レンジで焼き鮭やや失敗

February 21 [Thu], 2013, 0:58
業務内容がかわっていっぱいいっぱいな日々になってしまったため、自炊も絶対に後退するし、更新も絶対途絶えると思うんですが・・・一瞬でも気力があったので書きます。


今日は、前々から悩みの一つであった焼き鮭(というか焼き魚全般)をなんとかできないか問題についてです。


まず、うちの台所環境はワンルームなので、電熱式のコンロがそなえつけで使い物にならず、安価なIHクッキングヒーターを一つ購入して、それで補う形を取っています。


なので、魚を焼くようなロースターのついたコンロはないので・・・フライパンやら鍋でなんとか・・・というわけだったんです。実際に焼いてみると焦げ付いてしまうので失敗・・・ということを以前ここでも記事に書きました。


そのところアドバイスのコメントをいただき、「クックパーを使うと良い」とのことなので、実際使ってみたら確かにこげてお鍋にくっつくこともなく・・・だったんですが、更に問題が発生しました。


というのもIHクッキングヒーターを使ってフライパンにクックパーをひいて魚を焼き続けると高温になって機会がエラーを起こすのです。


何かを水分を含んだ状態で煮たり、直接材料を炒めていればそんなこともおきなかったんですが、クックパーをしいて調理すると空焚きに近い状態になって高温になるのか、片面数分ずつでも最後の方はエラーがでてしまいます。


・・・で、最初調子良く始めたクックパーでの焼き魚もやらなくなり。


しかし、やっぱり家で焼き鮭を焼くと美味しいということにははまっており・・・そうにかならないかと思っていたのです。


そこで・・・あんまり安易にたよりたくはないんですけど、最終手段はレンジ様しかないなと思ったのです。サンマの塩焼きなんかは他の記事でもかきましたが、圧倒的に楽なのでレンジでやりますけどね。



とりあえず調べたらクッキングシート(そのサイトではクッキングシートって書いてあったけど、写真が明らかにキッチンペーパーだったので、うちもそれを使用。)をまいて切り身に対して500wなら2分10秒くらいとあったので、そのまま・・・もちろんレンジテーブルには割り箸をおいて、その上におきます。(加熱するものの下に空間をつくるのはレンジ料理の常識・・・的なことはもう5年以上も前に村上祥子先生の本に頼ったので認識済み。)





そして、できあがりなんですが・・・こんな感じで一部ボロボロに。




両面みると火はきちんと通っています。





なぜボロボロになったかというと、クッキングシートに油をまぶしていなかったからです。レンジ調理後にシートが切り身にくっついて旨くはがれず、いろいろボロボロになったのです。



あとは、加熱自体は旨く言ってるんですけど・・・・なんというか、やっぱり焦げ目とかぱりっとした焼き具体は若干そこなわれていました。




・・・次は油をきちんと使って身が崩れないようにしたいです。・・・更に納得がいかなければ、レンジである程度加熱をした上で、クックパーで短時間で焼くとかがいいんだろうか。

--------------
ランキングにも参加してみることにしました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

九州のお醤油と鮮度の一滴

February 17 [Sun], 2013, 17:11
ちょっと自宅をしばらくあけていたこともあり、自炊ストップしてました。また、今日明日からは自宅で過ごすので頑張りたいのですが、明日から新しい仕事内容に取り組まないといけないので・・・どこまで余裕をつくれるか。


さて、タイトルのとおりなんですがお醤油について。実は昨年はちょっと余裕があって初めて九州に旅行をしてきました。今時片道1万円でさっと九州にいけてしまうので・・・貧乏人でも頑張ればなんとか旅行ができてありがたいです。今年もどこかに旅行ができるように頑張って仕事します。


そしてその時・・・ご当地の料理やにもいったので、関東とは違うあまいお醤油にであうわけですが、これが初めての体験にして美味しくて、観光でまわった先の柳川で現地のお醤油を購入してきました。


実際にはどういう風に使ったものか悩んだんですが、毎日食べる冷や奴に書けて使うことにして・・・これが本当に美味しくて重宝しています。朝ご飯の海苔につけても美味しいし。なんというか・・・この甘さはやはり砂糖でしょうか。関東のお醤油と原材料をくらべてみたらそれっぽい。

とにかくうまみ感が強いので大好きなポン酢から九州のお醤油に冷や奴のおともはかわりました。



商品がありません。

そして引き続きお醤油なんですが、噂にはきいていた鮮度の一滴・・・これを使ってみたくて衝動買いしたんですけど、それまであったお醤油もまだまだ残っていて、それが使いきったのでやっとの思い出開封。



商品がありません。

したはいいんですが・・・結局便利だろうと瓶にうつしかえてしまう無駄っぷり。



鮮度を保つ上で、このケースがいいので、味そのものはそうかわるものではないだろうとわかってはいたんですが・・・更に瓶にうつしてしまうということで、このケースの特徴もいけせきれていないです。


お醤油ってそこまで減らないだろうと思っていつつ、やっぱり一番使うので、めんつゆや料理酒とならんで本当に重宝します。


それから、調味料繋がりで思い出しましたが、某テレビ番組のゲストに出ていた某女性芸人が「男性は自炊しても、みりんには気が回らないから、みりんがあったら女性が部屋に出入りしてる」って断言してたんだけど・・・料理してたらみりんは確実にあるような気がする。

商品がありません。

なんというか、あの照りはみりんじゃないとだせないし、甘みもねえ。なーんて思ったのでした。


--------------
ランキングにも参加してみることにしました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

悩み・・・レベルはまったくあがらない

February 05 [Tue], 2013, 1:15
そもそもここのブログが途絶えがちになっていることもまずだめなんですが、なんというか料理のレベルがまったくあがらない。世の人々の料理のレベルに感心するばかりでまったく近づくことはない。


とりあえず、最近の悩みを項目にしてみると。

・何度も作っているような料理でもレシピを確認しないとつくれない

料理できる人たちの話をきいていると「レシピなんかみない」という意見が大半、そこまでできる必要もないんですが、慣れている料理くらいはそういうレベルに達したい。


・レパートリーがいっこうに増えない

これが本当に切実、レシピを見ないとダメとかいうのはまだ作ることができるだけマシ。レパートリーが増えないので、普段の食事が貧相になってしまい、自炊意欲が落ちる。


・楽しみを見いだせていない

結果、自炊が楽しくない物で続かない。いや、完全に途絶えるとかそういうのはないんですけど、「ま〜たこれくらいしか作れるもの思いつかない」とか「疲れているから今回は諦めてできあいのものを買おう」だとか・・・最近は時間があっても積極的に何をっていうのを思いつかない。


といったような悩みが有るわけです。



悩みとともに、自分としての理想をちょっとあげてみます。目標というか、そこに向かうべきだということを再確認するためにも。

・簡単なつまみをつくれる

酒の肴をぱっと作れるって大人だと思うんです、酒飲み仲間にもこういうスキルが有ると一目おかれるし。


・とぎれずこれを作ろうというくらいのレパートリーがある

一月分とかそういう高望みはしません。とりあえず1週間毎日違うものが並べられる程度のレパートリーがほしい。今多分定番そんなになくって3かとかです。それで日々の繰り返しにもっていくのは辛い。


・おしゃれっぽいパスタのレパートリーが欲しい

これは贅沢なんだけど、パスタのレパートリーがあるのはお洒落だと思うし、洋食の要素がたりていないので、パスタが加わると食卓が豊になると思うんですよね。とりあえずトマトを使った物が全てことごとくたべられないくらい毎度失敗しているので・・・ここは辛い。何かレシピ本で本格的に修行しようか・・・。


・魚ももうちょっととりたい

今魚で取り入れられるものといったら、鯖の味噌煮と焼き鮭くらい・・・他にも焼くでも煮るでもいいのでもう少し何かできるようにしたい。


こんなところでしょうか。お弁当とかまでは今は全く理想にもいれませんけど。


それでも現実的には自炊で食費が落ちていることは事実なので、今の状態でもできるだけ続けたいとはおもいますが・・・なんというかやっぱり一週間こまらないくらいの定番レパートリーができあがれば、ある程度繰り返しでもなんとかなるし・・・そういうところまで達したいです。



っていうか、料理できる人たちってどうやって上達するんだ・・・。なんかもう本当に無理な気がしています。


--------------
ランキングにも参加してみることにしました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ドキオさん
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べ歩き
    ・旅行
読者になる
乱れた食生活とか、食べ歩きをしている割には食べ物の調理法などの実際の知識が少ないことから自炊で料理をすべく・・・そのモチベーションの維持のためにこのブログはじめました。
Twitter ブログパーツ
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ヤマヤマ
» あきらめの電子レンジ秋刀魚の塩焼き (2015年10月02日)
アイコン画像ドキオさん
» 悩み・・・レベルはまったくあがらない (2013年02月17日)
アイコン画像らら
» 悩み・・・レベルはまったくあがらない (2013年02月06日)
アイコン画像らら
» 悩み・・・レベルはまったくあがらない (2013年02月06日)
アイコン画像らら
» 悩み・・・レベルはまったくあがらない (2013年02月06日)
アイコン画像らら
» 悩み・・・レベルはまったくあがらない (2013年02月06日)
アイコン画像らら
» 悩み・・・レベルはまったくあがらない (2013年02月06日)
アイコン画像らら
» 悩み・・・レベルはまったくあがらない (2013年02月06日)
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/vin-rouge-c/index1_0.rdf