1Kmのサランラップ 

2006年03月17日(金) 2時32分
1Kmのサランラップが存在する  正確には3,000フィート(914M)だけど。教えてもらったときはかなりショーゲキが走った。

「1Kmって、走るのも大変じゃん」

ケタが違うなぁ、すごいなぁ。

Costcoで購入、1000円ちょいだったと思う(日本のCostcoにもあるのかしら)。
普通に使って、1-2年はラクにもつとか。「3年使ってるけどまだ無くならない」という人もいた。
日本のお土産 にいいかも・・・でも、大きすぎて日本のキッチンじゃ置く場所がないかな

スライドカッターが付いていて、かなり使いやすいデス。

ひとりでおりれるよ!! 

2006年03月15日(水) 23時04分
来週で満10ヶ月になるみっち
9ヵ月に入って階段をずんずん上るようになったが、
先週になってついに降りることを覚えた
とはいっても階段はまだムリ。
この玄関からリビングへの段差くらいのスペースがあればひとりで降りれるよ〜




 『待っててね〜今からそっちに行くから』










 『まず右手をこうやって・・・』
  (げっブレブレじゃあ)














 『反対の手も下ろしてっと・・・』










 『うんしょ うんしょっと・・・』





 



『ほらね 

 ひとりで おりれたでしょ

メキシコ生活で欠かせないもの 

2006年03月14日(火) 1時08分
欠かせないものNo.1 「水」

メキシコの水道水は衛生的とは言えず、飲めません
だから、水をお水屋さんから購入します。
写真のは「ガラホン」といって、20リットルの水のボトルで
精製水?なのかな、ミネラルウォーターとは違います。
ボトル1つ20ペソ(約200円)です。

でもボトルは回収され、再利用されるので、
本当にキレイか分からないので、野菜を洗ったり、スープやお茶等沸騰させて利用しています。

歯磨き時のうがいや、水出し麦茶、ベベの離乳食等にはミネラルウォーターを使っています。
10リットル(!)〜500cc位までの様々なサイズのものがスーパーに並んでいます。

欠かせないものNo.2 「野菜消毒液」

野菜や果物を生で食べるとき、
水に数的垂らした中に、野菜等を10分ほど漬けておきます。
その後、ガラホンの水に再度10分ほど漬けて、OK、その野菜は食べられます。

皮を取って食べる場合は使用する必要はありませんが、
レタス等、葉をそのまま食べるものには欠かせません。
だから、「あと1品、生サラダでも作るか」と思い立っても、
最低20分はかかります。かなりメンドウです


欠かせないものNo.3 「コカコーラ」

メキシコは暑い! しかも乾燥してる!
ので、喉がやたらと渇きます。
そんなときはコーラをグビグビ、っといきます。
モチロンビールも美味しいのだけど、ベベに授乳中のママとしてはアルコールは飲めません。
我が家では「SUM‘S」(コストコのような大量売りスーパー)で600ml×24本パックを購入。

ホントかうそか、メキシコは、コーラの消費量世界一なんだそうです。

ケーナの練習日でした 

2006年03月11日(土) 23時34分

昨年の10月から、
週に1回 ケーナを習い始めました

普通は木製・竹製だと思うんだけど、
先生が「どうぞ」と作ってきてくれたのはプラスチック製
なんか、ケーナ=民族音楽というイメージからほど遠い・・・感じ?

その後インターネットで調べたりしたけど、
プラ製なんてどこにも載ってないゾ。  私のケーナはこんなのです。
でもほかの人に貸してもらった竹製ケーナより
音が出しやすいので、まいっか
(でも低音は竹製の方が音に深みがある感じがします。)    
                                   
ケーナは、穴が7つ開いているだけなんだけど、
なんと3オクターブもの音色が出せます
私は子供の頃ピアノを習っていたけど、吹くものは小学校のリコーダー以来、初
リコーダーは吹けば誰でも同じように音が出るけど、
ケーナは、口の形、息の吹き方等によって、音が出たり出なかったり。
高い音って、私にはとても難しい。
半年弱習っているのに、
まだ一番下のオクターブ+少し、しか音がきれいに出ないんです
練習不足なんだけどね・・・
でも、せめて2オクターブは出せるようにしないと、吹ける曲がない!!

今日は、有名な「El condor pasa(コンドルは飛んでいく)」の練習に入りました
指はちゃんと動かせるのに、音がちゃんと出せなくて、
「上の音が出せるように練習してきてね」
と先生に言われてしまいました。 っていうか、毎回言われてるよ、このセリフ
でも、有名な曲だし、この曲だけでも吹ければ、
私の演奏が日本へのお土産になるかしらん (誰も聞きたくないか・・・)
私より先に始めた人が、「毎日5分でもいいから練習すると上達するよ」。
やっぱ、地道な努力は大事ですな。 がんばりまっす

※ちなみに1レッスン1時間で150ペソ(約1500円)。それを生徒数で頭割り。
 今日は75ペソでした。日本と比べると激安だわ〜。

みっち紹介 

2006年03月10日(金) 11時53分
我が家のベベ・みっちデス。

これは6ヶ月頃。
生まれたときから髪の毛は多い方で、
しかも上へ上へと伸びてました。
今は、9ヶ月になってもっと長くなったけど、
落ち着いたよ

《写真添付のテストも兼ねて》

+VIVA LOG+ オープン!! 

2006年03月09日(木) 7時01分
 ブログ開設しました

以前からちょっと興味はあったんだけど、キッカケがなかったブログですが
今日、友だちが「ブログ開設したから見てね」って連絡をくれたので、
それに 便乗開設 してしまいました

作るのは簡単、でも続けるのは・・・ とちょっと不安、ではあるけれど。
もうつくっちゃったもーん


夫の転勤で 昨年8月からメキシコに住んでいます
おねえちゃん(3才・幼稚園年少)、ベベ(次女0才9ヵ月)の子供2人を含む家族4人。
+VIVA LOG+では、子供たちの成長や日常生活のこと、メキシコのことなどを
いろいろ書いていきたいと思います。

よろしくお願いします
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
みっち6ヶ月
■名前■あやぽ
■家族構成■夫・子供2人・あやぽ
■その他■メキシコ在住歴7ヶ月
最新コメント
アイコン画像あやぽ
» メキシコ生活で欠かせないもの (2006年03月15日)
アイコン画像りーちゃん
» メキシコ生活で欠かせないもの (2006年03月14日)
アイコン画像あやぽ
» +VIVA LOG+ オープン!! (2006年03月10日)
アイコン画像通りすがり屋サン
» +VIVA LOG+ オープン!! (2006年03月09日)
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vivalog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる