さよなら 

2007年03月21日(水) 22時47分
新しい春。

身辺あわただしく、いろんな風が吹いています。

私も、その風に乗って新しい一歩を踏み出そうと思います。


約2年続いたこのブログも、この時期を機会に終わりとすることに決めました。

勝手な独り言のブログでしたが、ここからいい出会いをすることができました。

閉じこもりがちな主婦生活も、ブログのお陰で楽しみ倍増で過ごすことができました。


これまで、覗いてくださった方、コメントを残してくださった方、本当にありがとうございました。

アートの日 

2007年02月21日(水) 23時55分
もう終わってしまいましたが、アート展をみてきました。
尊敬するブロガーさんの作品を生で見ることができて、ちょっと興奮!
パソコンを通しても素晴らしいのですが、やっぱり大きくした写真は迫力があり、訴えるものがありますね。
私も、もっと味のある写真を撮りたいものです。
写真の他にも、絵画や書道など、ジャンルを問わずたくさんの方が作品を寄せられていました。
よく思うのですが、函館はアーティストが多い気がします。
小さい街なのに、大なり小なりギャラリーがたくさんあるし。
陶芸、絵画、写真においては、一年中飽きることなく楽しめます。
おっ、また一つ、この街の良いところを見つけてしまった

その帰り、北方資料館に入ってみました。
だって、入場料が大人100円!安い!!

大きなシロクマやアザラシに大興奮の我が子!
きゃっきゃ盛り上がっていると、学芸員?の方が、
「船に乗ってみるかい?」と声をかけてくれました。
箱形の部屋に入って、海の映像が流れ、部屋ごと揺れるという装置。
青少年科学館で言えば、”血液の旅”ってとこでしょうか?(知ってる?)

我が子は、船長気分で舵をとっていました。
私はというと・・・、初めは楽しかったものの、だんだん揺れが辛くなり・・・、
しかも、2回続けて乗ったので、出たときはもうヘロヘロ;
まだ乗ると叫ぶ我が子・・・;

でも、デパートの乗り物コーナーより安く、しかも勉強になるので、おすすめです!

義理?本命? 

2007年02月18日(日) 23時38分
先週の話になってしまいましたが、バレンタイン、一応作りました。
夫と子供へ。
最近お世話になっているサイト、クックパッドで見つけた石畳チョコ。超簡単レシピです。

              これは、ココアかけ。



              これは粉砂糖かけ。こっちの方が人気でした。

お友達に聞いた所、ハートのチョコをご主人にプレゼントしている人が多かったです。
私も気持ち、石畳じゃなくてかわいい形にしようと思い、型抜きを探したのですが、
出てきたのはサクラ型だけ・・・;人参じゃないんだから;
そんなこんなで、結局色気のないチョコに仕上がりました。

これは、明治のレシピなんだけど、お味は・・・・・
明治ミルクチョコレート、そのまんま;
まっ、ちょっと柔らかくなったかなって具合です。
でも、明治の板チョコが一番好きだからいいんだけど。

明治のチョコと言えば、最近、うちでは板チョコ1枚を牛乳に溶かしたチョコレートドリンクが流行っています。
チョコ一枚に牛乳5カップくらいかな?とろーりあまーいドリンクでおいしいです。
このチョコレートドリンク、他メーカーの板チョコで試しても、おいしくない!!
油っぽかったりします。
でも、明治のチョコは、牛乳に溶けてもカカオのかおりがしっかりしてgood!!

※我が子、今年初めて、一つ上の女の子から手作りチョコをいただきました!
 私がちょうだいって言っても、「しゅんのーっ」と絶対にくれませんでした。
 なんとなく分かるのかな、バレンタインの意味。

外食三昧 

2007年02月16日(金) 14時59分
ちと、浪費が激しくなってます。
ランチだの、ディナーだの・・・。
でも、「お友達との楽しい時間はプライスレスですからー!!」
      ↑これ、最近の我が家での合い言葉;夫は毎週末、プライスレスと言って飲みに歩きます・・・;

最近のおいしかったもの報告

☆ビストロコパン☆
久しぶりにランチを食べに。なんだか、さらにおいしくなった気がしました。
私が食べたのはハンバーグ。ずっしりだけどジューシーなお肉が、食べやすかったです。
相変わらず、香りのいいバターもgood。
しかも、子供達には、テーブルの上で遊べるおもちゃを渡してくれたり、待っている間のアメをくれたり、なによりあの優しい微笑みがうれしい!!
個室はないけど、子連れに優しいお店。
デザートも、コーヒーも、大満足でした。

ビストロコパン
函館市赤川1−7−10



☆ビストロボンザミ☆
こちらは個室。なんと、子供にはオレンジジュースが!!しかも、たっぷり!!
リゾットは、大人も子供にも大人気でした。
しかも、デザートは、大人とは別に子供用のアイスクリームを出してくれました。
サービス満点☆ ゆっくりくつろげるお店でした。
和室でイタリアンってのも、函館らしくて素敵だわ。

