帰国!! 

October 01 [Sat], 2005, 21:55
トルコより帰国しました〜。3ヶ月間たくさんの思い出ができ、トルコ料理をたくさん習い、食べ歩き、良い経験になりました。そして日本の良さも改めて見直し、実感しました。これからも色々なお料理を作りながら、楽しい毎日を送っていきたいです。
ひとつの区切りとして、このブログも今日でお別れ・・。これからの生活をまた新しいブログに書き留めていこうと思っています。

私の新しい生活 http://blog.livedoor.jp/hit_a_haruka1173/

イスタンブールへ・・・ 

June 06 [Mon], 2005, 12:07

イスタンブール・・という響きで、まず思い浮かべるのは〜飛んでイスタンブール〜という歌なのではないでしょうか?この曲がヒットしたのは私が子供だった頃。まさか、自分が飛んでイスタンブールをする事になろうとは・・。
「トルコ料理を学ぶため」という大義名分をかかげて、イスタンブールで生活する事にしました。3ヶ月後の帰国チケットを持っての短い予定ですが、私にとってこれはプロローグにしかすぎない・・と予想しています。今後の展開はどうなる事やら、もっと追求していくのか、3ヶ月間の思い出として終わらせるのか、今はまだわかりません。
「トルコ料理?どんなの?」って、みんな不思議そうに聞きますが、私自身も過去2度の渡航だけで、定義付けはうまく答えられません。

リクエストにそなえて、ロール寿司の練習 

June 04 [Sat], 2005, 18:29
海外の友人たちの要望で、寿司を作る事になりそうなので、久しぶりに作ってみました。太巻きが一番難しい・・。カリフォルニアロールは、見た目より簡単で失敗する事はほとんどないと思います。いろいろ、創作もできるしね。考えたら、手まり寿司、茶巾寿司、いなり寿司・・・といろいろありますね〜。なんだか、楽しみです。

フルーツカービングの練習 

May 31 [Tue], 2005, 19:23
渡航1週間前。まだまだのん気にカービングの練習などをしています。いつものごとく、どたんばにならないと荷物もまとめる気になれないのです。ギリギリまで、料理教室やピラティスの予定なども入れてるし・・。でも、家の大掃除だけは早めに終わらせてあるので、2日前くらいに〆の掃除をすればいいので、気持ちの余裕があります。

 



あらあら、できあがったら、わんこのおもちゃになっちゃった・・・。

和ものが愛しくて・・ 

May 30 [Mon], 2005, 19:59
来月から、しばらく日本を離れます。滞在中、現地人の結婚式にも出席する予定です。やはり、お金やゴールドを贈る習慣だそうなので、日本の祝儀袋を買いました。
ウケてくれるかな〜。そんなわけで、近頃はむこうでは手に入らない、和を意識した小物に目がいきます。スーパーに行っても、普段あたりまえに思っている食材も、しばらくお目にかかれないな〜なんて考え、日本の良さを改めて考えたり。デパ地下に行っても、和菓子屋さんに足をとめる事なんて、今までなかったのだけれど、よく見ると和菓子って繊細で美しい物がたくさんあるんですね〜。超甘い物が好きな現地の人のお土産には、和柄の重箱に入った和三盆と千菓子にしました。季節の花などが作られ、とってもキレイ。わさびや梅酒のリクエストもあります。よく、日本の事知っているのね〜。お寿司作ってとのリクエストまでも・・・。渡航まで、しばらく和ブームが続きます。

気分爽快、生ミント 

May 24 [Tue], 2005, 19:29
海外の市場などでは、生のハーブが無造作に束になって売られていたりするのが嬉しいけれど、日本ではパック入りの物が店のかたすみにちょこっと置かれ、あまり買う人がいないせいか、しおれて元気のない物が多いです。今日は入荷したばかりみたいで、きれいな物が売っていたので、ミントを買いました。ミントは仕上げの飾りでよく使いますが、私はパスタやチーズオムレツなどに入れたり、お料理にもどんどん使います。ピリッとした刺激がアクセントになります。今日は生ミントティーを入れました。ポットに熱湯を注ぐだけなのですが、生の葉を使うと、断然香りが違います。食事の後に飲むと、スッキリです。おもてなしでは、濃い目にいれたミントティーをグラニテにしたりしています。

カラフルなパスタ 

May 23 [Mon], 2005, 11:49
イタリアのお土産に貰ったファルファッレ。ファルファッレとは「蝶」の形をしたパスタの事。茹でると外側が柔らかく、中心はかたい微妙な歯ごたえを感じるパスタです。トマトやクリーム系でよく使われますが、今日はカラフルな色をいかしたくて、冷製のサラダ風にしました。ちょっと色が薄くなっていますが、赤ピーマンのムースも一緒に。

フルーツカービングを習う 

May 20 [Fri], 2005, 21:35
フルーツカービングとは、果物や野菜に色々なデザインを彫刻する、タイの伝統芸術です。私は見た目の可愛いパーティー料理のような物が大好きなので、学んでみようと思ったのです。今日は初心者でもできる簡単な物ですが、上級の写真を見るとそれはそれはみごとでした。ちょっと飾るだけで、いつもの料理が確実にワンランクアップし、とっても華やかになりますね。

蒸す!という調理法 

May 13 [Fri], 2005, 19:51
蒸籠を買いました。蒸すという調理方法は、素材のうまみや栄養を逃がさずに、ほっくり優しい味になります。蒸籠で蒸すというのは、東洋ならではの調理です。お湯を沸かすだけで手間いらず、ほんわか蒸気を見るだけで、なんでも美味しく感じてしまいます。市販の点心などでも、これで蒸してそのまま食卓に並べれば本格的に見えますね。

美容と健康のために、玄米 

May 12 [Thu], 2005, 20:51
家で食べるご飯は、いつも玄米です。玄米は栄養の宝庫、そしてダイエットに美肌にかかせません。苦手だという人が多いのですが、私はもともと固めに炊いたご飯が大好きなので、抵抗なく食べられました。もう始めて3年位になります。白米にまぜるのではなく、100%玄米のみです。炊くのが面倒なイメージもあると思うのですが、私は炊飯器で炊いています。一晩程浸水し、水は米の倍量必要です。24時間浸水すると、発芽玄米になるそうなので食べやすいですよ。今日は、桜の花の塩漬けとグリンピースを入れてみました。
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/vivian-style77/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HARUKA
読者になる
Yapme!一覧
読者になる