2人でちくちく・・・スタイ・・・ 

August 17 [Tue], 2010, 8:03
昨日の群馬の気温・・・
すごいことでした・・・

伊勢崎で38.2度・・・
伊勢崎なんて、隣の市
目と鼻の先です・・・

この暑さ、いつまで続くのでしょうね
かなりまいっています





先日、ニュースで高速道路のSAが変わってきていて、
オシャレになったり、レストランも充実している、と
放送していました
ここから30分ぐらいの所にある寄居上りPAは
星の王子様PAに生まれ変わって、建物もかわいくなり、
星の王子様グッズを購入できたり、
レストランでは、本格フレンチのビュッフェを食べられるそうで、
ぜひぜひ行ってみたいと思いました
お盆の前半なら上りだから空いているかな・・・
と思ったのですが、問題は帰りですよねぇ
渋滞に巻き込まれたら大変だし、下道で帰れば一時間以上
かかってしまうので、結局あきらめました
9月に入ってすぐぐらいに行けたらな・・・

結局、お盆中は暑さと混雑を懸念してほとんどお家にいました





少しずつですが、赤ちゃんの物を作っています

旦那様もスタイの作り方を覚え、一緒にちくちく
自分で布やタグ、レースを選んだり配置を考えるのが
楽しいらしく、出来上がったスタイを見ては
ニコニコしています


こちらは旦那様の作品



リバーシブルです



ミシンなんて、使ったことがなかったのに、ちょっと練習したら
すぐにキレイに縫えるようになりました


こちらは私の作った作品










スタイって、何枚ぐらい必要ですか
旦那様がスタイ係になって、作ってくれることになりましたが、
どのぐらい用意すれば良いかわかりません・・・


それから、11月産まれの子の肌着やツーウェイオールなどの
素材や枚数なども、アドバイスをいただけると嬉しいです

スティック☆ケーキ 

August 07 [Sat], 2010, 5:57
一日をお家で過ごすようになって
6日目です

お仕事を辞めたら、「あれしてこれして」なんて
色々考えていたけれど、結局だらりんと
毎日が過ぎてしまいました

なにしろ毎日が暑い
2階建てのアパートの2階に住んでいるので、
屋根が焼けてしまっていて
熱気が上から押し寄せてきて
エアコンもあまり効きません
昼間、最強で付けても、33度までしか下がらないんです
暑さで何もする気になりません・・・


そんな私の、活動時間は
早朝です

といっても、今朝もこの時間、窓を開け放しても
お家の中は30度ありますが、少し涼しい風が入ってきます


昨日の夜は、旦那様の会社でBBQがありました
ちょこっと参加させてもらったので、差し入れで
スティックケーキを焼きました
もちろん早朝に




奥から、
「あんこのケーキ」(生地に混ぜ込んであります)
「ストロベリーサンドケーキ」(ホワイトチョコを溶かした物とイチゴジャムを混ぜて、
間にはさみました)
「クルミとチョコレートのケーキ」(くるみはキャラメリゼしました)
「ベイクドチーズケーキ」(上にブルーベリーをたっぷり乗せました)


久しぶりのお菓子作り、とっても楽しくて4種類も作ってしまいました
旦那様の会社の方たちにも
好評だったようで、ヨカッタです


話は変わりますが・・・
私のお腹、7ヶ月にしては大きいみたい
昨日のBBQでたくさんの方に
「今にも産まれそうなお腹だね」
と言われてしまいました
確かに7ヶ月にしては大きいなぁ
と思っていましたが、赤ちゃんは順調だし
子宮底長も標準なので
それほど気にしていませんでした
でも、口をそろえて言われると不安になってしまいました
もともと、妊娠した時はベストの体重よりも
かなりオーバーしていて
「痩せなきゃ」と焦っていた時期でした
そして何より私はもともと幼児体型・・・
お腹がぽこんと出ている状態での妊娠だったので
赤ちゃんの上に脂肪が乗っている感じ
それで大きく見えているのだと思うのですが・・・
今こんなに大きいと、臨月には恐ろしい程の大きさに
なっているのかな
とっても心配です





秘密のバスケット 

August 03 [Tue], 2010, 10:41
妊娠7カ月・・・予定日11月9日の私ですが、
これまで、ホントに色々大変でした

つわりは軽く済んで、嘔吐することはなかったのですが、
安定期に入った途端に次から次へと不安要素に悩まされました

5カ月に入ったらひどい頭痛が
肩凝りもひどくて、左側の側頭部が毎日毎日
朝から晩まで痛みました
頭痛が治まったと思ったら、今度は破水疑惑、そして
出血、めまいと続き、不安でたまらない毎日です
出血は3回、鮮血が出てしまいましたが、
出血した場所も特定できず、家で安静に、との指示でした
今でも、なるべく静かに過ごすように、と言われているので
安定期とはいえ、とっても不安定な毎日です

でも、赤ちゃんは順調に大きくなってくれています
ちなみに女の子だそうです〜

そろそろ赤ちゃんの物をそろえたいと思っていますが
お店にも買物に行けず、ネットで模索しています
先輩ママたちに、色々教えてもらって感謝です
何かアドバイスがありましたら、ぜひ教えてくださ〜い


さて、こちらのバスケット・・・



一体何に使っているでしょう



実は、これは旦那様のソーイングセットです

もともとクロスステッチが好きな旦那様ですが、
今は産まれてくる赤ちゃんの為に、色々な物作りに
挑戦中です




こちらは、昨日できあがったガラガラです

綿詰めなど、かなり悪戦苦闘していました
今日からはスタイに挑戦するようです

最近の私たち夫婦の夜は、テレビもつけず、
ちくちくでふけてゆきます


11月まであと3ヶ月・・・
お腹の中でしっかり成長して元気に産まれてきてね
と願うばかりです




戻りました・・・ 

August 02 [Mon], 2010, 9:51



一年以上ほったらかしにしてしまったこのブログ・・・

今日から再開することにしました。



昨年、フリーマーケットが終わってからしばらく放心状態になっており・・・
体調不良なども重なり、アップするネタもなく・・・
なんて言い訳ですね。
なんとなくブログをアップしなくなってしまった、というのが本当のところ。




実は私、今妊娠7カ月です
7月いっぱいでお仕事を辞め、今日からはお家にいます。
今までは初めての妊娠で不安がいっぱいの中のお仕事で
心も体もいっぱいいっぱいだったのですが、
これからは少し余裕もできるので、
少しずつですがアップしてゆきたいと思います。
また遊びに来てくださいね


産まれてくる赤ちゃんの為にFELISSIMOのキットで
おふとんキルトを作っています。



肌着なども手作りできたら良いなぁ

ハンドメイドマーケット*初日 

July 26 [Sun], 2009, 6:48



おはようございます


昨日は、ハンドメイドマーケットの初日でした

前の日の夜遅くまで準備して、当日も苦労して
運んだ作品たち・・・
前回のフリマの残りもたくさん並ぶことになってしまいましたが・・・
こんなふうなディスプレイになりました

この日は母が一日手伝ってくれたので、2人で
10時には準備万端で、皆様をお待ちしていたのですが・・・

あ、あの・・・
みなさん、全然足を止めてくださらなくて・・・
ほとんどの方が素通りで・・・
お洋服なんて全く売れず・・・
私はふっくらしてかわいいと思うグラニーバッグも
手に取ってももらえず・・・
今回も100円大特価で用意したシュシュも・・・

と、残念な1日になってしまいました


私、LIBERTYのキャラメルポーチなんて
かわいいと思うのだけど・・・
グラニーバッグも軽いし、ポケットもついていて
使いやすいと思うのだけど・・・

くすん・・・

私のセンスはおかしいのかな
一般受けしないのかな

お隣のスイーツデコのお店は大人気でした
ケーキやアイスの乗ったえんぴつやボールペン、
パッチン止めなど、値段もお安いしかわいいので、子供だけでなく
大人の方も楽しそうに選んでいらっしゃいましたよ


私はそんな光景をぼんやり眺めているだけでしたが・・・


そんななか、お友達のYUMIちゃんが来てくれてたくさん
お買物をしてくれました
YUMIちゃんは太っ腹で、会うたびに素敵なおすそわけや
おみやげをくれますが、今回もお買物をしてくれたあげく
輸入リバティの生地をプレゼントしてくれました

輸入リバティなんて、高くてなかなか手が出ないのに
ありがと〜


YUMIちゃんの他に、お一人だけ、洋服をとっても気に入ってくださって
(残念ながらサイズは合わなかったのですが)
「お店を出されているのなら、友達と絶対に行くのに〜」と
言ってくださった方がいらっしゃって、嬉しかったです


結局夕方までずぅっと暇で、母と二人で椅子に座りっぱなし
何もすることもなく、ぐったりの一日を過ごしました


今日は、私のお友達やダンナサマの会社のお友達が
何人か来てくれることになっています
母とではなく、ダンナサマとお待ちしています
今日は楽しい一日が過ごせますように




もうすぐです 

July 22 [Wed], 2009, 17:32


いよいよ、今週末です
緊張です〜

1人が使えるスペースは一坪だそうです
どんな風にレイアウトしようか悩みます

頑張って作ったつもりですが、あまり数多くは
できませんでした・・・
なので、ちょっと寂しいスペースになってしまうかも
しれませんが、お近くの方、ぜひぜひ遊びに来てくださいね


リバティのキャラメルポーチを作りました



接着芯を貼ってありますが、ちょっと薄すぎの接着芯だったみたい・・・
やわらか〜いポーチになってしまいました
もう少し研究しながら作らないとダメですねぇ

今回、とっても勉強になったことがたくさんあります
今後に生かせれば良いなぁ

って、まだ本番前なのに


前回のフリマの時は前日の明け方近くまでバタバタと
準備に追われたので、今回は余裕をもって準備したいと
思っています
作品を増やすのは諦めて・・・
値札作りや、作品の紹介などを作ります



グラニーバッグ軍団 

July 19 [Sun], 2009, 9:16


昨日、頑張って作ったグラニーバッグ8個です

一日に8個も作れるなんて
グズだった私、ちょっぴり成長しました

なんて

こんなに早く仕上げられたのは、生地をカットしてくれたダンナサマと
キルト芯・接着芯をカットしてくれた弟のおかげです

それなのに・・・
私、ダンナサマと昨夜喧嘩をしちゃいました
気晴らしに、夜9時半頃ドライブへ出発
大好きな山道へ行きたかったけど、やっぱり夜の山道は
一人では怖いので、高速で軽井沢まで行き、
帰りは国道18号バイパス・・・ちょっと広くて交通量が結構ある山道・・・
で帰って来ました
2時間のドライブでした

でも。。。
帰って来てもダンナサマと口をきかず、今日も仲直りできないで
ダンナサマはさっさと出かけて行きました
どこへ行っちゃったんでしょうねぇ

昨日はイヤなことが積み重なったんです〜
それで今日もこんなだから、涙が出ちゃいますね〜


ところで、我が家のウンベラータ
すくすくとウンベラータらしからぬ姿で育ち
とうとう天井に届いてしまいました



昨日、このウンベラータを4つに分けました
まるでウンベラータ屋さんです
みんな元気に育つと良いなぁ


寂しい一日になりそうだけど、今週末はみーちゃんが
遊びに来てくれています
この子がいてくれるから頑張れます

いただきもののネコちゃんたち☆ 

July 16 [Thu], 2009, 14:22
あ・暑いっ

群馬は今日も暑いです

でも
今日、お仕事に行ったら冷房が
この暑さ、さすがに危険を感じたのでしょうか
冷房OKになっていました
動くとうっすらと汗をかきますが、今までは滝でしたから
体がずいぶん楽です
今夏、どうなることかと思ったけど、ほっとしました


帰ってポストをのぞいたら、お友達からプレゼントが届いていました




素敵なレースと、ネコちゃんのチロリアンテープです
私といえばネコ、というイメージだからですって
レースもテープもたっぷりあって、ホントに嬉しい
何に使おうって、眺めているだけで幸せです
YUMIちゃん、ありがと

彼女には、誕生日にもプレゼントをいただきました



かわいい生地とボタン、そしてチロリアンテープ
私の知らなかった雑貨屋さんで買ってきてくれました
その雑貨屋さんを教えてもらって行ってみたら
超かわいい北欧雑貨のお店でした
JAMCOVERです


そうそう、彼女が私と言えばネコ、というように
みんなにとって私と言えばネコ、という印象が強いみたいです

誕生日プレゼントとして、中国にいるYoshikaちゃんが送ってくれたプレゼント



ネコちゃんのスタンプの押してあるTシャツ、ネコちゃんのキーホルダー、
そしてピンクのふわふわネコちゃんは何だと思います
実はこれ、スピーカー内蔵の枕なんです
パソコンやオーディオ機器に繋いで頭を乗せると
ウトウトするには丁度良い大きさで音楽が聴けるのです
ふかふか枕で大好きな音楽を聴きながらのうたた寝は
至福です


そしてこちらは・・・



ダンナサマの会社のお友達・・・そう、あのクッキーの型の器用な彼が
石を掘って作ってくれたネコちゃんのハンコです
消しゴムはんこはプロ級だけど、石を掘るのは初めて
何で掘ったらいいのかわからない、と、自分で刃物を
グラインダーで研いで、作ってくれました
すごすぎですよね〜

と、色々な人からネコちゃんグッズをいただいて
とっても嬉しい私です




さて、イベントがもうすぐです
ちょっぴりワンピースが増えました




Wガーゼのエプロンワンピースです




後ろはばってんになっています






そして、大きなバテンレースを付けたワンピース
このかたちは、一昨日ご紹介したワンピースと同じです
生地や、モチーフでずいぶん印象が変わります
この生地はダンガリーリネンです


昨日の夕方、あまりにも首が痛くてもう一度
お医者さんへ行ってきました
レントゲンと撮っていただいた結果、ストレートネックどころか
逆に湾曲している、ということでした
ストレートネックってご存知ですか
普通、首の骨って前に湾曲しているのに、
姿勢や肩凝りなどで首に負担がかかって、首の骨が
まっすぐになってしまうことなんです
デスクワークをしている人に多いそうです
私の仕事はデスクワークではありませんが、きっと
夜な夜なミシンを踏んでいるせいかと思われ・・・

ストレートネックの人って結構多いそうですよ
私も何年も前にストレートネックと診断されましたが
ここまで痛くなることはなかったのに・・・
ストレートを通り越して逆に湾曲しているとは・・・
ダンナサマには「宇宙人みたいな骨格」と笑われてしまいました

イベントがもうすぐなのに痛いなんてほんとついてないなぁ
今日もバンテリン塗りまくりで頑張ります


ふくふく*グラニーバッグ 

July 15 [Wed], 2009, 13:20
こんにちは

今日の群馬…暑すぎです
午後、気温は37度になるんですって
37度って・・・
群馬、南国でもないのに日本で一番暑いです

こんな日の午後、冷房禁止の会社にいなくてすむことに
ほっとしています
でも、来週からは・・・
恐ろしいです
どうしよう・・・





大好きでたくさん作っているグラニーバッグです
キルト芯が入っているので、ふくふくふっくらと、
とっても優しい感じがします
大きいので荷物もたっぷり入ります
1つ、母にプレゼントしたら、知り合いの方に早速褒めてもらった
と、喜んでいました

     

水色の水玉バッグには、バテンレースを付けて
爽やかな感じに仕上げました
ボタンで、口を留められるようになっています






こちらも私のお気に入り
クロスステッチ模様の生地を使っています



あえて、黒いちょうちょのモチーフでぴりっとスパイスを


もう少し出来上がっていますし、まだまだ増える予定です
またアップしますね



あとちょっとでイベントです
焦っています
どのぐらいの作品ができるかしら
2日間のイベントなので、それなりに数を確保しなければならないけど・・・
あぁ、もう1つ体が欲しい
ちゃんとした健康体が



あぁ、また・・・ 

July 14 [Tue], 2009, 14:53


こんにちは

また、久しぶりの更新になってしまいました
毎日更新を目指すなんて言っておきながら、
ちょっと更新をお休みすると、ずるずると・・・
ホントにダメダメです


体調が、すっきりしません
次から次へといろんな症状が出て、お医者さんに通いまくってしまっています
お薬を飲んでもなかなか治らないんです・・・
副鼻腔の炎症とかストレートネックとか、
今は喉がとっても痛くって右側の首のリンパがぽこんぽこんって
腫れてしまっていて、ウィルス性の何かに感染しているかも、
ということで詳しい血液検査待ちなんです
異常な程汗をかくし、夜もしょっちゅう目が覚めます
不安です
私、一体どうしちゃったんでしょう
ちっとも元気になれなくて

そんなわけで今週はお仕事を午前中上がりにさせてもらって
午後は家にいます
少し体が楽です
会社は、節約の為に冷房禁止なので、暑さが本当に堪えます
お家でも冷房はつけないようにしていますが、
会社ではお仕事の内容が、結構体力勝負
重い物をたっくさん持ったり、ほとんどうろうろ動いていて
座っている時間が短いので、午後になるほど、そして
水曜日、木曜日、金曜日、と曜日が進むほど
ぐったりなのです

私、また元気になれるのかな
何か重い病気が潜んでいるのではないのかな
そんな不安に押しつぶされそうで落ち込んだり・・・

そんな中、先月30日に誕生日を迎えました
バラの写真はダンナサマが買って来てくれました
食事に行ったり、実家の家族やお友達からたくさん
プレゼントを贈ってもらいました

みんなの為にも早く復活しなくちゃねぇ


少しずつですが、今月の25日、26日のハンドメイドマーケットに
出品する物、増えています

お洋服は、ワンピースばかり作ってしまっています

一番のお気に入りはこれ



C&Sの小花柄の生地で作っています


柄違いでこちらもかわいいです



でも・・・私らしく・・・少しずつ失敗している所が・・・
もし、お買い上げくださる方がいらっしゃったら、
その時に説明させていただきたいと思います



また少しずつ、アップしていくので、遊びに来てくださいね


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vilttitossu
読者になる
好き    ハンドメイド。
      雑貨。
      テディベア。
      猫。
      ひきこもり。
      映画。
      読書。
      クルーガー。
      旅行。   
      TUBE。


苦手   ブロッコリー。
      1人ぼっち。
      チョコレート。


少しずつ手作り楽しんでいます。
2006年12月に結婚して、
狭いながらもかわいいアパートの
部屋を目指しています。

お気軽にコメントしてくださいね♪



2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*コメントありがとう*
アイコン画像くまぶた
» 2人でちくちく・・・スタイ・・・ (2010年09月01日)
アイコン画像いちご
» 2人でちくちく・・・スタイ・・・ (2010年08月17日)
アイコン画像Yoshika
» 2人でちくちく・・・スタイ・・・ (2010年08月17日)
アイコン画像ぱっくんさんへ
» スティック☆ケーキ (2010年08月17日)
アイコン画像ぱっくん
» スティック☆ケーキ (2010年08月13日)
アイコン画像miさんへ
» スティック☆ケーキ (2010年08月10日)
アイコン画像いちごさんへ
» スティック☆ケーキ (2010年08月10日)
アイコン画像Yoshikaちゃんへ
» スティック☆ケーキ (2010年08月10日)
アイコン画像Yoshikaちゃんへ
» 秘密のバスケット (2010年08月10日)
アイコン画像Yoshika
» スティック☆ケーキ (2010年08月09日)
*Yapme!一覧*
読者になる
*メールフォーム*

TITLE


MESSAGE