わえばダイエット効果も!
繊維たっぷりだから、便秘症の人にはもってこいです。

お好みでこれに他の材料をアレンジして入れてもいいと思います。
こんなアレンジ方法思いついたよ!という方、是非コメント下さ〜い♪

納豆ポテト 

November 09 [Wed], 2005, 3:56
久しぶりの更新です。
以前にネタを出し切ってしまったので、しばらく更新できませんでした。苦笑


さて、納豆好きのあなたに質問です!
納豆は、何と一緒に食べますか?
お酒のおつまみとして、納豆だけで食べますか?

私は常々、 『納豆+ご飯』派でした。
そこに生卵なんかかけちゃうと、更に病み付き♪
で、だ。
今日、冷凍庫に炊いたご飯のストックがなくなっていた事に気付き
納豆だけで食べようかな〜と思ったのですが
どうもそれだけでは空腹を満たせないと考えたその時。
そばに転がっていたジャガイモに目が入りました。

そうか、ジャガイモだって炭水化物なんだからご飯の代わりになってくれるだろう!
と思いつき、早速ぐつぐつ煮て皮をむき、ちょっとマヨネーズをかけました。
からし入り納豆を口に入れ、マヨジャガをそこに含んだ瞬間・・・

おいち〜〜〜〜!!!!!

これは(私の中で)新しい大発見!!
これからは納豆ポテトも悪くないなと思いました☆

納豆が体にとっても良いことは周知の事実だとして
ポテトだって栄養分をたっぷり含んだ野菜ですから
がんがん食べちゃおうと思いました♪

納豆大好きの皆様も、いかが??

はちみつで一石何鳥? 

September 25 [Sun], 2005, 3:39
・お肌を綺麗にしたい方
・冷え性、貧血気味の方
・高血圧の方
・ダイエット中だけれど、ちゃんとした栄養を摂りたい方
・便秘症の方
・不眠症の方

などなどの、様々なお悩みを抱えている方に読んで頂きたい本日のブログ。
そのトピックは、はちみつです♪

何故はちみつが体に良いのでしょうか?
はちみつの中に含まれている成分を分析してみたところ

・水分20%
・糖質75〜80% (ブドウ糖35%+果糖40%+ショ糖数%)
・無機質/ミネラル (カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム)
・酵素 (ジアスターゼ)
・アミノ酸
・ビタミンB1、B2、B3
・ビタミンK
・パントテン酸

と、まあ、よく分からない名前も陳列していますが、こんなかんじです。
ちょっとメインなところを挙げていってみましょう!

ブドウ糖や果糖などの糖質は、砂糖と違って分子が細かいので
体に負担をかけることなくエネルギーとして体内に吸収しやすいのです。

ビタミン類(特にB群)やミネラルは美肌効果があります。

他にも、ここには書かなかった細かい成分が、殺菌造血消化促進疲労回復など
様々な形であなたの体を助けてくれるのです♪♪

私はいつも、朝や夜に小さじ1杯をお湯で割って飲んでいます
体がじわじわと温まってくるので、冷え性の私には大助かりです。
はちみつの小さじ1杯の糖分は、砂糖大さじ1杯分の糖分に匹敵するそうです。
だから、あまりたくさん飲まなくても、充分に糖分を摂れちゃうということですね。

簡単に手に入りますし、栄養価もたっぷり♪
一家に一台とは、このこと??

まー実際、一家に一台ほしいものはドラえもんなんですけどね。
(本気で言ってます)

美肌作戦 

September 24 [Sat], 2005, 4:29
またまた、本から参考にしたことを書いてしまいます。

人は皆、綺麗なお肌に憧れているため
お店や通販などで売られている化粧水を、幾つも幾つも試しますよね。
私も、今まで何種類のものを試したか、計り知れません。
今は完全に天然成分で作られた、アロマ系の化粧水を使っているので
だいぶそれに落ち着きましたが。

だけど、いいものに限って高い!
パシャパシャ湯水のように朝晩使っていると、減るのも早いし
本当、勘弁してほしいです。

そこで今日、皆様にご紹介するのは
夜、お米のとぎ汁を化粧水として使うこと♪

お米を1回さっとゆすいだら
2回目に、少なめのお水でじっくりじっくり洗う。
その時のとぎ汁を別の容器に移して、ラップをして冷蔵庫で保存。
そのままお風呂に入り、あがったら素肌にとぎ汁をパシャパシャとつけます。
そうしたら、拭かずにそのまま放っておきます。


お米のとぎ汁を主成分とした化粧水は、あちこちで市販されていますが
こうすれば何もわざわざ買わなくたって新鮮なとぎ汁を使うことが出来ます!
お米の中に含まれている成分、セラミドは
保湿お肌のキメを整えるメラニン色素(シミなどを作るもの)を防ぐ・・・
などなどの効果があるらしいです。

お米のとぎ汁を植物に与えるのも、いいらしいですよね。
普段は何気なく捨ててしまいがちな、とぎ汁。
案外、重宝できそうな物なので、どうぞお試しあれ♪


参考文書:
「国際線スチュワーデスのリッチな節約生活」 柏木理佳 著

股浅が好き♪ 

September 11 [Sun], 2005, 22:57
私はとにかくデニム(ジーンズ)が大好き♪
スカートよりもパンツルックの方が好き、というかしっくり来るのです。

もちろんスカートも大好き。
でも私は、膝下がそんなに長くない。
バランス的に、高いヒールを履かない限り、スカートがあまり似合わないのです。。。
だから、専らパンツルック、主にデニムルックです。

同じデニムでも、私的に、とにかく股が浅ければ浅いほどいい!
腰骨あたりで履けるデニムは最高♪♪

そこでご説明いたします。
私は、あまりウェストが細くありません。
太ってはいないけれど、ウェストのくびれが少ない。
これは昔からだから、もうこういう体型なんでしょうね(>_<)

ウェストを細く見せるには、どういうファッションがいいのか??
そういう研究を、長年ずーーっとして参りました結果!

 ・パンツをとことん股浅で履く
 ・ピタっとしたトップスを着る
 ・おなか、おへそのあたりを露出して、アピール


これは見せることにより、細く見える技です☆
太いと隠したくなるのが人間の心理ですが、逆だと思うのです。

ウェストのくびれが無くて悩んでいるあなた。
この方法を、試してみてはいかがですか?

姿勢2 

September 10 [Sat], 2005, 22:46
昨日、同期のJ子ちゃんと会ってゆっくり話す機会がありました。
Jちゃんは、「これでもかっ!」ってぐらい長身のスタイル美人。
あんなに綺麗な体の日本人女性は見たことがないってぐらい!
細くてスラーっとしているだけでなく、締まってるの☆

そしてJちゃんは、自分のことをよく分かっていて、自分に似合うもの、
自分の体質に合う食べ物・飲み物を本当に良〜く知っているのです。
そんな彼女に、昨日、いろんな質問を投げかけてきちゃいました。


とっても印象に残ったお話の1つは、姿勢について。
彼女は歩き方とかめちゃくちゃ綺麗だから本物のモデルさんのよう。
Jちゃんに、普段の姿勢や歩く時にどんなことに気をつけているかを聞いたら・・・

*肩を張って、背筋を伸ばす (これは私も前に言っていたね)
常におなかに力を入れておく

・・・・これだね!
Jちゃんはおなかが全然たるんでいないの。
かといって、死に物狂いで腹筋したような跡もない。
私は腹筋が大の苦手なので、ジムに行っても腹筋は避けてしまう・・・だめだねぇ。
そもそも筋トレが大嫌いなのだけど。(ーー;

日頃からおなかに意識&力を注ぎ込んで、気をつける。
これなら私にもできると思いました。(ほんとか?)

身長やスタイルでは到底敵わないものの
Jちゃんのように、周りがうっとり見惚れちゃうような雰囲気に
私もなりたいと思ったので・・・頑張りやす!!

たまごが好き・・・でも苦手なの 

September 08 [Thu], 2005, 8:11
あまり宣伝をしていない&内容の偏ったブログなのに
ちょこちょこと覗きに来て下さる方がいらして、とっても嬉しい私です♪
何か間違っていることとかがあれば、どんどん指摘して下さいね(^_-)-☆


さて、今日のお題は、たまご
私は、たまごがだーい好きです。
生も、スクランブルエッグでも、目玉焼きも、半熟も、調理法は何でも♪
でもね・・・
なんだか知らないけれど、たまごを食べると、肌荒れするんです!(>_<)
正確に言うと、にきびが出来るのです。 (吹き出物と言えって?やだよっ)

たまごって、かなり栄養価が高い食べ物ですよね。
高カロリーなので、1日1個までに抑えたほうがいいとか、
むしろ週に2,3個でいいとか。
昔の人々(日本人)は、他の食事に栄養価が少なかっただろうから
たまごで栄養補給するって形で、バランスが良かったんでしょうが
現代人の食事は、すべてが栄養のかたまりじゃないですか?
だからたまごを食べちゃったら、もうカロリーだらけ。
カロリーが耳の穴からこぼれちゃうよ。

しかも、たまごアレルギーの人っていますよね?
根本的に考えれば、アレルギー反応を起こす食べ物ってヤバくないですか??
栄養価が高いって、どんだけ高いんだよー??みたいな・・・。
私も、アレルギーとまではいかないものの、それに近い体質なのかもしれません。

でも、好きだから、たま〜〜に食べています。
たまにだったら、まぁ大丈夫。
医師から診断されるようなレベルのアレルギーじゃないし。

こんなに好きなのに、たくさん食べられないなんて、悲しい・・・。
スーパーとかでたまごのパックを見かけても、「おあずけ」状態です。買いません。
だって冷蔵庫にあったら、食べたくなっちゃうしさぁ!

ちょっと個人的な話なので、うまくまとめられなくて申し訳ないのだけど
たまごって、曲者だねって話さ!(なんのこっちゃ・・・)

満腹→ガン!? 

September 04 [Sun], 2005, 16:58
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050904-00000009-mai-soci

YAHOO! に、こんな記事が載っていました。↑

もともと、「腹八分目がいい」っていうのは知っていましたが
ただ単に、満腹の状態は胃に悪いからでしょ、ぐらいにしか思っていませんでした。
まさか、満腹感がガンにまで繋がる可能性があるなんてね・・・

私は食べることが大好きだから、満腹になるまで詰め込んでしまう癖があります。
腹12分目なんて、ザラです。(越えてるがや)
やっぱり、それじゃいけないなぁ・・・
もういい歳なんだし、もっと体を大事にしないとね。

目のクマ 

September 04 [Sun], 2005, 2:23
えーっと、これもまたまた本から参考にしたものなんですけど・・・
私もまだ1度しか試していないので、効くか効かないかは分かりません!(笑)
ま、タダだし、やってみて♪


★材料:
 ・卵の白身 (料理で使ったあと、殻に残ったやつでOK)
 ・サランラップ

★作業:
 ・サランラップを目の周りにあてられるように、目の大きさをくりぬく。
 ・白身を目の下や周りに塗る
 ・塗った部分にサランラップをあてて、カバーする



その際、寝そべってリラックスしたりして、新陳代謝を良くすることが大事なんだそうです。
白身には、お肌の美白効果があるらしいので、クマにも良いんだとか。
何回か続けると、効果が表れるそうですよ☆

まぁ、お金のかかる作業じゃないし、根気良く続ける価値もありそうですよねっ。
たとえ効果がなかったにしても、損はないってことで。(^-^;


参考文書:
「国際線スチュワーデスのリッチな節約生活」 柏木理佳 著

食生活 〜夕食編〜 

September 03 [Sat], 2005, 5:19
さてさて・・・
これはなかなかネックな時間帯のお食事です。
なぜならば、レストランで出されるディナーってのは、どれも大きいでしょう?
ランチが軽くて、ディナーが重い。
当たり前のように考えられることだけれど、ダイエッターには禁物だと思います。
だって夜に高カロリーのものを食べちゃったら、いつ消費するのよー??

大抵、友達や知人に会ったりする時って
ご飯が絡むことが多くないですか?
家族で一緒に食事に行く時間帯も、ランチよりディナーですよね。

でも、自分の家で、作って食べる時だってありますよね。
とりあえずキリがないので、自宅で食べる場合に限ってのお話をします。


私の基本的なメニュー:
 ・サラダ
 ・(前にも書いた)野菜スープ
 ・納豆
 ・たまに、ご飯とかパスタを少々

夜は、野菜をいっぱい摂るようにしています。
まあ、もちろん朝や昼だって野菜食べていいんだけど、
他にも食べたいものがあるから、野菜は夜に後回し。(笑)

そして、炭水化物は少なめに摂るようにしています。
私の友人は、夜に炭水化物を食べるのを完全にやめたら、ダイエットに成功したそうです!
油ギトギトのお肉も、夜は避けたほうがいいな〜・・・。


でもね
やっぱり、ステーキ食べたくなりますよね。
レストランで、ディナーにおいしい食事をしたくなりますよね。
そんな日だって、あっていいと思います。
たまにであれば。
毎日毎日、夜に高カロリーを摂取するのはやめましょうと言っておきます。
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