きれいに前歯生えてくるかなって思ってたのに。。上唇小帯切除術ってぇ・・・??? 

2006年09月05日(火) 16時06分
よちくんは 小さい頃から結構 普通の人より・・・という状態が多かった。
例えば 突発性発疹にかかれば 2回なるし、、、、
(この状態は 1度目の時 発疹の出方が少ない場合に多いらしいのだが、よちくんは
2回とも結構豪快に発疹作っていたのだが・・・)
水疱瘡軽くて済むようにと予防注射したのにもかかわらず、注射したわりに結構発疹でてるねぇ
と言う状態だったり、、、、

とあげれば 切がない(^_^;)

そんな 一風変わったよちくんだが、この度はなんと
「上唇小帯切除術」なる レーザー手術を受けてしまいました。

上唇小帯切除術・・って 何かと言えば

『上下の唇を指で広げると上唇・下唇のそれぞれの中央部分に縦に帯状の筋が確認できます。
これを小帯と呼び、上唇側が上唇小帯、下唇側が下唇小帯と言います。

一般的には乳幼児の小帯が厚かったり長すぎたりするケースが多く、
例えば、小帯が歯の間を越え歯茎の裏側まで入り込んでしまっている場合、
正中離開(いわゆるすきっ歯)などの歯の位置の異常、
発音・言語障害や審美的な問題の原因になることがあります。』

だそうな。

確かに すきっぱどころか かなり前歯同士の間が離れすぎてる・・・・
周囲の人から 変に生えても結構だんだんと揃ってくるわよーと言う
言葉を信じていたのだが、絶対にきれいに生え揃えない状況に陥っていたとは・・・

とほほ〜

でも やっぱり 親としては将来の息子を案じてしまう。
人間って第一印象がやはり何をおいても大事である。

でも、
あまり大きな声じゃ言えないけど、はっきり言って自分がこの手術を受けろ、
と言われたら怖くて出来ないと思うのだが・・・・

よちくん 頑張れ!!の一言で手術してしまった。

よちくんは手術の写真をみてかなり恐怖を感じていたらしい・・・が 
頑張って受けてくれました。

えらいぞ!!

只今 術後の消毒でママは傷跡見て薬つけるたびに うにょうにょしてる毎日です。
よちくんはと言えば 口の中が変〜沁みる〜と数日間は非常にナーバスだった。

ちなみに 我が家では歯科検診だけは定期的に受けてます。
面倒だし、特に異常がなければ行かなくても・・・と思いがちですが、
定期健診大事ですよぉ。

特に子供はすぐに 虫歯になり易いです。定期的に行くことで
軽いうちに治療できたりして子供があまり恐怖を感じずに治すことできますし、
将来 高額なお金を使って矯正しなければ・・・という状況にならないように
結構先生がきれいに調整してくれます。

歯って 将来残してやれる大きな「財産」の一つですもの・・・なーんて。。。

ただ パパもママもまだ30代だというのに 実は歯の病気で苦しんでいるので
小さい頃からしっかりケアーだけはしてあげよう・・・っていうだけなんですけどね。

子供でも 汗臭いの? 

2006年07月05日(水) 8時13分
子供でも 汗臭いの???って 思った事ありませんか?

子供って 新陳代謝も激しいから 結構びっくりするぐらい汗って
かくんですよね。

汗かくからこんなに汗臭いのかぁ??? 
と毎年 この頃になるとちょっと(本当はものすごーく) 思ってました。

下の子が生まれて ・・・夏 
やっぱり 汗沢山かいたら・・・・
・・・やっぱり 汗臭かった・・・

体質なのね

ある日・・・
超お高いナチュラル成分配合のシャンプーの試供品を
ゲットする機会があったので 試してみました。

すっ すると なんと 寝汗をかいた翌日でも 
さわやか〜
では あ〜りませんか

これは 夏場だけでも 対策してあげるべき?と親心・女心にも思い
ちょっと 色々と探して 試してみました。

だって ゲットした試供品は 1本7000円もするんですもの。
これは〜 提供してあげられないは・・・・ゴメンネ。

でっ みつけました〜

お手ごろ価格で お肌にも優しく 赤ちゃんから使える消臭石鹸!!!
只今 使用してますが、うちの子供たちにはあってるのか
ものすごーく汗をかいても そんなに気にならなくなりました

ちなみに石鹸は シャンプー代わりに使ってます。

あまりにも うれしかったので 皆様にもご紹介しまーす

その 石鹸は  マシューソープ  でーす(^。^)

