おひっこししました 

March 14 [Tue], 2006, 11:38
http://picapicab.blog58.fc2.com/

下の記事を書いてから速攻でお引越し。
とりあえず落ち着いたらちゃんと新しい記事を書きたいと思います。ではでは。

あばよ、ヤプログ!

ふざけんなヤプログ! 

March 14 [Tue], 2006, 11:05
せっかく人生初のバトンを受け取って最後までやったというのに
全部きえやがりましたよ!しかも送信ボタンをおしてから!

送信ボタン押したら、ヤプログ会員だけが利用できるとかいう、ヤプナビというものをインストールしませんか?みたいな画面がでてきて、いらん、とインストールしない、を選択したら、記事作成の画面が再び現れ、「入力に不備があるため・・・○○○○字以内にしてください」とか赤字で書いてあるんだけど、肝心の記事が真っ白!

はぁ!?

いい加減にしてくれ!
そんなナビとか作ってる暇あるんならこのエラーの多さ、何とかすれ。
ああ、もう引っ越すかあ。

バトン、後でやり直します・・・mioさんに「バトンふりましたぁ」なんていったとこだったのに・・・。

プレ誕生日 

March 05 [Sun], 2006, 23:19
そういえば明日はHパパの誕生日だなあ。
とか思ってレジにいたら、お客さんが長谷川京子の図書カードを使い、
使用済みは捨てて良いと置いていきました。

・・・パパ、大変にお好きなんですよ。長谷キョン。
で、図書カード用のケースに入れて「はい、お誕生日プレゼントですよ」って言って渡してあげました
そんで三十路まであと三つですね!とか散々言いましたけど(笑)。
まあ、長谷キョンに相当喜んでいたので良しということで。

そういえば、昨日、今日の超ハードなスケジュールを組んだのはそもそも前の店長。
てわけで、「N野店長〜コロス!」なんて話題になり、「ちょっと秋田に向かって念波送っときますか」なんて言うと、

「そんな面倒なことせずに電話して『死んだらいいねん!』て言うとか」

パ、パパ、それはアタシにやれってこと!?
「そんなの私だってバレバレじゃないですか!」「ええ、関西なまりになる人他にいませんもんねぇ」


パパ・・・悪だ(笑)。

しかしながら、パパのアクセントにはやはり問題があったので、「でも今の関西弁は発音間違ってます!標準語ユーザーが無理して関西弁使うと一発でばれるんですよ!」と抗議しましたw
すると、もうその話題も終わってしばらくレジでお客様の会計をしたあとに、パパが一言。

「わかりました」
「え?」
「死んだらいいねん、ですね?正しくは!」

・・・まだ考えてたんだ!
最初のパパの関西弁は、「死んだら」が標準語アクセント、後半のみ関西弁アクセントだったのですが、今度はさすが考えた末だけあってパーフェクトでした(笑)。
レジ打ってる間もずっと気になって考えてたんだってwそんなムキにならなくても。
パーフェクトじゃないですかーというとすっげ嬉しそうなパパなのでした。

新しい店長 

March 04 [Sat], 2006, 23:37
先週の土日から新しい店長さんがきています。
2月初旬に急に移動が決まって、前の店長が秋田へ、そして新しい店長が岩手からやってきました。
さてさて、どんな人なのやら・・・と思ってちょっぴり不安でしたが
少なくとも理不尽に怒鳴りつけるとか、嫌味を言うとか、そういう非生産的なやり方にでる人ではなさそう。よかった、よかった・・。適度にちゃんとしてる性質っぽいし。
前・店長のゆるい職場環境を維持しつつも、そこそこにしっかりしてくれそうで。

それにしても、今週末は忙しかった。レジに忙殺。
というのも、今週末はとみに人員が乏しくて、土日の真っ昼間に店内に3人しかいない!
そんなのありえないよー。どんどん込んでレジはフル回転なのに、お客さんはあれこれ聞いてくるし。しかもこんな時に在庫検索に使うサイトがダウンしている・・。なんでだ!

店長、人手乏しくて今日来た人にはかなり無理させてるから、と言って最後にジュース代くれましたよ・・いいひとだ(餌付けされているw)

有頂天ホテル 

February 24 [Fri], 2006, 21:46
、映画みてきた。
三谷幸喜は外せませんな。期待通り笑わせてもらいました。
役所浩二(あれこうじってどういう字だっけ・・)の壊れっぷりが涙を誘いました・・・(笑)。

松たかこって昔は好きでなかったんだけど、お見合い結婚とかあたりから演技がすきになったかも。ひどい女だなーでも可愛いなーみたいな、そういうのやらせたら上手い。今回のも可愛かった。

