引越し 

October 19 [Wed], 2005, 14:57
ブログ引っ越しました。
mioに便乗。
だって重いのってやっぱ…なぁ?

引越し先の新ブログはコチラ↓

とりあえずテキトーに。

リンク貼ってくださってるみなさま。
お手数ですがURLの変更よろしくお願いいたします。

待つわ 

October 18 [Tue], 2005, 23:58
ケベック旅行に行って忘れてきたもの。
携帯。
カナダで使っているヤツではなくて、日本から持ってきたヤツ。
解約してあるのですが、目覚まし代わりに必需品なんです。

忘れたことに気付いたのはケベックを離れ、モントリオールに着いてからでした。
気付いてから即行ケベックのホステルに電話をしました。
そのときは土曜日で電話に出たのは男性。

あたし「携帯忘れたんですけどっ!薄いブルーのやつ!ありますか?」
男性「ちょっと待ってね」


待つことしばし。

男性「あぁ、確かにキミの携帯あるよ。でも今日は土曜日で、担当の者がいないから月曜日の9時〜4時の間に電話してくれる?」

いや、担当も何も…あんたら受付が担当ちゃうんか?と思いましたが、ここはカナダ。
言われた通りに月曜に掛け直すことにしました。

そして月曜日に再び電話。
今度電話に出たのは女性。

あたし「ケータイ忘れた件で、土曜日に電話したものですけど」
女性「え?携帯?そんな忘れ物なんて無いけど?あたしわかんないから明日電話してくれる?」

はぁ?
なんですと??
んなこたぁない。

あたし「いやいやいや、男性の人があたしの携帯見つけたって言ってましたよ?で、月曜に掛け直してって言われたから今こうやって電話してるワケで…」
女性「ん〜…、ちょっと待ってくれる?」

待つこと7〜8分。

女性「見つかったわ。んじゃ送るから連絡先とクレジットカードの番号教えて」
あたし「住所は△△で、カード番号は○○−□□です」
あたし「あのぉ〜、いつ頃届きますかねぇ?」
女性「2〜3日じゃないかと思うけど」

ほっ、これで一安心♪
と思ったんです、そのときは。

魔物の棲家 

October 17 [Mon], 2005, 17:01
なんか無性にチョコレートが食べたい!
そんなときってありますよね?

確かあたしが最後にチョコを食べたのは春陽と旅行したときやから…
かれこれもう2週間ほどチョコを食べていません。
日本にいるときは毎日チョコを欠かさなかったチョコレート中毒なあたしですが
トロントに来てからというもの、全然チョコを食べなくなりました。
理由は甘すぎるから。
なんで外国のチョコってこんなに甘いんでしょう?
まるで砂糖の塊。
口に入れると歯も舌も口内全てが全部溶けそうなくらい甘い。
スピードワゴンのネタより甘い。

で、話は戻って…。
あたしん家から5分ほど歩くと、HONEST EDSっていうドデカくて迷路のようなディスカウントストアがあります。
以前mioが美味しいと言ってたポップコーンとチョコ系のお菓子を買う目的でテクテク歩いて行きました。

凝り性 

October 16 [Sun], 2005, 22:47
あたしは凝り性です。
なにかにハマるとそれをずっとやり続けたり、食べ続けたりします。

ちょっと前までハマッてたのはベーグル。
激しく美味い。
スモークサーモン味のクリームチーズをこれでもかってくらいベッタリ塗りつけて
1日2個ずつ食べてウェッてなってました。
ウェッてなっても次の日食べるのは美味しいから。

で、今日からハマりだしたのは…。
プラム。
超美味い!

実は今日春陽とチャイナタウンに行ってきたんです。
文華中心のフードコートで腹いっぱい肉を食べ、旅行会社に行って無料クッキーを食い漁りました。
ってか旅行会社に行ったのは無料クッキーが目当てで行ったワケですがw
やっぱほら、食後のデザートって欲しいやん?
肉々しいもの食べたらなんか甘いもの食べたくなるやん?

その後、マーケットでプラム4つとぶどうを買い、帰宅。

ビールを飲みつつ、おつまみに『ターキーとほうれん草のソテー〜グレービーソース仕立て〜』を作り、ガッツリ食べて満腹満足。

だったのに…。
ふと思い出しちゃったんです。
プラムを購入したことを。

で、プラムを1個食べました。
(゚Д゚)ウマー
ヤバイ、美味いな、コレ。
もいっこぐらい食うか。
ってことで2個目。
(゚Д゚)ウマー。

そしてそこからあたしの病気が発病。
一度食べ出したら止まらない病。

4つ買ったプラム。
現在残っているプラムは…
0個。
全部食っちまったよ!!

しばらくはプラムにハマりそうです。
明日もプラム買いに行こっと。

こんなに凝り性なあたしですが、肩は生まれてこの方27年凝ったことが無いから不思議です。

悲しいとき 

October 15 [Sat], 2005, 22:47
悲しいときー。
12個入りの卵のパックを買って、開けてみたら
11個しか入ってなかったときー。

最低。
マジ凹んだ。
卵大好きなあたしにとって、これは大問題。
総選挙とか、パキスタン地震とか、そりゃいろいろ世の中に大問題はいっぱいあるけど、
そんなんぶっとばす勢いで大問題。

カナダってね、信じられないんです。
お店にて。
平気で売り物のお菓子とか、ジップロックとか、コンソメの素とか、その他いろいろ開いちゃってるんです。
売り物やで?
店に並んでる状態で、もうパッケージがぼろぼろやったりとか。
誰かがそのうちの1個か2個か知らんけど、盗んでるってこと。
ホント辞めて!もうっ!

あ〜あ…あたしの卵…。
貴重な貴重なゆで卵…。

次回からは絶対確認してから購入することを固く誓いました。

人間ってこうやって賢くなっていくんですね。

21世紀 

October 14 [Fri], 2005, 22:26
今。
時代は21世紀です。

小さい頃、21世紀ってもっと凄い世界だと思ってました。
超ハイテクな世界を想像していました。
ドラえもんみたいのがうじゃうじゃいると思ってました。
車は中に浮いてて、びゅんびゅん飛び回っていると思いました。
ペラペラの紙みたいな、“ペーパー食”(下記注※参照)が基本だと思ってました。
人間はみんな銀色の“モジモジくん”みたいなスーツを着ていると思っていました。

注※“ペーパー食”とは
簡単に言うと、紙を食べるんです。
しかもその紙にはそれぞれの料理の味が付いています。
カレー味ペーパー、唐揚げ味ペーパー、チョコ味ペーパー等。
もちろん、1枚食べるだけでお腹いっぱいになります。
これで人類はダイエットの必要が無くなるワケです。


小学生のとき、図工の時間に『21世紀の私たち』っていうテーマかなんかで
上記のような絵を描いたことを覚えています。

今。
時代は21世紀です。
でも20世紀とあんまし変わってないんですよね。

あたしが思い描いていた21世紀は?
今のこの状態は全然違うッ!
と、思ったワケで…。
なんかガッカリって思ったんです。

でもよく考えたら…21世紀ってまだ始まったばっかりなんですよね。
21世紀が始まったばっかなのに上記のようなことを期待するのは早すぎ?なんて思ったり。
21世紀の終わり頃には、もしかしたらあたしが思い描いていた世界が広がるのかもしれない、なんて思ったり。
でもあたしはそれを確認できるかどうかわからない。
85歳まで生きるとしてもあと60年足らず。
きっとあたしが思い描いていた世界はもっと先の未来なんやろうなぁ…。

って、なんであたしこんなことブログに書いてるんやろ?
あれ?
おかしいなぁ…。
えっとぉ…、確か…
今日はバイト先で食べ過ぎて…
(ハッシュドポテト、小籠包ちっくなもの、中国のお菓子、そして賄いのCurry Chicken)
で、お腹いっぱいで苦しくなって…
そうや!
そんときにペーパー食を思い出したんや!

ってことで、こんなワケワカメなブログになっちゃいました。テヘッ♪

小さい秋 

October 13 [Thu], 2005, 16:29
もう秋ですね。
日本の秋とは違って、トロントの秋は短く、クソ寒いです。

秋、ということで。

今日ランチのバイト中、mioと10回10回クイズをしました。
超懐かしくない?
小学生んときによくやりましたよね?
「ピザって10回言って」
「(肘を指差しながら)ココは?」
「膝」
みたいな。

で、mioに「小さい秋」って10回言ってもらいました。
mio「小さい秋、小さい秋、小さい秋…」
あたし「童謡の“小さい秋”歌ってみて」
mio「小さいあ〜き〜小さいあ〜き〜小さいあ〜き〜見ぃつけた〜♪…」

まんまとひっかかってくれました。
あたしが正解を歌って2人で爆笑。
いやぁ〜楽しいですね。
たまにこういう小学生ちっくな遊びするってのは。
いい歳ぶっこきながら何やってんだって感じですが。

いつも思う。
自分は大人になりきれてない大人やなぁって。
行動、思考回路、その他もろもろ子供っぽい。
いわゆる『ピーターパン症候群』なのでしょうか。
まぁみんな『大人って言ってもそんな変わらん』的思いを少なからず持っているとは思いますが。

そういえばちっちゃい頃は20歳になればみんな大人で、
みんなしっかりするようになるって思ってたっけ。
昨今の成人式の模様をニュースで見るとそれは根底から覆されるけど。

うっかりな自分、ちゃっかりな自分を早く卒業して
しっかりした自分になりたいです。

衝撃の事実 

October 12 [Wed], 2005, 1:10
ちょっとヤバイ!

衝撃の事実を知ってしまった!

ってか今まで気付かなかった自分に衝撃…

なんでこんな簡単なことに気付いてなかったのか不思議でなりません。



みなさん、知ってました?



ABCの歌』ってありますよね?

え〜び〜し〜でぃ〜い〜えふじ〜♪ってやつです。



この歌、なんとっ!!!



キラキラ星』と同じメロディなんですっ!

キ〜ラ〜キ〜ラ〜ひ〜か〜る〜♪ってやつです。

いやぁ〜ビックリしました。

ホント衝撃。

意外と盲点だと思いません?

あたし以外にも絶対このブログ読んで初めて気付いた人いるはず。

そんな方々、ハイ、手ぇ挙げて〜。

豪華ディナー三昧 

October 10 [Mon], 2005, 23:35
昨日はバイト先のオーナー邸で海鮮しゃぶしゃぶをご馳走になりました。
お鍋にしきりがあって、二種類の味を楽しめるんです。
一つはスパイシーでもう一つはノーマル。
もうとにかく美味しくて食いまくり、飲みまくり。
しかもチャンポン。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎。
結構飲んで睡魔に襲われたあたしはトイレの前の部屋で睡魔君にノックアウトされました。
『ちょっと眠いなぁ、ちょっとだけ横になろうっと。5分だけ寝よっと』
と思ったのは覚えています。
気付いたらオーナーの妹さんが布団などを用意してくれました。
で、就寝。
泊まるつもりなんて毛頭無かったのに…。
みなさん、お世話してくれてどうもありがとうございました。

そして今日はThanksgiving Dayってことでmioの元ホストファミリー主催Dinnerにお呼ばれしました。

いと情けなし 

October 09 [Sun], 2005, 1:18
今日はバイト後にmioとお出掛けしました。
前々からmioに『コリアンレストランで何かゴチる』って約束をしていたんです。

『今まで入ったことない店に入ってみよう作戦』を決行しようと思ったものの、
なかなか決まりませんでした。
というのも、
なんかテキトーに流行ってそうな店に入ってみたら…満席でアウト。
他の店にもテキトーに入ってみたら…メニューを見て料理の少なさに愕然。
コッソリかつ素早くその店からドロン!
あのときの素早いバックレっぷりは“くの一”並でした。
で、ふらふらとコリアンタウンをうろついていたんですが、どこもいっぱいだったり。
プロフィール
あゆみ
石川県出身
現在カナダ、トロント在住
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あゆみ
» 待つわ (2005年10月20日)
アイコン画像hiroko
» 待つわ (2005年10月20日)
アイコン画像mio
» 待つわ (2005年10月19日)
アイコン画像あゆみ
» 待つわ (2005年10月19日)
アイコン画像harubi
» 待つわ (2005年10月19日)
アイコン画像
» 魔物の棲家 (2005年10月19日)
アイコン画像あゆみ
» 魔物の棲家 (2005年10月18日)
アイコン画像きよ
» 魔物の棲家 (2005年10月18日)
アイコン画像あゆみ
» 凝り性 (2005年10月18日)
アイコン画像hiroko
» 凝り性 (2005年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vivacats
読者になる
Yapme!一覧
読者になる