感じきる

January 09 [Fri], 2015, 23:17
何気ない会話ですら、違和感がでてくる。
そしてモヤモヤする。
心理学を勉強していると、かなりの確率で遭遇する出来事だそう。
だって、どんだけ愚痴られたって
「それ、あなたの投影でしょ」
「問題は相手じゃなくて、あなたの心の中にあるよ」
そんな言葉で片付いてしまう。
でもそれを言ってしまったら、それこそ人間関係終わり。
特に女性は。
ただ言いたい、ただ聞いて欲しいって分かってるけど。
勝手に心理分析してしまうんだもの。
そしてついつい、余計なことを言ってしまう。

今日はそんな気配を感じた会社の友人から
「あーもういい、分かった分かった」
と高い壁を作られた。
そうだよなー、イラつくよねー。
申し訳ないなー、と反省しつつ
じゃー私はどうしたら良かったんだ?
っていう疑問がぬぐえない。
傾聴して同調(したふり)してたらいいんだろーか。
コントロールしようとして言ってるんじゃない。
こういう考え方をすると、イライラしないですむかもよ
という内容ですら、受け取ってもらえない時。
目の前の同僚すら救えないのに、
本当にカウンセラーになんてなれるんだろうか。
という気持ちになってしまう。

心理学を勉強したら友達減りました。
とか悲しすぎるなホント。

とりあえず今日は。
大好きな友人に、受け取ってもらえなかった
という、悲しい感情を感じきることにしよう。
私の感情を決められるのは私だけだから。

感情は抑圧すると、問題としていつか噴出する。
感情は感じる切ることでその役割を終え消化される。

自分をごまかさないってエネルギーがいるけどステキだ。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kay
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