コラーゲンの罠

March 07 [Wed], 2012, 21:45
これは多くの方が勘違いしている事かも知れません。
美容の味方コラーゲンについてで
 
知ってる方は知ってる知ってるーて感じで流してください
コラーゲンってイメージではもっちりハリ ツヤ 弾力〜て感じですよね
 
最近ハリがなくなってってコラーゲン入り化粧水とか買ったり…
 
確かに真皮のコラーゲンやエラスチンの減少でハリや弾力がなくなって老けて見えてしまいますしそれはもうみんな知ってる事ですよね
 
ケドいくらコラーゲンを肌に直接塗布してもコラーゲンは分子が大きいので経皮吸収されません
コラーゲンは保湿力は高いので肌にいいですが直接真皮にまで入りこんでいってそのまま蓄積されるなんて事はないんです。
 
たとえ分子を小さく出来たとして入り込めたとしても、コラーゲンは自分で作られたものでないと真皮に留まる事は出来ません。
 
化粧品などに使われるコラーゲンははぼ魚などから取れたコラーゲンが多く使われますが、そんなコラーゲンが人の肌に蓄積される訳ないですよね
 
よくCMとかで
〜歳から繊維芽細胞は衰え年々コラーゲンは減少ししわやたるみを引き起こし〜〜のくだりからそこで〓種類のコラーゲン入り化粧水
みたいな感じで商品を紹介されたら、そのまま肌に蓄積されると誤解するんじゃないかなて思います
 
化粧品のパッケージなどでも内側からコラーゲンでもっちりとか
言葉のニュアンスですけどちゃんと知識を持って化粧品は買ってほしいなーと思って書きました
 
コラーゲン注射なんかも一時期はやりましたねやっぱり蓄積されないので効果は短く4〜6か月くらい
 
一番は自分の力でコラーゲンを作り出せる肌に改善する事がいつまでも若く綺麗でいるために必須じゃないかな?
 
 
コラーゲン注射も定期的にずっと通わなくてはならなくなるし、人の身体というのはコラーゲンを作っていないのに注射などで与えられ続けたら 本当に作らなくなってしまうとも聞きます
 
また真皮の弾力はコラーゲンだけではないく他の成分でも成り立っといます
 
自ら作り出せる為に大事な繊維芽細胞についてはまた今度
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちか
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vion/index1_0.rdf