高かったシャツ...

June 14 [Wed], 2017, 13:20
あれは 3月か4月ごろだったと思う、
旦那が 会社から帰って来て、いつもの定位置(PCの前)で くつろぎだしたので
私も夕飯をテーブルに並べる準備にかかるべく、
フと旦那の着ているシャツの腕の所ら辺に目が行き、

そのシャツが変色している事に気が付いた。

最初は 何箇所か 裂けているのかと思ったが よく見てみると それは 変色しているのだった。

チェックの青系のシャツが 数カ所 肌色っぽくなっていた。

「え?! 何なん?それ?!」と私が驚くと
旦那も「...え 何が? ぉわ!何やこれ?!」と その時 初めて気付いた様子。

「ぁ。ハイターが飛んだんか....。」と 旦那はすぐに原因がわかったようだけど

ハイター?

ハイターって あのハイター? 洗濯で使う あのハイター? 何でハイターが飛ぶの、会社で。
と 私には さっぱり意味不明。

それ以上の説明を旦那がしないので 私も それ以上は別に追求もせず、

とりあえず 新しいシャツを買わない事には 何やら今時 珍しいぐらいの出で立ち 
みたいな事になってるから。という事で

そこから2週間後、ぐらいの休日に 旦那と買い物に出掛けた。

新しいシャツを買い、旦那はご満悦。
結構 値の張るシャツだったけど
まぁ....稼いでるのは旦那だし、、と私も とやかくは言わず それを買って帰って来た。

そして そこから2、3週間ほどは そのシャツは 旦那は休日の日にしか着ず、
「あれ?? あのシャツ、全然 会社には着てかへんなぁ〜?」と 私もぼんやりとは不思議に思って
いたのだけど

まぁ、会社にオシャレしていく旦那、より 休日にオシャレして 会社には普通な感じで行く旦那、
の方が 安全性は高いか。(笑??) なーんてな事を考えたりして

特には余計な事は言わずに 過ごしていた。


そしたらとうとうこの間、会社にそのシャツを着て 出勤して行こうとしている様子で。
「あ。とうとう 会社に着ていくのね、そのシャツ。」とは思ったものの、
まぁ 別に 特には何も言わず、普段通り、「行ってらっしゃい」と見送った。

で、その夜 帰ってきた旦那の腕のところをフと見たら

!!!!!

まーた 数カ所 色落ちしているではあるまいか!!!

「ちょっとーーーぉ!! コレ!またやん!!!>_<」ってな事で!!

高かったのに〜〜〜!! どういう事なーーん??!!

旦那もまた それまで気付いてなかったようで。
「ぅわ!! あ〜〜〜......。またハイターやぁ。。。。。」とか言うてるし。。。。

何がハイターやねん! ハイターで いったい 何してくれとんねん!!

==

なんか....。会社で どこかを 定期的に 掃除 するらしく。 
その時にハイターを使うらしく。
それが 飛び散るらしい。。。。

それにしたって 何で 私服で (そんな大掛かりそうな?)掃除をしているのかが わっけわからん!!

私はてっきり 会社では作業服なり 何なり 何かに着替えているものだとばかり思っていたのだが。。。
いつの間に。。。。

==

今日も その 色の変わってしまったシャツを着て 旦那は出勤して行った。。。。

旦那:「まぁ、そんなに、わからへんナ?^^;;」
私:「わかるわ!」




I'm waiting for....

June 09 [Fri], 2017, 8:12
信濃の人は〜〜、お茶が〜好〜き〜〜♪
「今 何時だぃ?」「午後3時だじ。お茶だじーぃ。」ピーーン♪ ←(時報)

っていうのが 2時59分頃 車を運転しているとラジオから流れてくる。

お茶だじーぃ。っていうところを 越して来てすぐの頃は よく真似て 車の中で ラジオの声に合わせて
ひとり 言ってたりしたものだけど
最近では 「信濃の人は〜〜♪」っていう音楽の部分から 一緒に歌ってたりする事もある。(笑)

あとー、1時の時報の時には 「先輩 どうしたんすか 1時みたいな顔をして。」
とかって あれは多分〜、堤真一さんの声じゃないかな、と思うんだけど
そういうのも流れてきて よく ひとりで ニヤっと笑ってしまう時がある。
「1時みたいな顔て。(どんな顔やねん)」と 性懲りもなく 毎回ツッコミたくなって
私は それが かなり好きらしいのである。(..笑)

まぁ そんなことは さておき、

この間〜、ヘンテコリンな歌が かかってね〜〜、

ってな話を 書こうと思ってたんだけど

ダメだこれ。 ただの悪口にしかならなさそうだから やめとこ。。。u_u;;;

色んな歌がありますわぃね。。。

いっぱい考えて、考えて、言葉を削ぎ落として削ぎ落として、結果、簡単な言葉だけになってるけど
それだからこそ なんだか心に響く歌。だとか

逆に 考え過ぎて それをそのまんま歌詞にしちゃって なんだか説明くさくて 全く何を
言ってるんだか わかんなくなっちゃってる歌だとかさー、

歌をナメてんのか?!としか思えないぐらい安易な歌詞で 全く なんじゃこりゃって
なっちゃってる歌だとかさー、

歌詞は何言ってんだか よくわかんないんだけど どーにもメロディーラインがいいからなのか
「いいじゃんこれ。」ってなるの とかさーー。

何が当たるか なんて まぁー、出してみなきゃ わかんなかったりもするしねーー。。
世の中 わかりません。。。u_u;;; はい。。。


はぁ。。それにしてもアレですよ。。川アさん。。←(突然出てきたな。)^^;;

ホークスのKawasakiさん。

頑張ってんですよ。ええ。 ものすごくね。

出てくりゃヒットも打つし、守らせたら守らせたで ファインプレーもあってね、
長引きそうな回を そのファインプレーのおかげでピシャ!っと終わらせて くれたりもしてくれてるんですよ。ええ。 でもね、、、

ホークス、今、他の選手たちが ボカスカ ホームランとか打ってくれちゃって。。。

ぃゃ いい〜事ですよ? そりゃ あっぱれな事なんですけど。。。

終わってみたら そういうホームラン打った人達にしかスポットライトは当たらないじゃないですか。。。

縁の下の力持ち、とか 影の立役者とか! そういう人の話も 誰かしてくれ〜〜!!
みたいな気分に なるわけですよ。。。こっちは。。。

だ〜って川アさんが先に打って出てたから 次のHRで余分に1点多く入ってるわけですしーー、
そ〜〜いう所の評価も 誰か 正しく してくれ〜〜〜。とか
思って

試合が終わった後、私は なんだか もぬけの殻、みたいな感じに なってる事あるんですけど
楽しゅうて やがて哀しき 私かな。(芭蕉??)みたいな。。。

(正しくは:おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな:)(だそうです)

でも ちゃんと 見てくれてる人は見てくれてるんだな〜、と
今日 思えたんで まぁ 良しとしようかな。。♪♪ (西スポさんの記事で ちゃんと川アさんのことを
「際立つ存在感!」みたいな感じで 書いてくれてあるらしいことを知った おひさなのであった。。)
(笑)

私もちゃんと見てるからねーーー♪
絶妙なタイミングで ピッチャーのところに駆け寄って、何か声をかけたり、
一塁の審判までも ムネリンが口を開けば わずか1.5秒ぐらいで笑顔にさせてしまう 謎の言語力?を持っていたり、
あーー、、もしかしたら あの場面でムネリンが打ってたらヒットになって あの日のヒーローインタビューは ムネリンだったかも知れない!って場面でベンチからバントの指示が出て....
でもちゃんと 指示通りにバントして.....あーーー、、、ヒーローインタビューがまたしても....って
なってんのに 他の誰よりもチームが勝ったことを素直に喜んで〜〜〜.......はぁ〜〜〜、、、
もう どうなっちゃってんの? あの人は。。。。
イチローさんの言葉を借りるならば

そう。突き抜けちゃってるんです。。。どこか 異次元の世界の住人なのです。。。

「待たれる人間になりなさい」とは 確か美輪さんのお言葉。。
「ねぇ、あの人来たら楽しいから あの人呼びましょうよ♪」とか、
「ぇ? あの人来るの?♪ じゃぁ あたしも行くー♪」とか、
「えー、あの人 来てないのー じゃぁつまんなーい。。どうしてあの人呼ばないの〜?」とか
そういう「人に待ってもらえる人」に なりなさい、っていうような話だったと記憶してるけど。

そういう人に (○もなりたい。。。)(恐くて言えねぇ.....。)だって 全然 そういう人に
なれてないんだもん。。。。くすん、くすん。。。















扉の開閉

June 06 [Tue], 2017, 12:13
こんにちは。^^;;;;

こんなに こっちを書かなくなるとは。。。自分でも驚きです。

おかげさまで夫婦ともども元気にしております。

ココ安曇野では 5月の後半ごろでしたか ちらっと暑い日も何日かありましたが
またまた ココ2日ほどは 朝 寒くてですね、
この間 仕舞ったヒーターを また出してきて 点けました。^^;;(朝だけですけどね?)

ヒーターと言えば、ウチは今、ダイキンのセラムヒートというのを使ってるんですが、
前にも書いたかも知れませんが 赤外線の棒?^^;;;←(また可笑しな事 言うてんでー、この人)

温かくなる棒があるじゃないですか。^^; だから その棒の前に扉があるじゃないですか。
私は あの扉を ずーーっと 開けたかったんですが、
どうやったら開くのかが わからずに、ですね。

「ココが開かんかったら 掃除も出来ひんやんか なぁ〜〜??」って
ずーーっと思ってて

毎年 使い始めの一番最初は ほのかに埃の燃えるような変な匂いが ちょびっとだけする、というのが
ココ数年来の 私の ちょっとした悩みでして。

昨年、実家に帰省した際も そんな話をしておったんですよ。
そしたら うちの弟が言うには「そんなん 開かんわけがないやん」
と 言うんで。

私は こちらにまた帰って来た際に 「そうかなぁ〜〜。。そうやんなぁ〜〜。。。」と思いながら
再度 開けることに挑戦してみたわけなんです。

でも どこをどうひっくり返して見てみても
開くような気がしない。

弟が言うには「ガッ!っとやったら開く。」とか 言うてたんですがーー、

ガッ!っとやってもギッ!っとやっても なんかもー、壊してしまいそうな気ぃしかしないのでー、^^;;
また諦めて 放っておいたんです。

で、2、3日前ですよ。 ぃゃ朝 寒いんでー、また出してみたら
その時 かけてあったカバーを にゅーんと引っ張り上げて、 
(ぃゃ、さほど力を入れたつもりもなかったのですが)

難なくカバーも 何の抵抗もなく素直に取れたのにー、

カパッ。っと 扉が開いてるじゃぁないですか〜!?

「ぅわ。開いてるー!!」と思ってビックリして。(笑)

これ幸い。とばかりに 中を やーっと 掃除することが出来まして。v^^

「ぃゃ 良かった。良かった。」と 思ったのも束の間、 今度はコレを どーっやって閉めるんや?
ってなりまして。←(ええ。アホなんです。この子。ちょっとね?^^;;)

「えーー....? 下を先に こーーやって差し込んでー、そしたら上を こーーぅ....」
閉まらんがな、これね?

「じゃ、じゃじゃじゃーぁー、上を先に こーーやって差し込んでー、下をこーーぅ、、」
閉まらんやろ〜〜?? ほらなぁ〜〜??

あっつ。。。 もう さっきまで寒かったのに もう暑くなってきたやん。ヒーター要らんかも。
とか  ね?^^;; いろいろ ありながらー、

「もうあたし、朝食も作らなアカンねん。こんな事ばっかしてるわけにもいかへんねんでー??!」
とか いろいろ 思いながら。

まぁ別に ウチ、ちっちゃい子〜も おらへんし、
開けたまんまでも 別に 誰かわざわざ こんな赤外線の この棒を面白がって触る人も居てないし。
とか思って。

旦那が出勤した後 ゆっくり 考えて閉めたらエエわ。とか思て。

それでまぁ、 後からゆっくり

「えーー...? 私、取扱説明書も 検索して 前に見たよなぁ? なかったよなぁ? 検索しても
出てこーへんかったよなぁ〜〜??」と思いながら 検索してみたら

なんか すんなり 出てきましてさねぇ...? ....。

えーー?? 私のこの何年間は 何やったーーん??!!

と 愕然としたのでした。。。orz

で、結局の所、
その扉の閉め方も

ウチの弟の言う通り。「ガッ!! っと閉める」が 正解でした。。。

上か下かのどちらかを差し込んだ後は 扉の真ん中あたりを 力でもって たゆませる。が 正解。

そんなことってあるーーー?? この21世紀に こんな乱暴な力技ってあるーー??

まぁ でも どこかにボタンなんか作っても 子供がそれを押して扉が開閉したら
それはそれで危ない からかぁ〜。。。そうか〜〜。。

ちなみに その取扱説明書には こういう注意書きも添えてありまして。

「扉の真ん中あたりを弛ませた時、指を挟まないように注意。」  だって。。。
大人はケガしてもエエんかい。ってな。(笑)

ぃゃ、その辺は 「...それぐらいの人生経験は あるわ。」って ちょっと なりましたけどね。。^^;

えぇ、わかってます、わかってます。こういうのを いちいち書かないと 色々 ごちゃごちゃ
うるさいこと言うてきて 訴訟問題とかになったら困るから書いてんのは わかってますけどーー??

まぁ世知辛い世の中ですよ、まったくね。。

ええ。指も挟まず おかげさまで 私は元気です。はい。おおきんありがとう。


==
えぇ。すみません。。長々と書いて、結局の所 開けたかった扉が開いて そしてまた閉めれた。
というだけの話でした。 ^^;; ははは。 申し訳ない。ダラダラと。
==

えーっと 次回は ラジオから聴こえてくる歌 の 話でも またダラダラと 書きましょうかねーと
考えています。

お時間あります時に また どうぞ。(いつも 覗いてくれてありがとうございます。








太巻き食べてないと変な感じー。

February 10 [Fri], 2017, 16:36
今年は 節分を し忘れました。

なぜか その日、ハンバーグを作りたくなって、
(そんな事は 私にしては ものすごく珍しい事なんですけど)
ミンチをこねこね して 張り切って作っちゃって、

半分は冷凍して 半分は その日の夕食に。(うん。4つしか作らなかったんだねぇ。(笑))
(張り切った割には。。(..笑))

で、旦那の帰りを待ってるうちに 「あ? 今日って節分か!」と気付きまして。^^;;

ぅわ〜〜。恵方巻き〜〜.....食べてない〜〜〜。。。豆も買ってない〜〜〜。。
って なりまして。^^;;

「じゃ、ま、 部屋の隅々を パンパン柏手打ちながら 歩き回ってみるか。」
ってな事にしまして。

鬼は〜外。福は〜内。と心の中で唱えながら 各部屋をウロウロ、パンパン。

柏手の 音がこもってなかったら そこに「魔」は居ない。って事で。(誰が言うてん。そんな事?!)
(江原さん&美輪さん。(多分...^^;;))

パーンパーンパーン。 パンパンパン。  ......よし。

ってな感じで 勝手に。(笑)

音がこもってるか こもってないか なんて あんまりわからなかったんですけど
まぁ、自分の感覚で よしと思えば よしなのです。(爆)

全部屋回って 「あー、よしよし。これで 鬼も出てったし。やれやれ。

ってな事で ウチの節分は終わりました。

==

最近 お友達に誘っていただいて インスタの方で遊んでます。
結構 投稿数も増えてきたので そろそろ お知らせしても エエ頃かなぁ〜〜?なんて。。。へへへ。

それで このブログの方から 足が遠のいて来てるわけです。(


ぁ、でも こっちも これからも たまには 書きます。多分。

えっと....私の名前 フルネームでご存知の方は 良かったら....それで検索して遊びに来てくださ〜〜い♪
お待ち申し上げております。
喋りかけていただけると 尚の事 幸いです。 よろしくです。





免許証の更新なんですよぅ。

January 19 [Thu], 2017, 17:13
いやはやいやはや^^;;;

はぁーーこれで やっと どうにか やれやれだ。。。。

今月中に私は 運転免許証の更新に行かなきゃならなかったの!

厳密に言えば 2月の1日までOKなんだけど 何もそんな 本当のギリギリまで待つ必要もないし、
待つ気もないし。^^;;

あーもうホントに 今日の今日までドキドキしたわ。。
「忘れずに今月中には 行かなくちゃ!」
「雪が積もってない時を見計らって行かなくちゃ」
「あーもうホントに行かなくちゃ!!」
「あっと言う間に もう月の半ばじゃん?! あーもうマジで もう行かなくちゃ!」

ってな感じでサ。。。

だいたいから この ハガキに書いてある 免許証センター?を 私は 知らんからね?^^;;
「どこやねん、それ。。」ってな感じだったからさ、余計よ。。

ヤフーの天気予報を眺めながら
「明日 行くか。。」

「明日を逃すと また寒気がどうのこうの 言うてるしな。。。」

とか 思てやねぇ。。。


で、本日の午前中。 にょしっ!行くべ!! と 決意して車に乗り込んで

「あ。。。ETCカード。。。(旦那の車の方や。。。)」>_<!

って なったけど〜〜、

今日を逃してはならん! と 自分に喝を入れ直して 強行しますた。。。はい。。

==

結構 人 居たわ〜〜〜。 もうちょっと少ないかと思ってたけど んなこたなかった。。

でも もう 無事に着いたからには 次に心配する事は「写真」のことよね!(...笑)

ど〜〜〜うか どうかどうか イイ感じに撮って〜〜〜?!と祈りながら

撮られるのは パシャッ! っと あまりにも一瞬。。。

「えっ??!! 今 私 目〜つぶらんかった〜??! 大丈夫やったぁ〜??! マジでマジで!
えっ??! 目〜つぶったような気がする〜〜〜!!」


という心配をしながらの 1時間の講習。。。。(ほら、あの〜〜、例の、一時停止をしなかったとかで)

(あたしゃゴールドじゃぁ なくなっちゃったのよぉぉぉぅ!!


講習を終え、 手渡された新しい運転免許証。 おおぅ。。目ぇつぶってなかった良かったぁぁぁ!!


10年前の古い免許証と見比べてみる。(自分の顔を)

ふぅむ。 ふむふむ。。




ま、こんなもんなんじゃぁ ないでしょうか?? ^^;;; (そうよね、そうよね?(..笑))



さて。次は5年後かーーー。 5年後 私はどこで 何をしてるんでしょうか。ね。

とりあえずは ゴールド免許をもう1度! を目標に。 安全運転 いたしましょーーう。






写真は ↑今年、穂高神社に居たニワトリさんです。(..笑)

こっち向いた写真を狙ってたんですけど 全然 こっち向いてくれなかったんで^^;;
もう諦めて撮った結果が コレ。(笑..)

羽根の色がキレイでしたーん♪


名古屋コーチンってこんな感じじゃなかったっけかな?と思って 帰って来てから調べたら
何やら ニューハンプシャー種というのも こういう羽根の色をしているようで。。
(詳細わからず^^;;)




それでは また。。










自分のキャパを超えない程度に頑張ろう。

January 10 [Tue], 2017, 13:38
<雪かき>

雪かきって いつ終わっていいのかが わからない。。

==
日曜日の夕方頃から チラチラ雪が降り出して〜、

で、月曜の朝、外を見てみたら ん〜〜、そうね〜、20センチぐらい?かなぁ〜、
積もってたわけ。



んで もう ザザッ、ザザッ、っと朝から誰かが雪かきしてるような音は してたしー、
私もその日は 買い物にも行きたかったわけなのでー、
とりあえずは車を 駐車場から出れるような状態には 早くしたいわけなのでー、

身支度を整えて 手袋つけて スコップ持って いざ参戦。 

ぁ、うちの旦那は 遠の昔に出勤して行ってて(この日も早出 u_u;)
もう家には私しか居ないってなわけなのでー、

まぁ 私ひとりで 駐車場まで行ってみると
A棟から1人。
(36〜40代前半?:男性)と
(その子供達。2人。女の子と男の子。まだ小さい(まだちょっと戦力外(遊んでる))^^;)

C棟?から1人。
(40代後半か50代前半?:男性)

このおふたり+子供2人が 頑張って 雪かきを しておられた。

で、B棟の私、1人。 この3人+子供2人で 力を合わせて やるわけなんですけどもー、

ま、とりあえずは皆さん、自分の車の前あたりから始めます。^^;(私も然り。)

で、目的は、 まぁ 車を駐車場から出せるように。するのが まぁ目的っちゃぁ目的 でしょ?

で、ガーーーッ、ガーーーッ、っと「果てしないなぁ〜...」とか思いながらも やるわけですよ。

C棟?のおじさんも 時折、「フゥ〜〜」とか言いながら、私も「....はぁ〜〜...」とか
言いながら、 で、時折 顔を見合わせては「ぃゃ〜、降りましたね〜^^;」とか言いながら
やりまして ですね、

A棟のパパさんは「ぃゃ〜、でも今 降ってないだけ まだイイですよね〜。」とか
子供達にも「そうそう。うまいうまい。ゆっくりでイイよ〜?」とか言いながら

だ〜んだん どうにか 車が1台 出入り出来るぐらいに 1本の道筋 みたいなのが 出来るわけですよ。

C棟のおじさんとB棟の私は「だいたい こんなもんですかね?^^;」とか言いながら
もうだいたい これで出入り可能 ですよね? みたいな 
意思表示を なんとなく醸し出すんですけど^^;; 誰も「じゃぁ 一旦 これで
終わっときましょうか!♪」

みたいなことは 言わないんだよなぁ〜〜〜。^^;;;;;

それで な〜〜んとなく 「ぁ、そう...? もうちょっとぉ?....やるぅ〜?^^;;」みたいな
誰も声にはしないけど なんとなく そういう感じになって

3スコップ、5スコップぐらい 入れて (そんな単位が あるのか??)

また「フゥ〜〜....」とか言って A棟のパパさんを見つめて



ぃゃもうね、、、A棟のパパさん 元気!! (爆)


駐車場の真ん中ら辺だけが なんだか そこだけ 雪が凝り固まってて 
誰が踏みつけたんだ!っていうぐらい この〜〜ぅ、なかなか スコップを蹴りながらやってても
地のアスファルトが 見えてこない!

でも まぁ 車で行けないかって言ったら 別に行ける。 行けるから もうイイんじゃないかと
思うんだけど A棟のパパさんは頑張る!

そのうち「....そこは 私らが.....しなくてもイイんじゃないか?」って思える所(C棟の出入り口付近)まで手をつけ始めてて...... 


そ〜〜れは もう 趣味の範囲だろう....?と 私なんかは愕然とし始めて。(...爆)


フ、と気づくと いつの間にか C棟のおじさん消えてる!(ぶっ!(ウケる!))(いつ消えたんだ??)



なので 私も消えることを決意する。(爆)



あとは お若い人に任せましょうね〜 エヘヘヘヘ。。。。 みたいな感じで^^;;;

ソォ〜〜っと 家の中へと入って行く。(A棟のパパさんと子供達には 一応 黙礼をしながら(..笑))


で。家の中で「ひや〜〜〜〜、、いやはや、いやはや、、」とか言いながら 濡れたコートや手袋を
干しつつ、

一息ついた頃に もう1度 外の様子を伺うと

また 新たなメンバーが いつの間にか出て来てて、
(A棟のパパさん 居るのか居ないのか よくわからない)

私たちの残しておいたC棟の出入り口付近なども どんどん雪かきされてて 
あの凝り固まって全然 私には歯が立たなかった中央付近も 地のアスファルトが見えて来ている!


すげぇ〜〜〜。。。。


==

な〜〜んだかね。。 そんな感じで 別に役割分担が あるわけじゃぁないんだけども
な〜んかこぅ、 時間差、時間差、で うま〜い具合に 全体的にキレイになって

昼前ごろには もうね、どの車も普通に駐車場から出て行けるようになってるし、
雪は 何箇所かの隅にキッチリ寄せられて あと見えてる所はもう全部 アスファルト!

素晴らしい。。。



だからもう これは あれだな。
自分の判断で

「もうこれでイイ」と思った順に終わっていくのが正解なんだな。と。。悟った次第。。^^;;;





 







三が日

January 03 [Tue], 2017, 9:45
結局 大晦日の日も会社に 朝だけ出勤するとか言うて 出て行ったし、
ついたちの日も 朝だけ行ってくるとか言うて 行ったし、

もう2日からは 普通に出勤すると聞いていたので

そりゃソレを聞いた日は「ええ〜〜〜??!」とか言うて 驚きはしたものの、 
ま、「...そうなんや...」と早々に諦めて、
普通に早起きして 旦那を送り出し、帰宅は「夜」と 勝手に思い込んでいたら

昼前に「ただいま〜〜」とか言うて 帰って来るしーー。。

「ええ〜〜?? アンタ、2日からは普通に行くって言うとったやん?!」と私が言うと、

「だから 普通に(普通の時間に)行ったやろ? 帰って来る時間の事は 言うてない。」
とか 言う始末。。。

「....あのな、、「出し抜いた方が勝ち」とかじゃぁ ないんやで?」と言ってやったら

「え? 出し抜いた方が勝ち じゃないの? そうなん? ぇ そうやったん?」 やって。。。



もう。。ほんとに。。。私は30日の夜あたりから ずっと出し抜かれっぱなしで
何の計画も立たんわ。。。

とは言え、お正月には 近くのお寺に 初詣にも 一応 行き、
その帰りには 近くのケーキ屋さんで元旦もやってるっていうお店に行き、
バースデーケーキの代わりのショートケーキを買ってもらい、

昨日は昨日で アルプス公園 という所を散歩し、

帰りには スポーツ店のような所で 「健康ステッパー」なるものを買ってもらいー、
寒い日にも これで安心! 健康ステッパーで毎日 運動しましょーう! みたいなものを

今日も朝から ぼちぼち ギコギコ それを踏んでー、^^;;

ちびちびカロリーを 消費しております。(ただ 消費した以上に 食べてもいるけどナ。。u_u;;)




そして この人は 今年もカブス?? っぽい?? のかな?? ^o^/

このオフ中は 九州の方でトークショーとか復興チャリティーとか
野球教室や、そうかと思うと 神戸でイチローさんと一緒にトレーニングをしてたり、
かと思うと また九州の方へと戻ったりと とっても お忙しそう。

最近 恋ダンスの練習も してるみたい。(笑)イイね!

球辞苑にも出てくれ〜〜〜。(お笑いの人がMCしてる番組じゃないと このムネリンの面白さは
今ひとつ 充分に 活かしきれてない場合があると 思うのは私だけなのだろうか??)


ま。そんなこんなで 今日は3日です。 やっと3日です。。

(なんだか 今年の「お正月三が日」は いつもより なかなか時間が経たない感じがしてる私です。。)


皆さんは いかがお過ごしでしょうか。











2017

January 01 [Sun], 2017, 15:26


明けましておめでとうございます


年末は よく ウチの父が、ずーーーっと調理場に立って
なにやら こちゃこちゃと何かを作って、
ずーーーっと 何かを作っては居るんだけど、

だからと言って ものすごい何かが 次々に出来上がってくるかと言うと
そうでもなく、
それでも ひたすら何かを作っていて

茹で上がった野菜やら何やらが1つ1つ タッパーやら皿やらに並べられ、
調理台に並んでいく。

これと言って ことさら食べたいような気持ちにさせられるものは あまり なく、
たま〜に 1品、「ぉ。これは ちょっと目を惹くじゃない?♪」っていうようなものを見つけると、

「なぁ、コレ、ちょっと味見してもええの?」とか訊いて、
「アホ、まだアカンぞ?」と叱られ、

ちぇーーー。 とか 思っていたりしたもんだったけど


ほんまに。。 今 自分が作る側になってみると

まずは野菜を茹で始め、コレは牛肉に巻くやつ。とか これは飾り切りにして
残りの半分は 明日の雑煮の中にも入れるしー、とか 考えて、
あぁ、ホウレンソウも茹でとかな、とか

あとは ブリを あーしてこーして。とか

頭の中 バンバンになってくるし、そこへ持って来て作業は地味で
1つの野菜が茹で上がったからと言って さほどの喜びはなく、^^;;

そら こんな時に「コレ ちょっと食べてもええ?」とか 誰かに言われたら
私でも「アホ、ちょっと待て!」って言うわ。。とか 思たね。。

やーっと出来上がって、「よーし、やったぁ!思ってたやつ全部 出来たー!」とか
思っても いざ並べてみたら「....へ? これだけ?」 みたいな感じになってるし。。

今朝になって「ちゃんとキレイな感じに盛り付けられるかなーー?」とかドキドキしながら
盛り付けてみたら こんな感じにしかならんし。。(..爆)


それでもまぁ、なんとなく 達成感 みたいなものは 自分の中に生まれて。
旦那にもまぁ、「頑張ったんやろなー...」みたいなのは 伝わってるみたいでー。

でも この中の何に一番 旦那が関心を示したかって言うと
「スナップえんどうが 半分に割ってある事。」 だったみたいで。(爆)(そこ...?)

すごく手間がかかっていると勘違いしている模様だったのが ものすごく笑えた。
(朝からクスッっときた。)

せっかくだから「そんなん茹でて 半分に割ったら 自動的にこうなるねん」ということは
伏せたままにしておいた。(..笑)(さほど聞きたそうでもなかったし。。)

牛肉は薄味やし、里芋も薄味、、と不服そう。(旦那)
「ブリは?」と訊いたら「ブリは まぁ、...これはこれでエエよ。」だそうだ。

卵、牛肉、里芋、の順で食べると 口の中が ちょうどいい塩梅やと思うんやけどなーー?
あの人は「なます」が嫌いで 手をつけない。 これが一番アカンわ。。

いつ 口の中 さっぱりするねん。 どうなっとんねん。

==

それはそれとして。

旦那の会社、
今年は イヴにケーキも貰ってこなかったし、
おせちもナシ。

急に そんなこと 困る。っちゅうねん。>_<;;

先に言うといてもらわんとーー! 

黒豆とか エビとか 数の子とか たつくりとか 重なって困るようなものは
買ってこーへんかったやんかーー。

でも もうホントに これでイイ。これくらいで充分よ。

年神様は 不服かも知れんけど。 まぁウチはこんなもんなんで すんません。と
言うとくしかないわ。^^;;


そんな感じの我が家です。

今年も よろしくお願いしますーーー。





2016

December 30 [Fri], 2016, 14:19
ふぅ。。。

いつもの事ながら 大掃除の終わりが わかりません。。。orz

右京さんじゃないけれど「...細かいところが気になってしまう。。。」←コレが始まると
終わりは なくなる。。。。


でもまー、今年は やった方じゃないですかねーー。私〜〜。

結構 細かいトコまで やった方だと思うよー?

もうキリがないから これでだいたいヨシとする。。。


もう後は 何を見つけても耳を塞いで 目を閉じて イーーってな表情で 顔を横に振る。


よし。


あとは お正月に 何を食べるか、だ。。

お風呂に入って 買い物に行くべ。。。(まだ風呂に入ってなかったのか



今年も 1年間、ココを気にかけてくださいまして ありがとうございました。

どちら様も 佳い年を お迎えくださいますように お祈り申し上げます。

(まだ風呂にも入ってねー奴に言われたかねーや。とか。。。。


では では











炊飯器なのか米なのか。それが問題だ。

December 19 [Mon], 2016, 16:21
こんなもう 12月も末になろうかって時に わざわざ新米の話をするっていうのも
どうかと思うんですけどねーぇ?


ぃゃ 話せば長いことながらーー、(うん、極力短くする、短くするってぇ、だから聞いて、ってぇ!?)


あのな?(ぃゃあのな、やないっつうの)

ぃゃあのな?
あの〜〜、、実家に帰省したやん、10月の末ごろ、 あれの前に 買った新米が、やねぇ、

なんか知らんけど すっごい臭かったん!

10月の中旬頃 どこかの道の駅 みたいなところで 「一等米」って貼ってあるお米が売ってあるのを
見つけてーー、

なんか「一等米」って 何かわからんけど 字〜見てるだけで美味しそうやん、
しかも「新米」って貼ってあったから「買〜〜おう♪」と思って 買ってん。(2kgな。)

それで まぁ その袋に入ったままのやつを 米びつの近くに置いて〜、
私は実家に帰省したんな?

んで まぁ 旦那は自炊するような しないような、 どっちかわからんよーな事を言うてたけど
「あの「一等米」使ったかなぁ〜? まだそのまま あそこに置いてあるんかなぁ〜、
まぁ 置いてあるんやろな〜〜〜....。」と思いながら 私は実家から帰って来て〜、

そしたら旦那は まぁ少しは自炊 した日もあったようやったけど  
まだ そのお米の袋は そのまま 手付かずな状態で 私が置いてったトコにそのまま置いてあったからー、
米びつの中に そのお米を 投入したん。

その時にも なんかちょっと 変な匂いがするな〜...? とは思ったんやけど
私には そんな事よりも もっとショッキングな光景が 目の前にあったもんやから
まぁちょっと お米の匂いのことについては 後から考えることにしたん。

その 私が見たショッキングな光景とは

まだ買って間もないウチの ほとんど新品な状態のはずの炊飯器が 「っめっちゃ汚れてる」ねん。  orz

「何を作ったんや??!!」って思うほど 汚れてんねん。


はあーー??って思って 怒りが込み上げたよね。。


「なんか....炊飯器の中でカレーでも作った??」っていう 感じやってん。 見た感じ。

炊飯器のあちこちに まぁ言わば カレーのルー?....みたいなのが 飛び散ってんねん。
(まぁ それ以上のことは言わんけどぉ? わかるよなぁ? カレーのルー....。そのビジュアル。。)


まぁ100歩譲って カレーを炊飯器で作ったとしよう? 作ったとしても それやったらそれで
もうちょっと静かによそったら ええんちゃうん?

手ぇ震え過ぎやろう?!って思うぐらい こんな色んなトコに飛ばさんでも ええやん。
炊飯器の淵やら蓋やら 蓋の上までも!!

洗う人の気持ちにもなれい! つか その前に洗え〜! 私が帰ってくるまでに洗え〜!

とか 思いましてね? えぇ、えぇ、えぇ。


まぁ で、も〜? あたしも 10日間ぐらい帰省してたやん?^^;;
そんな長いこと 家を空けてた私が 旦那帰って来るなり 炊飯器が汚いとかで そないまぁ、
上からガミガミ 言うのも どうなん? とか思いましてーーーー。。。


そこはグッ っと我慢して えぇ 洗わせてもらいましたよ。えぇ。静かにね。洗いました。。はい。

で。頃合いを見計らって 会社から帰宅した旦那に「.....炊飯器で 何か 作った....?」って
訊きましたところ、

「ああ。♪ 冷蔵庫に まだもうちょっと残りが入ってたやろー?♪ 角煮を作ったんや。♪」とか
言うんやん?


角煮 好っきやなぁ〜? ほっといたら角煮 作りよるなぁ。とか思いましてー。

コーラを入れて煮たんや。とか 得意げに 言うわけですよ。楽しそうに。

まぁ何を作ってもーてもイイんですけど それで どうして炊飯器を洗わなかったんだ、って事を
訊きましたら、まぁ「他の物を洗ったら 炊飯器だけ洗うのを忘れた」という 至極シンプルな答えが
返ってきましたんですけどもーー。


まぁ それはそれで「はぁ そうですか」ってな事で 終わったんですけども

そのあと ずーーっと 炊飯器で何を炊いても臭い!!

何を炊いても、って まぁ お米しか炊きませんけどもー?私はー。


こーーーれは 何?? この炊飯器が臭いのか このお米が臭いのか どっちなん??!!って
思いまして。


もう......お米が炊き上がる度に 蓋を開けるとプ〜〜ンと臭いんすよ? 耐えられません!

ぃゃ耐えられない匂いではないんですけど そうじゃなくて精神的に耐えられません!!


私が楽しみにしていた「一等米」の「新米」が まさかこんなに臭いとは 
思ってもいなかったじゃーな〜〜いですか!!


で、私が 「なぁ、このお米 臭くない?」と旦那に訊いても
旦那は「え? そう?」ってな感じで 全然 無頓着なのです!


あ〜の人、なんだかんだっつって 私の作った料理に 文句を言う時は言うくせに
「これって みりんは入れた?」とか (入れてるに決まってる料理の時に言うし、入れてたって入れてなくったって 砂糖と酒が入れてあったら そーーこまで別の味になるわけじゃなしーーとか思うんですけど
なんか 言うんですよ。意味わからんわ〜。何やねん みりん入れた?って。(怒!))

(しかも 入れたわ!!)(爆)(ちゃんと入れてるわ! もっと別の事を言え!)

「これ 酒が飛んでねーーんじゃ ねぇか?」とかね。 言うんですよ〜〜。

飛んでるわ! 酒なんか すぐに飛ぶわ! あれだけブクブクしてる所に入れりゃぁ 酒かて
どれだけ居座りたくても飛んでっとるわ! なんならフランベさせよか? フランベ、させようと思ったら
させられるんやで? フランベはどっかの巨匠か堺正章だけしか出来ひん思たら大きな間違いなんやで??
あたしだってフランベぐらい やろう思たら 出来るんやからねーー、そこを「あえて」
やってないだけなんやからねーーー、キッチン汚れるのが嫌で やってないだけなんやからねーーー
とか思うんですけど 

まぁーー この2つは、 んーーーそうやなぁ〜〜、年に2回ぐらいは 言うんですよー、ウチの旦那ー。


そんなアルコールが飛んでるか飛んでないかがわかるような舌をお持ちなら
ナーーゼに この新米の臭さがわからんのや???と 疑問に思うんですけど

わからん。って言うんですよーーー。。。ふむーーーーーーー。。。。

もう とにかく私は 早く あの2kgの新米が なくなってくれないだろうかと思て、

ぃゃでも 2kgの新米がなくなって 次 また新米を買ってきたとして、
それを 炊いても炊いても まだ臭かったら どうしようか!と 思て!!!


そうなったら 今度はマジでホントに炊飯器がもう臭いって事やん!と思てーーーー(!)


ぃゃそんなこんなで もう 炊飯器の蓋を開ける度ごとに「チッ。。(また臭いわ)(まだ臭いわ)」とか
舌打ちしてたんですけど

つい何日か前(多分 先月)に やーーーっと あの臭い新米がなくなりましてーーー!
めでたく 新たに 次の新米を買ってきましてーー!

恐る恐る、「どや?.....どや? ...どうなんや??.......?」と思いながら炊いて、
炊きあがって 蓋を開けましたところーー!!

ぃやーーーっと 新米のイイ匂いが!!!


こ、これやーーー♪ この匂いが嗅ぎたかったんやーーー私はーーーー!!! と思いましてーー。


ぃゃ〜〜、長かったわ〜〜、9月から 待ち焦がれて あーた、 やーーっと なんかもう11月の
終わりの方で やーーっとやでーーー。 ビックリするわ〜〜。もう〜〜。。。



ま。そんなよーな話です。 すみません、結局 長々と。。話し込みまして。。











P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おひさ
読者になる
たまに毒吐くこの人。。
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像おひさ
» 炊飯器なのか米なのか。それが問題だ。 (2016年12月20日)
アイコン画像marika
» 炊飯器なのか米なのか。それが問題だ。 (2016年12月20日)
アイコン画像おひさ
» エストロゲン〜...。 (2016年09月16日)
アイコン画像kei
» エストロゲン〜...。 (2016年09月14日)
アイコン画像おひさ
» 1つの時代の流れが... (2016年08月17日)
アイコン画像おひさ
» 1つの時代の流れが... (2016年08月16日)
アイコン画像きんぎょ
» 1つの時代の流れが... (2016年08月16日)
アイコン画像おひさ
» A型とO型は合うって聞くけどナ。 (2016年02月22日)
アイコン画像まりか
» A型とO型は合うって聞くけどナ。 (2016年02月21日)
アイコン画像おひさ
» そーだよねぇ。撮りたくなるよねぇ〜♪ (2016年02月04日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/viva-del/index1_0.rdf