ガノタ以外置いてけぼり 

2005年03月14日(月) 23時10分
あぁ、3月になってしまった・・・。
とりあえず卒業は決まったものの、就職と新居探しが一向に進んでない。
なんか、あれ書きたいなーとか、これかきたいなーとか考えてるうちに、ネタを忘れ、時は過ぎ、あ"ぁぁぁぁ・・・。

「ローレライ」見てきましたよ。
なんか、小節読むタイミングがつかめないまま、未読のうちに映画が始まってしまい、今買うのも流れに乗ってる気がしてイヤンな感じなので、結局まだ読んでません。
邦画のこういう路線のものって、色モンが多い気がしますが、これは安心して見れました、面白かったですね。
大御所ばかりの出演陣の中、ピエール瀧が思いのほか重要なポジションにいたりと、好演っぷりを見せてくれ、ピエールファンとしてはうれしいばかりです。

「亡国のイージス」も映画になるんですね。
これまた、原作を読むタイミングを逸してしまったような。
予告を見た限りでは、渋めのキャスティングに期待ですね、いや、渋すぎか???

予告といえば、Ζガンダムの予告も見ました。
いやぁ、燃えますな、やっぱガンダムですよ!
無骨なMk-Uのかっこいい事!
あの百式の輝き!
新作カットかっけぇ!
まさか、新作カットあれだけってことは無いですよね???いかんせん「マトリックス」みたいに、すごいシーン全部予告で見せちゃった前例もあるし、油断は禁物ですね。
5月が待ちきれませんね。

俺は刻(とき)の涙を見る!!(笑)

雪祭り見物 

2005年02月08日(火) 23時28分
昨日は、病院に行った帰りに、父の誕生日プレゼントと、バイト仲間の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
父には春物のジャケットとシャツ、バイト仲間にはガンプラを購入しました。
用事も済んだので、帰りがてらに雪祭りを眺めて来ましたよ。




ススキの会場では、もちろん今年も蟹や魚が氷づけにされてました。

本州からの観光客の方々は、割と一目で分かっちゃいます。
どこで見分けるかというと、やっぱ服装なんですね。
観光客の皆様、めっちゃ厚着です。
なかでも、白かピンクのもっこもこなダウンで、首周りファーでもっはもはな感じのおばさまは、まず間違いなく観光客。
10人中、3人はそうだと自身があります!。
そして、「寒い寒い」とか、「すべる!」とか、わいわいやってる人はもう確実。

もしくはめっちゃ薄着かのどっちかなんですね。

でも、案外豪快に転んだりするのは、油断したジモティーだったりします。
観光客の皆様は、滑り止めなど準備万端ですので。
ものすごい人数が(足をすり気味に)歩いて磨き上げた雪面が、昨日今日と天気がよかったのも相まって、
トゥルットゥルに。

こけて強打したお尻が、大丈夫かってくらい真っ青になるから気をつけたほうがいいですよ。
痛くて、まっすぐ座れなかったりしますから。
ほんと、これから見に行かれる方は、足元に十分ご注意を・・・。

そんな気はしてたんだ 

2005年02月07日(月) 1時28分
今日、バイト先の社食で、「スープカレーラーメン&わかめご飯」なるメニューが登場。
いろもん好きな私としては、飛びつかずにはいられないというわけで食券購入。
緊張と、期待渦巻く僕の前に、湯気をたたえ現れたそれは・・・

ただのカレーラーメンでした。

まぁ、分かりきってた事とはいえ、がっかり感はいなめない。
「少しでいいです」といったにもかかわらず、茶碗にぎゅうぎゅう詰め込まれたわかめご飯に、多少げんなりしつつも席に着いて、一口目をすすろうとしたその時・・・

箸を滑り落ちる麺

飛び散る汁

そんな日に限って着てた白いYシャツ

ほんのちょっとの好奇心が、大きな悲劇を生む、いい例でした。
もちろん、接客したお客様の視線は、僕の胸に散る、茶色い星に注がれておりました。

ベースとギターしょったらガンキャノンみたくなるよ 

2005年02月05日(土) 0時33分
先日、バイト仲間宅で、ギター弾いて遊んでたですよ。
他人となんか弾いて遊んだりすんのってたのしいですわ。

その友人は、アイバニーズのギター使ってんですが、薄くて軽くてネック細くていい感じ。
それ以前に、何年かぶりに、アンプで音出して感動。
普段はアンプシミュレータか、ミニスピーカー使ってるんで。

今度同じ曲練習して合わせようぜって話に。
SIAMのFLY HIGHか、CALLINGか、ZEPPETでもやろうかと。

アコギがナマら似合うとか言われたけど、正直微妙な。

下の写真は、久々にベースの弦を張替えたはいいけど、バラ買いしたもんだから、
長さバラバラな上に足りてねーの図。

まぁ、音ビビるわけでもないからいっかぁ。

初挑戦 

2005年01月28日(金) 21時48分
はい、これまた偉いことあいちゃったなぁ。
色々忙しかったぁ、凹んだり、笑ったり。酒の席で絡まれたり。

過ぎたことはよいとして、数日前に、ついに買ってしまいました、人生初アクセ。
バイト仲間とメッセ中、「これよくね?」ってサイト見せられてからずっと魅せられ続け、遂に購入であります。



いや、別に大して高いわけでもなく、寧ろなまら安い部類に入るんですが。
なんていうんでしょう、僕みたいなポテトボーイがそんなもん着けていいのかっちゅう、葛藤があったわけですよ。
あと、金属アレルギーでないかな?とか。アトピーもちの敏感肌なもんで。

それを乗り越え、一大決心の元、お店へと向かった訳です。勿論、一人でなんて行ける訳もなく、例のバイト仲間についてきて頂きましたよ。

店の入口に張り巡らされた、オサレバリヤーに弾かれそうになりながらも、何とか店内に潜入。
店員さんの「いらっしゃいませ」の声に潜む「お前なんかがいらっしゃる場所とちがうんぢゃ、ボケ」という心の声を押しのけ(多分被害妄想、うん、きっとそうであって欲しい)、ショーケースを覗き込む。
緊張からくる汗をぬぐい(汗っかきです)、やっと目的のハートトライバルペンダントを発見、試しにつけさせてもらう。
もちろん、自分からなんて声かけれません。
ショーケースから出して頂き、つけようとするも、緊張のあまり手がうまいこと動かず、バイト仲間につけてもらうという、ボクにとっても彼にとっても恥ずかしい光景を見て、店員さん微笑む(軽く鬱)。

鏡を見ると、・・・み、短い。割とパツパツ気味、店員さん共々微妙な沈黙。
試しにと、バイト仲間がつけてみると、なまら余裕たっぷりに垂れているではありませんか。ここで再度鬱。

長めのチェーンを別に用意すればいいみたいな話になって、50cmのチェーンを出してもらい、なんとか人並みに垂れました。
そして、チェーン共々購入。

多少高くつきましたが、買い足したチェーンが、軽く燻さされてる物だったので、「こっちの方がよかったよ、うん。結果オーライだよ」と、バイト仲間のフォロー、そして自分で自分に言い聞かせる。

顔は痩せました 

2005年01月13日(木) 15時52分
あやぁ、日があいてしまいました。

毎日ばったばたで、どうしようもないことばかり起きて、ネガティブ要素満載すぎて、ブログには書けない日々でありました。

そして、ハプニング待ちの昼下がり。
いいネタないかしら・・・。

携帯の変換用ダウンロード辞書で、英会話辞書ってのを入れてみたら、どうにも意味不明な文章に仕上がってしょうがない。
中途半端な西洋かぶれの文章なうえに、意味が通じない。
SHARPの携帯使ってる人はおためしあれ。稀にツボにはまることあり。お勧め。

あけましたおめでとう 

2005年01月01日(土) 16時30分
はいおめでと〜。
起きたら年明けてました。

なんか年々、年末年始のワクワク感が薄れていってるんですよ。
昔は、周りの慌ただしい感じとかに感化されて、すっごい大イベントがくる!みたいに思ってたんですが、最近はホントに淡々と年が暮れ、空けていきます。

年のせいなのか、自分が淡泊なだけなのか。

写真は地元の風景ですよ。
天気良すぎて、太陽光がビームみたいに写っちゃって、やっと綺麗にとれた一枚です。

そんなぁ、影ぇ帽子〜 

2004年12月29日(水) 2時32分
いやぁ、しばれますねぇ(寒いですねぇ)こんばんわ。

苫小牧に行ってまいりましたよ。なんか、普通に雪あったなぁ。寒さは向こうのほうが寒い気がしたけど、浜だからかなぁ。

本州の皆さんは分からないかもしれませんが、案外、この時期でも、雪無いとこはあったりします。
地元の方(社会の教科書にでてた、日高山脈の麓です)なんかは、正月に里帰りすると、全然積もってなかったりする。

んで、札幌〜苫小牧間の退屈な時間を紛らわすため、MP3プレイヤーに伊集院さんのラジオを録音しておいたのを入れて、聴いてました。
いや、大好きなんですよ伊集院光(のラジオ)。もうかれこれ、小学生の頃から聞いてんじゃないかなぁ。
それはいいんですが、退屈しないし、面白いしで、本買ったりしなくてすむし、いろんな面でメリット満載なんですが、それはかなりリスキーな代償を払った上で手に入るものだったのです。

にやけちゃうんですよ、顔が。

面白いってことは、当然笑いたくなるわけで、気がつくと顔がゆるんでニヤニヤしてるんですよ。
これは気持ち悪いですよ、白い原野を走る電車の中、曇る窓を見つめる、にやけた顔。
僕が車掌さんなら、間違いなく強制下車ですよ。
鉄道警察に御用ですよ、妹思いで三浦洋一さん似の香取警部補が・・・若い人には分からないネタはやめましょう。こんなんだから32歳とかいわれるんだろうな。
そんなんで、にやけかけたら、あくびする振りしたりして。
表情筋をものすごい勢いで押し殺しつつ、時には唇を噛み締めて・・・。
絶対周りの人気持ち悪かったろうなぁ・・・。てか、そこまでして聞かなくてもよかったのか??

札幌に戻ってから、靴買いに行ってきましたよ。
買ったはいいけど、おれ、この靴に合う服持って無いぞ・・・。
案外安く浮いたもんだから、ラッキーとおもったら、うっかり寄ったゲーセンで、パン・タロンのパペット欲しさに、1000円も使っちゃった。
大通りでは、もう雪祭り用の足場が組まれてました。それとも基礎なのかな?

あぁ、写真ネタ取ってくるの忘れた。そもそも、miniSD入れてくの忘れちった。
長距離移動すると電池なくなるのあっという間だなぁ、FOMA。もう、電池自体かなり弱ってんだけど。

明日もしばれるのかなぁ・・・。

気持ちが与える気持ちってやつ 

2004年12月27日(月) 3時31分
はいどうも、かなり長い文章打ったんですが、まんまと消してしまいましたよこんばんわ。

起きたら14時過ぎで、バイトだけで1日終わってく・・・。

明日は片道2時間かけて苫小牧まで病院に言ってくる予定ですよ。
小さい頃から通ってる病院なんで、変えたくないんですよねぇ。
この前手に入れた、mp3プレイヤーが実力発揮しますよ。

友達がサックス始めてるのに影響されて、曲作りに励んでいるのですが、今ひとつすすまない。
最近スランプ気味で、何かと手につかないんです。
曲作りしては煮詰まって、絵描いては煮詰まって。ネット見たり、メッセしたりして一日終わってしまいます。

見た目にダメージがキてるのか、いろんな人に「白髪増えたね」とか「元気ないね」言われたり、「目すわってるよ」とかも言われたり。あぁ、それはいつものことか・・・。
リフレッシュしたいなぁと思いつつ、だらだらと過ぎてく毎日。

やさぐれ気味の日々の中、バイトで接客したお客さんに、「ありがとうございます」とか笑顔で言われると、かなり癒されます。
ましてや、「他に安いとこあったけど、お兄さんのとこで買おうと思って」とか言われた日には、泣きたくなる。
感謝されるって、こんなにうれしい事なんですね。自然と僕も笑顔になります。
自分でも、割と流しがちな小さな「ありがとう」を一つ一つ大切に表現していけば、もしかしたら他の人にも、小さな笑顔をおすそ分けできるのかもしれない。


そんなんでまた明日も、一日頑張ろうと思える。



男気溢れる兄貴たち 

2004年12月27日(月) 2時26分
そういえば、まだあんまし好きな音楽の話とかしてませんでしたねぇ。

今でこそ、音楽が趣味ですといえるのですが、実際ちゃんと自分の好きな音楽を選んで聴くようになったのは、高校生の頃なんです。
以前もお話した、授業でギターを使ったのがきっかけ。
英語が分からないため、洋楽にはいけず、邦楽ロックにはしり。そして紆余曲折の末たどり着いたのが、「SIAM SHADE」でした。

もう、高校時代はSIAM一色だった気がします。もう、解散してしばらくたちますが、未だに毎日聞き続け、そして、一番かっこいいバンドだったと思います。
どこにそんな魅力を感じたのかというと、キャッチーなメロディーにハードな演奏。自分に正直な曲が多く、飾らない内容が好きでした。そして、せつなげハードロックを歌わせたら右に出るものはいない(笑)。

そして何より、メンバーそれぞれの個性が溢れていた。音楽的にも、人としても。かなり、作ったメンバーにより、色の違う曲が多い中、それでもアルバムとおして、どれを聞いても間違いなく「SIAM SHADE」の曲になる。

人間性も、雑誌の記事や、深夜にやっていた某インディーズ番組などで、濃すぎるキャラクターを遺憾なく発揮してくれて。むしろ、偶然その番組を見ていなかったら、そこまではまっていなかったと思う。インタビューにしても、音楽番組にしても、アーティストとしてでている人が多いなか、本当に自分として話して、おちゃらけて、かっこ悪いところも見せてくれていた。どういう人が歌っているのかっていうのが見えてくると、その曲ももっと直に響いてくるようになる。

数ある楽曲の中で、僕が好きなのは、「RAIN」「Shout out」「Dazed and Alone」「Tears I Cried」「MONKEY SCIENSE」「JUMPING JUNKIE」「MOON」「NO CONTROL」などなど、基本的に全部好きなんですけど、ゴリゴリ系は特にヘビロテで、バイトの出勤時は必ずといっていいほど必聴。彼らの曲の最大の持ち味は「力強い疾走感」にあると思う。

いろんな意味でLiveなバンドだった「SIAM SHADE」、もうゴールしてしまったのに追いつくことはできないけれど、これからも、ずっと追いかけて生きたい。
プロフィール
■名前 つ〜じ〜(仮)
■年齢 「29歳にしては若いですね」とよく言われる23歳
■趣味 お絵かき、音楽(作曲・ギター・ベース)
■特技 マイナス思考、人見知り、年齢詐称(上に)
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像myon
» そんな気はしてたんだ (2005年02月07日)
アイコン画像つ〜じ〜(仮)
» ベースとギターしょったらガンキャノンみたくなるよ (2005年02月07日)
アイコン画像つ〜じ〜(仮)
» ベースとギターしょったらガンキャノンみたくなるよ (2005年02月07日)
アイコン画像myon
» 顔は痩せました (2005年01月25日)
アイコン画像つ〜じ〜(仮)
» 友人たち (2004年12月26日)
アイコン画像S -es-
» 友人たち (2004年12月26日)
アイコン画像つ〜じ〜(仮)
» おでかけ (2004年12月24日)
アイコン画像myon
» おでかけ (2004年12月24日)
アイコン画像myon
» 外に行かなきゃ (2004年12月24日)
http://yaplog.jp/virtuoso/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:virtuoso
読者になる
Yapme!一覧
読者になる