軽く精神崩壊 

2014年07月18日(金) 8時06分
完全に自律神経をやられました。
原因は精神負担。
小さな負担に試験の負担が来て、倒れました。

やっぱり、ちゃんと自己管理をしないとダメですね。
意識はしてるんですけど。
相手のためを思っても、自分がしっかりしてなかったら、ためにならない。

何回も学んだはずなのにね。

どうしてこうなっちゃうかなぁ。

でもまだまだ試験は残ってます。
これが、ただのさぼりなのか、仕方がなかったのか。
それはこの先次第。
基本的に真面目な人間なんで。

もうちょっと、肩の力を抜いて生きたいんですけどね。
まだがんばらないとと思えるので、やれるだけやりたいと思います。

人間と妖精と神様とーチラシの裏側ー 

2014年06月29日(日) 19時18分
今回の小説は結構元ネタがあったりします。
大きなネタになっているのは、神様の御用人という小説と、ご注文はうさぎですか? という漫画です。後者はアニメ化もされていて、日常系で人気だったりします。

ご注文はうさぎですか?(以下ごちうさ)の先週の放送で、子供のころの夢はサンタさんだった主人公が、本当にサンタさんのようになるというお話があったので、それを参照にしてます。
チルノをもっとピックアップしてもいいのですが、それだと別の小説になってしまうので、今回はこんな感じで。
神様の御用人については、神様に対する考え方とかを参考にしました。

最近日常的な話をかけてなかったので、ちょっと書いてみたいなぁとおもって、今回の話を書きました。
日常系はもっと書きたいんですけど、ネタを探しだすのが大変ですし・・・。
それでも書きたいので、書きますけどね!

とりあえず、このあとは1か月以上小説投稿予定はありません。
前期試験があるので・・・。

もう大学で試験を受ける機会もそこまで多くないので・・・。
全力で試験を頑張りたいと思います!

八つ当たりーチラシの裏側ー 

2014年06月14日(土) 16時09分
最近大学が忙しく、ほとんど小説をかけていませんでした。
自分が、スランプに陥っていたというのもあるのですが・・・。

いろいろ書きたいことは出てきているのですが、まとめきるだけの文章能力がありません。
ほんと、文章うまくならないと・・・。
悩んでいるうちに、普通に書くことすらできず、テンプレ小説を書くことにしました。

ラストのあたりは、本当に使い古されたテンプレです。
ただ、書きたいことは書けました。
今回は魔理沙とパチュリーの、微妙な気持ちを書くのが目的。
もっとうまく書きたいですが、まぁ、いまのところはこんなもんです。
魔理沙→霊夢は、幼馴染系の感情。
パチュリー→霊夢は恋愛。
この2人にとって、お互いの存在は、けっこう癪にさらるだろうなぁ、と思ったとこから書きました。
本当は、もっと仲のいいギャグシーンとかも混ぜられればいいんでしょうが、自分には無理です。
いつかはかけるようになりたいですけどね。

とりあえず、なんとか投下できたので、また精進を積み重ねていきたいと思います。

月雪花〜チラシの裏側〜 

2014年03月20日(木) 22時47分
まず一言。
何回投げようと思ったことか・・・。
たぶん、甘ったるい小説が書けているときならなげでますw
でも、最近全然書けなくて・・・。
仕方ないので立ち向かいました。

一番の問題は、妹紅の心情です。
不老不死。突然の血縁。幽々子の不幸。西行妖。
突然様々なことの可能性を知った妹紅は、どう思うのか?
正直、めちゃくちゃ考えました。
わかんなかったです。
自分はまだ22。想像もつきません・・・。
でも、いくら妹紅でもすぐにはわからないのではないかな? と思って、結局わからないということを書きました。
その分、必死に外堀を埋めていったんですが・・・。
自分の技量をはるかに超えてるので、書き上げるだけで精一杯でした。
じつは、4稿くらい没にしてます。
1稿目はとにかく、妹紅の一人称で書き進めて、妹紅の思考を追っかけたけれども、なにがなんだかわからない。
2稿目は、生前の幽々子が出てくることを考えたけれども、これも心情がわかんない。
3稿目は、似たような関係をもつ諏訪子の登場をさせるも、まとめきれず。
4項目が今回の下書きみたいな感じです。その方にも書きかけがちらほら。
ま、いい練習にはなりましたよ・・・。

月雪花というのは、和語です。
雪月花ノ時ニ最モ君ヲ想フという有名な一節があり、和歌で引き歌のような感じで月雪花という言葉が使われるようになったそうです。
もともと雪月花が同時に起こるというシーンが浮かんで、それを描写したかったんですが・・・。このへんも表現力不足。
でも、月と桜は日本が古来愛したもので、永遠の月と刹那の桜で、いい対照だとは思ってました。それが妹紅と幽々子に当てはまって・・・。
ただ、本当は情景描写は、ある程度心理と一致してなくちゃいけないんですよね・・・。そのあたりがまだ効果的にできません。いちいち丁寧に書いてたら、いくら時間があっても足りないような気もするんですが・・・。

とりあえず、今作で29作目。
少しずつですが、小説の技術も向上しているのではないかと思っています。
とりあえず、これだけ書いても、まだ書くのが好きでいられるのは、幸せです。

電王戦 菅井5段VS習甦 

2014年03月15日(土) 21時28分
戦型は菅井5段のゴキゲン中飛車。
菅井5段は振り飛車党なので、予想された戦型の1つでした。
これに対して習甦は2手目8四歩、左銀を前に進め、急戦を見せてから、持久戦方向にシフトという感じでした。解説の鈴木8段曰く、昔の定跡だそうです。

結果は習甦の圧勝と言っていい内容だったと思います。
形勢が序盤を除いて先手に振れることはありませんでした。
中盤で差をつけられ、終盤は一気に押し切られの完敗。
この対局だけを見れば、習甦の横綱相撲という感じでした。

今回はコンピューター側の条件として
・プロ側が本番と同一条件で練習対局をできる
というものがありましたので、コンピューター相手に慣れていなかったという言い訳はできません。
実質的に、去年阿部4段が勝って以来、人間側の1勝4敗1分け。
勝ちは、偶然同じ展開になった内容ですし・・・。
そろそろ、コンピューターが人間を超えてしまったというのに十分な内容がそろってきてしまいました。
今日の内容も、中盤で習甦が圧倒していきましたし・・・。

なんだか寂しい気分です。


対戦者
菅井竜也5段
振り飛車党で若手では実力トップと言われている。羽生3冠に勝ったこともある若手棋士

習甦
電王トーナメント5位。去年の電王戦では阿部4段に負けていた。
羽生3冠に勝ち星を重ねることを目標につくられたソフト。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:琴森ありす
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1991年6月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・アニメ・漫画-でも最近あんまり・・・。気になる日常物がありません。
    ・スポーツ観戦-もっぱらテレビです。とくにF1.
    ・ラーメン屋めぐり-外出時の楽しみ。月曜日はひきこもり気味です。
読者になる
かっこいいと言われたことはないタイプ。なぜかかわいいと言われることはあるwww
実際はただのおじさんです。
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Trench Burberry
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
アイコン画像Sac Vanessa Bruno Lin
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
アイコン画像Pandora.Com
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
アイコン画像Camicie Burberry
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
アイコン画像Longchamps Sac
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
アイコン画像Chanel Bags Uk
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
アイコン画像Borsa Louis Vuitton
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
アイコン画像Bauletto Louis Vuitton Prezzo
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
アイコン画像Christian Louboutin Trainers
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
アイコン画像Soldes Lancel
» 花粉症に悩まされる (2013年09月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる