今日の出来事 

2005年03月27日(日) 20時20分
 ごきげんよう。
最近、毎日のように雨が降り続けて嫌になる。高校生の頃は雨の日が好きだった。友達が一人もいなかったからだ。別にいじめられていたわけじゃない。高校になったら目立たない人になろう、という後ろ向きな目標をたてた俺はいつのまにか一人でいる人というキャラクターにはまってしまい、ぬけだすタイミングを失ってしまった。そのうち自分の体毛の伸び具合や、頭髪の抜け具合や、身長の止まり具合が気になって女の子とまともにはなせなくなり、そのくせ自意識だけはグングン成長して、学校でも家でも一人で自分のことで自分の頭がいっぱいになっていた。
 そんなわけで、休みになっても遊び相手などなく、することは前の日に借りたビデオをひたすら観るか、寝るか、本を読むかしかない俺は雨の休日が好きだった。雨がふれば部屋の中に居てもいい理由になるきがしたからだ。ボーリングもカラオケもサッカーもバスケも、雨がふっているから、ということで俺のまわりから少しだけ見えなくなってくれる気がした。
 ほんと、振り返ってみても記憶に残る高校生活というものがない。一番の思い出は、と聞かれたら自分自身です、としかいいようがない。
 親は結構心配してたと思う。多分、いじめの心配もしていたと思うけど、そのうち、なんか知らないけど息子の考えてることはわけがわからん、という感じでほったらかしになった。まあ、なんか聞いても逆ギレするか、理屈ばかり並べる人と会話するのが嫌になったんだろうけど。
 他人から見ると多分つまらない高校生活だろうし、自分でもそう思う。でもやり直したいとは思わない。高校生の頃はやり直したいと思っていた。生まれ変わりたい、違う親の子どもになりたい、見た目を変えたい、とかいろいろ考えた。で、疲れた。それに、やりなおしても俺はそんなたいしたことはできなないと思うし。後ろ向きな考えじゃなくて、冷静にそう思う。悲しくはない。
 今、雨が嫌いな理由はなにかっていうと、濡れるから。あの頃と違って、一人で悩まなくなりました、なんてうまくいけばいいんだけど、そんなことにはならず、今も基本的にかわっていません。それでも、自分はこんな奴で、性格を変えるような気力もないって自覚できるようにはなれてきた、と思う。
 それに、今は一番の理解者がそばにいてくれる。雨が好きでも嫌いでも、まだ俺はなんとかやっていけると思う。
 
 

お金は一番か? 

2005年03月23日(水) 23時15分
 ごきげんよう。
テレビで「お金は一番?」かと議論をしていて、あまりにもばからしくてタイトルにしてみました。
 お金か、愛か、で結局は言い合っていたんだけど、なんでそれだけになるの。
誰かいないの。シカゴピザのアンチョビーノです、とか。焼肉屋で一品目に食べる塩タンです、とか。魚沼産のコシヒカリです、とかさ。ザッハトルテでもいいや。ザッハトルテ、ってケーキね。なんでもいいんだけど、食べ物ってなんででてこないんだろう。不思議だ。
 俺としては食べ物が出てくるのは当たり前だと思うんだけど。だって、お金はいつでも通用するわけでもないし。大事ですよ、食べ物は。本当に。
 まあ、お金と愛で言い合うほうがテレビ的におもしろいからだろうけど。あと夢とか。友達とか。でもね、膨らんだカエルを潰すことが一番、って人がいてもいいのにな。
 結局、自分はどうなのか、というと、身近にいる人が一番大事かな、とおもいます。彼女に親に友達。愛なんて大げさなものではなく・・・繋がりを大切にしたいって・・・う〜ん、ようするに、愛だろ、愛っておもわれそうだけど、それだけは使いたくなのです。
 考えます。もっと。でも、あれだ。一番大事かどうかって、ギリギリまでつきつめないと無理なんじゃない?どうよ。
 って、ばからしいとか言いながら考えてんじゃん、俺・・・。
 
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:videohead
読者になる
Yapme!一覧
読者になる