むぴ スキってぇぇぇ。それ蜂だよー 

2006年04月30日(日) 7時05分
”むぴ”こと 虫に興味しんしんのたったん。
よちくんの影響か、性格上か たったんは虫が怖くないみたい。

だから どんな虫でも触ろうとする。
この日曜の昼下がり カーテンの陰で見つけた初めて見る虫も
むぎゅっと指でつまんだらしい。

大泣きし続けるたったん。
パパとママは当然 大慌て。

とりあえず、目の良いパパは 刺された針をさがし、ママは医学百貨辞典を
頼りに ケアの仕方を探した。

まぁ 針をとって 毒を吸出し、抗ヒスタミン剤:かゆみ止めや
副腎皮質ホルモン入り軟膏を塗って様子を見る・・・って書いてある・・・

が 副腎皮質ホルモン入り軟膏って・・・何???
どの程度の状態まで 様子を見るの???

たったんはとりあえず 落ち着いたけど、親はパニックである。

休日なので 休日救急をしている病院へ電話。
とりあえず 来てくださいとのこと。

結果は ちゃんと処置できてるので大丈夫とのこと。
もう これにこりて 虫にはやたらと触らないでねと心に
強く思う親であった。

ちなみに副腎皮質ホルモン入り軟膏ってことで 処方してくれたのは
”リンデロン”だった。

これだったら 持ってる・・・本には 薬の名前も載せて欲しいと思った瞬間でした。

でも 蜂などの虫にさされたら とりあえず医者に受診するほうがベストとのお医者様の
言葉でした。しかも たったんの様に一度目は良いけど この次同じ種類の虫に刺された
時は 要注意ですぐに受診する事だそうです。2回目からはアレルギーショックをおこす確率
が高くなるそうで・・・・

とりあえず 大事にいたらずに ほっ です。

トイレで出来た 

2006年03月28日(火) 14時49分
たったんは1歳過ぎた頃から オムツの中でなどするとおしりをさして
換えて〜と良く意思表示をしていた。
その時ばかりのアピールか・・・と思っていたら・・・

なんと その意思表示は今もずーっと続いている。
しかし、する前に教えてくれたり
また おしっこの間隔が2時間あいたりすれば
トイレトレーニング始められるのだが、特にそういう状態ではないようだ。

でも最近暖かくなってきたというより親の都合なのだが、
よちくんのまねをして たったんもトイレ・・・という時
ふと トイレにくまのプーさん補助便座 をつけて乗せてみた。

すると・・・なんと すんなり出来た!!
本人は なんか良くわかんなかったみたいだが、
親の方はびっくり!!

まぁ その後はしっかりオムツの中でしているけど、
徐々にトイレになれてくれるかな・・・

目標!! 今年の夏にはオムツとるぞー

食器洗い機 

2005年12月26日(月) 7時05分
家電屋さんに見に行きました。
食器洗い機・・・すごい いっぱいある・・・・
どれが 良いのだろう??? どんな機能があるのだろう???
迷ってしまう・・・

ん、良く見てみると消費電力がちょっと違うみたいである。
使える容量とか お皿の大きさ・・・ どうも 各社微妙に違う・・・

我が家は 大人二人と子供二人の4人家族。食事のお皿の出し方としては、
メインディッシュは大皿にのせて 小皿で取り分けて・・・という食べ方である。
ということは 小皿・小鉢が沢山の方が使い勝手が良いはず。
実際人数より 大き目の容量の方が溜めて一気に洗う・・・という感じになるだろうと
考えた。

・・・そこで、選んだのがナショナルNP-60SS5
一応 全機種見比べて これが一番我が家には使い勝手が良さそうで、
設置場所のサイズも良かったし、何より、消費電力が一番少なかった。

あぁ・・・ 購入しちゃたぁ

家事が出来な〜い 

2005年12月25日(日) 6時39分
たったんは すごく甘えん坊で四六時中ひっついてないと気が済まないらしい。
一日で10分くらいしか ママの体から離れてくれない。

しかも ママがそばにいても 何か用事しながらだと怒る
何故

必然的に当然 私は一日中何も出来ない。
では、子供って良く沢山寝るのだから、昼寝の時間や夜など
上手く使えば・・・って思うかもしれない・・・

それが、たったんってものすごく寝ない子供で昼寝も基本的に長くて30分。
夜にいたっては 横にないとすぐ気が付いて起きてしまう・・・

全く 自分の時間というより日常の家事が出来ない。
どうしよう・・・ 家事は手伝わないかわり文句を言わないパパが
とうとう 切れた

私の嫌いな 自動食器洗機を買え〜・・・と

どうも 信用出来なくて 今まで購入を拒んで来たんだけど・・・
きちんと汚れが落ちるのか
電気代が馬鹿高いのではないか
ってすごく思っている

でも・・・ でも・・・ 一度 見に行ってみよう

ママの断乳 

2005年11月01日(火) 7時34分
たったんは、自分の意思で母乳 もういらないって決心して飲まなくなったけど、
ママの方は パニックし通し・・・

徐々に母乳あげる回数を減らしていけば、体が母乳を作る量を調整してくれるという。
いきなり あげるのやめてしまうとそれまでの量と同じ分作ってくれる。
だから 痛いのなんのって

1日で パンパンに腫れてしまって自分で搾乳しても2〜3日で詰まってしまった。
結局 病院で助産婦さんに搾乳してもらった。

断乳をするときは 例えば朝から一日母乳をあげないでその日の終わりに
一旦母乳を搾乳してからにする。
そしてその後は3日間我慢して搾乳。今度は1週間我慢して搾乳。
そうすると 徐々に体がなれるわよ・・・

と教えてもらった。
けど、実際は自分ではきれいに空状態に出来ないし、あちこち痛いのなんのって・・・

結局 一日の終わりにはしっかり搾乳しつづけてました。
でも、何日かたつと それなりに収まってきましたが・・・

今回は ピジョン電動搾乳機にとってもお世話になりました。

あって 便利だった・・・・

断乳? 卒乳? 

2005年10月31日(月) 8時14分
たったんも1歳を過ぎたので そろそろ断乳しなければなぁ・・
でも 寝かしつけがおっぱいだったので 寝かしつけるときどうしよう・・・
などなど 不安いっぱいで 断乳することをためらっていた・・・

すると
なんと いきなり たったんが前触れもなく おっぱいいらないと意思表示を始めた。
それも 寝かしつけようとした矢先だった。

ママはパニック
どうやって たったん寝るというの???
ママの体に溜まったおっぱいは???

断乳の文字など頭の中からふっとび 一生懸命おっぱいを口に
もっていくが いやいやのポーズをするだけだった・・・

とりあえず その日から寝かしつけは抱っこしてかなりの時間を
ゆらゆらして寝かしつけなければいけないようになってしまった。

でも いきなり おっぱいいりませんって・・・
ママの方が 心構えが出来てなくて ショック・・・

階段から・・・ 

2005年10月25日(火) 6時27分
階段から・・・ 落ちた。
誰・・・・って ママとたったん・・・・

結果的には たったんに怪我は幸いにもなく 超安心なんだけど、

ママ自身はなんと尾骨骨折をしてしまった

たったんが風邪を引き 何日間かお互い寝れない日が続いていた。
この日も、どうやってもグズグズするので、リビングでゆったりしようと降りた時だった。
最後の3段 踏み外してしまったのだ・・・

落ちたとき、すごい嫌な にぶーい”がぎっ”て音がした。
落ちるって感じた瞬間 たったんをぎゅっと抱える体系をとったもんだから
おしりからすべり落ちる形になっちゃったんだけど・・・

数分・・・動けなかった。
震えがきた
普通に座れなかった
診察の結果は 骨折。 治療は 痛みに耐えてくださいって・・・・
授乳中だから 痛み止め飲めなかった・・・でも、この場所は飲んでも
効かないそうな・・・

処方は 円座  使用って・・・・
持ってて良かった・・・・

教訓 : 確かに 小さい子が病気になられると グズグズして
ママとっても大変だけど 少しはパパに協力してもらって睡眠とるべし!!
でも・・・なかなか難しいんだけどねぇ

終わりよければ・・・なのに 

2005年10月05日(水) 6時41分
たったんが熱を出した・・・その前に 実は兄のよちくんが道路のど真ん中で走って・・・こけた
すごく大泣きした。 小さな怪我でも すぐ泣くのでいつもの事だ、と思っていた。

しかし 結構しつこく泣いている。しかも ずっとこけたところの腕をおさえて
そこで 湿布を貼ってみた。・・・その日の夜中 痛がっていた手首がものすごく腫れている
折れると熱が出る・・・というが 特にそんな様子はない。でも 結構腫れている。丸一日ほど様子を見たが 腫れが治まる様子なし・・・ やっぱり行こう。

整形外科へ診察に行った。 なんと 結果は・・・骨折&ひびだった。
こんなに簡単に折れるのか・・・とママはショック
よちくんのギプス生活の始まりだった・・・・


小さい子供の家庭の必需品 → 湿布 包帯
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像いなぽん
» 子供でも 汗臭いの? (2006年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:viva-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる