生後288日 

August 30 [Sat], 2008, 22:34

どう、これ。あたちの、あいしゃ。

ママ友さんが1歳の息子さんを洗濯かごに入れて撮った写真を見て、
マネっこしてみたら、意外に本人まんざらでないご様子。

お休みの日だったので、パパさんに「バックします、ピー、ピー」とかいいながら
押してもらい、嬉しそうに笑うもん。・・・けっこう乗り物好き?

そのうち、スーパーとかの、ゴテゴテしたショッピングカートとかにも
乗りたがるようになるんだろうな。ハハハ・・・(-_-;)

生後287日 

August 29 [Fri], 2008, 23:02

だ、だれでしゅか、わたちのことを
「だいごろう」なんてよぶのは?!



ふーんだ、おへんじしてあげましぇんよー。

母、久し振りに美容院に行ってまいりました。スッキリ。
姫路に来てから、いろんなサロンに行ったけど、今のお店がわりとお気に入り。
悩ましいのは、ベビを連れていくか、否か・・・なんですが
ここはベビちゃん同伴OKで、カット中、ベビーカーのまま鏡の横で
私と対面するような状態で座っていて、ちょくちょくお手すきのスタッフさんが
あやしに来てくれます。
(キッズルームで預かってくれるお店もありましたが、母のそばにいるほうが
子供にとっては不安が少ないのかな〜と思いまして。)
幸い、子供好きな人が多いのか、いれかわり立ち代り、優しいスタッフさんに囲まれて
もん。も、あまりグズらずに待ってくれています。

そして、私がカットも終わり、仕上げのシャンプーをしてもらっているあいだに
こんなふうにリボンをつけてもらっていたのでした。母、びっくり!
洋服にあわせてくれたのか、茶色と、白いレースの2本のリボンで結んでくれて
まぁなんて女の子っぽい・・・これでもう少し髪が多かったら(涙)。

帰りに、ベビーカーで歩いていたら、すれ違う人たちも「んっ、かわいい☆」と
ささやきあっているのが聞こえます。母、照れる。
しかし、何度目かのささやきで、母、気付きました。
微妙〜に笑われているのを・・・・(-_-;)


そりゃそうだ、この状態、まさに「子連れ狼」じゃんヽ(`Д´)ノ!!!!!






ちなみにいつもは、こんなへあすたいる。
ぼーいっしゅ? えへ。

生後263日 

August 05 [Tue], 2008, 22:32

ぴ、ぴ、ぴ〜よこちゃんがばくすいちゅう。

この服、マヌケでしょう(笑)。
お風呂上りにいいかと思って、つい買ってしまいました。
実は、ニワトリの顔の刺繍(トサカ付き)のキャップもセットなんだけど
本人は「こんなのかぶるなんて、あたちのプライドがゆるさないわっ」と
言ったとか、言わなかったとか・・・・とにかく、すごい勢いでふりはらいます。ちぇ。

顔の横に、ちょこっと写りこんでいる絵本は、いりやま さとしさんの「ぴよちゃん」シリーズ。
まだ、ストーリーは理解できないみたいなので、厚紙でできていて
ちょっとしたしかけがついていて、イラストがかわいくて・・・という条件で
本屋さんで探した結果、選んだのがコレです。
もん。もね、本屋さんでちょっと読んで(見せて)あげたら、ニコニコしたので。

本屋さんにいくと、いっぱい絵本のシリーズがあって、親のほうがワクワクしちゃいますね。
たくさんのよい本と出会わせてあげたいけど、ちょっと買いきれないぐらいあるから
困ってしまいます(^_^;)
もん。よ、はやく本に危害を加えないようになっておくれ。
そしたら一緒に図書館に通おうね♪

生後262日 

August 04 [Mon], 2008, 17:53

はみがき、れんしゅうちゅう。
でも、やるきないんでちゅ。


もん。は、なんでも「のんびりやさん」。
ちゃんと一人でおすわりできるくせに、私がそばにいると
ジタバタ泣いて膝にすわるか、抱っこを要求。
だからハイハイもなかなか上達しません。
お菓子も、ほんとは自分で口にもっていけるくせに
手渡すとわざと床に落として、口を開けます。
(ナマイキに、「いれてちょうだい」というのです)
全体的に、同じくらいの月齢の子ができていることの多くが
なかなかできません・・・というか覚えたがっていないような。

それでも「いいのいいの、ゆっくりおおきくなんなさい」と
ゆったり構えていたつもりだったんですけど
さすがにこの頃は不安になってきました・・・ちょっとだけね。

まわりのママ友さん(全員ではないけど)には、わりとセッセと
日々、新しいことをお子さんにチャレンジさせている人たちがいて
ふとわが身を省みてみると、私はもん。に何も教えていないような。

そして、このままでは何も一人でできない
依存心の強い子になってしまうかも、と。

お尻を引っぱたいてまでアレコレ教え込んだり
他の子より早くできるようになんなさいと焦るつもりはないけれど
うまくできなくてもいいから、遊び感覚でどんどんやらせてみる。
そういう姿勢も大切なのかもなぁって・・・。

それで、赤ちゃん用のはぶらしとか、マグマグのストローとか
まだまだ先・・・と、しまいこんでいたグッズを試し始めた今日この頃です。

案の定、うまくいきませんが、まぁ気長にね・・・

生後258日 

July 31 [Thu], 2008, 7:28

ほんがすき。っていうか
めくるのがすきなの。


あまり小さいうちから「こんな子になってほしい」という願望は持ちすぎないようにしようと思ってますが
本だけは好きになってくれたらいいな〜と思っています。
それで、おもちゃ感覚で、布絵本や厚紙でできた頑丈な絵本を数冊
いつもそばに置いているんですが、特にこちらから働きかけなくても
自然と子供のほうから手をのばすものなんですね(^-^)
本を「めくる」という動作は、人間にとってかなり原始的な欲求みたいです☆
最初、うまくめくれなくてブンブン振り回すから心配で取り上げようとしたら
ものすごい剣幕で泣かれてしまいました(((^^;)
ビックリしたけど、ちっちゃな手が本を握り締めて離さない様子は
かなり微笑ましくもありました♪

生後252日 

July 25 [Fri], 2008, 23:48

おニューのベビーカーで、ゆうがた
きんじょのおともだちとおさんぽしまちた。


とうとうベビーカー(B型;生後7ヶ月から使えるタイプ)、買いました♪
A型(生後1ヵ月から使えるタイプ)はレンタルで我慢して、
前々から目をつけていた、かわいいピンクのコンパクトな1台が
昨日、やっと我が家に届いたんです・・・うれしいな(*^_^*)
3歳まで使えるので、今はもん。に比べて大きい感じだけど
そのうちピッタリのサイズになり、いつかは小さく感じる日も来るのでしょう。
いっぱいいっぱいお出かけしようね、もん。

それにしても、せっかくピンクのベビーカーに乗せているのに
茶系の服を着せてしまいがち(私の趣味です(^_^;))なので
今日もスーパーで「男の子やんね?」と自信満々に間違えられてしまいました☆
髪の毛が短いせいもあるのかな・・・
こないだも、児童館で小学生のおにいちゃんに「キミ、髪の毛立ってて
めっちゃかっこえぇな〜」と誉めて?もらっちゃってたし・・・
はやく髪の毛伸びないかな・゚・(ノД`)・゚・

生後251日 

July 24 [Thu], 2008, 23:41

うふ。わたちって、まいぺーすなのよ。

最近、同じくらいの年頃のベビたん達が集まるような場(児童館とか)にいくと
もん。は、ママ友さんからこう言われがち。
「いつも一人でまったりしてるよね〜」
そうなのです。他の子は、活発に床を動きまわっているというのに、
もん。は私の膝が指定席。おろそうとすると「泣いちゃうからぁ」と言わんばかりに
小さい声でにゃぁんと鳴きます(ネコちゃんか)。
割と、知らない大人にも愛想よくニコニコするのに、子供同士だと打ち解けるのに時間がかかっちゃうタイプ?
単なる「場所みしり」だといいんだけど…(((^^;)

でも、眠くなるとグズりもせずに、どこでも勝手にコトンと眠ってしまったりするので
「しやすいこ(手がかからない子、の意)やね〜!」とビックリされることも多いです。
あまり周りの子と比べたりしないで、もん。の個性を理解しつつ、
のんびり見守っていきたいな。
しかし、これからどんな風に成長していってくれるのかしら?
母としては楽しみなような、でもちょっぴり不安なような…

写真は、先月実家で撮ったものです(たまたま今日と同じ服だったので)。
かれこれ1時間、携帯で撮影してみたけど、今日はいい写真が一枚も
撮れなかった…(;_;)

生後250日 

July 23 [Wed], 2008, 23:34

ほんとはおすわりできるけど、
よっかかってるのがすきなの。


まだ、一人でおすわりしてるとすぐ転倒しちゃうので、
背後にタオルケットで防波堤を作っています。
お見苦しくてすみません(((^^;)

しかし毎日ホントに暑いですね!
あせもがいっぱいできてしまうので、昼間、家ではタンクトップいっちょですごさせています。
(裸の大将みたい?)
生まれてずっとお痩せさんだったけれど、最近少しずつポッチャリしてきました(*^^*)♪

離乳食、今日から具材の裏ごしをやめて、すり鉢で粗くつぶしながら食べさせるようにしました。
少しステップアップです☆
朝は、食感がちがうせいか、かなりグズっていたので、半分くらいは食べさせたけど
「じゃ、もう無理しなくていいよ〜」と、
残りを目の前でぜーんぶ食べて見せたら、ちょっと茫然としてました(笑)。
でも夜には、もうだいぶ上手に食べれるようになって、
ホント、赤ちゃんの順応力ってすごいなーとまたしても感心しました(^-^)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
くきです。すっかりご無沙汰してましたが、昨年11月に娘の“もん。”を出産し、慣れない育児に奮闘中の毎日を送っています(@_@;) 写真は、生後0日目(生まれたその日)のもん。です。今にしてみると、信じられないくらいちっちゃかったのね〜!
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる