2011年製 iMacのリカバリーができない 

2015年05月11日(月) 11時49分
2年前くらいにリカバリーしたときはうまくできたのだけれど、
同じようにしても、
@リカバリー後、再起動・シャットダウンの途中で止まってしまう。(終了できない。)
AアプリケーションインストールDVDを読み込まない。
(OSをアップデートしてもAの症状はなおらなかった。)

結局、タイムマシーンで元に戻しました。

Install DVDをPCの中にいれて、
電源を入れるときからOptionボタンを押しっぱなしにする。

(すべてのDISCが現れるまで押しっぱなし。)
(2分くらいかかる)


DVDを選択

(10分くらいかかる)

日本語を選んで、


(3分くらいかかる)

↓この画面が出るけれど、すぐにボタンを押しちゃだめ。
 上にバーが出てくるまで待つ。


上のバーの
ユーティリティ→ディスクユーティリティ をクリック。
※タイムマシーンからリカバリーする場合は バックアップからシステムを復元 を選ぶ



※以下は通常のリカバリー方法で、タイムマシーンでの復元は以上。




1TB APPLE HDD HUA72・・・全体を選び


消去をクリック


フォーマットは、Mac OS 拡張(ジャーナリング)
名前は、記入してもよい。(Macと入れてみた。)


その右下の消去をクリック。

パーティーションも全部クリアにした。


その画面を閉じると(左上の赤い閉じるボタンを押す。)
Mac OS X インストール画面にもどる。
続けるをクリック。


同意する


インストール


続ける


再起動


続ける


ことえり


情報を今すぐ転送しない


Apple IDを入力


ユーザー情報の登録









IMACが起動しない〜OSをディスクから起動する〜 

2011年10月06日(木) 10時11分
IMOVIEを使っていたのだけれど
固まってしまったので電源を強制的に長押ししておとしたら
二度とMACが起動しなくなってしまった。

MACの1年の無償質問期間が終わってしまっていたのだけれど
ヘルプデスクに電話してみたら

簡単に直せない場合は料金が発生すると伝えられた。

簡単に直せるってどんなことだろう・・・。

要するに
電話をつないだまま経過を見ながらだとお金が発生するみたいだった。


結局
今回のトラブルは
OSの再インストールをすることでなおった。

パソコンがディスクも読んでくれない状態だったので

@CDから起動させるためOS再インストール用のCDを半分もしくは全部いれる。

ACのボタンとPOWER(電源ボタン)を一緒に押す。

BCDから起動される。

以上。


※ブートキャンプで使用しているWINDOWSはデータ共、影響ありませんでした。
※MACのデータはOSと共に初期化されてなくなりました。

なおってよかったー。

BRAVIAとPCをLANでつなげる〜Windows編〜 

2010年10月21日(木) 11時05分
ソニーーのブラビアとパソコンをLANでつなげる方法のメモ
(ソニー用語では、ルームリンクと呼ぶらしいです。)

有線の接続方法です。

@BRAVIAとパソコンをハブ経由で接続する。

モデム−ハブ−BRAVIA
         −PC

わたしのおうちのハブはバッファローの LSW-TX-5ECW を使っています。


↓BRAVIAの i-マニュアル の図


この状態でBRAVIAの
ホームボタン→通信設定→ネットワーク設定→有線LAN設定→オート
を実行したら
YOUTUBEが見ることができました。

Aパソコンの設定をします。
パソコンがVAIOの場合はバイオメディアプラスというソフトで設定するそうです。

わたしのはIMACでWindows7をブートキャンプして使っているので
Windows Media Playerを使います。

Windows Media Playerのストリームというボタン

その他のストリーミングオプション

次の場所にあるデバイスを表示の下に
BRAVIAの状態が反映されてきます。

許可する設定にして完了です!

BWindows Media Playerのメニューにある
整理→ライブラリの管理で
テレビで見たい映像や音楽が入っているフォルダを追加すると
BRAVIAのホーム→
フォト・ミュージック・ビデオに自分のパソコンの名前が表示されます!
テレビ側で決定ボタンを押して実行できました!

※BRAVIAのサポートの方のお話ですと、バイオ以外のパソコンだとテレビで見られないファイルもあるそうです。

これからいろいろ試してみます。

IMACでYOUTUBEをダウンロードする 

2010年07月14日(水) 8時03分
MACでYOUTUBEの動画をダウンロードしてDVDを作ってみた。

YOUTUBEからダウンロードする方法はいろいろあるみたいだけれど

今回はリアルプレイヤーを使ってやってみた。

realplayerのmac版をインストールして

起動させて

YOUTUBEのダウンロードしたいサイトを開いて

realplayerのメニューからDownloaderをクリックすると

ダウンロード画面が開いてダウンロードしてくれました。

IDVDなど他のソフトで使うときはDownloaderの画面の変換ボタンを押すと

変換できます。

EPSON PM A900をairmacを使ってWindows7で設定する。 

2010年07月06日(火) 18時09分
エプソンドライバーダウンロードのページで
ドライバをダウンロードしておく。

airmacとプリンタをつなげておく。

プリンタの電源を入れておく。

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターで
プリンターの追加をする。


TCP/IPの設定でエアマックのipアドレスを入力し
(IPアドレスはairmacユーティリティでしらべられる)

そのほかは特に変更しないで設定できました。

EPSON PM A900をAirMacで接続する。 

2010年07月06日(火) 17時49分
EPSON PM A900をAirMacでMAC OSにインストールした。

AirMacにプリンタをつなげて

プリンタの電源をつけて

ネットワーク設定を開いて

しばらくすると自動的に認識してくれた。

エプソンのページはこちら

3度めのIMAC 

2010年07月06日(火) 17時46分
届くまで3週間かかるといわれていたIMACがさっき届いた。

おそるおそるディスプレイのシートをはがした。

そして電源をつけた!

おぉ。

今回はこの時点でドット抜けとディスプレイのガラス内部?の傷が確認できるー。


ドット抜けは前回みたいに長い線じゃないし。下の文字も見えるだろう・・・。

傷も下のほうだし、意識しないようにしてみれば・・・。

もちろん画面は曲がってる。これはすべてに共通なんだろうし・・・。


人が作るものだから不具合は仕方ない。

こんなに不具合が届く確立もすごいなー。

それかこれも共通なのかもしれない・・・。


アップルサポートの人の対応とか製品を含めて

アップルにまだプラスのイメージがもてないのであった。

帰っていったIMAC 

2010年06月30日(水) 12時46分
一番最初に担当してくれたMACのサポートの方と違い

今度の女性はすごく態度が悪くてすごく嫌な印象をもった。

ディスプレイの修理でなく

新品と交換してもらうことになった。

2週間かかるといわれた。

IMAC買ってから1ヶ月がたとうとしているのにまだまともに使えていない・・・。

というか手元にない・・・。

IMACディスプレイの黒い線・・・。 

2010年06月28日(月) 10時11分
IMACを買ってまだ楽しい思いができない・・・。

ディスプレイのガラスの裏にある黒い線は
背景を白っぽい画面にして初めて見つかった。

まだ届いてから1週間も使っていないのに・・・。
でも早く見つかってよかったのか・・・。

サポートデスクに電話をして聞いてみたら
修理になりますっ・・・。って

買ったばっかりで修理ってどういうことなんだろう・・・。
交換か返品ってこの間は言っていたのに・・・。

しかも

交換しても同じような商品が届くリスクがありますっていうし。
そんな商品ばっかりなのかな。

IMACにするとなんか楽しいことがあるのかな。
まだわかりません。
はやくちゃんと使いたいです。

imac27インチディスプレイのガラス裏にほこりのようなキズのような。 

2010年06月27日(日) 15時53分
ディスプレイのガラス裏に黒い線が見える。

キズついているのか

ほこりなのか。

よくわからない。

電源を抜いてしばらくして再起動や

他のアプリケーション上でも現れるか確認してみたんだけど

やっぱり線がある。

気になる。

すべてのimacがそうなのかな・・・。

まだMacを使ってたのしいなー。って気持ちになれない・・・。
悲しい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チッティ
  • アイコン画像 誕生日:6月5日
  • アイコン画像 趣味:
    ・PC-IMAC
    ・PIANO-DGX630
    ・TV-BRAVIA
読者になる
チッティとIMACの設定の記録だよ。
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31