ひもスタイを作ろう!・・型紙

July 15 [Wed], 2009, 14:48
暑い日が続いております。
さて、この不景気どうやって生きていこうかと考えているのは私だけでしょうか・・

オークションに出品している子供服もなかなか入札がありません。
どんなんものが売れてるのかと色々勉強がてら除いてみても、他の方のも入札がない状態。
う〜ん・・・どうしたものか・・

いっちょ福袋でも作ってみようか。赤字覚悟でやってみるのもいいかも・・・

昨日、スタイを作ろうと思い、ネットサーフィンしてみたけど丸いひもスタイの型紙がない!
で、そうだ!とお店の待合に置いてあったうちわを発見!!
いいかも・・・・・

こんな感じで作ってみました



ちょっと大きい感じがしたので、ネックのポイントはそのままで、1cmほどずらして書いてみました。
いい感じ・・・





夜に二枚縫いあげてみました。
先日買った四つ折バインダーですいすい・・
今回は  ニットxWガーゼxニット の3枚仕立て。



やっぱりバインダーはいい・・・

ロンパースとスタイのセット、ただいま量産中!!

娘の3年間の証

March 18 [Wed], 2009, 13:26
ふぅ〜〜〜〜〜〜〜・・・
すっごい久しぶりです。別に忙しいわけでもないのに、全く更新できず・・

さて、一年で一番いやな季節、確定申告もやっと終わり、ちょっと気分的に楽になった気がします。
毎月キチンとやっていればそんなに時間かかるほどの仕事でもないのにね〜
昨年末から今までで、やっぱりぐんと仕事がひま!
お客さんに外国人の方が多いから、この不況の影響はすごい!何人も帰国して行かれたもんね。
息子の仕事にも影響が出ています。これからどうなるかなぁ。。

で、娘は3月1日にデザイン科を卒業し31日には入社式です。
これで楽になるかなぁ・・スーツも買ったし、靴バッグも・・うひょ〜・財布の中身が・・・さ 寂しすぎるぅ。

本日はその娘の卒製をご紹介します。
かなりでかいです。
102cmX72cmあります。それを6枚製作したそうです。
お店に数ヶ月おいて次のと取替えようと思います。
せっかく頑張って作ったのに物置行きじゃ〜ね〜。

これです



何か気が遠くなる仕事・・



3年間お疲れ様でした。
これからはお仕事頑張ってください。

業務用バンダナ

December 17 [Wed], 2008, 10:50
かなりサボってましたが、久しぶりに更新です。

先日ショップ様より仕入れのお話があり、今度の日曜日までにはすべて終わらせないといけない状態です。
ワン服は、在庫がはけるかな・・と思ったのは甘かった・・・
注文はかなりの極小犬サイズ!
一から作らねばなりません。
何枚かはすでに製作しました。後6枚ほど今週中に仕上げます。

で、これは業務用バンダナ。


かなりきつかったぁ・・腰は痛くなるし、足はむくんでくるし・・
なんといっても、ロックミシンのウーリー糸が見る見るうちになくなってきたし・・・



これで採算取れるのか?
サイトを見て値段は決めたけど、何せ手作り!
中国製の量産とは違うしなぁ・・
あまり利益は期待できない気がする・・

後もう少し頑張って作ります!

ランキング参加中
犬用品グッズランキング


初めてのヤフオク!

November 08 [Sat], 2008, 10:49
ものすご〜くお久しぶりです・・・
どうにか生きていましたぁ。
今回は子供服をぬいぬいしちゃいました。
と言うのも、ニット生地が山のようにたまってきたのです。

そこで、じゃぁ子供服でもと思い遂にやっちゃいました。これO型の特徴・・

オークションは以前から興味はあったんだけど、いざやるとなったら何かしり込みしちゃうよね〜(はるな愛 風に読んでね)
規約を読んだりしてると、なんだかトラブルもあったり、音信不通とか・・・
でもまぁ、そんなにお金かかるわけじゃないし、ってことで。

こんな感じに仕上がりました。


ふたつはニット帽のセットにしました。
私敵にはまぁまぁ可愛いんじゃぁなーい?と思っておりますが・・・



ベアテン生地を使ってスパッツ



唐草模様の接結(うちのお店では結構人気よ、これ)



このお尻が可愛いよね〜?(ここもはるな愛 風にね)
モンキーパンツというらしいです。うちの子の時にあったらいっぱい作ったのにと思っちゃいます。
ホント可愛いです!
おしりのカーブがちと難しい。なんたって凹と凸を合わせるんだからそりゃ無理があるわ。
でも慣れてくると楽しい



落札されなくても損もしないし、まずは何でもチャレンジと言う事でね!!

良かったら覗いてくださいね

ヤフオク出品中!

ランキング参加しています。ポチッと・・

ボーダーフェスタ開催中!

October 03 [Fri], 2008, 10:31
朝晩めっきり寒くなってきました。
寒がりなJOIAは一日だけ暖房つけちゃいました(恥)

さて、ショップの方も久しぶりの更新です。
今回はボーダーフェスタと名打っていろいろなボーダー生地を集めてみました。

まずはこちらのカラフルなボーダーはラグランTです。
すそはまっすぐでポロシャツデザインになっていて、くるんとなりにくくなっています。



パステルピンクのミニ裏毛のタンクはこれからの季節には助かります。
画像があまりきれいではないですが、とても可愛いボーダーです。



フードが付いたパーカー。
生地もしっかりしていて着やすいです。



こちらはサイズはLしかありませんが、飽きの来ない感じです。
手触りもいい感じのTシャツ生地です。

各サイズ展開しています。
よろしかったらのぞいてみてくださいね!




★ランキングに参加しています。ポチット・・

★犬用品ランキングも参加中!応援お願いします。


まつげエクステンション

September 25 [Thu], 2008, 14:05
いきなり醜い、しかもピンボケ画像ですみません。
パソコンが壊れた方、ごめんなさい・・・
アップに耐えられる年齢をはるかに超えた私が自分をモデルにエクステを語っております。

昨日、初めてまつげエクステしました。



私の目は小さくはないのですが、いわゆるかまぼこ目・・・・なにそれ?
巾があまりなく縦にはあるというなんか変な目です。
だから、メークをしたら、とんでもなく厚化粧に見えてしまうと言う欠点を持っています。
でも、今は殆ど毎日すっぴんですが・・・・

とても丁寧に1時間半を費やし施術していただきました。

目頭・・・・・10mm 中央・・・・・12mm 目じり・・・・・13mmのCカールを付けました・



どうでしょうか?目ジ・カ・ラ・     出ましたか?
サロンメニューに加えようと思って、とりあえずは自分も体験をと思いやってみました。
当分は友人や、娘に頼んでモデルになってもらわないとね。



と言うわけで、しみ、そばかすだらけの顔面あらわで申し訳ありませんでした。

ほんと・・・年を感じましたぁ          写真は正直です。

サロンの看板メニュー へフレックス

September 20 [Sat], 2008, 15:14
今日は私のサロンで一番人気のメニューへフレックス(ブラジル語です)の紹介をしたいと思います。
別名ルーズィスとも言い、意味は光の反射、あかりという意味です。

まずはシリコン製のキャップ(ブラジルより購入)をかぶせ、かぎ針のような針で辛抱に毛束を抜いていきます。これ


人形の頭のようです。ここでみんな恥ずかしい~と言って顔を赤くしちゃいます。まぁ・・・気持ちは解るが・・・



これに毛染め剤を塗布していきます。
これで個人差はありますが、加温機で20分、クーリング10分くらい置きます。
このキャップは日本にはありません。似たようなものは以前ありましたが、ビニール袋の素材で平面的でまったくだめでした。
この方法ですると、スピーディーでなおかつ安全、他の髪につく心配もありません。
アルミや専用ペーパーでする方法を他店ではしているようですが、最初の髪から終わりになるまでには最初の束が染まってしまっています。
これではキレイに均等に施術できませんよね。

それでは仕上がりはどうなったでしょうか・・・・



こんな感じです



キレイにヘフレックスしていますね。
この方法だと際がつかずに、あまり伸びても気になりません。



ちなみに今日の方は日系ブラジル人の女性です。
お願いして写真を撮らせていただきました。

とても表情が明るくなって、かろやかに、かつおしゃれにチェ~~~ンジ。

クリスチアーニ、ありがとう!!







ギャザー寄せ押え

August 28 [Thu], 2008, 12:18
なんと久しぶりの更新でしょうか・・・・・
O型の性格が出てきました。

更新はしなくてもワンコ服はちくちく製作しておりました。

先日、殆どの服がフリマに出店するため、知り合いの方に委託されました。
なかなかショップ更新できません。

さて、この一月の間、いろんなものを購入しちゃいました。
画像にはないですが、ニットバインダー用トルネィオがやってきました。
それはすごい仕事をしてくれます!!

またまた楽しくなっていっぱい製作中です。

それと、ワンコ服に欠かせないフリル!
買っても高価なものではないけど、なんてったてオリジナルで作れちゃう!
工業用シャーリング押えも購入しました。

これは既製のギャザーなし綿レースにギャザーを入れてるところ



その他スカートを作るのにはとっても重宝します。
今日の夜はスカート作りです。

いろんなレースでフリルが出来ました。



ランキングに参加中です!

ハーフリネンでマッシュルームbag

July 12 [Sat], 2008, 9:06
一月前に購入したとっても可愛い色のハーフリネン生地。
ブルーと淡いピンク・・まだ手をつけてないけどショッキングピンクも・・
ハーフリネンで織りはしっかりしているので厚みはあります。


ブルーにはバテンレースをつけてみました。



淡いピンクにはレース編みドイリーです。



各色に合わせてセットでマルチポーチ(一応通帳ポーチのつもり)を作ってみました。
タグの上にはおいしそうな色のアンティークボタンを・・



月曜日に、知り合いの自動車屋さんに頼まれて作ったコースターを納品する時、*見せて〜・・*って言われてるものもいろいろ持って行こうと思っています。

やっぱり手作りって楽しい・・・


ランキングに参加しています。ぽちっと・・・

ドンゴロスで・・

July 05 [Sat], 2008, 12:24
少し前に購入した麻素材の生地・・・
まだ箱の中で眠ったままだったので重い腰を上げ、私用にバッグを作ってみました。
この生地は思ったより縫いにくく、目が粗いので自由に伸びたい放題です。
まぁどうにか出来上がりました。
これからの季節は涼しそうでいい感じです。



麻でモチーフも編んでみました。
持ち手はユーズド感たっぷりの革紐を使用しました。結構お気に入りです・・



裏はこれまた綿麻素材で・・ショップ名のスタンプも・・



おまけにボーダー生地があったので息子にとTシャツを縫ってみました。
何かシンプルすぎですね〜・・着るんだろうか・・
しかもパターンはLサイズ。その中でも結構大きそうです。
既製感を出すために二重ラインで縫ってみました。



これは、ブラジルで購入した笑えるほどシンプルな、しかも原始的な造りの二本針を使用したものです。
もうそれは・・針を溶接しただけのなんじゃこりゃ針です。



でもきれいに仕上がりますよ。
これは犬服のバインダー式首ぐりでも役に立ちます。

生地がいっぱいになったら人間服を作るのが一番!
1,5Mは使いますからね・・・

ランキングに参加しています。ぽちっと・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vivajoia
  • アイコン画像 誕生日:4月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ワンコグッズをはじめ、アクセサリーを手作りしてます。
読者になる
本業の美容師の傍ら、手作りワンコグッズやバッグ、アクセサリーなどをハンドメイドしています。
19歳の息子と、もうすぐ18歳の娘の母でございますぅ・・来年には娘も社会人です。フゥー・・
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じーーーー・・・・
» ひもスタイを作ろう!・・型紙 (2009年10月07日)
アイコン画像joia
» 娘の3年間の証 (2009年03月22日)
アイコン画像マドモワゼルY子
» 娘の3年間の証 (2009年03月18日)
アイコン画像ジョリィパパ
» 業務用バンダナ (2009年02月25日)
アイコン画像joia
» 業務用バンダナ (2009年01月06日)
アイコン画像マドモワゼルY子
» 業務用バンダナ (2009年01月02日)
アイコン画像joia
» 業務用バンダナ (2008年12月18日)
アイコン画像マドモワゼルY子
» 業務用バンダナ (2008年12月17日)
アイコン画像joia
» 初めてのヤフオク! (2008年11月12日)
アイコン画像マドモワゼルY子
» 初めてのヤフオク! (2008年11月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる