カニ鍋?カニすき?カニちり? 

February 25 [Thu], 2016, 9:15
関西人である私は阪神ファンであり、ポン酢が大好き!
基本ですよね?

先日、一緒に甲子園にも行く職場の同僚宅にお招きに預かりました。
カニの鍋を用意してくれていたのですが、何やら出汁に色がついている。

なんと醤油味の出汁でカニを煮込んでいるではないですか?
ポン酢は使わずお出汁のまま頂きます。
しかも旨い!イケルやん!

私はカニは昆布出汁で煮込んでポン酢で食べるものだと思ってましたが世間は広い!
こんな美味しい食べ方があるんや!

彼のお母さんが島根出身だそうで彼の家ではこれが当たり前らしい。
ちなみにこの食べ方が「カニすき」だそうで、ポン酢で食べる関西風は「カニちり」というらしい。
たしかに「てっちり」がそうですね。

阪神LOVE、ポン酢LOVEの私ですが、カニだけはこっちがいいなぁと思いました。
しかし島根の人はスゴイ、こんな食べ方があるとは!

最近ではスーパーでこの出汁も売っているとか、でもお家にある調味料でパパっと出来るそうです。

カニ鍋のレシピ

今シーズンもう一回くらいカニ鍋をしてこの食べ方を嫁さんと子供にも食べさせたいと思いました!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クマゴロウ
読者になる
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる