ガパオとガンボスープで夜ご飯 

July 09 [Sat], 2011, 23:35

今日は休みだったので家族のご飯作り



ガパオとガンボスープ

プリンセスと魔法のキスっていうディズニー映画に出てくる主人公

ティアナが作ってたオクラの入ったスープを

ずっと作りたくてやっと作ったんだ(`・ω・´)

ほんとは小麦粉とバターでルーも作ってとろみを出すんだけど

オクラだけでもとろっとするから、カロリー控えたくて入れなかった

ガンボスープ

材料(鍋一杯分)


玉ねぎ1/2個、セロリ1/3本、ニンジン1/2本、
ピーマン1個、オクラ8本
ホールトマト200g(1/2缶)
鶏の胸肉100g、ソーセージ2本、むきえび100g
サラダ油少々、水3カップ(600cc)

調味料
☆コンソメの素大さじ1、☆タイム小さじ1
☆カイエンペッパー(チリペッパー)小さじ1
☆ローリエ2〜3枚
塩、コショウ少々


1.玉ねぎとニンジンは皮をむいて、セロリはすじをとり、
ピーマンはへたと種をとり、オクラはへたをとって、野菜は全部粗みじん切りに。
ソーセージは輪切りにし、胸肉も食べやすい大きさに細かく切っておく。

2.深鍋にサラダ油を熱し、1のオクラ以外の野菜と肉類、えびを中火で炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、水と☆印を加えて20分ぐらい煮込む。

3.オクラとホールトマトを加えてさらに15分くらい煮込む。

4.塩コショウで味をととのえ、ローリエを取り除く。
好みでタバスコを加えてできあがり。


ガパオ(バジル炒めご飯)

材料(2人分)

鶏挽肉(牛豚合挽きでも) 200g
バジルの葉 1パック(15枚ぐらい)、 ピーマン2個
玉ねぎ 1/2個、 にんにく 1かけ、
カイエンペッパー(チリパウダーまたは赤唐辛子)少々
ゴマ油 大さじ1

調味料
ナンプラー大さじ1、みりん大さじ1
酒大さじ1、オイスターソース小さじ2
しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1
鶏がらスープの素小さじ1、塩こしょう 少々

卵 2個 ごはん適量


1.フライパンにサラダ油(分量外)を中火で熱し、
みじん切りにしたにんにくを炒めて香りを出す

2.ひき肉を入れて炒める

3.千切りにしたピーマンとみじん切りにしたたまねぎを加えて炒める

4.調味料を全部混ぜて、3に回し入れ、全体が混ざるように炒める

5.別のフライパンに半熟目玉焼きを作る

6.器にご飯を盛り、4を乗せて目玉焼きをのせて出来上がり



桃オイスターソース切らしてて、コチュジャンでやっちゃったんだけど

これはこれでおいしくできて、家族にすごく好評だったよ(*´ω`*)

簡単にできるからまた作ろう(*・ω・)

でも残ったのは粗熱をとってすぐ冷蔵庫に入れちゃった

この暑さで最近すぐだめになるんだもの。・゜・(/Д`)・゜・。

コストコ・カルディショッピング 

July 03 [Sun], 2011, 23:25

今日は久しぶりにコストコにっ

本日のお目当てはカナダドライダイエット

なんと24缶入りが1000円ちょっとだった(((; ゚Д゚)))

安いけど賞味期限は1ヶ月くらいで早く飲まなきゃって感じ

でも1日1本飲めばいけるから大丈夫だろう

年会費払ってるからしっかり試食しないととか思ってしてたら

ガーリックシーズニングっていうのをかけたエリンギソテーの試食があって

食べたらおいしかったからカゴにIN



ガーリックパウダーはいっぱいあるけど、粉チーズも入ってるのって珍しい

これでスパゲッティー作ったらおいしいだろうなぁと思ってたら

ペンネが安かったのでまたまたカゴにIN

あとおいしい瓶のアップルサイダーも買って

スーパーで売ってるのの4倍位入ってるのに480円とか破格のブルーベリーも買い


翌日撮りな半分減ったブルーベリー


試食したプルコギがおいしかったから買いたかったんだけど

お肉持って買えるの大変だなぁ

暑いし、たぶんすぐ家に帰れないから(´・ω・)

と思ってタレだけを購入


気になってたティラミスの試食もしてみたけど

これは試食だけでいいかなって感じだった(・ω・)

普通のティラミスとはちょっと違う感じ


お昼ごはんにしっかりホットドックとソフトクリームを食べた

ソフトクリームははじめて食べたけど、200円ってちょっと高いかなとか思ってたら

いやいやすごいもりもりだった

濃厚でおいしいけど全部食べるのは中々きつい(゚д゚;)


それからアウトレットで色々お買い物して

ガストに入っておやつに米粉パンケーキをもしゃもしゃ(・ω・)



米粉でもちもちって書いてたけど

そんなもちもちでも・・・ない・・・(・ω・)

でもおいしいけど


帰りにツタヤに行って、コストコとカルディの辛口採点簿って本を買ったんだけど

桃が買ったガーリックシーズニングの評価が載ってた

Aですごいおすすめな感じだからよかった(*・ω・)

別にだめでも試食して買ったからいいんだけどさヽ(*゚ω゚)ノ

あとプルコギのタレも載ってて、Bだったからほっとして

前回かったグルメのタレもBだったし(*´ω`*)

でもソフトクリームが可もなく不可もなくらしく

桃はおいしかったけどなぁと辛口さを再認識(`・ω・´)

カルディもよくいくから、というか今日もアウトレットの行ったんだけど

今度おすすめのドライマンゴーを買おう(`・ω・´)

こないだ試食したときおいしかったんだよね

でも買うまではいかなかったけど

おすすめって言われると欲しくなっちゃう心理(*ノ∀`*)


今月コストコの会員カードが更新月だったから

レジで更新したんだけど

クーラーボックスほしいなぁ

あと折りたたみのキャリーカート

次行くまでに買っておこう

ぺその32回目の誕生日 

June 28 [Tue], 2011, 23:10

今日はぺその誕生日

夜千串屋っていう焼き鳥屋さんで食べたんだ

ハツがすっごくおいしいんだけど、それ以外ももちろんおいしい

今日は桃のおごりで(`・ω・´)

ぺそに財布は出させないぜ


ぺそんちに帰って、サーティワンで買ったスティッチのアイスケーキを食べたんだ



バニラアイスとポッピングシャワーのアイスケーキなんだけど

2人で食べるのに半分こはきついから4等分して

残りは冷凍保存できるしいいねって思ったんだけど

1/4もきつい・・・(゚д゚;)

1/6にしとけばよかったな(´・ω・)

てゆかこれ切るの大変

そりゃ普通のケーキみたいにさっくりはいかないよね

おいしかったけど、アイスってこんないっぺんに食べるもんじゃないなって思った(*ノ∀`*)

本川越散策 

June 26 [Sun], 2011, 23:08

今日は友達と本川越を散策

クレアモールを歩いてたらおいしそうなカレーのにおいがしてきて

友達が行きたそうにしてたから入ったんだけど

ジャワっていうカレー屋さんかな?

小さいけど何人か並んでて

桃はナスとひき肉のジャワカレーにチキンも食べたかったからトッピング



ちょっと味が濃いかなぁ

ドロッとした日本っぽいカレー(・ω・)

しかし量多い(゚д゚;)

普通盛りで頼んでも、女性と男性で量変えてるみたい

男の人のご飯の盛りはんぱなかった(*ノ∀`*)

あれの大盛りってどうなるんだろう・・・

ジャワカレーで一番安いのが550円だったかな?

チキンカレーなんだけど

コスパはとってもいいと思う

桃は味がもっと濃くないほうが好きかなぁ

ジャワよりインドカレーが好きかも(・ω・)

でも店内広くなくてお客さん並んでてって状態に慣れてるのか

店員さんはすごくきびきびしてたし、お冷のおかわりによく気づいてくれて

そこはすごいなぁって思った(`・ω・´)


お店を出て、桃がお昼ご飯にしたかった鰹節屋さんの焼きオニギリを探しに行ったの



何人か並んでたけど、食べたいから並んだよ(`・ω・´)

でもカレーでおなかいっぱいだから、2人で1個を半分することにしたの



焼きオニギリに、出汁醤油がかかってて、さらに鰹節がかかってるの

これ、めっちゃうまい・・・(゚д゚;)

外かりっかり

焼きオニギリのかりかり具合にはうるさい桃もこれはおいしいと思う(*´ω`*)

ただちょっと鰹節がポロポロと。・゜・(/Д`)・゜・。


菓子屋横丁の方にいったり、途中の歴史的な建物を見たりしてお散歩しながら

ちょっと涼みたくて、かすがってお店に入ったの

そしたらシンケンジャーで、シンケンブルーがここで撮影をしたらしく

写真がはってあった(`・ω・´)

嵐も来たらしく、おすすめのおいものパフェを食べたんだ



黒蜜もついてたんだけど、おいも餡みたいのが優しい甘さでおいしいから

黒蜜なくても桃はいいかな(*・ω・)

なんかヘルシーそうだしおいしかった(*´ω`*)

あと何回も川越きたことあるのにはじめて見る時の鐘見学へっ



あんまり古きよき建物とか興味ない桃だけど

なんか風情があっていいなぁと思った


いっぱい食べたけどいっぱい歩いたし

でもいっぱい食べたしって感じの1日だった(゚д゚;)

今日気づいたことは、川越って意外と観光客いるんだなーってこと

結構楽しかったけど、暑かった(((; ゚Д゚)))

スウィーティー 

March 15 [Tue], 2011, 22:05

ダイヤモンドシティーでやっと売ってるところを発見した

スウィーティーっていう柑橘系のフルーツなんだけど

桃が2番目に好きなフルーツなの

もちろん1番はライチさ(*´ω`*)

発見したとき嬉しすぎて

売ってた14個全部買い占めた(`・ω・´)

いやもうめっちゃ重かったよね

でもKIAI

3個むいていっぺんに食べたんだけど

神がかった味がした・・・(*´ω`*)



全然酸っぱくなくて甘くておいしい

色んなスーパーとか百貨店巡ったけどなかったんだよね

ダイヤモンドシティーのジャスコに売ってたけど

どこのジャスコでもあるのかなぁ?

ホワイトデー 

March 14 [Mon], 2011, 23:49

今日はホワイトデー

ということで夜ぺそと一緒にご飯を食べて

おかえしをもらったよ



まじ神

桃の大好きなマカロン

桃が好きだって知ってるから、毎年マカロンくれるけど

12個入りって高いんだよね

なのにほいって買ってきてくれて。・゜・(/Д`)・゜・。

おいしく頂こう(*・ω・)

いちゃいちゃして寝た(*´ω`*)

ダイヤモンドシティーでお買い物 

March 13 [Sun], 2011, 21:26

今日は友達とダイヤモンドシティーへ

地震のあとで休んでるお店が多い中大丈夫かなぁと思いながら行ったけど

映画館が休みだけどお店自体はやってた

コールドストーンでアイスを食べて買い物



あまおうっていう苺のアイス



ベリーベリーベリーグッドにスポンジケーキを追加

どっちもおいしかった(*´ω`*)


夜はステーキのけんで食べたんだ



けんタワーハンバーグと



スッキリとコラボしたもんじゃハンバーグ

これすごい食べたかったんだよね、桃もんじゃ大好きだから(`・ω・´)

で、食べてみたんだけど

なんぞこれ(´・ω・)

すごい粉っぽいししゃばしゃばだしだめじゃん(´・ω・)

おいしくないっていうかまずいレベルだ(´・ω・)

これ元々こういうのなのか

桃のだけ鉄板があんまり熱くないのにもんじゃ流したからなのかわかんないけど

これ返品したいレベルだ・・・

なんかでも時間経てば熱入って固まるのかなぁとか思って

しばらくそのまま食べてたんだけど微妙・・・

なんか半分くらい食べちゃったし今更返品しづらいし

我慢して食べた。・゜・(/Д`)・゜・。

もう絶対食べないこれ

シーフードカレー 

March 12 [Sat], 2011, 23:21

色々混乱してる中、今日は友達とスプラウトにカレーを食べに



最近新しく出たシーフードカレー

ちょっと貝取るの大変だけどおいしい(*´ω`*)

ものすごいこと 

March 11 [Fri], 2011, 23:36

最初自分の立ちくらみかと思ったけど

すごい地震だった

電車とかも止まっちゃって

目の前のタクシー乗り場はすごい列で

そこに並んでた松葉杖のおじいちゃんがいた

もう暗くなってて、今日中に帰れるのか心配したんだけど

なんとかおじいちゃんの番が回ってきて

よかったってほっとしてたんだけど

中々おじいちゃんが帰らないの

自分の番が来てるのに、人に譲ってるらしいの

いや、帰りなさいよ!

むしろなんでみんな早くおじいちゃんに譲ってあげなかったのってくらいなのに

最初は殺伐としてたけど

段々そんな中で思いやりのある光景を目の当たりにするようになって

人ってあったかいなぁと思いながら

閉店後ばっちり自転車で帰れてごめんなさい(・ω・)


家に帰って初めてすごいことが起きてたんだって知った

洋風丼 

March 11 [Fri], 2011, 12:28

今日は午後からバイトだから

先に夜ご飯を作ろう(*・ω・)

玉ねぎとナスを角切りにして、切ったえのきと豚肉を

オリーブ油で炒める

塩コショウ、ガーリックパウダーを入れて

ケチャップで味をととのえて出来上がり


お米に塩と黒コショウ、コンソメ1つとバターを入れて炊く

ご飯の上に具を乗せて出来上がり



なんかあるもので作ったよくわからないご飯だけどおいしくできた(*・ω・)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-洋食特化型 和食・中華少々
    ・ゲーム-乙女ゲーム大好きっ子
    ・スポーツ-プロレス観戦大好き
読者になる
大好きな人と共有した時間  日常での出来事