VIP FH SEASON5 Chapter2について

July 31 [Sun], 2011, 18:48
■Chapter2 テスト版開始時の変更点■
既存の職業の変更…既存職業をすべて削除し、各職業系統の一次職から三次職(一部は四次職)までがテスト開始時に開放されます。
それに伴い、技などの仕様も変更になっております。

技の仕様変更…従来は下位職の技すべてを選択できましたがC2からはその職業ごとに使用できる技が変化するようになります。
下位にしかない地味に便利な技なども実装されるかもしれません。
この仕様に変更する際に1つの技に複数の職業を設定できるようにしましたので従来通り複数の職業で使える技も多数あります。
技の配置などはテスト中に調整を行う予定です。

一部アビリティの調整…先制(50%の確率で先制攻撃を行う)の上位アビの神風の効果を75%の確率で先制攻撃を行うに変更。
カウンターの失敗時のデメリット追加と成功率調整+後攻ほどカウンター能力増加に。
など。
細かい調整はテスト期間に行います。

待機時間の調整…待機時間が20秒から30秒に変更となります。
延長分、従来20人以上ログインで倍速化していましたが常時倍速化となります。
また、アイテムドロップ率に関しても上方修正を行います。
ただし、経験値に関しては倍速化の対象とはなりません。

鍛冶機能暫定版の反映…鍛冶スキルありで使用できる鍛冶機能の暫定版を開放します。
また、テスト期間中のみこの機能は24時間に1回に限り無償で利用できます(ただし上限金額あり)。

店売りアイテムの一部効果実装…属性変更系アイテムの効果が実装されます。
ただし、名声が0になるほか、同系統(店売り効果付与品)は7日に1回しか使用できないという制限が設定されます。
ラッキーストーンに関してもこの系統に組み込む予定ですが現時点では効果未定となります。

拡張スロットが開放されます…特定のアイテムを使用することで最大3段階目までスロットは開放されます。
このスロットには弱体化版のアビリティをランダムでセットすることができます。
一度セットされたスロットは特殊なアイテムでアビリティを削除しないと変更することができません。

ここまでがテスト開始時点での変更分となります。

■Chapter2 テスト途中に予定している変更点■
各街の名前が変更可能になります…ロザリアを除く街は国王が名声と国庫資金を使うことで一度だけ改名が可能になります。
また、一度改名した街は他国に占領国が移っても統一されてリセットされるまでは変更が行えません。

クエストの実装…モンスター討伐クエストとアイテム収集クエストの2種類となる予定です。
報酬は討伐がお金や熟練度。収集クエストがアイテムメインとなります。
また、クエストは1時間に1つまでしか受けることができません(受けてから1時間以上経過して達成した場合でも達成時間からの計算となります。また、途中で達成を諦めた場合もクエスト破棄してから1時間は受けることができません。)

一部装備属性の変更と新規装備の追加…一部の装備名称を変更した上で属性を変更したり、新規装備をノーマルレアとレア装備に追加予定です。
できる限りは不遇な属性を中心に調整を行う予定です。

要塞の仕様変更…各国の要塞に規模とオプションの項目が追加されます。
規模とはその要塞を守備できる人数となります。
規模を上げるためには腕力によって判定される確率で成功して要塞の増築を行う必要があります。
1回500万で拡張が行えますが成功率は大体20%程度になる予定です。
オプションに関しては要塞が発揮するアビリティとなります。こちらは上位アビはつかない程度のものとなる予定です。

以下、書き途中です。
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