ブログ移転のお知らせ 

May 16 [Tue], 2006, 5:27
このたび、「ビバ★アメリカ」はこちらに移転いたしました。

http://blog.drecom.jp/vivaamerica/


今後ともよろしくお願いいたします。

春休みの予定 

March 05 [Sun], 2006, 12:56
 来週の金曜日(10日)から再来週の日曜日(19日)まで、Spring Breakで10日間休み

 今年の春休みは自然の中で過ごしたいなと思って、国立公園を探していた。アメリカの国立公園は西側に多くて、ジョージアから近いのは、フロリダのエバーグレーズか、テネシーとノースカロライナの間にあるスモーキーマウンテンくらいだった。エバーグレーズは夏に行ったので、今回はスモーキーマウンテンに行こうかと考えていた。

 そしてノースカロライナといえば・・・・・・・

安めぐみのテーマ 

March 04 [Sat], 2006, 13:55
 たまにiTunesのMusic Storeで無料ダウンロードを利用することがあるんですが、「今週のシングル」を見たらタイトルが「安めぐみのテーマ」だったのです

 安めぐみといえば、内Pのアシスタントをしてたアイドルの中で、私が一番好きだった子なので、ちょっとテンション上がっちゃいました しかも同い年だということを発見したし。

 歌っているのは「水中、それは苦しい」という聞いたことのないアーティストですが、曲はかなり気に入りました 「タレント安めぐみ公認となる奇跡のトラック」らしいです。

 みなさんもよかったら聴いてみてください 一週間限定だと思うのでお早めに。

ワイセツ行為? 

March 03 [Fri], 2006, 20:48
 ルームメートがなぜか日本の雑誌を何冊か持ってるので、この間暇つぶしに読んでいた。ViViの2004年7月号にあった記事。


 「そういえば下着売り場でも最近、カップルで買いにきている人って見かけるよね。」

 「あれはある種のワイセツ行為ね。」

 「男も悪いけど、女も女だよ。開放的な夏にむけて、おバカップルが繁殖中!



 えー!?ワイセツ行為って思った。アメリカでは下着売り場でカップルが一緒にいるのを普通に見かける。他の女性からしたらたしかに気持ちのいいものではないだろうけど、「ワイセツ」とまで言うかなーと思った。これは私がアメリカに来てから変わった感覚なのかなー?

 あと、マナーの違いといえば、携帯電話 アメリカ人は所構わず携帯で話す。バスの中でも、トイレの個室でも、授業中に教授が話しているときでさえ話しているのを見たことがある。

 私個人としては、最後の例を除けば、特に気にならない。日本では周りの迷惑になるから電車の中での携帯の使用は禁止。ペースメーカーなどへの配慮という点では分かるけど、私自身は別に周りの人が電車の中で携帯で話しているのは、気に障らないんだけど。

 高校のときの先生が、「相手の声が聞こえないから何を話してるか気になるという意味で、周りの人間にとって、携帯で話してる人間は迷惑らしい」と言っていたけど、私が鈍感というか無神経なだけ みなさんどう思いますか?

快適ネット生活開始 

March 02 [Thu], 2006, 23:35
 諸事情により調子の悪かったインターネットが、今日から晴れて快適に使えるようになった

 途中で切れないかドキドキしながら使ってるより、ずいぶんいいなーと思う。

 ただ心配なのは、そのおかげで、またネット依存症になってしまうんじゃないかということ

 一長一短ですね。

 という、どーでもいい話でした

最近疲れる 

March 01 [Wed], 2006, 23:53
 昨日から体調がよくない。多分、日曜日の昼間は暖かかったので薄着で出かけたら夜は予想外に寒くなったためだと思う。

 昨日は早く帰ってすぐ寝た。朝起きたときには少しよくなったかなーと思って、9時からの授業に出る。11時に帰宅。今日の午後5時までに提出の宿題があることに帰る途中に気づいた。先生が期限を延長して金曜日までと言っていたはずだという自分の記憶を信じて、今日やるのはあきらめた。3時間ほど昼寝して3時半からの授業にまた向かう。

 今日やった内容がいつもより難しいってことではないと思うけど、頭がついていかない。ラボでパソコンを使っているとき、先生の言っていることがいつもより理解できなくて、「ついていけない〜」と焦った。体調が悪いと、自分では変わらないと思っていても、英語の理解度は下がってるんだなーということに気づいた。

 それからジャパン・クラブでのミーティングへ。ここでもなんか「英語わかんない」と思いながら話に耳を傾けていた。

 その後、なぜかインド料理を食べに行った。Taste of Indiaというわりと新しいお店。チキンカレーを食べた。なかなかおいしかった。

 よくよく考えると、日曜日から数えて、今週は4日中3日は外食と、堕落しきった生活をしている。日曜日は「ウタゲ」でお寿司。月曜日はThai Cafeでタイ料理。昨日も頭痛がしてなかったらピザを食べに行っていたかもしれないし、、、。

 しかし、おいしいものを食べても、なんか満たされないなー。現実逃避をしてるのが分かってるからかも。体調が悪いから気が滅入るのか、気が滅入っているから体にも出るのか知らないけど、最近ほんっとにやる気が出ない。ダメダメだー