香取慎吾の演技が不自然に見えたのは私だけかしら・・・。

ああ、三月来週末はナルニア公開。今日上映になってたけど、カテキョもあったので断念。まあ、いいか、まだ原作読み終わってないし。ちょっと忙しくて読んでなかったから急がなきゃ。UK版(エゲレス文学だからそっちの英語で読みたい)を紀伊国屋で買ったら原価よりちょっぴり安い値段だったなあ。輸入モノでも大量入荷するものは値段上乗せされないのかな。

mixiはじめました 

February 21 [Tue], 2006, 23:45
最近、バイト仲間の招待を受けてmixiはじめました。
割と海外いる人がやってるのみて「いいなー留学したら誰かに紹介してもらおかな」なんて思ってましたがぜんっぜんすぐ近くにいたのですね、mixiユーザー。

一人高校の同級生(そういえば、彼は東大を受験・合格の上、それを蹴ってカリフォルニア大へ行くという伝説を作った人物でした・・・)を見つけたし、その後直ぐ、別の同級生からメッセージが届きました。
もうちょっと探せばいるかも。ちゃんとうちの高校のコミュニティもあったし。「選抜・非選抜どっちだったー?」とかいうトピックとかありましたねえ。理系だと物理クラスは選抜クラスでも非選抜クラスでも女子が極端に少なくて男子校みたい、と盛り上がってましたよ。
書き込みによると模試の成績で選抜(中堅以上の国公立志望、くらいか?)にいけるかが決まるとか。そうだったんかい?まあ、定期テストより模試の方があからさまに順位良かった記憶が・・。

ま、懐かしいもの、新しいものいろんなものが入り乱れて面白いですね。
まだ勝手の分からないことが多いけど、楽しく活用したいとおもいまっすv

オリバーツイスト 

February 18 [Sat], 2006, 23:23
文豪ディケンズの代表的作品の映画ですよ。
えげれす文学となれば見ないわけにはいきません。しかも舞台ロンドンです。存分にイギリス英語を堪能致しました。

主人公の男の子が可愛いのはもう言うまでもないんだけど(絶対顔で選んだな・・・)、それより最初に役者の名前がつらつらと出てきたところではっとしました。

『Mr.ブラウンロー:エドワード・ハードウィック』





ワトソン君!



イギリスのグラナダTV製作のホームズのドラマ(NHKで何度も放送してるやつね)で後半のワトソン君役を演じてるのがハードウィック氏。いやースクリーンにいつ出てくるんだろう、とドキドキしてて、顔が最初にアップになった瞬間心の中で叫んじゃった。

映画は最初とエンドロールで次々でてくる19世紀のロンドンを描いた版画(昔ホームズの時代背景を特集した本で見た気がする・・・が誰だっけ版画家の名前・・)が見事です。これから見る方は最後まで見てね。

以前「なんで日本人てエンドロールまでたらたらみてんの?」みたいなことを言われたなー。見るべきときもあるんだよー。
余韻にだって浸りたいしさ。

もう一度みたいなー。また見に行くかな。その前に有頂天ホテルみにいっとかないと終っちゃう!

実家・関西・バレンタイン・・・ 

February 15 [Wed], 2006, 22:00
先週は実家にちょこっと(ほんとにちょこっと)帰って、大阪で友達の結婚式にでて、荷物に殺されるかと思いながら頑張って帰り(ワインもらってくれて有難う、switch)、ギフトカタログも某駅のホームのゴミ箱へ。

お式はとっても良かったですよ。やっぱり友人のお式なんかに出るといいなぁって思います。結婚がっていうより、ずっと一緒にいようと思うパートナーができたっていうことが。いいひとを好きになったなあって今は思ってるけど、その人は私を好きなわけではないからね・・・。

ええと、そんなこんなで昨日のバレンタイン。
日曜にマカロン作ろうとしたんですが、メレンゲ初挑戦に失敗。
マカロンつくるにはかなり硬くないとダメだねえ。緩々で、アーモンドクッキー?みたいなw
マカロンについては後日作り直すとして、、、

・・・おとなしく普通にブラウニーを月曜の夜製作。いや、このときも一度メレンゲ作ったんだけどやっぱり弱すぎた。・・・自力でメレンゲは無理だと思いました。ミキサーかいます(昨日は筋肉痛がひどかった、イテテ)。
そして先週急遽、バレンタイン当日にシフト入ってくださいっていわれたので夜7時からバイト。
翌日分の釣り銭を両替に行くはずでしたが、すでにパパがやっていたし、客注はほどんどない。
「私の仕事奪われたからHさんの仕事奪っちゃえ」つって、シュリンクかけるのを一部勝手にもらったりなど和やかに過ごしました。

パパのが早く仕事終わって、チョコも、おまけに付けてみたガンダムの食翫も持ち帰って頂けたようですが、特にメールなどもなく。
そして今日になって電話をする用事があったので少し話したんですが、何だろう、やっぱりこの人にとって自分はその他の人と比べて特別でもないし、著しく低くも無いな、と感じました。
一見流されそうでいて、でも実は結局、自分の意見を曲げてない人なので、私の入る隙はなさげかなあ、という気がしてきました。私が思い続けることに意味はあるのか。

意地になって迷惑かける前に、退き際読むのも大事かなあ。

という、バレンタイン直後なのでありました・・・。

わあ。 

February 02 [Thu], 2006, 1:35
最近、忙しさにかまけているうち、どうも風邪ひいたことも追い討ちとなって、
体重が減っている。

こんな冬最中ならば、一年で体重がマックスになっているはずなんだけど、
どんどん夏体重になりつつあるの。


夏体重・・・それは・・・・



わあ、夢の30キロ台に近い


いやいや、いかん、そんな小学生体重。
でも食べてないわけじゃないんだけどねー、むしろ3.5食もしくは4食くらい食べてるんだが。
消費エネルギーが超えてるんだね・・・働く時間数にストレスが比例してるのかな。

うーん。。。。


本屋でちょこっとしたミスを忙しい最中に繰り返してしまって
またちょっとストレス。あうあう。
とりあえず、忙しいときは本屋のほうでもちっと頭脳労働するか。
単調な作業に従事する楽ちんさに慣れつつありましたが、仕事自体に慣れてきたのだから頭を使うほうへ意識をむけ・・・だいじょうぶだいじょうぶ、おつむは幸い、そうひどくない・・・。
お客に突然「スイスって何語話すんでしょうか」って質問されて「ドイツ語とフランス語とイタリア語とロマンシュ語です」って答えられたのはアンタだけさ、hahiu(高校の地理が今頃役に立つんだな・・・)。


ロマンシュ語は地域的には勢力範囲はそれなりにあるけど、人口では0.8%にしかならない、絶滅の危機に瀕する言語のひとつなんだとか。そして4言語もあるけど、ドイツ語が圧倒的有利。あと、ビジネスの世界は英語も幅をきかす。表記は英語も多いみたいだね。

えーいめんどくさい!あんな訳わからん子に気遣うのアホらし!とか思うときもあるんだけど、
それで仕事できないんじゃ自分がダメ人間なままだしな。どうせびしっとした態度に出るんであれば
仕事を一定レベルできるようになっとかなくては、ですな。

でも、一言だけ。。。
いくら忙しいからって、やったことない仕事をろくな説明もしないまま、「はい・やって!」って丸投げするのやめて〜〜〜!

「申し訳ございません」 

January 29 [Sun], 2006, 22:10
バイトが終わって、目の前の駅に寄って回数券を買おうとしたとき。
以前使っていた駅より一つ前の駅に降りているのに、以前の駅名を言ってしまい、
「あ、○○駅じゃなくて、××駅でした!」と訂正したのですが、そのあとのお詫びの言葉が




「申し訳ございません!」



・・・完全に立場が逆だし(笑)。
いやー、ついさっきまで「かしこまりました」「ありがとうございます」「恐れ入ります」「申し訳ございません」の世界だったので、なかなか客の立場に切り替わらない。
何か理不尽なことされると一気にスイッチするけどな(笑)。「あぁ〜!?」とかいって。

バイト始めたばっかりのころはもっと切り替えられずにいて、
すれ違う人とぶつかったときに「いらっしゃいませ」って言いそうになったりとか。
「い・・・」で止まったけどさ、さずがに。

バイトが終わった後は、ペットボトルの飲み物買って、フードコートの椅子席に座って
臨時職員の仕事の資料を読んでいました(これがやっと取れた自由時間なんて・・)。
iPod(nano買いました)で一青拗など聴いていて周りの声も聞こえていなかったし、手元の資料に視線を落としていたのですが、ふっと落ちる私以外の影。
ん?と顔を上げると、パパが前に立って覗き込んでいました(笑)。

「お疲れさまです」と声をかけてくれ、私が何か話しだすとMDのイヤホンを外して耳を傾けてくれるパパを見てると、少しくらいは大事に思ってくれてるのかなぁ、と仄かに期待してしまったりして。

ま、ちょっとだけです。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hahiu
» mixiはじめました (2006年03月15日)
アイコン画像ゆう
» mixiはじめました (2006年03月12日)
アイコン画像hahiu
» mixiはじめました (2006年03月02日)
アイコン画像ゆう
» mixiはじめました (2006年03月02日)
アイコン画像hahiu
» 「申し訳ございません」 (2006年01月30日)
アイコン画像switch
» 「申し訳ございません」 (2006年01月30日)
アイコン画像hahiu
» 変なお客 あげいん。 (2006年01月09日)
アイコン画像Kana
» 変なお客 あげいん。 (2006年01月08日)
アイコン画像hahiu
» 新年の抱負 (2006年01月06日)
アイコン画像hahiu
» 新年の抱負 (2006年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:violincase
読者になる
Yapme!一覧
読者になる