ボンザミ
函館市宝来町7−19



☆レストラン ブランヴェール☆
ずっと行きたかったお店に、やっと訪問。
3800円のディナーを食べましたが、大大満足の量、味。
まずスープがおいしい!そして、前菜が楽しい!
メインが、、、、でかい!!
まん丸のパイ包み挽肉!!ちと、食べきられるか不安になるくらい;
でも、一口食べると、エンジンがかかるおいしさ。ペロリ♪
たっぷりのデザート。コーヒー。
そして「どうぞ」とクッキー類がっっっっっっ!!
さすがに、クッキーは入りませんでした;

開放的な大きな窓で、お友達とゆっくりお話ししながらって時には、最高のお店でした。

レストラン ブランヴェール
七飯町大川6−12−36

大好き小川亭 

2007年02月12日(月) 21時35分
久しぶりに、両親と家族で小川亭に行きました。

私が食べたのはビーフシチュー。
驚くほどお肉が柔らかく、甘めのシチューで、最高においしかったです。
母や夫が食べていた豚肉のソテーも、
旨みのあるお肉にこれまたおいしいソースがかかってあり、
最高でした☆

相変わらず丁寧なお料理で、出てくるタイミングもばっちり☆
やっぱり小川亭は、大好きだーーーーー!!

最近の流行は・・・ 

2007年01月22日(月) 14時36分
私が最近ハマッているもの、それは・・・
『鳥ラーメン』です。
弘前にある、「芝のらーめん」で食べたのが始まりだったのですが、
めっちゃおいしい!
塩ラーメンに、鳥肉とレモンが入っていれば私的にはOK。
なんといってもこのレモンが最高☆
こってりラーメンに飽きた胃袋に、優しくしみわたります。


そして、もう一つのハマリもの・・・、それは・・・
『イケメン探しーー』です!!
やばいよね、ばばあだよね; 
でも、ついついイケメンを発見しては、周りの女性(おばさん)がそのイケメンを見てどんな反応をするかチェックし、自分の目利きを確認しています(苦笑)
そして、うちに帰って、夫と「アイドル系だな」とか「氷川系だな」と講評して楽しんでおります。
結構最近、イケメンアンテナが反応します☆ 
マジで歳かしら??

タートルネック 

2007年01月17日(水) 14時46分

ちょっと知的なイメージで作ったのですが、
なーんか良澄っぽい;

パターン:パターンレーベルさん
生地:C&Sさん
アップリケ:メリーランド半額セールにて

キャミソール 

2007年01月15日(月) 20時57分

パターンはR&Rさん。
生地はC&Sさんです。

このパターン、何度も作ったことがあるので調子コキコキ作っていたら、
あれ?ヨーク部分のイカリが逆・・・;
まっ、ずぼらな私にとってはこれでもいいかーって程度ですが(オイオイ;)
他にも、裏表を逆にしたままミシンをかけてしまい、ちまちまほどくことになったり、
相変わらず成長しない私です。(はぁ〜

大学いも 

2007年01月12日(金) 14時13分

この冬、我が子に大ヒットのおやつです。

以前TVでタレントさんが作っていたのですが、驚くほど簡単に、失敗せずに大学いもができちゃいます。

作り方は・・・・・
1.フライパンにいもが浸る程度の油を入れる。
2.油が冷たいうちに、水にさらしてよく拭いたさつまいもを投入!!
3.火にかける。
4.途中で、油の中に直接グラニュー糖をジャーッ!
5.中まで火が通ったら、網で上げ、熱いうちに黒ごまをふりかける。
           できあがり

グラニュー糖の量や入れるタイミングは、適当
でも、お店で食べる大学いもの味!さめてもサクサク☆
超超おすすめのおやつです!
(でも、野菜のおやつのわりには、油と砂糖をたっぷり使った、ノーヘルスィーなおやつでもあり;)

            

パジャマでおじゃま 

2007年01月10日(水) 21時01分

これも、去年作ったものです。

へたくそながら洋裁にはまっている私ですが、
そんな私の洋裁を楽しみにしてくれている友達もいるのです。ありがたや〜。
その友達の2歳の子供が、以前我が子に作ったきしゃぽっぽのロンTを興奮気味に見ていました。
乗り物が好きみたい。
そこで、同じ生地でパジャマを作りプレゼントしました。

人にあげるものなのに、縫い目が波打っていたり・・・;
かなり汚い仕上がりで、出来ればもう一度作り直したかったのですが、もう生地がなく・・・;
謝りながら、渡しました。

生地はR&R。
パターンは、上→パターンレーベル
        下→クライ・ムキのヨガパンツ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:なおせん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
函館で夫と2歳の息子の3人暮らし。
雑貨・手作り・カフェ巡りが大好きです。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» さよなら (2009年06月16日)
アイコン画像褌一丁
» さよなら (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» さよなら (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» さよなら (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» さよなら (2008年09月25日)
アイコン画像なおせん
» さよなら (2007年03月25日)
アイコン画像なおせん
» さよなら (2007年03月25日)
アイコン画像雪まる子
» さよなら (2007年03月24日)
アイコン画像タムタム
» さよなら (2007年03月23日)
アイコン画像tacky
» さよなら (2007年03月22日)
Yapme!一覧
読者になる