Rent 

February 26 [Sun], 2006, 23:11

 映画”Rent”を観た。ブロードウェーミュージカルがもとになった映画。

 最近無性にミュージカル「マンマミーア」が観たくなっていて、ニューヨークまで行って観るのはさすがに無理なので、サントラで我慢していた。その代わりというわけではないけど、ミュージカルが観たい気分だったので、大学の映画館でやってるし、どんなあらすじか全く知らなかったけど、観ることにした

 ニューヨークに住むボヘミアンな人たちの生活の話。やっぱり音楽がいいな〜と思った。大音量で音楽を聴くこと自体久々だったので、ゾクゾクして気持ちよかった

 ストーリーに意外性や真新しさはなかったけど、ミュージカルで一度観てみたいなーと思った作品。

 今回の評価

★★★★★★★☆☆☆

Eight Below 

February 25 [Sat], 2006, 23:25

 映画”Eight Below”を観た 日本では「南極物語」としてもうすぐ公開される。

 そんなに期待しないで観ていたら半分も過ぎないうちから涙が出てきて、最後には号泣 映画館で泣いた中では、涙の量最多だと思う。泣くっていうのは、その時の精神状態や、周りの環境にも大きく左右されるけど。

 やっぱりディズニーはいいなぁと思った。ハッピーエンドが約束されてるから安心して見れる。

 あとは、犬たちの表情に感動した。犬があんな顔したら絶対泣くって

 そんなに何度も観たいと思う映画ではないけど、あまりに気持ちよく泣けたので、今回の評価は

★★★★★★★★☆☆

Children of an Idol Moon 

February 24 [Fri], 2006, 23:28
 舞台”Children of an Idol Moon”を観た。小説「嵐が丘」を書いたエミリー・ブロンテをはじめとするブロンテ一家についての話。



 大学1年のときに英文学の授業でシャーロット・ブロンテの「ジェーン・エア」を読み、別にそれにすごく感銘を受けたわけではないけど、その年の春休みに行ったイギリス旅行では、ブロンテ姉妹が育ったハワース(Haworth)という街も訪れた。

 「嵐が丘」は旅行に行く直前に映画で観ただけだけど、気性の荒い女性が主人公なところなんかは「ジェーン・エア」と似てるなと思った。どっちもかなり暗い話だけど、私はハッピーエンドな「ジェーン・エア」と比べて、悲劇の「嵐が丘」はさらに気が滅入る話だなーと感じた。

テスト2、3発目 

February 23 [Thu], 2006, 20:06
 昨日は2個目のテスト。応用計量経済学。これまた私にしては珍しく、テスト前にはもうそんなに慌ててなかったなー。で、内容はけっこう難しかった気がする。Fなんてことはないだろうけど、結果を見てみないとどうも言えない感じ。

 今日は「地域発展と成長」のテスト。これが一番勉強が必要だと思ってたけど、水曜のテストが終わった時点で結構疲れていて、テスト勉強に力を注ぎきれなかったのが心残り。こっちではいつものごとく、テスト直前に焦ってノートを見ていた。クラスメートの中には、テスト前にノートなんか開かず新聞を読んでたりする人もいて、「ありえないー」と思った。

 そんなに難しくはないと思うんだけど、ちょっと勉強不足だなー。でも先セメと比べたら、テスト終了後の満足度は高いほう。

 こんな感じで怒涛のテスト週間終了。まだ結果はわからないけど、まあそこまで悪くはないだろう。

 それから、全然関係ないし、どーでもいいことですが、私のブログによくダメだし、、、ではなく、アドバイスをくれる某友人から、この背景は私のブログに合ってないんじゃないかと言われました。もっとはっきり言うと「キモい」らしい。

 そんな意見は聞き流すにしても、そろそろ春っぽいスキンにしたいなーと思ってる次第です。このスキンはかなり気に入ってたけど、よく見ると冬用だし。でも最近、ヤプログで新しいスキンがあんまりアップされてないんだよなー。気に入ったのがない。
■プロフィール■
http://yaplog.jp/vivaamerica
名前■ちはる
身分■学生(環境経済・管理を専攻)
趣味■美術館巡り、ライブ(音楽、お笑い、舞台など)に行くこと、競馬、映画鑑賞、水泳、散歩、昼寝
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちはる
» ブログ移転のお知らせ (2008年05月21日)
アイコン画像光浦靖故
» ブログ移転のお知らせ (2008年05月21日)
アイコン画像ちはる
» Children of an Idol Moon (2006年03月24日)
アイコン画像あり
» Children of an Idol Moon (2006年03月23日)
アイコン画像ちはる
» 春休みの予定 (2006年03月10日)
アイコン画像akira
» 春休みの予定 (2006年03月09日)
アイコン画像ちはるからのお知らせ
» 春休みの予定 (2006年03月08日)
アイコン画像ちはる
» 春休みの予定 (2006年03月08日)
アイコン画像ちはる
» 快適ネット生活開始 (2006年03月08日)
アイコン画像店長
» 春休みの予定 (2006年03月07日)
http://yaplog.jp/vivaamerica/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vivaamerica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる