4/8 練習日記☆ 

April 10 [Tue], 2007, 16:45
今回担当イイジマです。よろしくどうぞ。
やっとのことでログイン出来ました。長い間日記止めちゃってて申し訳ないっす

4/8 日曜日 16:30〜19:30 天気晴れ 少し寒い。

参加者
あべちゃん
きょーちゃん
りえつん
ゆみちゃん
フジモリさん
わたくし

計6名

練習内容
@各自準備運動を済ませ、基本のパス練習。
(今日は深澤さんがコーチしてくれました。)
ボールをもってない状態でも常に足を動かしておけば
次の動きにつながるということでそれを意識してパス練。
私パスをする前に顔を上げることを心がけました。

Aシュート連習。
そのいち
コーチに真ん中に立ってもらって、サイドから走りこんできて
パスをもらってシュート。このときはダイレクトではなく
1トラップして蹴りたい位置に持っていきシュートするというものでした。
それがなかなか難しい。1トラップ目で長すぎたり短すぎたり・・
なかなか理想の場所に持っていけず。顔を上げることもできず。
また課題が沢山見つかった練習でした。

そのに
今度はコーチがサイドに行って、うちらが逆サイドから走りこみダイレクトか、
トラップしてからシュート。今度は走りこむタイミングも大事です。
私は、ボールを蹴る瞬間目を離してしまってミートできてない事が
よくあるのでそれが課題です。
でもみんなシュートが綺麗に決まってましたね

B今日はミックスで3チームに分かれてゲーム
男の子に手加減なしでやってもらいました。
普段自分がどれだけ甘いのか思い知りましたね。
走れない・・戻れない・・体力ない・・
でも何試合かやってるうちにだんだん動きが良くなり
身体が軽くなってきました。それぞれのチームでも
みんな動きが良くなっていい流れもあったと思います。

自分的にはディフェンスの動きで裏を取られることがあったので
今後ポジションに注意してしっかりディフェンスしていきたいと思います。
オフェンスは、他の人と重なり合う場面もあるのでタイミングを気をつけたいなと
後声出し。そして持久力を付けないとぉぉ。

今回参加したみなさん、本気でミックスやってみてどんな感じでした??
もっと練習して大会とか出てみたいですね


1/14練習 byゆみ 

January 14 [Sun], 2007, 16:30
☆今日の女子メンバー☆
あべちゃん
ゆみ
初参加のきょうこチャン♪
藤森さん

今日は女子大生のきょうこチャンが体験参加に来てくれました!
運動神経がとっても良いみたいでフットサル初めてとは思えない上手でした。

☆練習内容☆
●3人1組でボール回しなどなど
あたしは、ハシモと一緒にきょうこチャンにインサイドパスを教えました。
あっ!っとゆーまにチカラ強いキレイなパスが蹴れるようになってしまいました♪
・・みんな、追い抜かれないよーにがんばりましょーね(笑)
アベチャンはキミジたち指導してもらって、走っていってボールをもらって反転してパス。の練習をしていました☆(あってる?)
この練習はボールをもらって反転する時にどっち側に攻めているかを決めておくと、どっち向きに反転しなきゃいけないかが決まってきます。常に攻めてる方向を意識しながらやることが大事です☆

●pivoあてシュー練
きょうこチャンはシュートの蹴り方を全く教わってないのに、なかなかいいシュート打ってました。
たしか2本ぐらい決めてたかな☆
全体的には男子メンバーも含め、枠にいく率があまりよくなかったです。。
途中からキミジがpivoのディフェンスに入ってくれて、あたしはやっぱり少し焦ってしまってボールを落とすタイミングが悪くなってしまいました。
そうならないように普段から、シュート練や、対面パスをしている時でも、どっちに攻めていて、敵がどこらへんにいるのかを想定しながら練習する事が大事です。むずかしいんだけどね。。
もう、みんなボールはちゃんと蹴れるようになっているから、対面パスするときに、パスをもらう前に前(攻めてる方向)に一度首を振ってから相手に蹴り返す練習をしてみると良いです。
たったそれだけのコトをするだけでも、意外とトラップや次に出すパスの精度は落ちます。首振りは、パスをもらったあとに、周りの状況を確認して次にどのような動きをするかを決めるために必要です。
ぜひぜひ挑戦してみて下さい。

●ゲーム
MIXと男子のみを交互にやりました。
今日は女の子のみでゲームができなくて残念。。
きょうこチャンはドリブルしたりシュートしたり大活躍でした♪
あたしは体力なさすぎでへばってました・・苦笑


きょうこチャンはとても楽しんでくれてみたいで良かったです。
次も参加してくれるみたいなので仲良くしてね♪
そして、追い越されないようにがんばって練習しましょー☆★

未熟者ですが・・・ 

November 20 [Mon], 2006, 20:21
今回の練習は寒いし、雨がざあざあ降りしきるなかでの練習でした
でもビエントの女の子たちはそんな中でも1回、1回の練習を大事に集中して頑張りました。
・参加メンバー
☆あべちゃん
☆みっちゃん
☆ゆみちゃん
☆りえちん
☆かな

・練習内容
@全員で声をだしての準備体操
A対面パス
 …最初はボールを止めてからパス→ダイレクト
Bトリカゴ(4:1)
 …目指せ連続20回
C3人一組になってのダイレクトパス練習
 その壱・・・今回初めての取り組み。
  1人が左右の2人から交互にパスをもらってダイレクトで返す。
  パス出す側も返す側も正確に返す。
 その弐
  等間隔で3人並列になってサイドが真ん中へパスを出してもらったら方向転換して逆サイドへパスをだす。
Dミニゲーム
  女の子4(キーパーはアキバさん指名):女の子1&男の子3

・個人反省
 女の子メンバーの中で1番経験が浅いあたくしには常に課題が山積み
 パス→受ける時にしっかり足の裏で止めれない。出す時は高確率で狙ったところへ出すことができない。
 ゲーム中しっかり周囲を見ないためディフェンスの時には誰につくかの判断が遅れてパスを通してしまう。
 オフェンスの時は誰もいないところへ駆け込むのが教えてもらってからのなってしまうため相手に相手にわかられてしまうこと多々あり。

・あとがき
 みなさん帰宅後暖かくして寝ましたか?これから季節は気温がますます降下していくので防寒対策をしっかりしていきましょう
・・・ってあたしが1番しっかりしろなのですが
 あべちゃん、夜勤後で疲れているのに参加してくれてありがとう。
 ゆみちゃん、練習メニューを調べてくれたり、的確なアドバイスをしてくれてありがとう
 りえちん、時折あたしにいろいろと気遣いの声をかけてくれてありがとう。
 みっちゃん、お代官様本当に申し訳ありませぬ〜

以上今回の練習リポートかながお伝えいたしました(笑)  次の練習は12月10日。誰が書きこむんだがな?

初投稿♪ 

November 05 [Sun], 2006, 16:30
今週の練習報告です。
参加者は、みっちゃん、かなちゃん、藤森さん、私(ごうはら)、
アンド秋葉君の職場友達の『イッシー』です。みんなよろしくね!

練習は、基礎練をした後、すぐに男の子対女の子に分かれて試合をしました。今回は自分がやりたい場所、やりやすい場所を見つけるために大体大まかですが、前2 後2とポジションを決めて色々な場所をそれぞれに試してみました。
自分個人の感想となってしまいますが、私は初めてバックをやらせてもらって、
まったくいい動きをすることができなかったけど、守り方、攻め方が場所に
よってこんなに違うんだなぁと思ったし、今まで自分がよくいた場所とぜんぜん
違う光景を見た気がして、なんか嬉しかったです。
まだ、自分にこの場所が合っているかわからないけど、またこれからもバックも試してみたいです。
色々な場所を経験して、みんなで自分にあったポジションを見つけていきたいですね!
あと、前回みっちゃんも反省していたし、藤森さんからもアドバイスを受けたことなのですが、パスの正確さ。本当に大切だと思いました。まだ、パスしたい人の正面に返すことがほとんどできていないので、パス練の強化もしていかなくてはいけませんね!
なんかいい練習メニューあるかなぁ?
それ以外では、私ルールについてももっと勉強しなくてはと思って。まだわからないことばかりです。

もっと早くにフットサルの楽しさを知ってればよかったのにってこの頃思います。
せめて、学生の頃に出会ってればなぁ。。早くボールと両思いになりたーい!!
                                                    

☆今週の練習☆ 

October 22 [Sun], 2006, 16:30
○参加者
・あきちゃん
・あべちゃん
・かな
・りえちん
・りかちん
・ゆみちゃん
・おいら(あやぱん)

○練習内容
・パス練習
・5:2で鳥かご
・2:1でシュート練習
・ミニゲーム
(4:3に分かれて、男子にはキーパーと少ない方の助っ人に入ってもらいました。)

○反省(個人的)
・パス精度が悪い。
・パスをもらってからの動きが遅い。
・後ろのポジションの動きがいまいち分かりきれていない。
・インサイドが自然と使えない。

細かい所を除くと、これぐらいです。ちなみに…ボールを取られたときや、パスカットされたときに「ごめん」と言うのは、私の癖です。その直後のプレーには支障ありません。無意識に口から出ているものなので、耳障りだとしたら、止めるよう頑張るから言ってね!(・_・ゞ-☆
★FSC viento LadiesのHP★
FSC viento Ladies
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★最新コメント★
アイコン画像きょうこ
» 4/8 練習日記☆ (2007年04月10日)
アイコン画像りえ
» 1/14練習 byゆみ (2007年01月23日)
アイコン画像りか
» 1/14練習 byゆみ (2007年01月22日)
アイコン画像あやぱん
» 1/14練習 byゆみ (2007年01月21日)
アイコン画像悪代官
» 未熟者ですが・・・ (2006年11月24日)
アイコン画像りえ
» 未熟者ですが・・・ (2006年11月21日)
アイコン画像ゆみ
» 未熟者ですが・・・ (2006年11月21日)
アイコン画像あやぱん
» 初投稿♪ (2006年11月13日)
アイコン画像ゆみ
» 初投稿♪ (2006年11月09日)
アイコン画像ゆみ
» ☆今週の練習☆ (2006年10月25日)
Yapme!一覧
読者になる